jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5874
医療の質問!!!
by へそ from バンクーバー 2006/04/26 15:13:08

今日の朝から、おへその中が痛いです。見た目は何もないのですが触ってみたら、お臍の右半分の中身にちょっとしたしこり(?)みたいなのができていて、押すと痛みます。

ネットで調べても、あんまり見つからないです。様子を見てひどくなるようだったら、フリードクターに行くつもりですが、今のところそんなにひどくないのですが、ちょっと不安なので医療関係の人いたらアドバイスお願いします。

情報の足しに、私の鼻に傷ができているのでそこからバイキンが入ったのかなあ?とおもったりしています。それと、生理不順なのですが、この前半年ぶりに生理がきて、終わったところです。
あと、旅行で急に2キロ太っちゃいました。それも関係あるのかなあ、とおもっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 16:17:18

☆尿膜管遺残 : "おへそ"の中がいつもジクジクとwetで少し不快な臭いを伴う、時には炎症を起こし、臍部のかゆみ、発赤、痛みを起こしたりする臍洞。おへそに連なって膿の溜まり(膿瘍)を下腹部の腹壁内に作ったりすることもある。
臍部からいつも膀胱の尿がもれる臍尿瘻。いずれも根治のためには手術が必要です。病院に相談ください。
☆臍部の癌 : 原発性の癌、数は非常に少ないが、臍部の組織から癌が発生することがある。他の場所からの転移ではないことを証明するのがやや難しい。
Sister Mary Joseph結節、腹部の癌が臍部に転移し、そこに腫瘤を作ったもの。いずれも治療の困難な、大変な病気です。
☆臍石 : これは私の命名でへそのゴマの親玉です。
病気とは言えないかもしれませんが、時として、大いなる邪魔物になります。"おへそ"のくぼみの中央に一致して黒褐色の硬い異物として触れ、サイズは小豆大から大豆大、まれにはマカダミア・ナッツ程の大物まであります。これらを多くコレクションしている外科医もいると聞き及んでいます。
へそのゴマはいわゆる垢の塊であり少々不潔なものです。腹部外科手術のおり、特に腹部正中切開を行う場合には切開創が臍部に掛かることがあり、邪魔になり不潔です。私も何個も取り除いた経験があります。

"おへそ"の形によって臍石を作りやすい人があるようで、ドリーネ状(カルスト台地の)で細く深いおへそに石はでき易いようです。また、クリーニングの難しい腹部に、脂肪のやや多い女性に好発する印象があります。
臍石のあるおへそは、指でなでると、おへそに種でも押し込んだように硬い塊を触れます。こうなると、とても自分で取り除けるものではありません。臍石の鉗子による摘出、十分な清拭、消毒操作が必要となり、病院での処置が勧められます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network