jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5984
移民申請してから、素朴な疑問
by おさら from モントリオール 2006/05/05 12:07:49

先月、コモンローで、移民申請をしましたが、移民申請をしたら、カナダ国外に出てはいけないと聞きましたが、本当でしょうか?日本から申請した場合には、国外に出てもいいと聞きましたが。。教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from リッチモンド 2006/05/05 20:56:24

出てはいけないのではなく一旦出たらカナダに再入国できる保証がないということです。それも絶対再入国できないわけではないでしょうがBetter than sorryで出国は控えた方がいいのかなって感じです。
詳しくはイミグレで聞いてみてね。できれば移民申請中の人よりカナダ人が問い合わせた方が電話の対応がいいです。  
Res.2 by おさら from モントリオール 2006/05/06 06:48:27

お返事有難うございます。 カナダ人の人に頼んで、イミグレに問い合わせしてみます。  
Res.3 by 移民検討中 from バンクーバー 2006/05/06 10:30:23

>移民申請中の人よりカナダ人が問い合わせた方が電話の対応がいいです。

これは何故なのですか?人種差別ですか?それとも移民者はあまり歓迎されていないのですか?  
Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2006/05/06 15:51:48

↑経験からです。人種差別というよりビザ差別です。移民局の電話応対する人は何人かの一握りな事を願いますが、こっちはお金を出して申請してるにもかかわらず(ある意味こちらがお客)向こうはこっちに「してあげてるんだから」みたいなタカビーな態度で対応されます。その上知らない事は勝手に自分でルールを作り「それはできません」とか言います。カナダ人が電話で問い合わせたら一発で答えが出たり、出なくてもわかる人にReferしてくれたり。最終的にはちゃんとわかってる人にあたり、その人の名前を聞いてその次からはその人名指しで問い合わせして決着しました。
あと英語に訛りがあるだけで最初の質問が「ちゃんとしたビザで滞在してるのか?」ときつい口調で聞かれました。結構疑ってかかってるような感じです。あとは移民局はきっと英語とフランス語ができないとだめなんでしょうね。フランス語訛りの人が多くて聞き取りにくいのにこっちの英語力のせいにされます。ま、そんな程度の英語力?って言われたらそれまでですがもうちょっと優しくてもいいのになーと思いました。  
Res.5 by 移民検討中 from バンクーバー 2006/05/06 16:30:45

そんな事があったのですか。
でもカナダならわかる気がします。大して詳しくもないのに断定して譲らない人って結構いますよね。FIDOとかTELUSにもその手の人たまにいますし。
広い意味で考えると、英語の訛りで態度がかわるなら、それも人種差別かもしれませんね。さみしいですけど。
お返事ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network