jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6004
バンクーバーっていいの?
by 無回答 from トロント 2006/05/07 13:26:54

今後、バンクーバーに学校の関係で引越しの予定です。バンクーバーに住んでいる方に聞きたいのですが、バンクーバーって住みやすいですか?印象としては、怖い感じです。jpcanadaの書き込みとか見てもトビ主に対して結構キツイ事を言っている人もいるので・・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 13:44:59

どこの土地でもいえることですが、いい面と悪い面とあります。トロントから越してくるんですね。自分さえしっかりしていて、人の言葉にふりまわされない強さがあれば、住みやすいと思いますよ。

私の個人的意見として日本人社会に関してのみ言及すると、日本人が多いので、欧米化した日本人のカルチャーと日本のままのカルチャーが二つ共存しています。欧米化した態度を日本のままのカルチャーにもっていくと、なんやら影でいわれますし、日本のままのカルチャーを欧米化したカルチャーにもっていくと相手にされないというかかまってくれません。そのバランス具合をみいだすのがスムーズにバンクーバーの日本人社会ですごすコツだと思います。それにとまどっている状態の人が、こういう掲示板できつい言葉などをつかってストレス発散をしているのだろうと思います。

バンクーバーは日本人だけでなく、いろんな国からの人たちがたくさんいるので、いろんな文化が共存していて、いったいどこにあわせたらいいのか私は最初混乱しましたよ。あわせるのではなく、自分がどういうスタンスでいるのかをしっかり決めるといいです。とっても抽象的ですみません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/05/07 13:56:02

無回答さん、早速の書き込みありがとうございました。参考になります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 14:58:34

トピ主さん。
>印象としては、怖い感じです
それなら、近寄らないで真っ直ぐ日本に帰国して下さい。
あなたは自分がきつい発言してるのが解らない。
こんな失礼な発言を平気でする人にはまた不平、不満たらたら
だから、来ないで下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/07 15:51:00

この掲示板は特定の人が荒らしていたり、その人達に不快を抱いてる人がコメントしていたりなどちょっと怖い面もありますが、一方で質問にちゃんと答えてくれたり助けてくれる方もいます。ネット上なので、ある程度問題あるものの、普通に出会う日本人はいい方ばかりですよ☆  
Res.5 by レス4 from バンクーバー 2006/05/07 15:52:10

追記ですが、この掲示板ではどんなにきついことを言ってもいいとか、荒らしてもそれが普通みたいな雰囲気になってるので、それがいけないんだと思います。  
Res.6 by トビ主 from トロント 2006/05/07 16:24:19

Res3さん、ほら、あなたみたいな冷たい言い方をする人の事を私は言ってるのです。ご自分で分かりませんか?  
Res.7 by 麦わら帽子 from 田舎者 2006/05/07 17:09:29

知り合いが言っていました。
バンクーバーでは本当の友達は出来ない。
数年単位で引っ越しをしてしまったり、信用していた者が裏で裏切り行為をしたりで、心から休まる友達は出来ない。 と。

そう、そうやって皆スレてしまって、ここの掲示板への書き込みのように、人を傷つけることもなんとも思わない人が多くいるのです。
それが、外国。
それが、バンクーバー。
それが、カナダ。
と勘違いしているのです。

オウムのように。
その中に居る人は全く気がついていないのです。  
Res.8 by Karin from トロント 2006/05/07 20:45:44

こんにちは。学校の関係で引越しとのことですが、大学かカレッジのトランスファーですか?私はバンクーバーでカレッジを卒業し、トロントの大学に編入しました。大学卒業後は、バンクーバーで就職が決まっています。私はバンクーバーの気候と街の規模が好きです。なにかお役に立てることがあったらご連絡ください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 09:01:51

>レス7さん

それって外国だからとかではなくバンクーバーに限定されているのかなあ。だとしたら何か悲しいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 09:26:26

 俺はバンクーバーでも友達になったやつもいたし、ならなかったやつもいたよ。別に日本にいるのと同じ。やなやつもたくさんいたけど、何人かはいいやつもいた。ただそれだけ。  
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2006/05/08 15:10:29

本当にバンクーバーが良い街なら、ここの掲示板のように意地悪な書き込みは少ないでしょうね。
他の掲示板は結構皆助け合っているけど、ここは罵声の方が先に飛び交うし、セフレ募集みたいなくだらない書き込みが多いよね。
ある程度掲示板の質に町の質も比例していると感じます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 17:27:51

この掲示板だけでバンクーーバーを判断する人の方がどうかしてる。
恐らく英語がままならないから、情報はここにすがるしかないのだろうが。それでは世間が狭過ぎる。ま、どうでもよいが、この板だけで判断するトピ主はまるで小学生並と言う事。
教養があり、正否の判断が出来る人が殆どいないのは残念。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 20:28:54

バンクーバーにいる日本人の何パーセントが
このサイトを見ているのでしょうか?
ここに書いている人はほんの数パーセントの人に過ぎないのです。
中傷やガセ情報に惑わされないでくださいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 20:54:46

>この掲示板ではどんなにきついことを言ってもいいとか、
>荒らしてもそれが普通みたいな雰囲気になってるので、それがいけないんだと思います


要するに管理人の質の問題  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/08 21:50:53

いいえ、利用してる人の常識の問題です。
管理人を非難するなんてサイテイな人間。
無料で使わせてもらってるのをしらないのですか?
こんなヒドイ書き込みを平気でする人が原因です。
先ずお礼を言うべきです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 03:36:51

 そんなに心配いらないよー。掲示板の中ですぐ喧嘩売ったりアホなトピ立てるのも数人いるけど、そういうのは面と向かって文句も言えないチッキン達だから。「お笑い道場」とかで楽しんでる奴等もいるし、街には結構楽しいヤツもいるよ。もちろん嫌味なヤツもいるが、そういうのはバンクーバーだけじゃなくてどこにもいる。  
Res.17 by 無回答 from レスブリッジ 2006/05/09 11:52:21

>>いいえ、利用してる人の常識の問題です。

その通りだと思います。
バンクーバーにいる人って結構常識無い人多いですよね。
100%とは言いませんがここの利用者の質の悪さに比例すると思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 13:48:34

現在、日本から移民申請をしている最中ですが、フィリピンの移民局の対応に、凄く不満があります。
こちらから移民局に連絡する手段は、ファックスか手紙かe-mailと限られていて、私はe-mailをつかうのですが、連絡事項や大切なものの確認を行うためにメールを出しても、ほとんど無視されます。しかし、カナダ人の夫がメールを出すと、その日の内か次の日には返信があるのです。私達は同じメールシステムを使っていますし、メールを送信する前に夫に文章を十分に確認してもらっているにも関わらずです。
今まで、返信の催促も含め5件メールをだして、1件(それも一週間後)だけ返ってきました。私は今はもう諦めていて、夫のメールアドレスからすべて出してもらうようにしているのですが、3件出してもらって、3件ともすぐに返信を受け取っています。
こういった対応の差別を、フィリピンの移民局から受けた方はいらっしゃいますでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 13:49:59

カナダに来た頃10年くらい前かな? 白人の30位の男に、しかもそいつの子供の眼の前で。
はじめはショックでしかたが無かったの覚えてます。でも、段々私自身白人をバカにする状態が増えたので結局私もアルイミ人種差別してるんだなって思います。
友達もCBCとかが多いし彼女たちも白人はバカだし。とかって平気で言ってる。彼女も白人の多いオタワで育ったので人種差別されたって言ってました。でもいつも "I’m sorry, everybody knows we (East Asians) are better" とか言ってる...これは人種差別というより、FACTだから!と彼女は言ってました。
私も人種差別これからされるようなことがあるだろうけど、白人はどうしても、自分達が上だって言う歴史が有るので仕方が無いんじゃない?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 13:50:31

バンクーバーの現実が一つ。
色々なサイトを見ても、情報誌を見ても、掲示板を見ても、バンクーバーの良い所ばかりが特筆されていて、その裏にある落とし穴が知らされていない。
確かに住めば都って言うけど、冷静に判断し情報を伝える必要もあると思う。

良い情報ばかり見て来た連中にとって、現実とのギャップに気がつく前に事件に巻き込まれることもある。
もしかしたら、バンクーバーの本当を伝えなかった媒体物にも責任があるのかもしれない。

日本では無い外国である国で、これほどまでに外国になれていないワーホリや語学留学生が一箇所に集まっている現実。決して良い環境とはいえない。
人数から考えたら低い確率なのかも知れないが、これだけ無防備な日本人が溢れれば、必然として犯罪に巻き込まれる者が出て来る。

バンクーバーに住み、バンクーバーの良い面だけを特筆している連中に言いたい。
ちょっとは考えなよ。
バンクーバーはカナダに属しているけど、最もカナダらしくない街だって認めて、そんな事実を知らせる必要があるんだよ。
カナダで日本の生活をしたいって考えるなら、外国に出る必要は無いよ。
日本で生活した方が良いよ。
学校が多い、情報が多い、競争があるからクオリティーが保たれている…
いろんな言い訳を聞いてきた。
どこまで本気なのか分らないけど、現実として犯罪に巻き込まれている人がいるということ。このことに目を背けてまでも、バンクーバーをいい街であると言える人の心が分らない。情報の片手落ちをいつまで続けて、何人の犠牲者を出せば良いの?
自分には関係ないから、誰がどうなってもいいんだよね。
そんな連中の集まりだもんね。

せめて、外国初心者や語学が全く駄目な者にとっては良い街ではなく、危険な街でもあると認めて、そんな情報を流す必要もあるかも知れませんよね。  
Res.21 by 風来坊 from バンクーバー 2006/05/09 19:32:04

確かに昔のバンクーバーは物価も安く、人も今ほど多くなかったし、のんびりとのどかな住みやすい街だったけど、人口が急激に増え物価がずいぶんと高くなってしまった今、あまり魅力を感じなくなってしまったねぇ。しかも日本人もやたら多くて、なんか日本にいるのとあまり変わらないような気もするし、そろそろ他の安住の地を求めて旅にでも出るか〜・・・( ̄ー ̄)/~~  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 19:47:49

昔のバンクーバーって何年くらい前のことですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 19:51:29

15年〜25年くらい前ってきいたことあるよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 20:43:57

>バンクーバーはカナダに属しているけど、最もカナダらしくない街だ

多民族国家カナダらしい街だと思うけど。
あんたの言う「カナダらしい街」って、プリンスエドワード島じゃないだろうね?

>何人の犠牲者を出せば良いの?

犯罪に巻き込まれる蓋然性なんて考えないし、巻き込まれたからってエージェントやメディアのせいじゃないよ。
藤井リエ受刑者の件も、エージェントやメディアのせいなの?  
Res.25 by 昔は from ド・田舎 2006/05/09 22:40:55

私は、’85〜’86年にかけてバンクーバーに約1年半住んでいました。
あの頃は、ホントにのどかでしたね。
だんだん変わって来たなって思ってのは、’86年の万博のちょっと前辺りからかな?
去年、スッゴク久しぶりになつかしのバンクーバーに行ってちょっとビックリしました。
Robson St.は日中なのにマリファナ臭いし、運転のマナーも悪く怖かった。
オリンピック辺りに、又変わるのでしょうか?

それでも、私はトロントの方が怖い感じ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 23:50:46

レス19さん、確かに白人の人の潜在意識の中に有色人種より優れているっていうのはあるかも。 もっと残酷な話だが肌の色が薄い方が優れているって考えてる人は非白人にも多いのでは。(勿論全て憶測ですけど)  
Res.27 by Tuna from 無回答 2006/05/10 04:08:47

私はバンクーバー、とても好きです。このネット上、心無い書き込みをする人が多いので、バンクーバーという街自体、そんな人たちで溢れかえっているような印象を受けてしまいますが、実際はそうではないです。ネットを通じて、バンクーバーの印象が悪くなることをすごく悲しく思います。
私が、トロントへ行ったことがなかった時トロントに対するイメージは”怖い・・”でした。
基本的に、知らない都市へうつるってなんか、怖いですよね。
でも、きっと、トピ主さんもバンクーバーへ来たら、又、トロントとは違う美しさや、良さがいっぱい見えてくると思います。
ネットで信じた情報だけで、バンクーバーに対して悪いイメージをもたれてしまうのは残念です。是非、バンクーバーを楽しんでください!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 03:17:21

スタンレーパークも夜は危ない!夜、夏に知人が車で海岸で涼んでいたらバットを持った男が襲いかかってきたらしい。危機一髪、車で逃げて警察に通報したらしい。 私も夏、車を止めてサンタンから車に戻ったらガラス窓からドアを開けられ、車上荒らしに遭った。 

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 03:17:56

事実を伝えておきます。ダウンタウンの地下に止めてあったのですが
スーツケースも車ごと盗まれた。すごい損害。日本では考えられないんだけど、ここは外国と自覚、それからはハンドルにもカギをかけています。なんでここまでせんといかんの〜泣けるぜ  
Res.30 by 無回答 from トロント 2006/05/11 05:30:00

私はバンクーバーは嫌いだったから即トロントに移ったけど、それで正解だった。合う合わないはあると思うけど、私には雰囲気も、住んでいる人たちも、全てトロントの方がいい!!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 13:56:45

Res29さんへ
 日本人が平和ボケしすぎてるだけです。そこまでするのは当たり前という国の方が多いです。バンクーバーに限ったことではありません。  
Res.32 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/11 14:46:57

↑地下駐車場の門扉は閉じられ部外者は簡単に入れない、シエル〈貝)状態ですね。その場所でドアキーとか簡単に壊されてんだけど!あんた実際に被害にあったら平和ボケだの屁理屈こいていられなくなるよ!事実は事実なんだからね。ゴミ箱も平気であさる者もいるし、これじゃあゴミの分別してもって考える、、、体験者本人より。
 
Res.33 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/11 15:01:55

>>日本人が平和ボケしすぎてるだけです
↑若い人に!!こういう、リクチュ(理屈)だけは一丁前だから困ります。
一度あんたも実際にやられてみたらわかるよ!!こっちセキュリ
ティー日本に居る時よりやっても、これだからね。体験者本人より。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/12 02:32:06

いつもJALで帰国するのですが今回ACのほうが少し安かったし関空直行便にひかれて帰りましたがやはり選んだ私が馬鹿でした。
Infantをつれて帰ったのですがBBMLは50セントぐらいで売ってるbaby food3つだけ!しかも頼むまで持ってきてもらえずみんなが終わったころにやっと持ってきたのがこれ!
おまけに水は子供にこぼされるしもう最悪!
デブのflightattendantは通路を通る度に客に当たって行き失礼極まりなし!デブは首にして!UAのように。。。
日本人FAは私が日本語で話しても英語しか放さず、色が以上に黒かったのでフィリピン人かと思ったらほかの日本人FAとは日本語!
お前は何様じゃ!と言いたくなり本当にうわさどうり最悪でした。
次回からは高くても乗換えがあってもJALにしようと心に決めました。
 
Res.35 by だから from 無回答 2006/05/12 11:27:47

↑のかたへ、
だ.か.ら.
バンクーバーって、いいの?よくないの?  
Res.36 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/12 12:10:37

↑のかたじゃないけれど、バンは街のすぐ近くに自然が一杯だから
よいところです。ただし、変な日本人が多すぎて全然異国って
感じがしない!東京にいるのと変わらないです。ロブソンSTとか
やたら日本語がとびかってるし、英語の勉強とかには全然ならないです。
こっちへ来てまで日本的生活っていうの?それで生活している人が多すぎ。
ワーホリなら1年しかないから白人男性をなんとか捕まえようと
必死なのがミエミエ、この掲示版でもそうしたのは証明されているでしょ。
全部事実だから仕方ない、せっかく引っ越してきたのにガッカリです。  
Res.37 by すきすき! from バンクーバー 2006/05/12 12:13:44

バンクーバー大好きです。日本食とか豊富だし、アジア系が多いので買い物に不自由しない!自然が身近にあってスポーツする人には最適です。海沿いやスタンレーパークの中を自転車で走ると最高に気持ちいい。雨が多いけれどその分木々草花が綺麗です。海、山を両方持ち合わせた街なんて素敵じゃないですか?DT特にロブソンSt辺りに行くと日本人をやたら沢山見ますが、学校があるからでしょう。DTから離れればそんなことはありません。日本人社会から離れたい人ならばそこら辺から離れれば問題は解決するでしょう。私はスポーツを通して日本人だけに限らず色々な国の友達がいます。何処の国に行っても自分次第で環境は良く出来ます。要するに自分次第でいい様にも悪い様にもなるってことです。  
Res.38 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/12 12:26:27

↑そうだにゃ、わかる、わかる、ダウンタウンにゃ?
今度はそっから俺様はどんどん離れた生活なんだにゃ。
本物が見えてきたにゃ、う〜ム、Thanks.  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 22:21:06

バンクーバーで今建ててる高層コンドって、構造大丈夫なの?
H鋼とか全く使ってないし、どう見ても構造が曲がってたりするんだけど。
鉄筋コンクリートだけだと、震度5以上で間違い無く崩壊するよ。
日本なら間違いなく建築基準法違反だね。



 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 22:21:54

バンクーバーは都会育ちの日本人にはたいくつ極まりないところ。


 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/13 22:22:34

カナダ統計局がこのほど公表したカナダ社会発展についての最新レポートは、
中国系の人たちがすでにカナダで最多数を占めるマイノリティーとなっており、
カナダの社会発展に重要な役割を果たしていることを明らかにした。
「カナダ社会発展の展望」というテーマのこのレポートは、20年このかたの
社会の発展を経て、中国系の人たちはカナダ総人口の3.5%を占めるように
なっており、カナダで最大のマイノリティー、つまり、白人と原住民を除いて
最大のマイノリティーとなったということである。カナダで暮らしている
中国系の人たちの25%はカナダで生まれた人たちで、そのほかは中国大陸部、
香港、台湾省から移住してきた人たちである。
同レポートによると、カナダの中国系の人たちのうち、25%の人たちは大学
教育を受け、中国系の人たちの就職構造には過去に比べると大きな変化が
見られる。以前は飲食業をはじめとするサービス業で働いていた中国系の
人たち、今ではますます多くの人たちがカナダの金融業、医療などの専門分野
に進出するようになっている。カナダにおける中国系の人たちがたえず増える
につれて、中国系の人たちはカナダ社会の発展によりいっそう大きな役割を
果たすようになっている。


 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/05/13 22:31:31

バンクーバーなんか特に香港から来た人達が作り上げた街だし。
白人は肩身狭いよなー  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network