jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5813
カメラに詳しい方教えてください
by カメラ初心者 from バンクーバー 2006/04/22 23:08:06

カメラの勉強を始めました。
フイルムにいろんな種類があることも知りました。

リバーサルフィルム(ポジフィルム)の現像について質問です。
マウント(スライド用)とスリーブ(ビニールの袋に入れてくれる、6ショットつづりのもの)があるそうですが、これは英語でそのまま通じるのでしょうか?
(日本語のホームページを見て知った言葉なので、英語として通じるのかどうか不安です。)

スリーブを指定して、自分の気に入ったものだけ現像する、という形にしたいと思っています。(そのほうが安上がりかな…と思ったり)

通じない場合も、カメラやフィルムについての知識が全くないので、説明のしようがなくて…。
上の2つも、なんとなくこんなもんだろうな、というあいまいな感じです。(以前カメラ好きの友達のファイルを見たことがある程度なので)

もし、英語で他の言い方があるのであれば教えていただけないでしょうか?

今ミノルタのSRTを持っています。
シャッターを切る音が気に入って、5年前に中古で買ったマニュアルカメラです。
自己流ですが、やっと撮影を始めました。
使い始めると面白くて…。

今日はストロボの練習をしました。
ちゃんとうつってるのか不安です。

白黒の写真が好きです。
たくさんとって上手になりたいです。

こちらはフィルムが高いような気がしますが、皆さんどこで買われているのでしょうか?
私はまだ失敗ばかりなので、安いフィルムを使っています。
明日はKerrisdale Camera(過去ログで調べました)に行ってみるつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 00:36:29

http://www.customcolorprolab.com/

こちらはスリーブだと 4コマ ずつカットが普通だなぁ。。。  
Res.2 by カメラ初心者 from バンクーバー 2006/04/23 08:56:26

ありがとうございます。
ダウンタウンのほうに行くことがあれば、このお店にも寄ってみます。  
Res.3 by ナイコン from バンクーバー 2006/04/23 09:15:27

お気持良く分かります。私も昔凝っていました。
一眼レフマニュアルは未だ20台位もっています。一時古道具屋でニコンF1を買い漁っていました。今ではデジカメです。昔の経験から書いてみます。現像は、キャンビーと15番?(もう忘れました)のプロ専門のKingphotoでやっていました。ケリスデールカメラとかパシフィクセンターにあるカメラ店(度忘れ)でも、現像やってくれます。頼むときに、マウントするか、ただ現像だけか(スリーブ)指示すれば良いのです。ポジフィルムですからそれで終わりです。
自分の気に入ったものだけ現像する、場合はポジからネガを起こして焼き付けるわけですから、もしプリントされるならば最初からネガを使用した方がお得です。焼付けがメインでしたらポジで撮る意味がありません。スライドで楽しむとか、カタログとか雑誌に使用するのであればポジが必要ですが。メディア用も今ではデジタルになっているのではないでしょうか。ネガの現像ですが、ロンドラとかショッパーズでやってくれますが、クオリティーがメインでしたら、やはり専門店に頼んだ方がよいでしょう。フィルムは、ネガでしたらロン、ショでフジ、コダックが安く買えます。ポジは専門店でコダックを買っていました。
ご参考になれば幸です。
スクールボード短期のコースもあります。  
Res.4 by カメラ初心者 from バンクーバー 2006/04/23 10:22:37

ナイコンさん、詳しい説明をありがとうございます。
「ほおーっっ」と言いつつ、何回も読み返しました。
いずれスクールボードの短期コースなどを受講したいです。英語が心配なので、ある程度自分で勉強(予習)してから…と思っています。
いろいろ調べているうちに、必要な単語とかも覚えられるかな、と思って。

きっと私もいろんなカメラが欲しくなるんだろうなー。
主婦なのでへそくり頑張ります。

現在の目的は、産まれてくる子供の記録を残すことです。
失敗せず、マニュアルで撮れるようになりたい!
(マニュアルと、コンパクトカメラで撮ったものでは、なんとなくきれいさが違うような気がしたんです。それに、楽しい!)

アドバイスありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 21:42:02

生まれてくるお子さんの記録写真を撮りたいのであれば、一眼レフのオートフォーカス+マニュアルのカメラのほうが便利だと思いますよ。
子供はチョコチョコ動くんで、マニュアルでピンとあわせてたらいい表情を見逃したりしますし、ある程度のレンズをつければできあがりもかなりきれいです。  
Res.6 by ナイコン from バンクーバー 2006/04/23 21:43:54

写真は奥が深いですね。
撮る人のセンスによって、まったく違って見えます。
一点書き忘れましたが、ポジで撮ってそれをからネガを起こして紙焼きしますと費用もかさばりますが、それ以上に問題があります。それはかなり質が落ちます。多分大きく引き伸ばした時に粒子が荒れると思います。特にカナダですから結果を期待するのは無理ですね。
お子様の成長の過程をお撮りになるなら、やはりカラーのネガが宜しいのではないでしょうか。感度はレギュラーで良いでしょう。
白黒は、ドラマティックな印象を表現するとかに適しています。
赤ちゃんとか子供の愛らしさの表現は、やはりカラーが良いと思います。フジとコダックの違いは、色の出具合です。これは好みですね。アグファとコニカはもう生産していないと思います。捜せば中国からのが有ると思いますが、多分値段は安いでしょう。
ポジの特長は、現像した段階で、光をバックにルーペで見れば、出来具合がわかります。ネガは現像し焼き付けないと結果が分かりません。
費用の点から考えますと、ネガを現像するときに、一枚の紙(or二枚)に一括してコンタクトプリントにすると安くなると思います。
つまりフイルムサイズで焼くわけです。それを見て後日どれを大きく引き伸ばして焼くかを決めることが出来ます。
このような注文はロン、ショで受けてくれるかわかりません。
ケリスデールカメラとかレンズ&シャッター(思い出しました)とかでやってくれると思いますが。
楽しみながら頑張ってやってください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 22:07:17

懐かしいなぁー
フィルムの一眼レフ。
Nikonを20年以上使ったけど、デジカメを買ってからは・・・

景色(被写体)は生き物(見る角度や光の当たり方でどんどん変化する)ですね。
そしてカメラでも相当違ってくるし、フィルムメーカーが違うと全く違う世界です。
同じコダックのリバーサルでも内式と外式では発色がかなり違うし。

私も写真を撮る時は、結構ウロウロしますよ。(角度や日当たり)
歩いてキョロキョロしている間に”ココだっ!!”の場所が見つかった時は嬉しいのなんの。

デジカメを買ってからは、PCで写真を触るのが趣味になったけど。
昔の写真をスキャナで読み込んでも良いかな。(でもそこまでやる暇が・・)

カメラ携帯命の諸君へ
お姉さんのケツばかり撮っていても仕方無いんじゃないの。  
Res.8 by Res.7 from バンクーバー 2006/04/23 22:18:45

でもNikonがフィルムカメラから撤退したのは寂しいばかり・・
あれで24mm広角でノーファインダーでピントも距離リングの数字で合わせて良く撮っていました。
それで何度かプロの写真家と間違われて”シャッター押して下さいませんか??”とリクエストされた事も沢山あったなーと。

画質的にはデジタル一眼が欲しいけど、嵩張るのが・・・
私には今の330万画素でも十分か。

独り言でした。
デジタル全盛の時代にフィルムカメラ・・頑張って下さいよー  
Res.9 by 銀塩好き from バンクーバー 2006/04/24 22:42:48

フィルム共同購入しませんか?
興味あればメールください。
質の良いフィルムはやはり違いますよ。
冷凍しておけばもちますしね。
ネガでもポジでもこちらはかまいません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network