jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5832
アメリカ行く時
by 無回答 from トロント 2006/04/24 09:24:56

日本人なんですけど、アメリカ行く時ビザいりますか?
カナダの旅行会社の人に日本人はアメリカはいる時ビザ要らないの?ってしつこく聞かれて不安になりました。

それと最近アメリカ入りされた方何か気をつける点があったらアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from AB州 2006/04/24 10:03:27

あなたのパスポートが機械読み取り式のパスポートなら、アメリカのビザは要りません。そうでなければビザが必要です。

日本で作ったパスポートなら機械読み取り式でしょう。はっきりした期限は覚えていませんが、いずれICチップの入ったパスポートで無いとビザが必要になる様な事もアメリカ側は言っているそうなので、私のは旧エドモントンの領事館で作ったものなので機械読み取り式でなく、夏にアメリカ経由で日本に一時帰国をするので、乗り換えだけでもアメリカのビザが要ります。それで、アメリカ領事館に電話してビザの面接予約を取ろうと思ったら、機械読み取り式のパスポートに作り変えるのが一番安いよ、とアドバイスされたので、カルガリーの領事館でもICチップ入りのパスポートが作れるようになったので、近々作り変える予定です。

でも、こういう事はトロントの日本領事館に聞けば、一番確実だと思いますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 10:11:51

2006年10月25日までに発行された機械読み取り式パスポートは、ICが搭載されていなくても顔写真がデジタル印刷であればビザが免除されます。我が国の機械読み取り式パスポートの顔写真は全てデジタル印刷となっていますので、2006年10月26日以降もそのパスポートの有効期間中はビザなしで米国に渡航することができます。なお、非機械読み取り式パスポートの扱いについては「米国へ渡航(入国及び通過)予定の方へ」の項を御覧ください。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/04/24 12:12:22

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network