jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6145
日本から遊びに来る知人達
by サマー from バンクーバー 2006/05/18 12:50:24

この時期、日本から遊びに来たいという知合い、親戚(親戚の子供たちなど)が多くて困っています。毎年です。ここ5年、バンクーバーに住んでいますが多くの方がこちらに来ると家に居候をし、食事や観光にお金を殆ど出してくれません。少なくとも私の分までは出してはくれないので夏になると毎回出費がかさみます。他人がお家にいるだけで気を使ってしまうのに私は毎回ヘトヘトです。しかも、私が日本に一時帰国をしても会いに来てくれもしないし、ご飯をご馳走してもらったこともありません。ましてやお家に泊めてくれるなんて事は絶対ないのに・・。なんだか冗談でも日本で会った人に「是非、遊びに来て」とは言えなくなりました。もちろん、仲の良い友達が来てくれるのは嬉しいし日本に帰っても沢山遊んでもらえるのでいいのですが・・。きっとバンクーバーに住んでいる方々は同じ経験をしていることと思うのですがどう対応されていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 13:30:02

うん。確かにくつろげる時間はないよね。
基本的にVisterはお客さんだから、来てくれた人に
1回はご馳走するのが大人の常識です。
(学生さんはいいと思うけど)
例えば、自分達がほかの国にビジターで行ったら
向こうがご馳走しくれるものです。

友人達は観光で来ているのだから、あちこち行って見たいし
朝から夜まで家にいるのなんて時間がもったいないと思うでしょう
でも、こちらからしてみれば、何度も観光地に行くのも億劫です。

でも、それほど長くいるわけではないでしょう。
私は大抵、Welcome Dinnerは我が家でご馳走を作ります。
ちょっと豪華にベランダでBBQしたり、テーブルコーディネートしたり。
次の日は外食です。
出費はかさむけど、おもてなし。と思うと
仕方がないかなぁ?って思っていますよ。

それでも大変だったら、ツアーにいってらしゃいと
お膳立てだけしてあげてもいいんじゃないかなぁ?
親や叔父、叔母だったら当然出してもらうけど
年下の従兄弟や甥や姪には出してあげないといけないし・・・。

私のお友達や親戚はこっちに来たら
すべて出してくれるけど、
常識を持った友達つくりも重要なんですね。
類は友を呼びますから。
日本に帰ったとき、友人達と食事に行ったら
私は最初の1回は「ごちそうさまでした!」って言いますよ。

持ちつ持たれつですもの。

Res.2 by 無回答 from 日本 2006/05/18 15:19:13

このスレって単なる釣りだろう?  
Res.3 by 無限 from 無回答 2006/05/18 15:31:13

↑上の方釣りの意味しってる?www  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 16:51:37

招待したのでない、勝手に訪問しているのだから
自分の家に泊まらせる必要もないし、自腹を切る事もしない方が良い。
癖になる、調子の良い人はあなたに何も感謝などしていない。
ただ、利用できるものは利用しようと言う自分本位だけ。
問題解決として、もし特別大事なお客でないのなら、はっきりと言う。
家は今取り込んでるから泊まれません。ホテルを手配します。
食事は日本レストランが沢山あるのだから、リストを渡す。
はっきりすべきです。いい加減だから、弱みに付け込まれるだけ。
思い切ってはっきり言いなさい、すると先方も考えるはず。
それでもズーズーしいのなら、付き合いを止めなさい。
何のとくにもなりません。得するために付き合うのでないけど
感謝の気持ち、相手の都合などを無視する人は付き合う必要なし・
取捨選択することです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 17:00:13

ずーずーしい人もいるんですね。
私の場合は出してもらうばかりで、かえって申し訳ないなーって思うことばかりです。

ただ友達でもうちに無料で泊まる人には最初から「滞在費は要らないから、滞在中の食費と料理は担当してね」とお願いします。お皿は洗います。
観光も地図を渡して、最初だけバスの乗り方などを教えて、後は自分で動いてもらいます。

泊まってもらいたくない人がいたら、最初から「ホテルは決まりましたか?」って聞きます。先手必勝です。それでもずーずーしく「あなたのところに泊めて」って言われたら、「うちは無理です」ってはっきり言いますよ。それで怒るんなら、もうカナダに来ても会いにも行かないと思います。  
Res.6 by 尊重 from バンクーバー 2006/05/18 17:09:41

トピ主さんには、言い辛いですが、あなたの友達は、単にバンクーバーといういい場所に住んでいるあなたを利用しているだけではないでしょうか?
あなたのところにいけば、何でも無料みたいな頭があるのではないか?とこの文章からお察しします。 遊びに来るのは構わないけど支出などは、自分でねと言ってみるとか、あるいは、あなたもいちいち付き合わずに自分達で行動して貰うか?そう言ったアイデアを出してみたらどうですか?向うは観光であってもこちらは遊んで暮らしてるわけでもなく、生活してるんですから、友達もそれが理解出来ないような人は、私はあなたは、友達をやめるべきではないかと思います。貴方がその友達に尊重してるようにあなたに対してもその友達から同じ尊重が得られないようなら、それは、友達という言葉にするには、難しいのでは。。と思います。  でも最後はトピ主さん自身がどうしたいか決められる事だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 17:41:54

これからのシーズン、なかなか切実な問題となっている人も多いでしょうね。ずうずうしい人は、何も言わないで察してくれと待っていてもまず気が付きません。分かって欲しいならはっきり言うべきですね。言いにくいでしょうが、宿泊先の件ならどなたかのように「宿泊先はもう予約した?」と聞けば「あれっ?(泊めてくれないの?)」と思うでしょう。観光については出来る範囲であればそれはお付き合いしてあげてもいいのではと思います。ただ、交通費や入場料のかかるところはネックですね。そこは「お金の払い方とか分かる?」って言っちゃうとか。
 食事は何回かは御馳走することになってもそれは我慢かな。一応お客様だし。ついでとはいえ訪ねてきてくれたわけだからね。  
Res.8 by わかります! from バンクーバー 2006/05/18 19:09:00

トビ主さんの状況分かります!
で私もはっきりと言えないタイプなので遊びに来るね!!て言われた時にうちに泊まるの??それともホテル??て聞けなかった事がありました・・・。
その話は流れてしまったから実際は友達は来なかったんですけど。
はっきりと言うのも失礼かな??とか思ってみたり。
友達だし泊めるべきかな?けどずっとはきついな・・。とか思ってみたり。(主人に悪いし・・)
うまく言い回しのできるようになりたいけどなかなか相手にきつく言えないもんですよね・・・。

私がもし泊めてもらったら私だったら勿論日本からお土産を持っていくとか滞在費代わりに食事をごちそうするとかって考えるけど皆が皆そんな考えじゃないからね・・。期待してるつもりはないけど・・・。
トビ主さんの場合は5年もそれが続いてるんでしょ??
相手は本当に利用してるとしか思えないですよね。
今年は仕事を始めたとか習い事はじめて忙しいから泊めてあげられない・・・とかって断ったほうがいいですよ!
そしたら相手は気付いてくれるんじゃないかな??

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/18 21:41:23

お気持ちとっても良くわかります。日本ではものすごく気をつかう日本人たちなのに、外国となると上げ膳据え膳で、抱っこにおんぶしてもらおうと思う人が沢山います。観光できてる人とこちらに住んでいる身分ではいろいろ違いますよね。前の方も書いてらっしゃるけど、ぜんぜんお世話になったこともない人だったら、私だったらその週は家族で  に行っていてバンクーバー留守にしてる。とか、もうこちらからホテル決まった?っとかって聞くほうがいいかもしれませんね。結局、相手の気持ち(あなたの気持ち)なんかこれっぽちもわかっていないんですから。。。言いにくい、しにくいとは思いますが、ある程度自分で線をひかないとずけずけといいようにされて、それで終わりで、あなたがいやな思いをするだけだとおもいます。繊細で相手の気持ちをわかって、逆にご馳走とかしてくれる人もいますから、そういう方達は快く親切にしてあげるべきだけど、この人を読むのが難しいですよね。でも、やっぱりここはカナダ、できないことはいってもいいし、それで怒る人ならこれで、さようなら。とおもったらいいんだけど、そういう境遇にたたされるだけでも、ほんといやですよね。
がんばってください。  
Res.10 by サマー from バンクーバー 2006/05/18 23:28:00

トピ主です。皆様の貴重なご意見、ご提案をありがとうございました。Res6さんのおっしゃるように自分は利用されているだけだと思うことが良くあります。本当にRes9さんのご意見のように何故日本人は海外に住んでいるというだけで宿や食事まで頼ろうとする人が多いのでしょう?私だったらちょっと知合いの他人の家に泊まるよりホテルの方がずっと気楽で楽しめるのにと思って止みません。

5年前までは私も日本で仕事をしており、その関係で沢山の人と知合いになりました。バンクーバーに移民するために会社を辞めるときは皆様から励ましのお言葉を頂きお礼のつもりでバンクーバーでの連絡先、そしてバンクーバーにお越しの際にはご連絡をください、と付け加えたのです。それから5年、皆さん順番に来られるようになりました。思えば最初に全てをお世話してしまった私がいけないのですね。今では“お世話をしないと”、という義務感みたいなものが生まれてしまったような気がします。かといって自分が日本に戻るときは皆忙しいみたいで会えなかったり。確かにこの人達はお友達ではなく元同僚というだけです。それによく考えてみると本当に都合の悪い時期に来たいとおっしゃる方を丁寧にお断りしたところ、全く連絡が来なくなりました・・。それはきっと「私は使えない、必要ない」と思われたと言うことですね。
なので、これからは皆さんのおっしゃるように、お断りしたとして縁が切れたとしてもそれはそれで私にとっては良かった、と思うことにします。これからは勇気を出してホテルを進めたりツアーに入ってくるようにはっきり言ってみます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 01:30:50

今は親しかった良い友達にしか海外に居る事を言いません、利用しそうな人いるし、私も余計な出費は痛いので。 それにしても食事代も出して貰う何て非常識ですね、普通出しますよね。 今回此処へ来た時始め外国で何年も前に会った友達の所へ駄目もとで泊めてもらい、1週間と限定されたけど(始めは駄目と言われた)、ホステルよりありがたいので、御土産と御飯奢ったりしましたよ、20代の私でもそうしてます。 御陰で今でもその子とは遊び友達で、色々交換したり、その家族も食事に招待してくれます。 伊勢海老やでかい蟹、海老食べた! 因みにその子とは帰国上そんなに長く一緒にいなかったけど、お互い楽しかったのでずっとメル友でした。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 03:13:15

トビ主さんは、きっと人が良くて一生懸命おもてなしするのでしょうね。だから仲間内で噂になっているのだと思いますよ。
日本に住んでる人だけじゃなくて、カナダに住んでる人も同じです。人種、関係ないですね。「リビングのソファでいいから」と言って小さな鉢植えやチョコレートだけで何日も滞在しますよ。初めは寝具の準備も要りますしね、毎日の食事代やお酒代だけでも大変です。それで最後Thank youでそれっきりです。ある時は、一度お逢いしたカナダ人に、社交辞令で「家に遊びに来て下さい」と言ったら「いつ行けばいいか」と何度も電話で催促されるしで・・・ 心にも無いことは言わないことを、この時学習しました。でも、ついつい言ってしまうんですよねぇ。嫌なものは嫌と言うようにしようと思っているのですが、まだまだ勉強不足です。  
Res.13 by サマー from バンクーバー 2006/05/19 03:47:11

Res12さん、そうなんです・・嫌とはいえないばかりか一生懸命お世話しちゃう自分がいるのです。数人の方はリピーター客です(笑)でも日本人ばかりではないと聞いて驚きました。これからはお互い気をつけましょう!で、でも逆に・・遊びに行きたいのだけどいい?って言われるとやっぱり嫌と言えない自分がいる・・はぁー・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 05:13:13

すっごく気持ちがわかります。私もそうです。去年、一昨年と友人、親戚の子供と来ましたが私が日本に行っても泊まらせてくれるわけでもないし、ご飯をご馳走してくれるわけでもなく。今年なんて友人の友人がいきなり私のメールによこしてきて、無視しています。っていうか、無視してもいいのかな?ってドキドキもしてるんですけど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 08:22:31

私も知り合いの親戚の子を格安でホームステイさせたけど、とんでもなかったです。
もう二度としません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 08:37:56

皆さん大変ですね。私もこちらに来て4度程友達が遊びに来ましたが、そんな迷惑な事ありませんでした。私のスケジュールをしっかり気にして、それに合わせて来てくれたりもしましたし、また遊びに来ても食事代を出してくれたり、日本から私の欲しいものを持って来てくれたりと友達も友達で気を使ってくれてたようです。確かに少し出費になりますが(観光名所等行くとお金が出てったりもしますし)、相手次第ではないですか?ちゃんと良識のある友達だとそんなに迷惑な事はないと思いますが。  
Res.17 by 分かります! from 無回答 2006/05/19 14:35:19

仲のいい友達は気を使って食費を払ってくれたり、こっちも食費は折半ね、とかいいやすいんですけど、あまり親しくない人の方がずうずうしい気がします。

知り合いぐらいの人が普段はめったにメールも来ないのに、行きたい時だけメールをよこしてきたり、泊まった後しばらくして音沙汰が無くなったり・・・。

はじめは家の人も「飛行機代やホテル代が大変だから泊めてあげようよ」って言ってくれてたけど、あまりのずうずうしさに自分の方が恥ずかしくなりました。それ以来、親しくない人は「親戚が泊まりにくるから」とか「出かけるから」といって断るようにしています。

お金が無いならまだしも、お土産やブランド品などは大量に買い込むお金はあるのだから呆れます・・・。日本で友達の家でも何日も無料で寝泊りや飲み食いするなんて考えられませんよね?海外在住でも普通の暮らしをしているのに、海外に居るぐらいだからお金持ちとでも思われているんでしょうか?それともホテル代わりに丁度いいとずうずうしくなれるものなんでしょうか・・・?  
Res.18 by サマー from バンクーバー 2006/05/19 14:43:15

Res16の方、そうなんです。お友達は気を使って食事代をだしてくれたりするのです。私も仲の良い友達ならいつ来てくれても気兼ねなくなんでも言える仲だしいつでも大歓迎です。問題はそうでないただの知人(遠い親戚含む)がすっかりお客様になるような気がします。Res14さん、お友達の友達がメールをしてきてってその直接のお友達が勝手に自分のメルアドを教えてしまうこと自体ちょっとひどいと思ってしまいました。Res17さん、本当に日本からくる人達って食費とホテル代はケチるのにブランド物は沢山買っていきますよね・・。これってどういう心理なんでしょう?不思議です・・・。  
Res.19 by レス16 from 無回答 2006/05/19 15:01:13

なるほど、そうですね、確かにただの知人が来るのは迷惑ですね。そう言う場合は、1日だけガイドでもしてあげる程度にした方がいいですよね。日本でも他県に旅行に行くのにわざわざ親戚や知り合いに必死に連絡して泊めてもらう事なんてないじゃないですか。それが急に海外になると何でもかんでもってなるんでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 21:34:26

カナダに住んで10年です。
毎年の様にゲストが日本からやって来ます。両親や親しくしている親戚(私がいつも頼りにしている親族)はもちろん。親友。そして旧友とその同僚数名(私とは面識無し)。あまり交流の無い親戚。従姉妹とその学友複数(もちろん私は会ったこと等無い)。我が家に泊まり、観光地やキャンプへ連れて行き、食事もいつもより豪華なモノを料理し、州を越えた観光も案内する。私も楽しいことが好きで、もてなすことを苦にしないので、ほぼ毎年夏になるとゲストルームを模様替えしています。
大抵、一度此処に来るとそれで満足したのか、もう私には用が無いのか、連絡してきません。来加前はメールなり電話なりしてきたのに此処を去った後は、お礼の電話さえありません。クリスマスカードさえ来ません。今までに約25人程我が家に滞在しましたが、現在連絡を取り合っているのは5人(私の両親、従兄夫婦、親友)だけです。
なので、今後、友達とその友人とか同僚とか、私の知らない人がやって来るのなら断るつもりです。当然ですよね。学生時代の友達がバイト先の同僚とその幼馴染を連れて来て3ヶ月も此処に居られた時は、さすがに参りました。楽しい事も有りましたが、口論もありました。もちろん、彼女らからは一切連絡がありません。後味悪いです。
昨年の夏は誰も来ませんでしたが(私の義祖母が病気だった)、今年は一組やって来ます。楽しく安全に、満足したカナダ滞在をして貰いたいので今少々ストレス感じています。

やはり海外に住んでいると利用されます。”友達がカナダに住んでいるの。一緒に行こう””親戚がカナダに居るの。ホームステイさせて貰える様に言っておくよ”日本でこんなこと言って大きな顔している人がいたら嫌ですよね。  
Res.21 by そうそう from バンクーバー 2006/05/19 22:21:50

私もこちらに来て間もない頃は、友人も親戚もいないので、日本から来る人達は心から歓迎したいと思いました。

でも、実際来る人は、身内でもなく友人でもない、ただの知り合いが多くて、なんか寂しかったです。お金も労力も使い、「私って、何してるんだろ。」って思いました。

それからは、日頃から、「私、ホームステイをやっているの。」「生徒さんがいない時には、部屋は空いているけどねー。」と、ただの知り合いには言うようにしました。本当に来て欲しい人には、言いません。

これは、いい手だと思います。大抵の大人なら、察してくれると思います。後は、相手から何かしら話が出てきますので、そこから交渉ができるようになるでしょう。

Res.22 by サマー from バンクーバー 2006/05/19 22:30:54

Res20さん、お察しします・・。来る前は連絡を沢山取ってくるのに帰るとお礼のひとつも言えない、そんな日本人が本当に多すぎます。
私のハワイに住んでいる友達はもっと過酷らしいですよ。季節関係なく1年中、人が来ていてすっかり参っています。子供3人いるのに他の人達の面倒、いくらお金があっても足りないと嘆いていました。
Res21さん、すっごくいいアイディアをありがとうございます!ハワイの友達にも伝えたいと思います。
皆さん、続々と愚痴が出てきますね。これからの季節皆さんも大変だと思いますがうまい断り方を参考にがんばりましょう!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/05/19 23:00:41

れす20です。再び、こんばんは。
我が家は、以前ホームステイの学生さんが居たことがありました。スイスからの高校生、翌年メキシコからの20歳の学生さん。その翌年はフィンランドからの25歳社会人さん。過去3回。これらは私にとって良い経験でした。しかし、私の知人達はこの学生さん達に会いたいという気持ちもあり、喜々として複数でやって来ました。そして、騒ぐ騒ぐ。
2年前から、一階をレントとして仕事を持っている普通の人に住んで貰っています。我が子達も難しい年頃なので、お祭り騒ぎは出来ませんしね。  
Res.24 by レス14です from バンクーバー 2006/05/20 00:34:09

レス14です。そうなんです。私の友人は私に電話で今度カナダに行く人がいると言っていたんです。私はその人は本当に知らない人だし、別に何も感じず聞き流していたんです。そしたら数日たってその方からメールがありバンクーバーでのスティと観光プランそのあとまたどこかに行くみたいなんですが、そのプランも考えて欲しいと言うメールが来ました。みんなナニを考えてるんでしょうね  
Res.25 by 驚き桃の木 from バンクーバー 2006/05/20 00:49:06

↑の人の話読んでてこっちまで腹立たしく思いました。蹴っ飛ばしたくなりません?
メールに返信なんてしないで無視が一番でしょう。見ず知らずの他人にいい顔することないですよ。
友人の方が何か言ってきたら曖昧な返事より筋のある話をした方がいいですね。
自分で計画できないなら楽なツアーで来ればいいだけなのにねえ。

Res.26 by サマー from バンクーバー 2006/05/20 10:37:06

昨晩、友達の友達から電話がありそのまた友達がカナダに行くので宜しく・・と。電話でですよ。メールなら無視する手もありますが電話だと断りずらい・・。電話番号を教えてしまった友達も信じられない。でもその頃旅行に行っていない予定だと告げるとだったら部屋だけ貸して・・って。もちろん、それはできないと言いました。(がんばりました!)この夏は私が日本に帰りたいので来てもらってもカナダにはいません、と他の友達、元同僚にメールで打ったら日本で皆で会おうといわれました。でも、また遊びに来たい相談だと思うと会うのもこわいです・・・殆ど被害妄想になってます。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 11:17:58

私もひどい経験ありますよ。
仲良しが遊びに来てくれる時“何でもあるから、何も持っていかないよ”と。仲が良かったので、全然気にしなかったけど、一週間いて100%全ての経費は私持ち。外食も私が出しました。

たかが食費や諸経費なんだけど遠慮せず使ってくれたので、すぐ買い足さなくてはいけなかったし(日本から送ってもらったウエットティシュも、自分のスーツケースとかを拭くのに使って、あっという間に数箱使い切られてしまいました)。

それにカナダの商品をこれは嫌あれも嫌って、日本製のものに色々買いなおしました。

私もバカでしたが、実は後払いって事で航空券を立て替えてたんです(呼び寄せの方が安かったから)。でも返金の話にならず、最終日の前日の夜に請求すると“もうカナダドルない”“町の銀行は開いてないし、空港はレイトが悪いから両替したく無い”と言われました。

それでチェックは持っていたので、それから二人でセーフウエイに行って、小物をチェックで買ってそのお釣りをかき集め返してくれました。
でも最後に“最終日でリラックスしたかったのに、散々な夜だった”と文句を言われました。

その後、ある事で私が落ち込んで相談すると、それに対する返事どころか、自分がどんなにモテるかって話ばかりで、ついにアホな私も彼女を切りました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 16:13:53

日本人の本当の姿を久しぶりに拝見しました。
これが日本人の正体ですね、高価なグッチ、ビトンとかの買い物は平気でするが、いざこの様な件になると、シブチン、あきれてものが言えません。
見得張りにも程度があるはずです、それに感謝の気持ちが全くない。
これが日本人ですね、あ〜、だから、、、。
処が、そういう人に限って白人には至れり尽くせりする、必要以上に白人だけにするのをいやと言うほど知っている(何のため?馬鹿だよ)。
個人的にはその様な被害はあってないが、やたらと誰かの結婚式、お葬式、赤ちゃん誕生、等のニュースが入り、ハッキリ言いましたよ。
何年も会ってないし交信すらない、遠すぎる親戚?まだ生きてたの(失礼)にはもう知らせないでくれと。その度にお金をせびられて、一体何なの?
一切、冠婚葬祭その他諸々お断り発言しました。
もう聞きたくない話ばっかりよね、ミエ張るのをやめて、いい加減はっきりしようよ。悪口言われても気にしない、言わせておく、そんな他人より自分の生活の方が大事、これしかない気がする。他人はどうせ他人、利用するだけよ。  
Res.29 by レス17です from 無回答 2006/05/20 17:40:19

皆さん同じような経験をされていて、やっぱり多いんだなーとびっくりしています。日本にいる人がこれを読んでこっちの事情も分かって反省してくれるといいんですけど。

そういえば泊めたくなかったただの知り合いの1人で、何度もメールで「どこかいいホテル知らない?(暗に泊めて欲しいと言っている?)」というので、予算などを聞いて調べてあげました。
 でも、結局前日になって「ホテルは着いてから探す(夜中到着)」なんて言いだしたので、事件にも巻き込まれたら大変!と、とりあえず泊めてあげたら何日も居座られて、一緒に食事を買いに行っても払おうともせず結局完全奉仕することになってしまいました。。。

それから他にも何人か友達が来た時に思いましたが、日本人女性は男性に奢られることは当たり前だと思ってるふしがあるような気がします。私には気を使っていた友達もダンナの前だと、おごられることに抵抗がなかったり。。。ダンナも男の見得なのか、お金もないのにおごりまくって家計は大赤字です。友達なら多少おもてなししたいし喜んでもらえれば嬉しいですけど、あまり親しくない人だと何で?って思います。  
Res.30 by うう from 無回答 2006/05/20 22:19:09

皆さんなんていい人たちなんだ!あまりにかわいそうで泣きたくなりました。
確かに人に親切にすることはとても良いことだと思いますが、自分を犠牲にしてまで親しくも無い人たちに親切にする必要なんてないですよ!
ここは日本じゃないんですから、はっきり言っちゃっていいと思いますよ。
それでそれ以降こなくなってくれたら正に望み通りじゃないですか!
近しかった友達もこっちでの態度を見て考えを改めることも必要なのではないでしょうか?「日本人だからおもてなしするのが礼儀」とか「見知らぬ海外で大変だろう」とかって思うかもしれませんが、私たちが日本人だからこそ「親しき仲にも礼儀あり」って言葉を当てはめることもできるんですよ!
ましてや、こっちの親切心につけこんで(言葉悪いですが)好き勝手やって好きなだけ滞在してお金も払わないなんて日本人云々ではなく人としておかしいと思います。人格疑います。しかも、お礼の一つも言わない、日本に来ても知らんぷりなんてあり得ないです!
私はこっちに移住している訳ではないのでそのような経験はないですが、例えば友達の友達からメールが来たとこで「迷惑メールだと思った」で問題ないですし、電話が来たところで「あったこともない人を家に泊めたりすることはできません」って言ってやれば良いんですよ!どう考えたって道理に適ってますから!
それで「おかしい」っていうならその人の頭が「おかしい」んです!!
何も後ろめたく感じることなんてありません!その人がトラブルに巻き込まれようとそれはあなたの責任ではなく、彼の責任ですから。皆さん仰ってますけど、こっちにはこっちの生活があるんですから!
まあ、観光名所の行き方や、日本と比べてなにか気をつけることや違い(例えば入金時は封筒に入れるとか。短期で来る人には関係ない事柄ですが、あくまでも1例ですので)を教えてあげてあとは「じゃ、楽しんできてね」で十分ですよ!
ごちそうだってホントに親しい人以外にはする必要はないです。
それもある観点での礼儀というやつです。「おなかすいた〜」って言って来たら「Oh Henry」でもあげてやりゃいいんですよ。それだってカナダのものを「ごちそう」したことになりますから。
とにかく毅然とした態度で頑張って下さい!
礼には礼で返すのなら、無礼には無礼で返す(行き過ぎかな?)のは間違いではないです
正直者、というより親切な人が馬鹿を見るのはおかしいです!
親切な人はもっと報われるべきなんです!はっきり言ってムカつきます!!!!!
親切心は保って欲しいですが、利用されないように頑張って下さい!
長文失礼致しました。それでは失礼致します。  
Res.31 by Res31 from 無回答 2006/05/21 13:54:52

あはははは〜!!Res30さん、大好きです!
同感!としか言いようがありませ〜ん!!!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 16:29:22

アハハ、私も同感!特に「Oh!Henry」のところでは思わず吹き出してしまいました。  
Res.33 by うう from 無回答 2006/05/21 16:58:56

どもRes30です 同感して頂いて有り難うございます。
そーいえば、!を忘れてましたね なんか違和感が感じたんですよね
Oh!Henryでした 訂正有り難うございます  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 03:04:46

カナダ人の友達ははっきりしてますよ、運転したく無いしカナダの観光は行かない、こっちの初クラブも連れて行くと言って、自分の好きな所、私がつまらなくてもお構い無し、少し自己中ですが大親友とまでは無いので分かります。 ノーと言えずに愚痴るのは日本人だと思いますし、私も海外でお世話になるので知り合いの知り合いなら、メール位なら知ってる情報等できる限りのお手伝いはします。 知らない人は無視って言うのも日本人ですね、嫌な体験した人は分かりますが。 日本で観光等に来た外人と一緒に私も観光し、通訳等できる限り手助けしたら、食事代等ともかくダイビングのツアー代も出してくれると言い(遠慮して行かなかったのですが)、最後に一人1000円ずつ、外国での足しにとくれました! 良い事すると思わぬお返しもあるんですね。  
Res.35 by Res30 from 無回答 2006/05/23 10:39:59

返信しようか迷いましたが、誤解があるようなのでちょっとだけ。
>ノーと言えずに愚痴るのは日本人だと思います
これに関しては理解できます、ただ日本人以外でも沢山いますよ
ただ、日本人の割合が多い気はしますね

>知らない人は無視って言うのも日本人ですね
これはただ単に偏見に当たるのではないでしょうか?
今の時代、知らない人のメールに全て答えると言うなら迷惑メールにも全て答え、とんでもないことになります  人によっては知らない人のメールは開かず消去する人もいます
これはセキュリティとして普通だと思います これも日本人特有のことではありません
で、今回のRes何番さんかのケースはもう既に友達の友達(見知らぬ人)が「泊めて」というのが前提でメールしていますから、無視していいと言いました。
カナダの情報を教えてあげるのは先にも記載したようにとてもいいと思いますが、今まで1度も会ったことはことは愚か、話した(メールも含む)こともない人がいきなり家に遊びに来て泊めてくれなんて、おかしいと思いませんか? 下手をすれば物を盗まれる可能性すらあるんですよ? ノーと言えないなら無視。それで相手に間接的にノーと言ってるんですよ。 
ちなみにその日本に観光で来た外国人の方々はあなたの家に泊まったのですか?
貴方とはどうゆう関係でしたか?会ったことも話したこともない人達を「泊めて」あげたならとても寛大で勇気のある方なのだと思いますが、観光を手伝うのと泊めてあげるのでは全然違います。 失礼な表現を使ってしまいすいません。気を悪くしたらごめんなさい。 ですが、思い違いをされていると感じたので言わせて頂きました。それでは失礼致します。

Res.36 by Res30 from 無回答 2006/05/23 10:42:07

あ、ちなみにOh Henry!でした !マークは最後に来るようです
また間違えてすいません。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 15:29:50

Res.34さんが典型的な今流行の日本人ですよ。
頼まれもしないのに外国人(白人だけ)には非常に親切にする、日本旅行から帰ってきた白人達は必ず同じ事いいます。日本ではスター扱いだった、何でもくれるし親切だったよ、と。これこそ偏見の塊。日本人の顔してる東洋人には知らん顔、カナダ生まれが日本で困った話を聞きましたよ。だから必要以上の事を白人旅行者だけにしていい顔したかっただけ(自己満足)。
その自慢話をここでしたかっただけだから、ほっときなさい。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 21:08:49

私も同じような経験があるので思わず書き込みさせていただきます。

カナダに住んで3年目ですが、その間に数回、日本から友達が遊びにきてくれました。
ほとんどの友達は全然気になることがなかったんですが、今年来た友達にはほんっとにビックリ仰天してしまいました。
まず、持参してきたものが歯ブラシと着替えの服、あとメイクセットだけといっても過言でないくらい、他はほとんど私の物ですませていました。
彼女は化粧水も乳液もメイク落としでさえ持ってきておらず、全て私の物を当たり前のように使うのです。
メイク落としは日本から立て替えて買ってきてもらったオイルメイク落としだったんですが、彼女に買ってきもらったのに彼女が帰国する頃にはほぼ6割くらいになっていて。。。(滞在1週間)
同じように彼女に買ってきてもらった日本食や日本のお菓子もほとんど食べられてしまって(汗)
まあでもしょうがないか!って気を取り直していたんです。

一日目、二日目は朝食も準備しました。遠くから来てもらってそれくらいはしてあげたいって思ったので作るのは全然かまわなかったんです。
ただ、当たり前のように食べてお皿も洗わず、ありがとうの一言も言わない。えーって感じでした。
三日目から私も学校があったし、朝は作らなかったんです。
学校が終わって昼過ぎに彼女と会うと、何も食べてないと。
今朝は朝食がなかったから何も食べてないと言われて。えーっと、うちはB&Bではないですよ〜って感じであっけにとられてしまいました。

そして私は彼氏と一緒に住んでるので、彼に彼女が滞在中はリビングルームのソファベッドで寝てもらっていたのですが、今までの友達は毎晩彼に『ごめんねー、ベッド借りるね。』などなど、一言があったのです。が、彼女は当たり前のようにベッドルーム占領。
今までの友達が常識的な子ばっかりだったので、彼も快く今回の友達も引き受けてくれたのに、本当に彼氏に申し訳なくて。。。

高校時代からの友達ですっごく仲良しだったので、こんな一面を知ってかなり衝撃でした。ただあたしの考えすぎかなって思ったのですが、彼女を空港まで送ったあと彼が『あの子は、もうちょっとこう、感謝の気持ちを見せてほしかったね』と言っていたので、ああ、やっぱりそうだよなって思いました。
別に何を期待してるというわけではないのです。ただ感謝の気持ちをどんな形でもいいから見せてほしかったなと。
おごってほしいとか物がほしいとかではなく、気持ちって大事ですよね。その気持ちをどんな形であれ見せてほしかったのです。

長くなってしまって申し訳ないです。
その子には仲がよかっただけにはっきり言えず、ずっともやもやしてたのでここでがーっと書いてしまいました。。。  
Res.39 by サマー from バンクーバー 2006/05/24 15:19:55

仲の良いお友達でも泊まらせてあげるとひどい人っていますよね。私にも経験があります。確かに学生時代からの仲良しなんですが遊びに来る前にしかメールはくれないし帰ってからのお礼もなし、食事をご馳走してくれるのは当たり前、自分はお手伝いもしないで見てるだけ、観光もまかせっぱなし、無理してお願いして来ていただいた訳でもないのに・・・(泣)お友達ならそれでも仕方がないのだけれど私は次に来たいというメールをもらうときはこの次に私が帰国した時の彼女の態度で決定しようと思っています(笑)。
今回皆さんのご意見を見て思ったのですがもしも自分が人をお世話するならここまではOKと言う範囲が人それぞれあって、自分がそこまでOKなんだから自分が他人の家に行く時もそこまでは大丈夫だな、みたいな暗黙の了解が勝手にできあがっているのではないでしょうか?例えば私は他人にお世話になったりお家に長く泊まらせていただくのは気を使うし返って疲れるし嫌なのでホテルを選ぶタイプなのです。だから他人が家に来るのもお互い気を使って嫌だから勘弁してー、みたいな。他人に寛大な人って他人の家に居候させてもらってもずうずうしくいられる人が多いような。あ、ちょっと言葉が悪かったかもしれませんね、すいません。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 19:09:08

皆さん大変な思いをされてるんですね。 私は今まで高校時代からの友達が3回ほど(2回は同じ人でしたけど)遊びに来てくれたことがありますが、二人とも「全部してくれて当たりまえ」なんて態度はみじんもありませんでしたし、一人は私が留守している間に私の彼氏が散らかし放題だった部屋の掃除も手伝ってくれました。 観光も、私にまかせっきりでなく、「ここに行きたい」ってちゃんと計画立てて来てくれたり、日本からファームステイの予約を入れて来てたりしてました。 

お金も、「車出してもらうんだからあとは出すよ」って言って貰いましたが、高いホテルとか泊まったりするのに全部出してもらうのはこっちが気がひけたのでガソリン代と食事代くらいは出すよと私のほうが言った位です。 その人は、私が日本に会いに行ったとき、観光に色々連れて行ってくれたり、ちょっと豪華なところに行けば食事もおごってくれました。 また遊びに来てね、と心から言える友達です。 

ふと思ったんですが、皆さんの友達はまだ若くて社会経験が少ないとか、もしくはまだ学生さんなのでしょうか? 社会に出て仕事をしている人たちは、お金の感覚がしっかりしているから、なんでもおごってもらって平気な人ってそうそういないと思うんです。 でも、金銭感覚が鈍い人なら、何をしたらどれくらいお金がかかって、そのお金を貯めるためにはどれくらい働かないといけないかっていう換算ができないですから、おごってもらっても平気なのでは。 中にはカナダで生活できるお金があるんだからお金持ちなんだろうとか勘違いしている人もいたりして?

何にしても皆さん災難でしたね。 今度は「あまり客が多いとお金がかかって、生活にひびくから」って素直に言って断ってしまうのも手かもしれません。  
Res.41 by マフィン from バンクーバー 2006/05/24 19:27:21

このトピでは初めてレスする者です。
私はまだこちらがあまり長くないので、友達が泊まりにきたなどはないのですが、何だか、皆さんのお話を読んでいるとビックリするやら、あきれるやら。
そして、自分もそうなのではないかと不安になりました。
私は20代前半ですが、小学生の時、父の実家に帰郷するたびに私の母は沢山のお土産を持ち、義父母の家では休まる暇なく動いていました。←嫁だからあたり前なのかもしれませんが・・・
でも、お家に帰った後は必ず帰郷した時に会った親戚全員に「お礼状」を書かされました。もちろん母も書いていましたが・・・
子どもながらに、「書く内容がないし、めんどくさい」と思いながらもきちんと書いていました。
大学生になり、アルバイトを始め、母の知らない年上の方とのお付き合いが増えるにつれて、どこかに飲みにいったり・食事に行く機会が増え、自然に奢って頂く機会も増えました。
奢っていただいた後、必ずお礼のメール・次回会った時に再度お礼を述べる。
そういうことが普通に出来るようになったのも、母のしつけのおかげです。
そうしつけてくれた母を大変誇りに思っています。
成人してしまいますと、誰も何も注意してくれなくなります。(仕事は別ですが)成人してしまえば、その人自身の責任になるのでしょうね。

話は少し変わりますが、日本に居た時に、東京に住む友人の家に2泊ほど泊まりに行ったことが数回あります。
その時に、迷惑になってはいけないとバスタオル・化粧水・シャンプーなどなどを持参して行ったのですが、友人は私のあまりの大荷物にビックリしていたみたいです。
「そんなものはこっちで貸してあげるのに」と言われましたが、それも何だか申し訳ない気がして・・・
その時に自分が、彼女が朝ごはんなどを作ってくれたことに対して何か行動をおこしたかどうかは記憶にないのですが、このトピを読んで不安になりました。
その時に私は学生で、お金をあまり持っていませんでしたので何か彼女の分までお金を出すということはできず(少しは払ったと思うのですが)一緒にTDLに行って楽しんでいました。
今思えば、彼女に余計なお金を使わせたかな・・・と思います。
こんなずうずうしい人にはなりたくない、と思っていたのに・・・
これから、もっと気を引き締めようと思います。

乱文・トピずれ失礼いたしました。  
Res.42 by Res30 from 無回答 2006/05/24 21:26:38

初めまして!じゃ、ありません ごめんなさい 冗談です ちょっと魔がさしただけだったんです 許して下さい
は、置いといて。トピ主さんお帰りなさい!
Res40さんへ そうです!それでこそ友達ですよ!
マフィンさんへ あなたの文を読んでる限りではあなたはここで話にあげられてる人達とは程遠いと思います。まず、「自分はどうなんだろ?」って考える時点で気を使ってますし(笑) 逆にマフィンさんは他人に気を使い過ぎなんじゃないですかねぇ?(お会いした事も無い人に知った風な口を聞くのはおかしいですが。。。)
別に友達におごる事も奢られる事も、あまり気を使わなくていいと思いますよ。「この前奢ってくれたから今度は私が奢るね」みたいなカンジで良いのではないかと。
ホントの友達なら来てくれた事自体が嬉しいのですから、ここに書き込みされてらっしゃる方達の「お客様」はその点自体が違いますし。皆さん来られる事に困ってますからね(笑)
ホントの友達同士の付き合いなら奢ってくれるだろうと思って来る人はあまりいませんから。
そのお友達は来てくれただけで嬉しかったと思いますよ。航空券だってお金かかりますし。人に気を使ったり礼儀正しいのはとっても素晴らしいことですが、友達には気を使いすぎると逆に「気を使い過ぎ」って怒られますよ(笑)
皆さんの話の根底にもありますが、お金や物ではなく一番必要で大切なのは感謝の気持ちですから。それを忘れないうちはここで叩かれてる方達のようにはなりませんよ。
これからも自分を苦しめない程度に優しく生きて下さい。(なんか意味わかんないですかね?)
ちなみにマフィンさんの他の投稿を見せて頂きましたが、返信全てに乱文〜は書かなくていいと思いますよ。礼儀正しい事は素晴らしいですけどね。乱文でもトピずれでもないですし。
色々と大変なこともあるでしょうが、頑張って下さい。
あ、また!長くなってすいませんでした。  
Res.43 by みっふぃ from バンクーバー 2006/05/24 23:19:17

シンプルに考えればいいんじゃないですか?一度や二度なら、別に腹が立たないけど、何度もあるから出費も嵩むし、いいかげん気に入った相手以外は泊めたくない。それでいいと思います。
例えば知らない人間がいきなりきて平気で泊まってお金もろくに払わずに帰国していったこういう事例があった。
組織から外れた日本人は監視の目がないために常識が通用しないときがある、とくに昔から若い日本人は中学高校のクラスメイト同士の監視の目があったからこそおとなしくしていた性質のために、海外に出るとおかしな行動を取る。(白人にひっかかる女性もこのタイプ)こういう若いものはまず泊めない、または泊めても叱って金を出させる、それができなければやっぱり最初から断るべき。
あとは、自分が正しいことをしてるのだということをい相手に対して、説明するときの理論武装を考える。これはメールや電話のときにすぐ出るようにあらかじめ箇条書きにして日頃から整理してモジュールを作っておく。
そろそろを対策たてていく段階にいきましょう。  
Res.44 by サマー from バンクーバー 2006/05/25 00:06:37

レス30さん、すいません、もうこのトピはとっくに終わっていると思って油断していました。みっふぃさんが“そろそろ対策を考えていく段階にいきましょう”とおっしゃってくれているのでこれからも見守り、そして是非いろいろな意見を聞けたらと思います。
私も皆様から頂いた意見を早速実行にうつしています!6月に訪問したいと言う元同僚(しかも別支社だったので一緒に働いたことはない人)にはホテル付きで来て下さいね、とメールしておきました!私の場合一日良く知らない人と一緒にいるのが苦痛なので、それさえなければご飯をご馳走するくらいならお安いもんです!。はっきり言えて今回はちょっと気が楽になりました!
それにしてもレス30さんの意見はいつ見てもすばらしいですね。個人的に是非相談に乗っていただきたいくらいです。私と違ってまとめるのもお上手なのでこれからもこのトピに意見していってくださいっ。宜しくお願いします!  
Res.45 by res30 from 無回答 2006/05/25 19:43:16

そそそそんな、そんなことないですよぉうぉう こんな未熟者の自分にそんなお言葉を頂けるんなんて!っこここ光栄のゲームじゃなかった、光栄の至りでございます、ぅぅぅ
実際のところなんかこんなちょくちょく書き込みしててなんか偉そうな事ばかり書いて、トピ主さんに申し訳ないなと思ってましたし。他の皆さんもこんな奴の意見は話半分で聞いて頂いて結構ですので、あまり気になさらないで下さい。
ただ親切な人は報われるべきというのは切に思っています。皆さんも色々あると思いますが頑張ってくださいね!では、またそのうちカキコさせて頂きます(笑)
今回はそんなに長く無かったですね(ま、内容がありませんから)  
Res.46 by res30 from 無回答 2006/05/25 19:45:26

ところでRes番は進んでるのにRes30って。。。。(笑)ま、いつまでも30で止まらせて頂きます  
Res.47 by マフィン from バンクーバー 2006/05/26 00:03:09

Res30さんへ 返信(?)ありがとうございます。
ご指摘の通り、「気を使いすぎ」と友人から何度か言われたことがあります。どうも遺伝(?)なのか、私の母方の祖母、そして私の母も漏れなく私と同じで気を使いすぎる性格です。
最近もある出来事があって、「気を使いすぎ」「お人よしすぎ」と回りに言われたばかりです。
もう少し肩に力をいれずに生きて行こう!と思うのですが、もうクセになっているのか、なかなか思うようにできません。
それでも少しずつ前よりは前進しているかな・・・と信じています。

なぜだか、掲示板など人に読んでもらう(友人以外)に書き込む時は、上で書いたような文体になってしまって・・・
そうじゃないと失礼な気が・・・
ちょっとした強迫観念みたいなものなのかもしれないです。
文章を書くのは嫌いではないのですが、思いにまかせて書いていると言いたいことがまとまってないな、など思って推敲したりするんですが、それでも何だかうまくいかないので困ってそのまま投稿して、申し訳ないので「乱文〜」とつけてしまってます。
他の投稿も見ていただいたとのことで、何だか少しお恥ずかしいです^^;

もう少しリラックスして投稿していきたいな、とこれから思います。
返信(?)いただけて嬉しかったです^^
ありがとうございます☆

Res.48 by Res30 from 無回答 2006/05/26 02:02:41

マフィンさん、返信(!)有り難うございます(笑)
そうですね〜気をつかうことは凄く良い事なんですが、気を使いすぎると疲れちゃいますからね〜 その半分を自分に気を使うのに当てるとちょうどいいですよ。
お人良しなのもとても良い事なのですが、世の中は厳しいものでそれを利用しようとする人達がワンサカ(古いな。。。)いますから、その点に気をつけないといけないんですよねぇ いい人にはレーダーかバリアみたいなのがあればいいのに(なんのこっちゃ)
ただ、あなたの善意は間違ってないですからそれだけは自信を持って下さい
ただ同時に悲しいかな危機感と警戒心も持っていないと嫌な目に遭うんですよね〜
やっぱりバリアが必要だ。(だから、なんのこっちゃ)
掲示板では逆に顔が見えないから、失礼千万な人も沢山いるのに偉い事です。
ただそれを書くと逆に変なカンジに思う方もいるかもしれませんし、とゆうかその文自体の意味を知らない人もいる可能性大です(笑)ま、所詮形式ですから。こだわる必要はないのではと。敬語を使っている時点で失礼はないですし
そこまで立派に育てた親御さまに感謝ですね 尊敬致します
ちなみに俺も推敲しょっちゅうしてますよ(え!?こんなつたない文章で!?とかは口の中にしまっといて下さい)だから書き込みしてるとき凄く時間喰うんですよね〜しかも長文書くから余計に(中身なんかないのにね!)
そうですねもっとリラックスして行きましょう!学会論文じゃないんですから!
幾ら推敲したとこで掲示板じゃ芥川賞もノーベル賞もピューリッツァー賞もグラミー賞もアカデミー賞もエミー賞もトニー賞も取れませんから。(あー長い)
こちらこそお返事頂けて有り難うございます。って、トピ主じゃないのにこんな事言って宜しいんでしょうか?

あ、ところで今日Back To The Future」を見て、これがホントの友達だよ!って思いました。しかし何度見ても面白い!!!!
また長くなってしまってすいません 長文、乱文ごめんちゃい、、、失礼致しました  
Res.49 by Res30 from 無回答 2006/05/26 02:18:36

あ、そういえばトピ主さん!サマーさん?どっちで呼べば宜しいでしょう?
やりましたね!そうですよ見知らぬ人を泊めてあげるなんてうちはB&Bでもホステルでもございません!って話ですよね!!でも、ご飯はご馳走されるんですね、、、
ホントいい人ですね〜 ホテルに泊まろうがその人はとても喜んで帰られると思いますよ
ただ、できれば今度の方はもっとお土産持って来たり、奢ってくれたり、せめて「いやーおかげで良い旅になりました。ありがとうございます」くらいの常識人である事を祈ります。
頑張って徐々にスーパー待遇を減らしていって下さい。別にご馳走する必要もホントは無いんですよ?Oh Henry!でいいんですよ?もしかしたら相手はOh Henry!を望んでいるかもしれないですよ?ごめんなさい冗談です。まあそこはおまかせします
ただ、もし彼が食べてたらご報告お願いします(笑)Aeroでも結構です
とにかくお互いに気持ちよくやっていけるといいですね 頑張って下さい。
それでは失礼致します  
Res.50 by 14です from バンクーバー 2006/05/26 08:52:04

以前投稿したレス14です
友人の知人からのメールに対して無視をしていましたが、友人と知人にメールを書いて、お客さんが夏に来る予定だから、家にスティするのは無理という事。また私の家にいる間に一度夕飯を食べがてら来てもらうのは構わないですが、観光などは子供がサマースクールに通う予定で一緒にいけないということ。また旅行のプランやバンクーバー以外の予約やプランについても、本人を私は知らないので何が好きかとか、わからないので勝手なことはできないし、仮にとってきにいらなかっら、せっかくの旅を台無しにするかもしれないということ。などを書いてメールで送りました。友人からは、そこまでその人が頼んだとは知らなかったそうで、お世話をかけてごめんなさい。ってメールをもらいましたが、その知人からのメールには、私はカナダが何ができるかわからないから、何ができるか教えてください。とか、他の友人の名前もだして、その人もあなたはこっちに住んでるから何でも聞いてみたら?って言われました。と書いていました。でも、私の意見として、旅行にいくならガイドブックを買ってみるだろうし、ホテルの予約は代理店に頼めばいいことだと思うのですが。。私自身もバンクーバー外の事は良くは知らないので、もし、プランを考えるのであれば私も一から調べなくてはなりません。
結局は自分が調べるのがめんどくさいということだったり、お金がセーブできるから私に頼めばいいかって考えたんじゃないかな?って思ってしまいます。メールの返事に悩みます  
Res.51 by サマー from バンクーバー 2006/05/26 09:37:10

トピ主です。(サマーです、どっちでもいいです。)レス30さんのレス48、最高です!でも・・ひとつだけ。レス30さんって男の方だったのですね!ずっとかっこいい女の人を想像してました。ますますご相談に乗っていただきたい(笑)。男前な意見だとは思っていましたが・・・。
私は勝手にこういうトピのように悩んでいる人は女の人だと思っていました。男の人は友達であろうがタダの知人であろうが気を使わないでマイペースにやっていけるような気がしていたので。寝袋もってくればその辺に寝て良いよー、みたいな。それならOh,Henry!ありですね。なるほど、これからは男の人のお付き合い感覚で人と接していくと楽かも♪どうでしょう皆さん?
レス14さん、その知人の方って頼んできてもらっているのではないのにずうずうしいですね。ツアーで来ることをお勧めしたらどうでしょう?カナダで何ができるかわからないのにどうして来たいのでしょう?カナダの本を読んでみてくださいとアドバイスしてみては?他にお客様も来ると言っているのに本当に信じられない人ですね。お察しします。
私はつい最近、友達や家族に私達(カナダに住んでいる日本人)は毎年知らない人のお世話でとても大変だと言う旨を伝えました。私だけでなく他の人達も皆同じに悩んでいる、と付け加えて。そうしたら凄くよくわかってくれました。これからは友達の友達をお世話しなければならないなんて事は起こらないと思います。先々を考えて皆さんも今からバリアを張りましょう!
最後にレス30さん、「Back to the future」、私もついこの間TVでやっているのを観て何度観てもおもしろい映画だと思いました。奇遇ですね。レス30さんには「サマータイムマシン・ブルース」(邦画)も観ていただきたいです。観たら感想を聞かせてください♪(トピずれすいません。)  
Res.52 by レス14さんへ from 無回答 2006/05/26 13:10:10

前にも投稿しましたが、何番か分からなくなってしまいましたすみません。

私も同じ体験があります。頼りきってくる人はまさに危ないと思います!多分「バンクーバーはあまり興味ないけど知人がいると便利だし行っとくか」ぐらいの気持ちなのでは・・・?
いろいろ観光のウェブサイトなどを調べてあげても、結局それを見もせずにやってきて、かと思えば有名なガイドブックどおりに「ここに行きたいあそこに行きたい」といわれツアーガイド扱い。電車の乗り方1つにしても覚えようともせず、場所名だけ言ってまかせきり。 

こっちも行ったこともないところなどは、わざわざ調べなければならずに苦労しました。そこまでしても感謝ひとつされず、私は行ったことある所なのにまた一緒に観光に付き合って痛い出費で、せめて同じ交通費を出すならついでだから寄りたい所があると言ったら「えー?チケット代がもったいない!」と言われました・・・。それはこっちのセリフです!!

どなたかが金銭感覚のない若い子が多いのではと言われていましたが、その人は28歳でした。しかも彼女はその後カナダに長く住むことになり、日本から来た友達に同じような(ホテル・ツアーガイド)扱いをされたと怒っていました。内容がほとんど彼女が私にしたことと同じで、思わず因果応報だと笑いそうになりました。
 自分もやられたら反省しただろうなと思ったけど、その後も同じ行動を取りつづけていました。。。

結局、常識の無い人はどんな体験をしても学ばないのかなとがっくりして、彼女とは縁を切りました。。。  
Res.53 by たま from 無回答 2006/05/26 21:09:43

あー、なんてタイムリーなトピでしょう!
先日入れ違いに2人の友人が遊びに来てくれました。
Aは普段そんなに仲良くしていないので不安でしたが、行きたいところや食べたいものの希望がキチンとあって、こちらからの提案を取り入れながら予定を組み、お互い楽しく過ごすことができました。ホテルに泊まるので全然うちには迷惑が掛からないのに、彼と私に日本からのお土産を持ってきてくれたりして、嬉しかったです。
Bも普段からそんなにマメに連絡を取り合う仲ではないのですが、我が家に5泊。とくに手土産等もなく、私が無職だと知っているのに、家のものは使い放題。使い切っても買い足すわけでもなく、一緒に買い物に行っても「払うよ」とはいいながら、「いいよ」と言うと(言った私が悪かったー)結局一度も払わない。金銭的に苦しいというのもありますが、「大丈夫?」の一言が欲しかった。
行きたいところも特になく、なにを提案しても「たまに合わせる」と言うばかり。彼と私は必要以上に気を使うタイプなのは自覚していますが、「なんなのこの気遣いカップル」と言われたときにはさすがに切れそうでした。その他色々ありましたが、5日でぐったりです。
色々ありましたが、勉強になりました。Aのようにお互い気を使って楽しんでもらえるなら、また遊びに来てもらいたい!と思いますが、Bのように一緒にいてぐったりの場合もあり、確かにみんなに「是非来て!」というのは怖くなってしまいました。私も友人を受け入れるということをもっと勉強したいと思っていた矢先だったので、このトピは大変参考になりました。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/05/27 22:12:17

↑確かに友達にも二通りいる!これって仲の良い友達であろうがただの知人であろうが結局はその人の性格によるのかも・・・?私もしょっちゅう友達が日本から遊びに来ますがBさんのような人はカナダに遊びに来た後友達をやめたくなっちゃいます。友達としてはいい人なんだけど一緒に生活するのは例え3日でも合わない人っているもんですよねー。仲の良いお友達でも「是非来て!」とは言わずに「来てもいいけど忙しいからずっとお世話はできないのでいろいろ自分で計画立てて来てね。」にしてます。  
Res.55 by res30 from 無回答 2006/05/30 16:24:15

どうもRes55ことRes30です あら、ばれちゃいましたね〜 なんとなく性別不明にしてたんですけど、私は〜とか言ったらオエッてなっちゃうんで。
いやー皆さん行動に移しているようでよかったです。別に当然の事なんですから、悪く思ったりはしちゃ駄目ですよ。
14さんが書かれていた様にもしかしたらお友達の方はそんなに気を使って欲しいという事ではなく、ただ住んでる人に聞いた方が分かりやすいからってカンジで気軽に教えてあげてるだけかもしれないですね。でも、見知らぬ人を泊めてあげる必要はないですけどね
ただ、ガイドブックを買えば。とか言われてましたがそれは何となく相手の気持ちが分かる気がしますね。その人はカナダに来たいのではなく、ただ海外旅行に行きたいというだけなのでしょう。そこで、あ、友達いるから紹介してあげるって言われ、全てまかしてしまうんでしょうね。安心感と言うか、、、なのでそれに関しては考慮してあげて下さい。
ただ、ツアーに来てる訳じゃないんだから至れり尽くせりじゃないんですよ!ってことは分かって頂きたいですよね。多分、旅を委託した時点でツアーに依頼した様に何でもしてくれる錯覚に陥ってしまうのかもしれないですね。
なので、何ができるか分からないというのは本音だと思いますね。なので観光地と言われるとこを何点か挙げてみれば良いんじゃないですか?ただ、旅行と住むのとは違うからっていうことも教えてあげると良いですよ。皆さん勘違いされてると思いますし。

結局は自分が調べるのがめんどくさいということだったり、お金がセーブできるから私に頼めばいいかって考えたんじゃないかな?って思ってしまいます。メールの返事に悩みます
>これは当たってると思いますよ できるなら楽したいし、安く済ませたいし。ってとこですね なので、調べてる暇はないですが、行きたいとこがあれば教えてくれたらこっちで簡単なプランを立てますよってカンジでいいんじゃないですかね?こっちではこんなのが有名ですが、自分で調べた方がもっとわかりますよって。
それでも、お任せしますって言ったら近場のとこ連れてったり、美術館の場所とか教えて、ここに言って来て下さいって言えばいいんですよ なんか文句言って来たら何に興味があるとか知らないですし ってかあなたの事もロクに知らないですし。ってカンジで
トピ主のサマーさん、またまたお褒め頂き有り難うございます。
ちなみに俺はこの話を男友達としては考えてないです、知り合い、友達、見知らぬ人全てに当てはめていますので男だから女だからという訳ではないです
以前も書かせて頂いた様に「礼には礼で返す」が俺の考えなので。
ところで、私だけでなく他の人達も皆同じに悩んでいる、これはここの掲示板の事ですか?(笑)それはうまい活用法ですね!ところで相談に乗ってと言われてましたが何の相談ですか?(笑)
残念ながらサマータイムマシン・ブルースは日本に帰らないと見れないですね(笑)
Res52さん、その人は最悪ですね。「チケット代がもったいない?、こっちは時間とお金と優しさがもったないよ!」ってちゃんと言いました?
言わないと分かんないですよ。言っても分かんないかも知れないけど。
そうですね、若い若く無いは関係ないですね その人の価値観と人格でしょう
彼女がその状況に陥った時にこそ伝えてやるべきでしたね。私もあなたが来た時同じ事させられたよって。そしたら少しは気づいたかも知れないですよ
たまさん、そうなんですよね 親しい、親しく無いじゃないんです。その人がどんな人かなんですよ。ただ、なんかこれを書いてて、読んでて思ったのが遊びに来たい人皆がそんな「最低」な考え方ではないという事だけは考慮下さい。それが「普通」なのではなく彼らは「おかしい」んです
ちなみに俺からすればAさんが当たり前なんです。さすがにお土産を持って来るのが普通とは言わないですが。で、もう一つ思ったのがAさんは本当にカナダに来てみたかったんじゃないですかねえ?Bさんはちょっと行ってくっか〜みたいなカンジだけど
だから自分で見たい物とかも調べ、でも迷惑かけて悪いなあと思ってたんじゃないですかね?多分凄く楽しんで帰られたのではないかと
で、残念ながらBさんはあまり楽しんでなかったんじゃないかなと。てかそいつ馬鹿ですよ。行っちゃ悪いですけど。「なんなのこの気遣いカップル」って・・。
そんな事言うならもうそこから気を使わなきゃ良いんですよ。「気、使うから出てって」って。ホテルも自分で探してって。
そうですねー生活と遊ぶじゃエラい違いがありますから
本当に互いに楽しんで、「いやーまた来てよー」って言えるようなお客さんがくるといいですね 気も使わず自分も息抜きで遊びに行ってるような感覚の
また、トピ主さんみたいなことしてしまいましたね。文も長くなるし、何を出しゃばってるんだ?ってカンジですよね。 もうそろそろ返信止めとこうかな? 
気づけばもう50超えてるみたいですし とにかく頑張って下さい  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 17:16:48

結局、愚痴の言い合いか・・・。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/05/31 00:07:28

ちゃんと読んでんのかよ!まず言い合いって誰と誰が。。。もーいいや ねむい
あほ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network