jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6175
チップに税金はかかりますか?
by チップ from バンクーバー 2006/05/20 13:02:20

ワーホリでウエイトレスをしています。
毎日チップが現金でもらえますが、これにはタックスはかかりますか?来年の確定申告時に差し引かれる事になるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 13:17:43

会計士でもないし、T4は2回しかやった事ないのでよくはわかりませんが、
一応T4にはチップを書く欄があります

僕は1年でチップだけだとたった$1500位だったから書きませんでした
だから税金は払ってません

たまに、クラブとかだと一日や二日でチップが$100って言う人いるけど、そういう人達はどうしてるんだろ〜?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 15:53:12

税金申告は会計士がするものとはきまってません。
本人が全収入を申告しなければならないので読めば解るようになっています。解らないときには税務署に聞くことです。電話、オンラインあります。
ティップは僅かでも収入で税金対象です。
全収入を申告するのが決まりだから、多い少ない関係有りません。
税務署は情報網を持っています、申告漏れの取立てに来ますよ。
カナダに来たなら、カナダの法令に従う事。
違法者ば、今すぐ出て行ってください、迷惑です。
最近の日本人のマナーはひどいと痛感している。  
Res.3 by しまんちゅ from BC 2006/05/20 17:06:59

多くの人がチップを申告しなかったり、減額したりして申請しているようですね。でもレストランでチップがあるのは当然のことで、現金はともかく、クレジットで払う人もいるからある程度は追跡できる訳です。実際に税務署につかまって、数年分のチップに対する所得税と追徴金を払わされた人を知っています。特にチップの多いレストランは、サーバーがチップ分の申告ゼロだったらどう考えてもおかしいとすぐわかることです。  
Res.4 by res1 from 無回答 2006/05/21 02:18:58

res2へ
税金申告は別に会計士にやってもらわなくてもいいけど、一応ある程度財産あると行かないと面倒なんですよ

日本人だから違法者、マナーどうのって言う事自体言ってることおかしいですよ?
俺はこっち育ちだし、カナダ人だって誰がもとから少ないチップ (そう、日本語ではティップじゃなくチップだよ)からさらに税金とられるかって、皆少なめに書くさ。大体、一日に5$以下の時もあるのにそんなの300回もどっかに記録しとっけって言いたいのかね?
まぁ、あなたみたいな外国かぶれなボンボン/お嬢様にはわからないだろうけどね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network