jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5891
不法滞在?
by Hon chan from バンクーバー 2006/04/27 21:05:27

先月末にstudent permitが切れて、その直前にstudy related work permitを申請して今、待っている状況なのですが。temporary resident permit(visiter visa)を申請せずにここまで来てしまいました。これって不法滞在になるんでしょうか?それともこれからでもtemporary resident permit を申請出来るのでしょうか?
急に自分のしてることが、こわくなって来たのでどなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 21:21:58

まずTRP ではなくTRV でしょ。で、TRVは国外申請。日本人は免除。国内からはビジターステータスの延長。ボーダーでもらえるのが TRS。 
study related work permitと言うパーミットは知らなかった。
期限内でテタディパーミットの延長申請なら、そのままステータスは保持されると思う。
 
Res.2 by Hon chan from バンクーバー 2006/04/27 21:34:50

間違えました!ご指摘ありがとうございます。でもこのpermitは特に延長申請ではないのです。。。期間以内の申請も、実は本当にギリギリで、FedEXで切れる2日前に送ったのです。。。期間以内というのはどこまでを言うのでしょうか?書類上の期日?それともカルガリーのオフィスに書類が到着した期日での計算なのでしょうか?今となっては、こんな思いをするならもっと調べてちゃんと申請すべきだったと悔んでいます。  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2006/04/28 02:58:07

ごめん、日本国籍ではなく、本当に TRPだった?
TRPだったら、学生パーミットは延長できても、TRPは国内から延長出来ないのではないの?
一旦出る必要があるんじゃあないかなあ。不確かな情報ゴメン。

この辺りから調べてみて?
http://laws.justice.gc.ca/en/I-2.5/SOR-2002-227/index.html
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/04/28 20:41:00

超危ないな〜!!!あるんじゃないかなあ〜とかでなく正確に!!下手すると逮捕だからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 10:34:37

正確にって、掲示板で聞いている時点でずれてるよ。RES1の人が正確に答える必要はあるのか?本当に正確なことが知りたいのなら、本人が直接然るべきところに問い合わせるべき。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 10:40:18

レス5さんの言うとおりですよ。掲示板ほど間違った情報が出回る所はありません。参考程度にしてあとは移民局などに直接聞いた方が、ホンちゃんも安心できますよ。  
Res.7 by Hon chan from バンクーバー 2006/04/29 19:49:41

みなさんの意見、参考にさせて頂きました。自分自身で調べて現在は問題ないことがはっきり分かりました。あとはpermitの結果次第です。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network