jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6025
けっこう毛だらけ猫灰だらけ
by がっちゃん from バンクーバー 2006/05/08 21:23:11

って聞いたことありませんか?今日ふと「どんな意味だろう・・」って疑問に思いました。知っている方いませんか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 21:39:07

辞書を見ましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:53:18

辞書に載ってるかい?
その続きは
「ケ○の周りはク○だらけ」って言うんだよ。
若者は知ってる?  
Res.3 by 私も暇だ! from 無回答 2006/05/08 22:45:12

暇に任せて、ネットで探して見ました。
サイトに笑辞典ってのがあって、そこに出てました。http://www.shojien.com/ka/gag_ke.htm
実は私、『...猫灰だらけ』の後のフレーズを子どもの頃母親の前で言ってしまい石鹸で口を洗われた事がありました(言ってはいけない汚い言葉を使った為)。
あ〜くらい過去を思い出しちゃった。
このフレーズ、寅さんの映画の中で寅さんが言ってたものなんですよね。  
Res.4 by KS from バンクーバー 2006/05/08 22:49:46

昔からよく使われる慣用表現です。なつかしいですね。
広辞苑にも「結構毛だらけ猫灰だらけ」で出ています。
「大いに結構だ」の意のふざけた言い方。(広辞苑)

「男はつらいよ」のフーテンの寅さんが、香具師(やし)を
やるときの口上として、いつも使っていましたね。

ただ寅さんは、
「結構毛だらけ猫灰だらけ。お尻のまわりはクソだらけ」
と続けていました。全48作の中、最後の何篇かは、続きの
部分を変えました。 日本人全体が上品志向になったから
でしょうね。

先日NHKの子供向け番組「にほんごであそぼ」でも、
「結構毛だらけ猫灰だらけ」を紹介していましたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network