jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5931
アメリカ国境の係員ってどーいてあんなに無礼なの?
by まる from バンクーバー 2006/05/01 02:10:00

ときどきシアトルへゆく用があるので99号線のどんづまりでアメリカ国境をこえるのだけど、アメ公の国境係員にいつもむかついてしまう。

連中の態度は呆れるほど高圧的で無礼。普通に会話することすらまともにできないようで、あんな調子できちんと社会生活が送れているのかこっちが心配してやりたくなる。

あいつらには米国人以外が皆違法越境者かテロリストに見えてんだと思う。

アメ公が世界中から嫌われるのもむべなるかな。

Res.1 by 無礼ってか from 無回答 2006/05/01 03:52:18

ナイアガラでアメリカ入国するとき、アメリカ人の入国の係員の女性が日本語が話せると言って、日本語で話してきたのだけど、
「○○(名前呼び捨て、こっちじゃ当たり前だけどなんかウケる言い方だった)、お前は○○か?」みたいな、殿様口調?で笑いました。  
Res.2 by こころ from バンクーバー 2006/05/01 05:04:00

入国審査でのこと・・・
佐世保にいたと言う同僚を指差して、オフィサーの1人が
「he speakes KANJI」
と自慢げに話してくれた。
漢字を喋れるって???
漢字が読めるって言いたかったんだろうけど・・・笑えた。というか、妙に可愛かった。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/05/01 06:03:25


あなたの英語力が笑える。speak に esですか。  
Res.4 by トロント from トロント 2006/05/01 07:20:46

トロントの無回答さん、人の失敗を笑うような人は人間性を疑います。きっとあなたは人間として周りから笑われてるんだろーけど。
あんたの英語だってきっと片言だろーに!
Nativeぐらい話せるようになってからそんな事言えや!アホ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 08:43:28

国境も東に行くほど空いてるし、イミグレの対応も甘いと思う。ピースアーチは一番込むしチェックも厳しいような気がするので、最近はピースアーチのもう1つ東側のパシフィックハイウエイから出入国しています。でもいつも国境越えるときはドキドキですね・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 08:54:05

 私はいつもホワイトロックの先のボーダーから行きますが、そんなに高圧的な人に当たった時ないですね。以前日本人だけ5人で行ったとき、日付が分からなくなって「今日って何日だっけ」と考えていたらなんと日本語でオフィサーの人が教えてくれました。たどたどしかったけど。それも嫌そうではなくて日本語しゃべれるんだぞ〜ってかんじでちょっと笑顔でした。
 別の時でも、ちょっとアジア系の人が担当で、その人も普通だったし。私は指紋がなかなか付かなくて、何度もやり直していたんだけど、おかしいなぁって笑って付き合ってくれましたよ。
 普通の人よりは愛想ないだろうけど、思っていたよりも怖くないしこちらがニコニコ普通にしていたらあっちも必要以上に高圧的にこないのでは?少なくとも私はいままでそうですけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 10:12:59

私もレス6さんと同じホワイトロックの先のボーダーで、「今日何日だっけ?」と主人と英語で話していたら、日本語で「○日」と教えてくれたオフィサーがいました。同じ人ですかね?日本に住んでいたことがあると言っていました。感じの良い方でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 15:25:49

職務をまっとうしてるだけです。
彼等には国を背負った権限がある、カナダも同じ。
疑ったら徹底的に調べる、そして文句は全く言えない。
カナダ国籍だからその様な場面に出会わないが、
「人を見たら何とか」と疑って普通なのかも。
先ず挨拶とスマイル、キャジュアル トークが普通。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 17:27:14

レス8さんへ

カナダ国籍をお持ちで、普段は英語の方が慣れていらっしゃるのかもしれませんが、ここは日本語の掲示板なので「キャジュアル トーク」よりも「カジュアル トーク」の方がいいと思います。重箱の隅をつつくようなレスで申し訳ありません。ちょっと気になったもので。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/05/01 18:09:01

レス4
他人の人間性疑う前に、自分の書いた文章読み直して、自分の人間性を疑うべきだろ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 20:22:02

そーかなー?私はUSからカナダに帰ってくる時の係員の方がはるかに印象が悪い。特に国籍を持ってないResidentに対してはすごく厳しいと感じる→入国というより関税の問題で。タバコOne Packで申告に行けと言われたことがある。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 20:36:38

場所にもよる、ポイントロバーツのUSオフィサーはフレンドリー
スマスの人も
ダグラスクロッシングにいるやつは最低、ほとんどのやつが意地が悪い、チューリップフェスティバルに行くときは、あんなもん毎年同じじゃないか。マウントレーニアーの時は「ホテルの予約はあるか」キャンプに行くのにそんなのあるかと喧嘩した
しかたがないアメリカはランドオブモロンとよばれている国だ  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 21:50:55

私も『キャジュアルトーク』にしばらくちょっと考えてしまった。
メイクアップを『メーキャップ』、カメラマンを『キャメラマン』とか言っちゃったりします?  
Res.14 by バンクーバー from バンクーバー 2006/05/01 22:27:56

確かに私NYC行きの時とか、カバンの中も散々荒ら捜しで疑うし無礼に感じることは何度かありました。写真、指紋撮影、質問もまるで犯罪人扱い、でもテロも実際に起きているから彼ら怖がってっているみたいですよ〜ん。ガイドさんもそうおっしゃっていました。こっちの都合だけで考えると無礼になりますが、向こうの都合も考えるとわかるかもよ〜ん。  
Res.15 by トロント from トロント 2006/05/02 06:00:52

レス10
どーせガキの戯言だろーに。
早く日本に帰って日本社会で叩かれたら、あんたの人間性も疑うね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network