jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5789
CANADAに住みたい!!
by アンディ from 無回答 2006/04/21 06:40:06

カナダへのワーキングホリディで1年!!
10ヶ月後、再びカナダ訪問を約3ヶ月近く。。。
本当に楽しい☆☆☆カナダに住みたい!!
どうしたら、カナダで住めるのでしょうか?!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 07:46:21

1.カナダ人、あるいはカナダ永住権保持者と結婚する。
2.同上の人と一年以上同棲する。(その間は学生ビザで滞在。)
3.ワークビザのスポンサーとなる雇用主を探す。外国からの日本人を雇うしかないという理由で政府の許可が下りるので、カナダでも日本人少ない地域でスポンサーを見つけるほうが単純な職でもワークビザがありる可能性が高い。(市民権や永住権のある日本人はバンクーバーやトロントには沢山いるので、あえてハリファックスやウィニペグの日本料理店で働くとか。)
4.正規の大学の学生になる。
お客でカナダにいるのは楽しいかも知れないけれど、日常生活になるとどうかな??? とにかく頑張ってください。
 
Res.2 by アンディ from 無回答 2006/04/21 16:37:06

日本から、ワークビザのスポンサーを探すのはできるのでしょうか?私の知り合いの人も、カナダの日本食屋さんで申請しましたが、結局、とれずしまいでした・・・。だいぶ、厳しくなってきているのでしょうか?!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 17:11:37

カナダが望んでる特殊技能を持ってる、
ノーベル賞をとった、
かっての皇族貴族や国のトップの亡命(家族含む)
長年カナダに貢献 例:数ビリオンドル特殊団体に寄付
アクティベスト、政治犯扱いで殺害される恐れがある
最近のニュースでは
中国のあのチアナメン スクエアー事件で自由解放の先導者
(当時学生)は殺害の危機から国外脱出、最近カナダ移民受諾。

教養や実績、お金も無い人はあきらめて、来ないで下さい。
 
Res.4 by アンディ from 無回答 2006/04/21 17:18:59

RES3のバンクーバーさん!!
では、あなたは今、何でバンクーバーにいてるのですか?!
何故、こないでなんて言うのですかぁ〜??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 17:23:59

アンディさん、ワークビザを取得してもらうのは簡単ではないようです。会社側も申請時にお願いする弁護士料、申請料、その他の経費(新聞広告など)・・毎年必要ですので、会社側もそれだけ必要な価値のある人しか・・という考えのようです。同じスキルを持った人ならビザの心配や費用の要らない永住権や市民権を持っている人を雇いたいのは確かです。
面識もなく、日本からカナダの会社やお店へワークビザを出してもらう事は難しいと思います。
例えば、ワーキングホリデーのビザ(が取得可能なら)で来てしっかり1年間仕事を続けて信頼と仕事ぶりを認めてもらうと会社側も考慮してくれるかもしれません。
ワークビザを取るには、その人(トピ主さん)でないとならない理由があることが申請する前提(表向きだけでも)です。
ワークビザを取得したら、その会社でその職種についているから滞在する・・という滞在目的なので、途中でその会社を辞めるとそのビザは無効になります。  
Res.6 by 探せばあるさ from ロッキー 2006/04/21 17:47:26

ドライバーガイドならロッキーでガンガンワーク出るよ。  
Res.7 by アンディ from 無回答 2006/04/21 17:51:23

バンクーバーさん、どうも、いろいろ情報ありがとうございます!!
お聞きしてもいいですかぁ〜?
今、バンクーバーさんはお仕事で、カナダにいてるのですか?
私は、今日本ですが、今から学校にいってワークビザに有利な資格をとろうかと迷っています!
もし、バンクーバーさんが今、カナダでお仕事されているのであれば、どのような事をされているのかを参考までに聞きたいです  
Res.8 by アンディ from 無回答 2006/04/21 18:00:10

ロッキーさん
私は今、日本ですが一度その会社に問い合わせてしてみたいと思うのですが、教えて頂く事は、可能ですか?
ちなみに、ドライバーガイドとは??
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 19:31:03

Res.4さん、
カナダが欲しい資格を持ってるのです。
是非来て下さいと言われました。
学問(学歴、職歴)が優先です。
憧れでカナダに来て、いい加減な滞在しないで戴きたい。
それだけ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 20:00:45

アンディさん、自分の好きな理由でカナダに滞在すればいいのですよ。
「憧れでカナダに来て、いい加減な滞在しないで戴きたい。」なんて偉そうな発言もありますが、ひとそれぞれの理由でいいのですよ。

もちろん憧れだけでもいいのですよ。裏技とか言って偽装結婚や偽装同棲で永住権を取った人も沢山いるのですから。

本当にカナダに住みたいなら、じっくり自分でできることを検討してください。時間がかかるかも知れませんが何とかなりますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/21 20:06:13

>Res.9
>是非来て下さいと言われました。

それを証明する書類をアップロードしてください。
個人情報の部分は黒塗りでいいですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 10:39:50

↑なんでこういうこと言うんだろう。本人が言ってるんだからそれで良いじゃない。
Res9さんも憧れだけで来ていい加減な滞在なんて決め付けるのはよくないと思いますよ。 憧れだけで来てそれを現実にしてる人だっているんだから。
なんにしてもけんかの売り買いみっともないです。トピずれもいいとこ。
アンディさん 日本でお金貯めて留学してプラクティカムでその後働くというのはできますか? もうワーホリ使っちゃったんですよね。
あとどなたかおっしゃってたツアーガイドドライバーは接客が好きで運転も好きだったらいい手ですよね。でも日本から見つけるのは可能なんでしょうか?  
Res.13 by アンディ from 無回答 2006/04/22 16:55:02

私も、日本でツアーガイドドライバーのお仕事を見つけるというのは出来るのでしょうか?もともと、私は接客業をずっとやって来た訳ですし、車の運転も結構好きな方だと思います!!誰か、何か、情報お持ちでないでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 17:03:58

>1

鬱陶しい。もうカナダ来るな。
うせやがれ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 18:39:48

レス5です。
旅行業界でワークビザを数年間出してもらってました。
日本からいきなり面識もなくてワークビザを取ってもらうのは無理と思います。旅行業界はシーズンがあるので、丸々1年忙しいわけではありません。忙しい時期にあわせて、ワーホリなどの方を採用する会社が殆どです。旅行業界(ガイドさんとして)でワークビザを取ってもらうなら、せめて最初の年はワーキングドリデーのビザをもう1度とっていらして、仕事に打ち込んで見られては?
一度ワーホリでいらしてたようですが、その時の仕事先などはいかがですか?  
Res.16 by アンディ from 無回答 2006/04/23 05:40:55

ワーキングホリデーは、一人、一度しか取る事が出来ないのでは?ないでしょうか・・・。RES5さん、もう一度という事は2度ワーキングホリデーを取る事が可能という事ですかぁ?!もし、そうであれば、また、同じように申請をすればいいのでしょうか  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 07:23:08

絶対に日本の方が良いよ!
ここは給料低いし、物価と消費税も激高い!!
日本で稼いで来て滞在するのがパラダイスさぁ♪  
Res.18 by 無回答 from リッチモンド 2006/04/23 07:40:10

ちなみに投資家カテゴリーor企業家カテゴリーでの申請もあります
30万$以上程日本で稼いで貯蓄してください。そしてカナダで起業しカナディアンを2名程雇い2年間がんばるor13万$程支払えば永住権がゲット出来ます。
貯蓄は本人の努力で(株や先物、投資もok)相続や贈与はNGです。
80万$以上の資産であれば相続or贈与でもOKだったと思われます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 10:18:55

でも投資家、企業家申請は、自分でビジネスを起こした実績が必須条件ですよね?ただお金があっても自営業の経験が無いとダメなのではなかったですか?

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 12:11:45

あなたが本気でカナダに住みたいのなら手段はいくらでもあると思う。例えば、今アルバータでもBCでも建設労働者やトラックのドライバーが不足している。この国は男女差別ができないから仮に女性でもそうした職業には就けるはず。あなたが言う「本当に楽しいカナダに住む」というのはきれいなオフィスで働き、大都市に滞在する前提でいるように思われるが、そうだとすれば誰かが言ってたように特殊技能を身につけるかカナディアンのSpouseを見つける必要があるだろうね。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/04/23 18:49:06

ワーホリは一生に一度だけのはずですよ。(私の時はそういう条件でした)

とりあえずお金を貯めて、こちらの学校に留学してはどうですか?そして、学生ビザで滞在をして、そこから仕事をとれるようにしてその時点でワークビザを取得して、最終的に移民、、、、というようにしたらどうですか?その間にスキルも磨けますし、カナダ人のお友達も出来て、コネなども出来るかもしれませんし。時間はかかるかもしれませんが、、、。

また、移民をしたいのであればご存知かと思いますが、
www.cic.gc.ca
こちらをよく読んで、どんな種類があるのかなど確認されたらいかがでしょうか?又、個人移民の場合自分の点数が足りるのか、また何が足りないかなど。ここから、カナダに住む一歩が始まる訳ですし、ここで日本の方ばかりに頼っていてはやはりこれから大変だと思いますよ。

それでも実現出来るといいですね。がんばってください。  
Res.22 by アンディ from 無回答 2006/04/24 07:52:09

本当、若い時、私は何をしていたんだろうと今、思います・・・。
今となって、カナダに住みたいと思い、住む為の学歴や、資格。若い時にとっていれば、今更、こんなにも1から悩む必要もなかったのに。。。本当、今から、何からスタートしていいのかわからず!!
何か、一歩でも踏み出せばそれが、スタートとなるのに。やっぱり、現実のことを考えると、こうして、その一歩を踏み出せず、ここでウズウズしちゃっている自分に腹が立って仕方がない・・・。  
Res.23 by mu from バンフ 2006/04/24 09:44:08


ロッキー地区で日本人旅行客向けの仕事をしたいなら、
バンフ日系商工会ホームページ
http://www.bjcc-net.com/
が参考になるかもしれません。ガイド会社、そのほか観光業の会社の連絡先やホームページが掲載されています。
今年はワーホリ組のロッキー入りが遅いこともあり、アプライの仕方によってはワークビザのスポンサーになってくれるかも。簡単ではないと思いますが。

また、どなたかもおっしゃっていましたが、最近のバンフ観光業のワークビザの傾向として、1年間の許可が下りない傾向があります。
よって、1年のうち数ヶ月は日本に帰国、という生活をしているガイドさんが何人もいます。

観光シーズンはゴールデンウィークからはじまるので、未経験者のワーク採用にはもう遅いかもしれません。
そういったことも踏まえて、よく考えてください。

渡加後の生活費(すぐ働けても、給料支払いまで少し時間がかかるでしょうから)や移民申請資金を貯めたり、移民を考えた職種に就くとか、今からできることは沢山あるはず。

あせらず長期的にがんばって下さい。

 
Res.24 by アンディ from 無回答 2006/04/25 07:38:34

20代半ばに、差し掛かろうとしている事にも焦り、今から、1からのスタートという事にも焦り、常に胸がドグッドグッっと、気持ちの悪さが付きまとう・・・。とりあえず、お金を貯めて、ツアー会社にアポとってみよう!!  
Res.25 by mu from 無回答 2006/04/25 18:38:27

アンディさん、「若い頃・・・」なんてコメントしてたから、もっと年上の方だと思っていました。
20代半ば、なんてまだまだ若いじゃないですか。
私が人生変える決断をしたのは28歳。カナダに来た時は30歳でした。

今までの経験も、たとえ職種が違っても、必ず役に立つと思いますよ。

そういうもんです。がんばって下さい。  
Res.26 by シ−san from バンクーバー 2006/04/25 20:29:12

うちは投資ビザです。
永住権は取りましたが市民権は取っていません。
子供が大きくなったらとるつもりです。
何故なら男の子なのでこの先、もしも戦争など起こったら・・・
と、考えるからです。

投資VISAは日本での会社経営の実績はなくても大丈夫です。
過去5年以内に2年以上のビジネス経験。
例えば、会社員で部下が5人以上いたならOKなのです。
また、80万ドルの資産保有があり、そのうち40万ドル
カナダ政府に投資する必要はあります。
この40万ドルは5年後に返却されます。

国がなくならない限りは安全といえる思います。

または、スポーツや芸能の分野で5年以内に2年以の実績があること。
世界的なレベルならまず間違いないです。
うちも2年以内には会社を設立する予定でいます。
今はバンクーバーだけど、老後は静かなところに行きたいと
思っていますよ。
それまでは日本の家もそのままにしてあります。  
Res.27 by アンディ from 無回答 2006/04/26 07:20:24

こんにちは!!MUさん
MUさんは、今、カナダに住んでいらっしゃるのですか?
参考までに、MUさんのカナダ生活への流れ教えていただけませんか?
私は今、日本で働いていますが、はたして、今の仕事が今後のカナダ生活につなぐか?と思い、本当に今、これをしてていいのかと悩んでしまい、仕事も楽しくする事ができません!
何か、きっかけがあると、思い切って、何かスタート出来るような気がするのですが・・・。本当、私って、弱い奴だなって思います
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 09:40:56

個人移民の申請は、学歴・職歴・年齢・その他・・で点数制です。
カナダが必要としている職種・専門職の学歴や職歴がある人は有利な点数です。そのカナダが必要としている職歴もその時その時で変わっているので、今の情報収集をされてください。
その学歴・職歴も、広く浅くでなくて、1本の分野で精通している人の方がもちろん有利です。
ご自分で申請するのも可能ですが、弁護士さんにお願いするのも良いかもしれません。弁護士さんは、カナダで得点の高い職種などでアンディさんが申請できるように考慮してくれたりもします。ただし弁護士さんへの費用も結構しますし、知らない弁護士さんへ飛び込みするより、知人などから噂を聞いたり紹介してもらった方が安心と思います。本来なら、カナダにいながらカナダにいる弁護士さんにお願いしたほうが良い(弁護士さんと連絡が密に取りやすい)のですが・・。
今すぐにとりあえず出来ることは、お金を貯めること、英語を磨くこと・・も大切ですね。
がんばってください。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network