jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5846
仕事探しの際
by 寒い。。 from トロント 2006/04/25 09:13:13

今レストランの仕事をしているのですが、あまりシフトを入れてもらえないので他のレストランにレジュメを持っていって仕事探しをしています。
そこで質問なのですが、人を雇う際レストランは、レジュメに書いてある以前働いていたところに電話して私の仕事ぶりなど聞いたりするものですか?(本当に働いていたとか。。)

というのは今のレストランよりあるレストランにレジュメを持っていった2日後に「○○レストランで雇われたんだってね」って言われました。(本当は雇われては無いんですが、空きがでたら連絡すると言われていて。)しかも今のオーナーはコリアン、レジュメ持って行った先はベトナミーズ。でも同じ日本食ってことで知り合いなのかなとも思ったりしたんですが。(オーナーはどこから情報を得たのかは教えてくれません)
こうなると実に仕事探しがしにくいです。実際どうなのかなと思って投稿させていただきました。

Res.1 by 寒い。。 from トロント 2006/04/25 14:42:33

up!
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 16:10:28

>人を雇う際レストランは、レジュメに書いてある以前働いていたところに電話して私の仕事ぶりなど聞いたりするものですか?

レストランでなくても普通のことです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 09:33:24

ちゃんと普通に働いていれば、何も怖がる必要はないはず。

いつもサボってばっかりだったとか、お勘定ごまかして自分のぽっけにいれたとか、別にしてないんでしょ? だったら正直に、もっと働いてお金が欲しいから、って言って堂々としてればいいだけのこと。 何をそんなに恐れているのか分かりません。  
Res.4 by 寒い。。 from トロント 2006/04/26 09:49:48

しかもここに来て最初に働いていたところには2ヵ月半でクビにされました。しかもかなりひどい理由で。。。納得いかずケンカ状態で終わったところがあるんです。もし面接した会社がリファレンスを確認する為に電話等をして「辞めた理由は?」と聞かれたら、その人をクビにした会社は嘘をついてはくれないだろうから実際どうなのかなと思って投稿させていただきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 10:50:02

レジュメにレファレンス書きますよね。そこに信用できる人の名前を書けばその人に連絡するのでは? 
でもジャパレス業界って結構つながりがあるから知ってたんじゃない? だって奥さん同士は知らずにどこかで知り合い、友達になったら実は旦那さん同士が知り合いだったってあるよ。狭い業界だから情報は噂も含めて入りやすいんじゃない?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network