jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6168
■1日でバイト辞めたら給料はもらえないの??■
by 悔しいさん from ビクトリア 2006/05/20 00:28:19

先日、ある日本食レストランでバイトをしたのですが、
1日(6時間)で辞めました。。。
2週間以内のトレーニング期間で辞めた場合、
お店側は『ブリティッシュコロンビアの法律では給料を払う必要がない』と言われました。。。

仕事が全く合わず、なんとか終了までやり遂げましたが、
『給料をあげられませんよ!』というお店側の言葉に耳を疑いました。。。

もし、その法律↑がちゃんとあれば諦めがつくのですが、
6時間働いたのに【$0】というのは全く納得がいきません。

どなたか法律にお詳しい方、又は2週間以内に辞めて同じような経験をされた方がおられましたら、
教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by ダンテ from 日本 2006/05/20 00:43:43

まあ法律上受け取れるのかどうかは知りませんけど、一日そこらで辞めた場合で給料うんぬん言ってる人は日本でもカナダでもあまりいないですねえ。雇用主側にとってみればなんだかんだ手間かかってるわけだし、、、。  
Res.2 by う〜ん・・・ from バンクーバー 2006/05/20 00:55:32

トレーニング中であっても、きちんと最低時給は(BCは$8)
払わないと行けなかったと思います。

ただ、雇う側から見たら、新人のバイトの子に時間を割いて
色々と教えて、挙句「辞めます。給料下さい」って
え?って感じそうですけどね。

働いた分の給料をもらうのが当然の権利だ!なんて
大した仕事(=給料相応の労働)も出来ないのに・・・
私は小心者だから、そんな事言えません。

Res.3 by 雇用主 from 無回答 2006/05/20 00:57:06

うちも自営業してますが、以前一方的な都合で、一日で仕事を辞められた方がいました。うちとしても大変困りましたが、例え一日でもうちで働いてもらったことは事実ですし、連絡も入ったので一日分きちんと支払いましたよ。法律で払わなくてもよいなど道義的に考えてまかり通るのか疑問です。労働基準監督署に聞いてみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 01:15:35

トピ主は働いたつもりでも、
店からすればドジでノロマな亀って感じだったでしょうね。

給料はもらえますよ、法律ですから。

でもこの場合はマジで雇用主さんに同情しますね。
どうせなら1時間ぐらいで辞めてくれてたら良かったのに・・・
6時間も仕事の邪魔をされたんですから、ねぇ。  
Res.5 by バンクーバー from 無回答 2006/05/20 01:30:35

>ドジでノロマな亀って
どっかで見たなぁ、大昔に堀ちえみとか言う女優がTVドラマ、すっちゃーです物語で
演じてたんじゃなかったっけ?今も元気にTVに出てるけど。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 08:25:09

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=1822&sort=0&cat=0&dummy=12

一応、働いた事実はあるので、給料もらえますよ。  
Res.7 by 34 from バンクーバー 2006/05/20 10:34:48

絶対に給料はもらうべきです。
しっかり働いたかどうかなんて関係なく、あなたはたとえ6時間でも時間をそのレストランに費やしたんだから、もう一度戻って給料を下さいと言いに行くべきです。
法律では必ず払わなければいけません。
もっと強気にでて全然いいですよ。
カナダ人だったら、絶対に貰いますよ。日本人だからって甘く見られてる気がする!  
Res.8 by Toko from Victria 2006/05/20 13:01:23

Sukosi nagai bun desuga, konna no mitukemasita. yokattara yondemite kudasai.

★見習い期間中でも賃金は支給されます! トレーニング期間でも賃金は通常通り支払わなければならない(チップは賃金に該当しない)。その場合も、労働経験があれば当然8ドルの時間給が支給される。「見学」と称して簡単な手伝いをさせられるケースもあるが、「見学」も自分の時間を費やした労働に変わりはない。
*不当な実例:「トレーニングだから」と言われ、賃金がもらえない。

A guide to the employment standards.

•Is an employer required to pay for job orientation, training, or meetings?

Yes, if the employer directs an employee to attend such training or meetings. Where an employer requires an employee’s attendance on the employee’s regular day off, the employee may be eligible for overtime, minimum daily pay, or other entitlements under the Act.

BC law

An employee who reports to work but is unfit for work only has to be paid for time actually worked.

•An employee must be paid in full within 48 hours after the employer ends the employment, or within six days if the employee quits. This time is by the clock and the calendar - not business hours or business days.

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 14:46:08

日本でもカナダでも給与に関する法律があると思うけど、日本で1日(6時間)で辞めちゃったやつが給与くれって言ったって、アホか、お前、って言われるのがおち。ジャパレスで仕事が合わん?やる仕事なんて、キッチンか、皿洗いか、ウエイトレスくらいなもんだろーそんなんわかってるじゃん。
カナダだと1日(6時間)で辞めっちゃったやつにもこうしたアホレスがついてくる。お前、日本でも6時間働いて給料払う必要あんだぞー、ていって給料もらっているか?

Res.10 by でんち from バンクーバー 2006/05/20 16:48:54

なにいってんの?
6時間でやめたって別にいいじゃん。理由があったわけだし。
働いたには働いたんだから、お金は貰いに行くべきだよ。
日本では、アホかお前?って思われるの?
そんな風に思う奴があほだと思う。
トピ主、必ず給料はもらいに行けよ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 17:36:07

ずっと前だけど、ダウンタウンの某有名日本食レストランの面接に行き、後日の夕方にチャイニーズのマネージャーに「今から来てやってくれませんか」と言われ、急だったけどチャンスと思って行きました。
タイムカードを作って、バスパーソンを2時間程やって、「もう帰って良いです。後日また連絡します」と言われ、それっきりでした。「これは試しだから」としきりに言ってたのですが、こういう事ってよくあるのでしょうか?
何か、たくさん来る就職希望者を片っ端から呼んで、ただで忙しい時間に働かそうとしていたようにも思えるのですが。
それで、良い経験になったから良いわと思って納得した私も馬鹿だったかも知れないけど。
ちょっとトピズレだったらすみません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 18:07:02

こういうことは感情的に納得するしないじゃなく、法律に従うべき。法律違反するような店は名前を出してどんどん批判しましょう。  
Res.13 by 悔しいさん from Victoria 2006/05/25 12:55:08

minasan, iroiro Comment arigatougozaimasita.
mimi ga itai Comment mo arimasita ga, boku ha, sigoto ga awanakattakara yameru toiuno ha, betu ni hutuuno kotodato omoimasu. daradara to yameru no wo sakinobasi sitesimatte, kurusimu noha jibun desukara.
Bokuno baai,konkai, tentyou no obatyan ga tonimo kakunimo kuti kitanai obatyan de, "doji" "noroma" "anta, utubyou daro?" "Torotoro sunna!" "nihon ni kaere! Aho!" "uti ha roku ni eigo mo shaberen youna nihonjin, takusan yatotte yatterun dakara minna kansha seiyo! utikate honto ha, hakujin bakka yatoitaiwa. omae mo kansha sei!"
toiu guai de, kokodeha tudukerarenai to omoimasita.

Dekireba bokumo, Kyuryou wo morawazu ni kaeritakatta desuyo...demo, ima, kyokudo ni okane ga nainode, $36 toiunoha, akirameru niha amari ni taikin nandesu.
hazukasii toha omoinagaramo, tentyou ni kyuuryou wo onegaisimasita. sikasi, zenjutu sitatoori, "BC no houritu dakara agenaiyo." to iwaretawakedesu.

kyuuryou wo morautame, koushou ni ikimasita. Kekka houkoku dake sasete itadakimasu.

Roudou Kijunkyoku (http://www.labour.gov.bc.ca/esb/) no HP de houritu wo Print out site, sara ni, roudou kujunkyoku no, Victoria Branch ni tyokusetu itte, tasikamete kimasita. Yahari, sonna houritu, arimasen desita.
Obatyan to koushou sita kekka, 1shuukan go ni moraeru koto ni narimasita. minasan no okagedesu, arigatougozaimasita!
sikasi, "BC no houritu de, Restaurant no tentyou ha muryou de makanai wo dasite ha ikenai houritu ni natteiru. Anta mo makanai tabetadaro? dakara,sonobun hikasete moraukara."
to iware, mata bikkuri simasita.
son na houritu, aruno deshouka??

De,,, sirabetemitara, sonna houritu arimasen desita.
"Seihu ga sadameta, Tax (nado) igai wo kyuuryou kara sasihiku baai, arakajime, bunsho deno shoudakuga hituyou to naru."
to kaite arimasita. Roudoukijun kyoku nimo itte tasikametanode, matigai arimasen.
Kouyatte, tisiki no nai Nihonjin wo damasite, okane wo musiri torou to suru Japanese Restaurant ha yurusemasen.  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 16:42:41

読みにくいわ!!ボケ!!  
Res.15 by 翻訳太郎 from 無回答 2006/05/26 20:42:29

皆さん、いろいろコメントありがとうございました。
耳が痛いコメントもありましたが、ぼくは、仕事が会わなかったからやめるというのは、別に普通の事だと思います。
だらだらと、やめるのを先延ばししてしまって、苦しむのは自分ですから。
僕の場合、今回店長のおばちゃんが、とにもかくにも口汚いおばちゃんで
「ドジ」
「のろま」
「あんた、うつ病だろ」
「とろとろするな」
「日本に帰れ!」
「あほ」
「うちは、ろくに英語もしゃべれんような、日本人雇ってやってるんだから、みんな感謝せいよ!」
「うちかて、本当は白人ばっか雇いたいわ、お前も感謝せい!」
という具合で、ここでは、続けられないと思いました。

出来れば僕も、給料をもらわずに帰りたかったですよ。でも今極度にお金がないので、$36というのは、あきらめるには、あまりの大金なんです。恥ずかしいとは思いながらも店長に給料をお願いしました。しかし、前述した通り「BCの法律だから、あげないよ。」と言われたわけです。
給料をもらうため、交渉にいきました。結果報告だけさせていただきます。
労働基準局 (http://www.labour.gov.bc.ca/esb/)のHPで法律をプリントアウトして、さらに労働基準局のvictoria Branchに直接行って確かめてきました。
やはり、そんな法律はありませんでした。
おばちゃんと交渉した結果、1週間後にもらえることになりました。
皆さんのおかげです、ありがとうございました!
しかし、「BCの法律で、レストランの店長は無料でまかないを食べさせてはいけない法律になっている。あんたも、まかない食べただろ?だから、そのぶん、引かせてもらうから。」と言われ、またビックリしました。

そんな法律、あるのでしょうか?

で、調べました。そんな法律ありませんでした。「政府が定めたTAX等以外を給料から差し引く場合あらかじめ文章での承諾が必要となる。」と書いてありました。労働基準局にも行って確かめたので、間違いありません。
こうやって、知識のない日本人を騙して、お金をむしり取ろうとするJapanese Restaurantは、許せません。

(あたいも、暇だね〜。。。。by 翻訳太郎)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 22:41:04

法律でレストランで働いている人は賄い代を払わないといけないはずですよ。だから地元のレストランのCactus Club やearlsで働いている人たちは全額ではないけれどある程度の金額を払ってメニューの料理をオーダーし、賄いにしていると聞いたことがあります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 03:48:41

トピ主さん。
前の方のレスで、一日働いて「辞めます給料下さい」だなんて…
とレスした者ですが!!!
Res13読みました。こんな事情があるのなら、話は別。
店長、最悪ですね。

36ドル、しっかり貰えるように、応援しています。

私の働いてる所は、普通に賄いタダ食いです。
法律の事は分かりませんが、「無料で食べさせてはいけない」
なんて、普通に考えたら有得ないと思うんですけど・・・
だって、例えばオーナーが親切心から、
貧乏ワーホリ達にご飯を食べさせてあげようって思ったとしたら、
それが法律に違反する???おかしくないですか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 09:28:15

賄いはエンプロイーズ ベネフィット扱いです。だからお金の価値があり、他のベネフィットと同様です。税法で細かくきめれれています。一定額(条項で決められる)を超えると、超過分はその従業員の収入とみなし、税金申告しなければなりません。アカデミックでCorporate Taxation コースを学んだ人なら皆知っています。税法は頻繁に変わるので(例えば一定額など、インフレーション基準など)企業側は政府管轄からの情報を常に知る必要があります。  
Res.19 by 悔しいさん from ビクトリア 2006/05/27 09:42:37

>Res.15 by 翻訳太郎
Thank you for translation. (I can’t type Japanese here.)
I got my salary yesterday! Thanks everybody.
It was $40. The manager was so friendly.

She said,
"Sukosi omake sitoita sakai, tottoki!" with a broad smile.  
Res.20 by M from バンクーバー 2006/05/27 10:38:57

うん、正直ソレは諦めが肝心です
法律なんていってたって仕方ないですよ
企業には向かって個人がかつためしなんてほとんどありませんし、
第一働いたからといって必ずお給料もらえるというのも少しあまい考えないんじゃないでしょうか?
働いた分は払うという企業側もしっかりしなければならないかもしれないが、一日でやめるような奴を取ったつもりもありませんし、ほとんど働いてないに近い、ってかはたらいてないってみられますよ。。。だからこれ以上どーのこーのではなくて、大変状況がきついのは重々承知しますが、他に探してより多くお金を稼いだ方がいいとおもいますよ
イヤでも仕事はしてる人いっぱいいるんですからね。。。お金のために。。。悲しく、つらい現実ですよ。。。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/05/27 15:45:31

今回の件は$40以上の価値があった希ガス  
Res.22 by 悔しいさん from ビクトリア 2006/05/28 16:51:45

しっかりと$40ゲットしました!
色々アドバイスありがとうございました!!

そして、M本君の協力をなくして今回の勝ちはあり得ませんでした。
M本君ありがとう!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network