jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6105
日本語レッスンの妥当な時給?
by なんちゃって日本語講師 from バンクーバー 2006/05/15 23:06:07

知り合いの韓国人から日本語を教えて欲しいと言われました。
日本で外国人に日本語を教えるコースをカルチャーセンターで受けた事はありますが、特に日本語講師の資格を持っているわけではありません。
言わば素人ですが妥当なレッスン料はいくら位だと思いますか?
実際に同じような状況で日本語レッスンをされた経験のある方がいらっしゃれば教えて下さい。

Res.1 by レス12 from 無回答 2006/05/15 23:14:50

20ドル  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 00:31:15

何かしら資格とかがないと20ドルって言うのは少し高い気がするな〜

 俺(全くのシロウト)も昔白人に日本語教えてた事があったけど、かなり難しかった記憶があります。 俺はの場合は素人では無理だと思い知らされました。 
 ちなにみその白人も20ドル払うって言ってたけど、さすがにお金を貰うのはおこがましいと思い辞退しました。w

 ホント日本語ってかなり複雑で難しい。。。。
 例えば漢字の「重」っていう字、あれなん種類読み方があると思います??? 考えたくないってくらいありますよ。 それをイチイチ説明するのを考えただけでどこか遠くへ旅に出たくなりましたね。俺の場合は。w

 表音文字を使っている国の人に表意文字(日本語はミックス)の言語を教えるのはかなり大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

 書いてて思ったけど、何の参考にもなってないですね、すみません。  
Res.3 by from 無回答 2006/05/16 11:01:51

そうですね。1時間20ドルは、少し高めですね。
私は、日本語教師の資格取立ての頃、カナダへ来て、
フリーで個人レッスンもしていましたが
1時間15ドル、1時間半25ドル、2時間30ドル、
ぐらいでチャージしていました。
経験が付くに従って値段は上げて行きましたけど。
全くの素人の方が教えるのであれば、韓国語と
交換レッスンという風にする方法もありますよね。
これだと好意の問題だし、お互いすっきりするのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/16 13:18:55

以前、韓国語を教えてもらっていた先生(韓国人)は
1時間15ドル、1時間半で20ドルでした。
日本でも何年も経験のある先生で、教え方も非常に上手だったので
とっても安いなぁ、と感じ、有難く思っていました。
ただ、いくら素人とは言え、時間を割いてレッスンに行く事を考慮すると、10ドルはもらっても良いのかな、とも思います。
上の方達もおっしゃているように20ドルはちょっと高いと感じます。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/05/16 14:06:18

何度か教えてことがあります。
最近、教えたときは$20/1hrで教えました。
カナダ人にはライセンスが無くても英語を日本人に$20で教えている人は結構いるように思いますので、日本語だから$15と言うのはしゃくなので$20にしました。10年ほど前は$15で教えましたからあれから10年、$20ぐらいで良いのではないかと思っています。
郊外で交通費がかかる場合はその分の請求しました。

でもね、全く経験が無いのであれば$10ぐらいから試してみてはどうでしょうか。

あと、私としては日本語会話を教えるのに日本の国語の先生ほどの知識は必要ないと思いますよ。問題は簡単なことでも上手に教えられるかと言う事だと思います。自分なりのスタイルができたら$20でもいいのではないでしょうか。  
Res.6 by なんちゃって日本語講師 from バンクーバー 2006/05/16 14:21:38

わざわざレスを下さった皆様、ありがとうございます。
同時に二人に教える予定で(時々相手の都合により一人の場合もあり)
週4時間やって欲しいと言われています。
2時間のレッスンを週2回することになるのだろと思うのですが
20分ほどバスに乗って出向く事も考えると、一人一時間10ドルは欲しいな〜と実は思っていたのです。多分事前にそれなりの準備もしなきゃいけないと思うし。
とりあえず、今は向こうに値段を決めてもらっているので、もし10ドル以下だったら、10ドルは欲しいと言ってみます。

語学交換レッスンにしては?と言う案は良いとは思うのですが、私自身、韓国語に興味がないのと、フリーレッスンにしてしまうと、教える方も教えられる方もダレてしまって続かないように思うので、今回は有料でやってみようと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 17:45:53

面倒料の話は良くわかりますが、やはりあなたの実力に相応すべきであると思います。
あなたがどこまで正確な日本語を理解しているか、尊敬語、謙譲語、常用、非常用単語、が、はの違い等、難しい文法は少し考えただけでも沢山出てきますからね。

参考までに。
以前に昔普通のカナダ人に教えてもらった事があったけど、彼はいくつかの文法を理解してませんでした。もちろん彼は間違う事無くしゃべれるんですけど、そこにどういう法則があって、何種類あるかとか、僕が知ってることすら説明できませんでした。

日本語はちゃんと話そうと思ったら難しいですよ。われわれも間違って使っている事なんてけっこうあると思うので。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network