jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6227
女性専用スポーツジムで
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 11:18:39

昨年末に契約したのですが、先日引っ越しのため解約してきました。入会時は「今ならお得!!」という説明のみで圧倒されてサインしてしまったのですが、解約は思ったよりスムーズで、ビックリしたほどだったのですが、今朝電話が来て私が契約したのは2年契約だから解約は出来ない。受付嬢が間違えたと。
でも私は解約したと言うと、それは間違いだったから解約したいならカナダ以外に引っ越す住所と、例えば日本なら日本からの光熱費などの請求書を来月の25日までに送ってよこせといわれてしまいました。あるわけないですよね。こっちに住んでるのに。カナダに住むなら解約はさせないとのこと。
 1度解約をOKして、その解約はなかったことにって、これ普通ですか?引っ越しでジムからは遠い所に行くので解約したのですが・・・。契約書を読まなかった私が悪いのですが、なんだか???っとなってしまって。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 11:34:46

契約書には何て書いてあるのですか?いかなる理由があっても解約できないとか?携帯電話の契約みたいに人に売ることは出来ないのですか?

私なら解約OKって言われたのだからと押し切ってみますけど、、、カナダはいろんな間違いも多いので粘ればそれが通る場合もあります。でも契約書をたてに何か言われたらしょうがないですね。

あとは日本の実家の住所を使うとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 11:39:22

言葉で押し切れないなら、日本の住所と光熱費の請求書くらいわりと簡単に手にはいるでしょ?
でも日本の光熱費の明細、カナダ人に理解できるのかな?(笑)  
Res.3 by mm from バンクーバー 2006/05/24 13:51:14

私の知り合いは健康上の理由でも解約できましたよ。但しお医者様からの診断書必要(運動できないという健康上の理由を明記したもの)
他に日本へ帰国するからという理由の方も、、、この場合、帰りの片道航空券をみせたらよかったと言っていましたよ。
まあ人それぞれ入会の際のルールがあると思うので契約書をよく読んでみたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 15:08:55

just lady fitness / fitcity for women のどちらかでしょうか?
両方で解約した経験あります。引っ越しもしてません。

よければ方法教えます

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 15:21:35

レス4さん、トピ主ではありませんが参考のため是非聞かせてください。宜しくお願いします。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2006/05/24 17:41:18

みなさんレスありがとうございます。レス4さん、私は後者の方です。今朝、再度電話して解約して「ALL DONE!!」と受付嬢が確認してくれた事も言ったのですが、解約した事にはならない。2008年まで払い続けるか、私の名前が記入された日本の住所宛の郵便物を送るようにと、向こうも頑固に譲りませんでした。どうしたらいいものか、教えてください。  
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2006/05/24 17:43:03

ちなみに契約書は引っ越しの準備の際に、解約したと言ったら主人が捨ててしまい、残念ながら もう手元にはありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 19:12:14

私もジムの会員になってから受付嬢が言った事と違ったことがあったので何度も文句をいいました。私の場合は日本に帰るなら1ヶ月でも2ヶ月でも会員を保留して利用してないのだから払わなくてもいいですよ、と言うことでしたが入会してすぐに日本に戻ることになったときに1年入会してない人は払わないといけないといわれました。
もちろん私は受付嬢に2ヵ月後日本に一時帰国することは伝えていて彼女も大丈夫と言っていたので即マネージャーを呼んで文句いったら払わなくても済みました。
受付嬢が言ったならマネージャーを呼んで文句を言って自分の意見を押しとおすことをお薦めします。そのまま日本に帰っても彼らは何もできないんだし、住所も別に教える必要もないと思いますよ。
それか・・・私もバンクーバーでジムに入ってたときそういうことがありましたけど(2年契約なのに1年でやめた)私はなぜやめるのかをメモしたものと会員証をそのジムの本社に送ってくださいと言われました。そしたら銀行の引き落としもとめてくれてやめれましたけど・・・。そういうことはしてないのかどうか聞いてみたらどうでしょうか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 23:39:50

私もfitnessworldで同じような経験しました。後にカナディアンの友達からあそこは絶対行くなと言われました。。  
Res.10 by トピ主です from バンクーバー 2006/05/25 05:39:58

支払いは主人のクレジットカードからだったのですが、主人のカードから女性専用ジムの引き落としがあると、クレジットカード会社が3月にカードをHOLDしたんです。その後、そのジムからは払ってないから払いに来てくださいというような内容のメールが届き、私はそのお金をキッチリ支払って、解約してきたんです。それなのに来月末まで支払いする義務があるとか、日本からの手紙を〜とか、色々言われてしまいには英語がわからないなら旦那さんと話しましょうか?とバカにされました。反論しようとするととにかく早口で話してくるんです。納得出来なくて・・・。契約してからメンバーズカードもくれなかったので私は1回しかいってないんですよ。それでも毎月のお金は払ってきたんです。どうしたらいいんでしょう。レス4さんのお返事が聞きたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 09:35:02

同じジムに言ってるものなんですが、すごい心配になってきました。あたしも今ならお得でしかも日本には提携のジムがないから2年契約でもすぐに解約できると言われて契約をしました。スロバキアの女性が担当してくれたのですが・・・・・ジムに確認したほうがいいですよね?なんだかすごい横暴なシステムですね・・・・・・・怖いなあ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 11:17:17

本当にお金を取り続ける事しか考えていないジムです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 20:28:06

UP  
Res.14 by 詳しい人 from バンクーバー 2006/05/25 20:39:54

皆さんのおっしゃっている、ジムの内情に詳しいものです。
ずばり、入る時は「2年契約」ということを
しっかり確認しないで、入会するよう勧誘し、
いざ解約するときに、
サインをした契約書を見て、
「ほら、ここに2年契約のサインがあるでしょ」
といわれます。

>それは間違いだったから解約したいなら
>カナダ以外に引っ越す住所と、
>例えば日本なら日本からの光熱費などの
>請求書を来月の25日までに送って
>よこせといわれてしまいました。

上記はつまり会員契約をフリーズさせようとしているんです。
つまりカナダに帰ってきたら、
この会員契約を継続する「義務」が発生します。
どのくらいの期間フリーズできるか忘れましたが、
解約できるようにはなっていません。

私が知っている限りで、
同じようなクレームが私がいた時に、月2〜3人ありました。
怒鳴り込みにきたりとか。

オーナーがそのような人なので、
オーナーや上司に掛け合っても、無理です。

トピ主さんの場合、
受付嬢の間違いにしろ、
一度解約してもらったのですから、
その辺を、もう一度Fitcityに強く言ってみたら?

また、解約した用紙が手元にあるなら、
それを証拠として、
カード会社に掛け合って、
そこから引き落としをされないように
相談してみれば?

私のできるアドバイスを残しておきます。
1)日本の住所や連絡先は一切、教えちゃダメです。
請求書が日本に来ます。

2)友達でそのジムに入りたい人を見つけて、
会員契約をトランスファーする。

3)会員制度をフリーズする。解約するとダメといわれるので、
会員をフリーズすることはできます。
ただ、会員契約を解除したわけではないので、
数ヶ月この問題を先延ばしにしただけです。

4)クレジットガード会社にその引き落としを
されないように、頼んでみる。

5)クレジットカードを解約してしまう。

6)BBBにクレームする

皆さん、Fitness worldやFitcityは
年間契約させられる契約書にサインさせられるので、
入会の時は、
会員契約にどのくらいの
期間が設定されているのか、
確認してから、入りましょう。

ちなみにYMCAはとっても良心的で年会制度はなく、月会制なので、
ワーホリや数ヶ月だけお試しで・・・
という人にはオススメです。

頑張ってください。

Res.15 by トピ主です from バンクーバー 2006/05/26 06:03:33

レス14さん、アドバイスありがとうございます。
>受付嬢の間違いにしろ、
一度解約してもらったのですから、
その辺を、もう一度Fitcityに強く言ってみたら?

再度電話して言ったのですが、こちらに話す隙を与えないほどの早口で遮られてしまい、私の英語力ではどうする事も出来ませんでした。

日本の住所は教えない方がいいと言う事ですが、それを送らない限り解約できないと言うのも『嘘』ということでしょうか・・?
無知なのでBBBが何か、どういったところかもわかりません。クレジット会社には主人に言って電話してもらいます。解約時の用紙も貰ってないですし、入会した時からメンバーズカードも貰ってません。

一体どうすればいいのか・・・。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 05:57:14

up  
Res.17 by 詳しい人 from バンクーバー 2006/05/28 16:43:33

BBBとは、Better Business Bureau(米)商事改善協会
という非営利団体。

日本で言う、消費者保護センターのようなところだと思います。

一般の消費者として、不当な扱いを受けたり、
問題が解決しない場合、
この協会にクレームとして報告します。

すると、BBBがトピ主さんの変わりに
このfitness clubに対して無料で
質問状を出してくれます。

そこで、このfitness clubが回答しない、
もしくは、納得いくような回答が得られない場合、
BBBのHPに「トラブルのあった会社」として
3年間、会社名のリポートが公表されます。

つまり、ほかの消費者に同じようなトラブルが
起きないように、警告できるのです。

会社としても、ここに
会社名が公表されるのを普通、嫌がるようです。

ここがBBBのHP
http://www.bbbvan.org/company_search.php

ここの「Company Name」にfitness clubの名前を
検索してみて下さい。
すでに、過去に同様のリポートか2件以上あったと
報告がありました。

過去のリポートを参照
http://www.bbbvan.org/commonreport.html?bid=210776
http://www.bbbvan.org/commonreport.html?bid=1174102
http://www.bbbvan.org/commonreport.html?bid=1215652

つまり、今回のようなトラブルは
トピ主さんが初めてではないようです。

トピ主さんもトラブルを
BBBに報告したほうが良いと思います。
もしかしたら、良い返事がもらえるかもしれません。

報告するところ
https://www.bbbvan.org/file_complaint.php

1)Company Nameにfitness clubの名前を入れて検索。
2)トピ主さんの行っていたfitness clubをクリック
3)該当する場所を、クリック

無料ですので、頑張ってください。
旦那様がいらっしゃるのでしたら、
BBBのことを知っていると思います。

あと、会員証が無いということですが、
どちらの場所クラブに行っていましたか?
普通は写真入りの会員証を入会後
数週間で受付に言えば貰えるはずです。

多分、まだ受付に会員証が受け取らないで、
残っているんだと思います。

色々ストレスだと思いますが、
泣き寝入りをしないで、
頑張ってください!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network