jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6011
エコノミー症候群について
by 無記入 from 日本 2006/05/07 21:36:19

私は毎年2回くらいは海外旅行に行くんですが、飛行機が苦手でトイレもなるべく行かないようにするために水分をとらないようにしていました。いつも、着陸する時に気圧の変化なのか、もの凄い頭痛に襲われる事があってでも我慢していました。
ある日、なんか左足の付け根の内側に小豆大のものができていて、なんなんだろうと思って、いわれてみれば左足が少し重く感じると思っていたので、しばらくしたら病院に行こうと考えていたのですが、何科にいけばいいのか分かりませんでした。しこりのようにも感じるし、それなら外科だとおもったのですが、なんか静脈瘤みたいなものなのかなとも思って、自分なりにいろいろ調べていたら、いつのまにかなくなってしまいました。
結局、総合的に考えたら、エコノミー症候群なのではないかと思い、どなたか似たような経験をお持ちの方がいたら、教えて下さい。ちなみに、病院に行くべきなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/05/07 22:26:51

あなたバカですか?
なぜ、素直に病院に行かないのですか?
自分で調べてどうするのですか?シロート(トビ主さん)がただ適当に解釈した症状の説明を、適切な知識もないシロートから適当なアドバイスをもらいたいのですか? 
明日病院に行ってください。 手遅れになる前に。
それと、飛行機では必ず水分を取ってください。あと適度な手足運動も行ってください。

もしかしてこのトビはネタなのでしょうか?
あまりにも、バカすぎると思いませんか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 22:47:47

バカっていうことはないけど
確かに機内で水分は十分に取らないといけません。
それをエコノミー症候群というかどうかは
医師にご相談なさったほうがいいですよ。

私も年に何回も飛行機に乗りますが
水分だけは取ります。
何度、トイレにいってもいいじゃないですか?
歩くことも大切です。
マスクがおいてあるくらいだから
相当乾燥するんです。

どうしてもエコノミー症候群と思うんでしたら
今度、ビジネスに乗ってみたらどうですか?
バンクーバー⇔東京以上のフライトはビジネスがやっぱりいいです。

とにかく、一度病院に行って聞いてみた方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 23:13:55

飛行機でなるべくお手洗いに立ちたくない気持ち、私も分かります。
でも健康のためを思ったら、こまめに水分補給しないと。

以前はエコノミークラス症候群と言っていましたが、
最近は、ビジネスでもファーストクラスでも発症することから、
長時間フライト症候群と名称が変わったと記憶しています。
長時間座ったままの体勢でいる為、下肢に血流が滞って血栓が生じ、
それが着陸後に全身に回り、肺などの細い血管に詰まり、
呼吸困難などを引き起こすのです。
受診するとしたら、循環器内科が良いと思います。

頭痛はトピ主さんもおっしゃるように、気圧の変化によるものだと思いますが、激しい頭痛に見舞われるようなら、一度、神経内科辺りで
精密検査をしてもらうと良いかと思います。何かの病気が潜んでいるって可能性もないとは言えないですからね。

とりあえず、上の方達もいわれているように、一度受診する事をおススメします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 23:20:03

私は逆にずっと座ってるのは体に悪いので十分に水分もとり
トイレには数回行って、少しでも歩いて体を動かす事をしています!
他の人も言っているようにマスクなんかも効果的ですよ?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 00:14:20

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/05/07 22:26:51

あなたバカですか?
なぜ、素直に病院に行かないのですか?
自分で調べてどうするのですか?シロート(トビ主さん)がただ適当に解釈した症状の説明を、適切な知識もないシロートから適当なアドバイスをもらいたいのですか? 
明日病院に行ってください。 手遅れになる前に。
それと、飛行機では必ず水分を取ってください。あと適度な手足運動も行ってください。

もしかしてこのトビはネタなのでしょうか?
あまりにも、バカすぎると思いませんか?

トビ とか書いてる奴の方が
バカすぎると思いますが?

トピ だろ。 トピックの!

Res.6 by とび from バンクーバー 2006/05/08 00:20:41

どうやらres1の人は機嫌を損ねてしまったようですね。すみません。
私は海外旅行は好きなのですが、本当に飛行機が苦手でそれを克服するためにいろいろな人にアドバイスを頂いたり、自分でも本で調べた結果、私がしていた事が間違っているのに気付き、2年前くらいからは水分をなるべくたくさん取り、トイレに行きたくなくても行くふりをして中で運動をしたりするようにしています。
頭痛のことは医者に見てもらったことがあり、飛行機の着陸の時だけなので、飛行機によるストレス性の頭痛ではないかと言われ、最近の旅行では改善の効果があったのか起こりません。先生はCTを取る程のことではないと言われました。
ただ、自分が本屋や最近のニュースなどに惑わされて勝手に以前の頭痛がエコノミー症候群の傾向があるのではと解釈して診断してはいないかと思い、もし同じような症状の人がいたらと思い投稿してみましたが、まずは医者に行くべきですね。
前回の頭痛で病院に行った時、結局2,3分の診察で、こんなんで病院来たの?みたいな雰囲気が感じ取られ、なんだか私は恥ずかしいことをしたような気分になりました。どこかで、また病院に行っても現在太ももの内側のしこりみたいのは消えていて、実際、ただのできものだったのでは?と聞かれても証明するものがないので、否定もできないなあと一人で勝手に悩んでいました。
いい病院を急いで探して、行ってみます。結局、それしかないんですね。皆さん、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 00:52:20

トピ主さん。

凄いです。
感動です!!

たった2時間半の間に、日本からバンクーバーに
来られたのですね?
凄い!
それだったら、エコノミー症候群にならないね!  
Res.8 by Res3です from バンクーバー 2006/05/09 01:13:46

トピ主さん、
ちょっと記憶が定かではなかったので、前回のレスには書かなかったのですが・・・エコノミークラス症候群は下肢の静脈に生じた血栓によるものだと言うのはご存知だと思います。血液の流れは、下肢→下大静脈→心臓→肺の順です。血栓が肺の毛細血管で引っかかるために呼吸困難を起すのです。太ももの内側の辺りは血管が太くなる部分ですから、そこにしこりが出来たとしても、それがエコノミー・・・と直接の関係があるとは言えないと思います。同様に、下肢で生じた血栓が、肺を通り抜け、それが脳に詰まると言うのも、現実的にはほとんど有得ないと思います。いわゆる脳血栓は、心臓から脳に行く血管の中で出来た血栓が脳に詰まって生じるものなのですから、全く別のものです。だから、受診された病院のドクターも大して気になさらなかったのだと思いますよ。
ともあれ、どうぞお大事に。ご旅行楽しんでください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network