jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5981
賃貸用語について教えてください。
by あき from 日本 2006/05/05 03:09:54

ハイドロ、テイクオーバー、デポジット、RENT、TOなどの、賃貸に関する言葉の意味が全く分かりません。
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 09:11:49

ハイドロ = はい泥パック!化粧品コーナーに置いています。
テイクオーバー = ゲームオーバーと同じ。
デポジット = 洋風の日本語「でもジッとまってろ!」が正解。
RENT = レントと読むがRE-ENTRYの略、やり直しの意味であ〜る。

Res.2 by masa from バンクーバー 2006/05/05 09:26:01

hydro 電気(料金)

take over 引継ぎ・・・通常アパートや車のリース契約の途中で契約名義引継ぎの事(1年間以上)

deposit 手付金、前金

rent 賃借

TOは、take over を略してJpcanadaなどの狭い範囲で勝手に省略して使っているのだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 11:55:16

1、BC HYDORO = 会社名 (電気会社)つまりハイドロとは会社名の略で電気のことを示すのに使われています。

2、TAKE OVER =(TO) 引継ぎ (意味) つまり、あなたが借りようとしているアパートの部屋にある備品をそのままお金を払って引き継ぐというやり方ですが、これはトラブルが多いのでそういう場所は借りない方がいいとアドバイスしておきます。 買いたい買いたく無いに関わらず、引き継がねばなりませんし、あなたが出るときもまたそういう人を探す事になりかねません。 それにだいたいに置いてまともな値段では取引されていません。

3、DP(略)DEPOSIT 本来の意味は、預り金、銀行でも使います。が、賃貸に使う場合は、 月ぎめ料金の半額までの料金をオーナーあるいはマネージメントしてる人に預けなければなりません。ダメージデポジットとも呼んでいます。あなたが借りてた部屋を出るときに、何もダメージも与えずに借りたままの状態で掃除もきれにしていれば、大概戻ってきますが、オーナーによっては、返してくれない所もあるようですので、しっかりコピーなどの紙で書類をお互いにやり取りしておく事をお勧めします。

4、RENT = 家賃 とこの場合解釈していいと思います。 
RENTは、決められた日付に遅れないようにオーナーに支払いましょう。

では、いい所が見つけられて快適に過ごせればいいですね。頑張って!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 12:12:19

Res.1 さんへ

GOOD JOB!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/05 13:50:36

Take over には二種類あります。

JPCanadaなど日本人の間で一般にテイクオーバーと言われているものは、上の方が説明されているように、アパートの備品などそのまま引き継ぐことを表すことが多いです。これは備品が価値のないものだったりするトラブルもありますが、一番多いトラブルは、マネージャーを通さずに人間だけ入れ替わって、その人間の間でデポジット(敷金)のやりとりをしている場合です。入居者が契約者と違うというのも法律的に問題になりますので、日本人同士のテイクオーバーの場合は、家具を引き継いでも契約は必ずマネージャーを通して新規に自分の名前ですることが大切です。

日本人同士ではなく、一般にカナダで Take Over と呼ばれているもの(現地の新聞広告などで表示されているもの)は、契約期間の引継ぎという意味になります。誰かが1年契約で借りたにも関わらずどうしても引っ越さなければならなくなった場合、その入居者本人が残りの契約を引き継いでくれる人を探しているという意味になります。この場合は家具の引継ぎとかは全く関係なく、契約期間の引継ぎになります。この場合も、本人同士のやりとりではなく、マネージャーを通した契約引継ぎ手続きが必要になります。  
Res.6 by あき from 無回答 2006/05/06 20:11:59

たくさんの親切な意見ありがとうございます。
これでちゃんと物件を探すことができます。
とりあえず備品の引継ぎはやめといたほうがいいみたいですね。
本当にありがとうございました。  
Res.7 by aki from 日本 2006/05/16 21:08:20

もうひとつお聞きしていいですか?
サブレットとはなんでしょうか?
安全なのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/05/16 21:55:05

サブレット、又貸しです。
大家に許可とってあるか確認しましょう  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network