jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6260
House warmingへのお返し
by トビ主 from バンクーバー 2006/05/26 13:38:54

カナダの習慣に詳しい方にお尋ねします。

新築のHOUSE WARMING PARTYをポットラック形式(一品ずつ持ち寄り)開きました。と同時に皆からプレゼントまでもらいました。
本当なら招待すべきところなのに、人数も多かったので持ち寄りにしたのですが・・・?

カナダの皆さんはプレゼントへのお返しをされるのでしょうか?

Res.1 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/05/26 15:25:15

そのパーティ主のスタイルよってのことですね。普通に housewarming party に誘われたら必ずプレゼント(植物等)を持って行く事ですが、後でそのパーティを開いた人から何かをもらうのを全然期待しません。ただ「来てくれてありがとう」というメールなどだったら丁寧だと思うんですが。  
Res.2 by from バンクーバー 2006/05/26 15:43:26

普通はパーティー主側が食事を用意してくれるのでその場合は完全にご招待なのですからプレゼントは持参しますよね。でもポットラックの場合はこちらも食事を持参するわけですから基本的には何もなくてもいいかもしれせんね。でも私ならやっぱり気持ち程度は持参するかなー。
お返しは必要ないと思います。日本ではなんでもお返しお返しですがこちらでは感謝の気持ちを受け取るだけですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 16:08:58

THANK YOU CARDでじゅうぶんですよ。

Res.4 by でも from 無回答 2006/05/26 20:10:02

もし誰かの House Warming Party に呼ばれたらいつもプレゼント持って行きます。呼ばれたのに行かれなかった場合でも、後でその人の家に初めて行く機会に手土産を渡したりもしてます。でもいざ自分の番になったときに、同じように考えてくれる人はあまりいない(行けなくてもプレゼントを渡す)ことに気付きました。カナダ人ならともかく、日本人ならお返しの感覚ってあるかと思ったけど、移民の日本人の方だったのでちょっとびっくりしました。もちろん来てくださった人はほとんどみんなちょっとしたものを持ってきてくれて、私は料理を作ってもてなしましたが、その後お礼はとくにしてないです。みんないつか順番回ってくるだろうし、という感覚だと思います。  
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2006/05/26 20:17:24

早速のご意見ありがとうございました。
参考になりました。

パーテイの翌日にThank you mailを出しましたので、
感謝の気持ちを大切に、して頂いた事をお返しできる時にします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network