jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.632
日本に届いたタックスリターン
by araix from 日本 2005/05/26 21:02:25

カナダで働いていて、日本に帰ってきました。勤め先の方からタックスリターンのチェックを日本に送って頂いて、先日、日本の銀行に持って行った所、手数料が1枚につき4300円もかかるって言われました。タックスの金額も$56と小額ながら返してほしいと思っています。
いい方法はないですか?

Res.1 by 再度カナダへ行く from バンクーバー 2005/05/26 21:12:40

カナダ政府発行のチェックは期限なしなので、いつかカナダへきたらバンクへ行けばキャッシュで受け取れます。
あと考えられる案としてカナダへ来る知人がいるなら、チェックへ裏書すればその人がカナダで受け取れるから、多少はその人に有利なレートで両替したらどうですか。
あとは4000円そこそこなら諦めて財布のお守りにするのはどうですか。  
Res.2 by araix from 日本 2005/05/26 21:17:42

やっぱり再度カナダで両替しかないんでしょうねぇ〜。
チェックの裏に自分のサインをして、カナダの友達に送って両替って出来るのですか? チェックの表には僕の名前が印刷されているのですが。
 
Res.3 by う〜ん from バンクーバー 2005/05/26 21:42:09

私も帰国した友達に頼まれて何回かやりましたが、銀行と窓口の人によりけりみたいですね。
1回は名前をチェックされ、本人名義の口座に振り込むことしかできない、といわれました。
他の名義口座でもOKだったこともあります。
今回、私に送られてきたチェックは、日本円で、銀行も両替商も受け取れないといわれ、まだ宙に浮いたままになっています。  
Res.4 by 納得いかない! from バンクーバー 2005/06/01 23:27:13

私も春日本に帰国した際に、私の母が以前申請し送られてきたタックスリターンのチェックを換金してあげようと、カナダドルチェックを安く換金してくれる業者を探して聞いたら、「通常、カナダドルのチェックは一枚あたり2000円で換金できるが、そのチェックはBank of America の東京支店振出しと書かれていて、しかも日本円になっている(額面が4750円くらいでした)ので、その場合手続きがとてもややこしくなり、4500円はかかると思います」と言われました。
業者側も「どうしてわざわざこんな振り出し方をしたのか理解できない」と言ってました。こうしてしょうがなくあきらめました。でも、どうしてもカナダ政府が小額のチェックを換金させずにあきらめさせようとしている意図のようなものを感じてならないのです。みなさんどう思われますか?このチェックを純粋にカナダドルのチェックに戻す手続きって可能なのでしょうか?  
Res.5 by 不思議 from バンクーバー 2005/06/01 23:52:28

>Bank of America の東京支店振出しと書かれていて

カナダ政府が日本人のためにわざわざアメリカバンクの東京支店に依頼してチェックを振り出すなんて??ものだね。
それならその東京支店で当然現金化可能なのでは?
東京の在日カナダ大使館へ問い合わせるいいかも。
 
Res.6 by rarara from 日本 2005/06/02 00:56:26

私は帰国前にT4の手続きをして、チェックは日本に送ってもらいましたが、日本の銀行に持って行ったところ「これはリターンではなく、あなたが支払うべき税金です」って言われちゃいました。その年は半年ほどしか働いてなかったのですが、逆に税金を払うって事があるなんてしりませんでした。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 01:04:59

rararaさん、気になったのですが、Taxをファイルする時、用紙に従って計算したら、払うかもらうかわかりますよね?
私は毎年支払わないといけないのですが、計算して、支払う額のチェックを添付して送ってるのですが…
私のやり方が違ってるのかとちょっと不安になったので聞いてみました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 04:58:37

シティバンクなら手数料1500円。
レートも良し。  
Res.9 by 納得いかない! from バンクーバー 2005/06/03 21:56:51

RES8さんへ。
日本のシティバンクへ問い合わせたところ、「円だてのチェックは通常630〜¥4000で、チェックの種類が多く細かい規定があるので、実物をもってきてもらわないと、いくらかかるかはわからない。」と言われました。RES8さんのチェックは、カナダドルだてだったかとか振り出し銀行先とか覚えておられますか?うちの実家は地方で、シティバンクまで行くのはかなりの時間がかかります。でも、なんかこうなったら意地でも安く換金したくなってきました。。。  
Res.10 by μ from バンクーバー 2005/06/03 22:33:55

ちょっとばかり気になったこと。

まずこのスレッドを立てた方の言う、タックスリターンというのは日本で言う確定申告のようなもの。(控除すべきものを申請して、余剰に納められた税金が戻ってくる場合はチェックが送られてくるか、直接本人のバンクアカウントに入金されるシステム。もしくは、全収入に対して少なく税金を納めていた場合は、その差額を政府に納めること。通常例年4月末日まで申請を済ますこととされる。特にPenaltyを支払う場合)

納得いかないさんが言うのは・・・・どうやら、GSTのタックス払い戻しなんでは? これは外国の方対象となっています。

全く別物のハナシなんですけど。?  
Res.11 by 納得いかない! from バンクーバー 2005/06/03 23:40:08

そうです!私が言ってるのはGSTの税金払い戻しのことです。混同させてしまったのなら、ごめんなさい。ただ、日本に送られてきたカナダ政府からのチェックの換金方法についてのトピでしたので、そのことについて同様の疑問をコメントさせてもらいました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 23:58:08

日本のシティバンクへ問い合わせたところ、「円だてのチェックは通常630〜¥4000で、チェックの種類が多く細かい規定があるので、実物をもってきてもらわないと、いくらかかるかはわからない。」

円だてのチェックを持っているということ??
 
Res.13 by そうだよ from バンクーバー 2005/06/04 00:33:37

↑の人、Res4で円建てチェックって言ってるじゃない。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 01:12:58

あっ、ホントだ。
すんません。

しかしカナダ政府が日本円だてのチェックを振り出すもんなんですね。
カナダドルだてが普通だと思っていました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 10:26:08

Res.9さんへ

お答えいたします。
TD発行のカナダドルのチェックです。
なお、米ドルですともっと取扱手数料が安いです。   
Res.16 by 納得いかない! from バンクーバー 2005/06/04 10:45:31

Res15さん、そうなんです、アメリカ系の銀行の振り出しのチェックなら通常日本での換金手数料が安いらしいのですが、それが円建てになってるってことで、逆に手間がかかるらしく手数料がかかると説明されました。だから不思議なんですよね・・・。
Drawn on Bank of America, Tokyo, Japan って書いてます。  
Res.17 by rarara from 日本 2005/06/08 01:18:16

RES7さん、なるほど。実は毎年知り合いに頼んで申請書を作ってもらいその書類をそのまま送ってた状態です。なので申請すればお金は戻ってくるものだと思っていました。足りない分は支払うという事を初めて知りました。ちなみに支払わなければいけないお金を無視してもいいのでしょうか?今は帰国してしまい今後カナダには旅行以外では行く予定がありません。  
Res.18 by 人に聞くより from カナダ 2005/06/08 22:55:42

Res17の人へ

>ちなみに支払わなければいけないお金を無視してもいいのでしょうか?

日本でも日ごろ税金はそう(無視)してるんでしょうか。
思うんだけど、海外で一応何事もなく生活できたということは、その国の税金の恩恵を受けて暮せたのではないですか。図書館等の施設も利用したでしょうし、Hwyを日本のように料金を払うことなく運転したこともあるでしょう。
税金はギブ&テイクです。
税金を払うだけ収入があったわけですから、払うのが普通じゃないんですか。たとえ帰国したからといっても。
支払う支払わないは自分の考え方の問題で、他人が無視すればと言えば従うんでしょうか。

海外で違反チケット(スカイトレインや駐車などで)切られても無視に限るって支払い拒否の人もいるようだけどね。大した金額でもないのに。
こういう考えっていづれ、将来貴方の子供が海外で同じことをしたら、大丈夫ママが若い時に体験済みで無視で大丈夫よ、なんて継続して行きそう。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network