jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6371
名誉毀損で訴えたい
by 無回答 from バンクーバー 2006/06/03 23:36:07

別居中の旦那の彼女にたくさんの親戚の前で名誉を傷つけられる中傷をされました。彼女を名誉毀損で訴えたいけど、どのようなステップを踏んだら良いのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 00:09:25

変わった質問だと思ったので、ちょっと調べてみました(↓参考までに)。
http://www.songai.net/meiyokison/

上のウェブに、
”「名誉」とは他人や社会から向けられた評価のことをいいます。他人からの評価なので、本人のプライドや感情とは関係ありません。”
と書いてありました。

よくわかりませんが、トピ主さんの「仕事上」に何らかの支障が与えられた場合でなくては、名誉毀損で訴えられないのかもしません。

さてどうでしょう?  
Res.2 by とび主 from バンクーバー 2006/06/04 00:37:28

コメントありがとうございます。 仕事がらみではありませんが、個人の評価を下げられたとでも言いましょうか、親戚一同に私に対する間違った情報を与え、私に対する評価を著しく下げられたと言えばわかっていただけるでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 00:56:35

トピ主さんのような状況の場合、「損害額」を決めるのが難しいと思います。
例えば、中傷などによって、会社の評判が下がった場合、損害額が名誉毀損で訴えれます。
しかし、中傷によって、親戚からの評判を落とした場合、何に基づいて損害額を決めれば良いのかわかりません。
よって、訴えを起立することはできないような気がします。

勝手な予想ですが、中傷などによって、トピ主さんがノイローゼになってしまい、病院にかかるような事になった場合、名誉毀損で訴え、治療代を請求できるかもしれません。
しかし、これも不確かです。

トピ主さんのお怒り、お察しします。
何のアドバイスにもならないかもしれませんが、
ここは冷静になって親戚と話して、真実を知ってもらうというのが良いかもしません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 01:19:44

上の方がおっしゃるような金銭的な実害がなくてもNominal Damageということで、判決を勝ち取ることはできるように思いますが。
やはり弁護士さんに相談するのが一番じゃないですか?  
Res.5 by とび主 from バンクーバー 2006/06/04 01:28:55

日本だと精神的苦痛とかでも訴える事ができるのに、こちらでは精神的苦痛というのでは訴える事ができないと以前聞きました。 しかし、今回はただの精神的苦痛ではなく、評判を著しく落とされた上、彼女には以前から暴言を吐かれているのでいい加減懲らしめてやりたいというのがあるのです。 身の危険も感じる程ですから、あわせてrestraining orderも申し立てたいと思ってます。 これは警察ではないのですよね。  
Res.6 by 余計なお世話ですが from バンクーバー 2006/06/04 02:03:36

>いい加減懲らしめてやりたいというのがあるのです

「人を呪わば穴二つ」ってことわざしってますか?
そんなことしていたら、どんどん泥沼にはまっていきますよ。

別居中の旦那の彼女とのことですが、長い目で見たら、さっさと見切りをつけて次に進んだ方が得策かと思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 15:38:10

腹がたったから訴える、嘘の発言で中傷された、しかしそれでどうやって「名誉毀損で訴える」のか興味あります。
Res.3さんの意見が正しいと思います。
あなたの名誉とは?それによりどれだけの損害(金額に換算)を受けたか?生命の危険とは(警察のレコードありますか)?ガンを付きつけられたのですか?それならガン違法所持で逮捕です。 ストーカーですか?警察に届けましたか?それならリストレインオーダーはでます。何もかも曖昧です。
しかし、その女性と同じレベルに自分を落として勝ち目は(法廷とは関係ない)ありません。騙されお金を取られたのなら、話は別です。「He said, she said」は法廷関係有りません。そんなことしてたら世の中は滅茶苦茶です。「名誉毀損で訴える」法の基礎知識をこの際学ぶことを薦めます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 15:38:52

日本でも通院して心療内科とかで診断書取らないと駄目でしょ。トラウマになったって  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 16:27:52

えっと、日本でもカナダでもそうだとおもいますが、どんなことでも誰に対しても、『訴えること』はできますよ。でも、それで勝てるかどうかは別の問題です。

まず、ステップとしては、弁護士をみつけることです。それと同時に、証拠がなければなんにもなりません。彼女がいった言動を証明する手立てはありますか?録音していたとか、それを聞いていた親戚に証人になってもらうとか、彼女自身がそういったということを認めるとか?いずれにしても、書面とか、録音とか、形にのこるものでなければ、証拠として裁判にもっていけません。また、それが事実とはちがうということを証明する手段はありますか?また、それがどのような被害になったかを証明できますか?また、たとえばノイローゼになったことが、それが原因だということを証明できますか?医者にそのような診断書を書いてもらえばいいのでしょうけれど、それにも費用がかかってきますね?

そんな時間と費用をかけても、裁判で勝てるとはかぎりません。勝てたとしても、弁護士に払った費用をカバーできるものであるとはかぎりません。

そもそも、グループ内(この場合親戚)での悪口というのは、名誉毀損にはあてはまらないのではないでしょうか?すくなくとも日本ではそうですね。カナダではどうか知りませんが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/05 20:11:57

何もかも訴える事は非常識でそんな人はいません、のでありえません。
名誉を傷つけられたのなら、その代償を払えと訴えるのです。「Pay for damages」です。代償の金額はどうやって決めるのですか?馬鹿馬鹿しい、そんな話は存在しません。
話は変わるが、日本の法令、特に「Family Law」は何故改良しないのですか?明治以前の物凄いふるい法を今でも適用しています。あきれて物が言えません、一体弁護士協会は何をしてるのでしょう?全く勉強などしてないです。なぜ国民が立ち上がって古すぎる法を改良しないのですか?国民が怠けてるから、法務省は何もしないのです。もっと色んな事に国民は関与すべき、そして自分の身は自分でちゃんと守れる国にならなければ、国際社会とは仲間入りできません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/06/05 21:16:45

>えっと、日本でもカナダでもそうだとおもいますが、どんなことでも誰に対しても、『訴えること』はできますよ。でも、それで勝てるかどうかは別の問題です。

↑こんなこと皆分かってると思います。勝てないのに裁判やって何になるんだ、って皆は言いたいんじゃないですか?

Res.12 by とぴ主 from バンクーバー 2006/06/05 22:05:52

見ないうちにレスがついてました。
旦那とは離婚の事で家庭裁判所の調停員にお世話になっているのですが、この調停員と本日話した所、裁判所での(Civil)Restraining orderの手続きは手伝って頂ける事になりました。  
詳しい事を書きませんでしたので状況が皆さんには分からないと思うのですが、今までもこの女性からはハラスメントを受けており(調停員は既知の事)、今回は身の危険も感じる程でしたのでまずこの措置を取る事になりました。 
名誉毀損及びハラスメントに関しては明日専門家と話をする事になりましたのでその方と話しをしてどうするかを決める事になります。 
また、同時に義母も彼女をハラスメントで訴える措置に出る事を決めたようです。 
確かに”精神的苦痛”とかお金に換算できないものは訴える事が難しいですよね。 しかし、人格を踏みにじられる様な暴言は許されるべきではなく、安全に生活できる環境は保障されなければならないと思います。
どうなるか分かりませんが、出来ることはやってみます。 
以上ご報告でした。

Res.13 by う〜ん from バンクーバー 2006/06/05 22:54:18

トピ主さん、何か複雑な事情がおありのようですね。身の危険を感じるハラスメントですか。
私もずっと昔身の危険を感じるハラスメントを受けた事があります。実際経験した事のある人でないと、なかなかその怖さはわからないと思います。その頃私は乳児を抱えていたのでなお更でした。

義理のお母様も彼女を訴えることにしたという事は、そういう女性であるという事を認識されているのですよね?親戚の前でとぴ主さんを中傷したという事ですが、お母様はわかっていらっしゃるのでは?と思いました。何の解決にもならないとは思いますが、少しでもわかってくれる人がいると心強いんですけれどね。

人の心を踏みにじって平気な人は、その分自分に返ってくると信じています。何もしないで悔しい思いをするよりは、自分で行動を起こした方が後々すっきりすると思います。確かに裁判は難しいかもしれませんが、お金云々より彼女にそんな事がいつもまかり通る訳ではない、と思い知らせてやりたい気はします。
人事だから言える事なのかもしれないですが・・・。

とにかく、とぴ主さんにあまり負担のかからない程度にがんばってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 00:50:59

離婚の調停…ってことは、元彼女じゃなくて元妻なの?調停委員も周知のこと、と書かれているし。なんだかかつては夫婦だったのにこんなことになるってだんなさんは悲しいだろうね。もう言ってもしょうがないだろうけど。だんなさんはその女性に毅然とした態度は取ってらっしゃるんですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 01:59:43

ハラスメントを受けたと書いていらっしゃいますが、ブラックメールとかストーカー行為を受けたのですか?もしそうなら私の経験を書いときます。

911に電話して交換手の方に具体的にお話して、それを記録として残しましょう。(とび主さん、電話した日時と交換手のお名前を忘れないで)2度目に相手から、ストーカー行為、ブラックメールが届いたら警察はちゃんと動いてくれます。

損害賠償がもらえるかどうかはわかりませんが、相手をとび主さんに近づけないコートオーダーはでます。

日本ではなかなか警察動いてくれないらしいけど、こっちではストーカー行為、ブラックメールは立派な犯罪です。負けないでがんばれ!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network