jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5753
ツアーガイドについて
by KEIKO from 無回答 2006/04/19 10:07:10

突然ですが、ツアーガイドをしていてセクハラにあったことありますか?

Res.1 by みほ from トロント 2006/04/19 18:15:53

あたし知ってるよ。2002年の頃だけど、新人研修の担当者が、毎日研修が終わった後自分の立場を利用して、新人を夜の席に強要していたことがあったよ。その男の機嫌を損ねたら、研修に受からないからその子は耐えていたけど。結局ガイドを断念したよ。取引先にもセクハラの事が知られたけどその会社知らんぷり。  
Res.2 by 元ガイド from トロント 2006/04/21 01:46:58

そこの会社って、ナイアガラの会社のことでしょうか?  
Res.3 by 元ガイド会社 from カナダ 2006/04/21 11:08:28

そんな会社辞めちゃいな。
ガイドはガイド会社の宝です。

そんなセクハラをする会社なんて存在価値なし!!  
Res.4 by 私も元ガイド from トロント 2006/04/22 01:34:05

それがまだ、そんな会社まだあるんだよね。そんな会社は、セクハラにあった子の事は知らんぷり。ひどいよね。  
Res.5 by 1 ガイド from バンクーバー 2006/04/22 07:58:48

ガイドには人権等ありません。使い捨てでマジメにやってると時間を大損します。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/04/22 19:42:46

絶対辞めた方がいい!!!
ガイドは本当にお勧めしない。
私はなった事を後悔してます。
ワーホリの時間を大切にすればよかったな。
セクハラの話はナイヤガラの会社だと噂で私も聞いた事ある。
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/04/23 06:30:25

ナイアガラのセクハラガイド話は有名、言うまでも無い。そこで働くのならば気を付けて。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/04/23 07:11:48

ケベックの有名所も止めといた方がいいよ。
セクハラまではいかないが、言葉でさんざんセクハラまがい(これは、セクハラか?)のことを言われるらしい。。。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/23 07:16:38

ホテルバンクーバー地下にあるJ○Bもヤバイらしーよ。  
Res.10 by ガイドしたことある from 日本 2006/04/23 10:04:54

ナイアガラのセクハラ話は研修指導の先輩ガイドから、
関係を迫られて、それが嫌で辞めるのを会社に言ったのに、
何にもならなかった話。  
Res.11 by ワーホリ出発待ち from 日本 2006/04/23 17:14:09

ケベックの会社は、なんと言う会社でしょうか。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/04/23 19:22:36

ケベックのは、「QXS」です。
気をつけてね。ガイドを人間と思ってないはずですから。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 06:21:17

それは、ナイヤガラ観光ですか?それともナイヤガラガイドサービスですか?  
Res.14 by 頑張って! from ケベックシティ 2006/04/24 15:36:26

ガセかもしれませんが秋の臨時事務所でのうわさを聞きました。雇用側のセクハラならどいういう事情であるにしろ通報しましょう。

また添乗員や客によるセクハラであれば所属会社に書面で報告しましょう。

セクハラ、泥酔客、きびしいおば様と色々傷ついたりしましたが数年経ってみれば傷跡は女の強みになります。もし辛い思いをしたならこれからはダメ男を見抜いてやるぐらいの気合で立ち直りましょう。頑張ってください。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 16:31:28

それって、人使いが悪くて評判の悪い方の会社です。
セクハラで関係を迫った男は、最初の内は、レストランで同席を強要していたのですけど、だんだんと男の部屋に来るように強要されたらしいですよ。
評判の悪いのって、先輩ガイドににらまれたら、ものすごい意地悪されたり
そんな噂の会社のことでしょう。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/04/24 17:54:12

ケベック、某社の日記より、
「また「阿呆なガイド」がハリケーンを思わせるような暴風域の中で観光している。誰もが強い風を避けているというのに、
テラスデユフランにあるシャンプレインの銅像の前に、団体さんを誘導して声を嗄らしてる。(*残念だが我が社のガイドだった!)

あれほど研修会で「立ち位置にも気を配れ!」とアドヴァイスしたにも関わらず、少しばかりの仕事に慣れた所為で、
「気の弛み」がこうした「失態」を演じてしまったのであろうか。

「おいっそこのお前の事だ!阿呆ガイド!」(苦笑)

前回同様に「遠隔操作」(*携帯電話で誘導)を試みるも、あまりの風の勢いで、コール音さえ聞こえず無駄だった。
しかも今日は日曜日なので、間違い無くノートルダム大聖堂ではミサが執り行なわれている筈であったにも関わらず、いつものようにぞろぞろ団体さんを、何の説明(御断り)もなく、中へ誘導してしまったのだ。

「あー実に情けない!」

これはもはや当人(*阿呆ガイド)を責めるより、指導者である
私自身が充分反省しなければならな事だろうなあ。

団扇の無い...んっ否..クーラーの無い....ちゃうちゃう....。
何が一番嫌いかと言えば『センス(扇子)の無い』ガイドである。」


ー以上ー


自分の会社のガイドを「阿呆」呼ばわり。

「あれほど研修会で「立ち位置にも気を配れ!」とアドヴァイス
したにも関わらず、」

まあ、研修でお給料を払っているなら、こんな事言う権利もあるでしょうけどね。。。



みなさん、ツアーガイドの研修で、お給料が払われないのは、カナダでは違法ですよ。


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 22:07:23

そうなんです。トレーニングと称して、先輩ガイドのバスに乗らされ(客の人数の多い時が殆ど)手伝いをさせられ、その時間は勉強時間だから給料は払わないと言う。違法だね。
p社がそうでした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 06:20:32

ですから、人使いが悪くて評判の悪い方の会社はどっちですか?教えてください。  
Res.19 by from 無回答 2006/04/25 09:13:46

ケベックの某社と似たような名前  
Res.20 by 無回答 from 日本 2006/04/25 09:56:00

ガイドサービスの方ね。(笑)  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 11:16:54

ロッキー地区でガイドしてましたが
いわゆる先輩についてテストに合格するまでは
無給でした。
多分 ガイド世界はそれって普通でないでしょうか?
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/04/25 11:46:31

トロント/ナイアガラ地区で、大昔にガイド業してましたが研修中の無給は当たり前のようでした。私が研修中も、そして翌年以降、研修生を引き連れる側の時もです(私は気の毒なのでチップは半分あげてましたが)。今は、どうなのでしょうか?
考えてみれば、ガイド業は1日目から仕事らしい事は一切出来ない分野で、横にくっついている事(研修も初めの方はお客さんと同じようにチョコンと座ってガイドの話を聞いたり観光したり)、トロント〜ナイアガラまでの同行だと1日がかり(8〜9時間)でそれで最低賃金でも時給計算でお給料をもらえるのも?と思う面もあるのですが・・。
無給だから、早く独り立ちしたくて皆、一生懸命家でも自分で勉強したりガイドとして話すべき事を覚えたりしてたようです。  
Res.23 by 無回答 from 日本 2006/04/25 14:10:24

まあ、理由はなんであれ、研修中に給料を払わないのは、違法なんですよ。
カナダの法律を犯してるんですよ。

カナダでは、研修であろうと、トレーニングであろうと、働いた事とみなされ、お給料をもらう権利があるんですよ。

そうやって、カナダの法律は「働く人」を守っているのです。
 
Res.24 by 私も聞きました from バンクーバー 2006/04/25 20:13:15

どこの会社かわかりませんが、私もケベック州のガイド会社で酷いところがあるって聞いた。
何処までのセクハラかはわかんないけど、なーんか私が聞いた話しは結構キワドイ所まで…って感じ。怖い…

お客さんは大切にするのに、ガイドさんの扱いが最悪って言ってたなぁ。

まぁ散々な悪事を働いてきたから、セクハラ会社は潰れてもしょうがないよね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 00:19:48

研修中に先輩の立場を利用して体を要求するガイドって、ちょっと頭が薄くなった人のこと?
体を要求されたり、研修中お金もらえなかったり最悪ですね。  
Res.26 by わけしり from 無回答 2006/04/26 17:39:25

>25 うふふふ。  
Res.27 by 元ツアーガイド! from 無回答 2006/04/27 00:32:39

うん!「わーほり」は偉い!!
確かに無給は問題だと思うが、
それより、給料を貰って観光気分の研修する人が多いんじゃない?
金を貰う事ばかり言う前に自力で予習ぐらいして来るのが
常識ってもんなんじゃない?

文句は一人前になってからね!

セクハラは馬鹿親父が多すぎ+昔から簡単にやらせる女が多かったからじゃない?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 07:29:12

昔から簡単にやらせる女が多かったからじゃない? 

大きなお世話です。女性の全てがそうじゃありません。  
Res.29 by みえ from トロント 2006/04/27 09:25:10

それって、その新人がなかなか研修に受からなかったので、逆恨みしてでっち上げたんじゃなかったっけ?
その子の周りの人が入れ知恵したとの噂もあったけど・・・
まあ、当時はみなさん、おもしろがって無責任にいろいろ言ってたけどね。
 
Res.30 by ヒマなガイド? from トロント 2006/04/27 09:48:16

「それって」って、ナイアガラのセクハラの話?
私も聞いたことある。

まあ、ガイドの世界は恨みと妬みが渦巻いてるし、あまり仕事がまわってこない暇なガイド達は他にやることないから集まっては、あることないこと噂をし、それが広まって事実のように語られるのは仕方ないことだよね。

怖いコワイ!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 10:00:57

え、ジャスパーでもあったでしょ?  
Res.32 by 無回答 from 日本 2006/04/27 10:20:48

ケベックにガイドを人としてあつかわないで、お金がかせぎたいんでしょーーー?とか、 1日でも休みをほしいと言うと、次の日から仕事がないとか。やっとってあげてるのよ!!って感じのところがあるらしく、セクハラもあるらしい。    
Res.33 by 無回答 from 日本 2006/04/27 11:31:23

海外に住んでいる日本人は、騙されるのが好きな奴が多いね。で、騙されると、必ずお決まりのコースで、掲示板に書き込みしてるけどさ、そこで掲示板に書き込まなきゃ、そう簡単には、皆に知れ渡ることなんてないのにな。まぁ、ようは騙されたことで、武勇伝を自慢したいんだろうな。本当に情けねえ。

>Res.5

人権ないなんていうと、逆に訴えられるぞ。

>Res.16

無断転載してんなよ。お前こそ違法だ。  
Res.34 by 無回答 from 日本 2006/04/27 12:17:06

Res33は、何ムキになってんだ?
関係者か?

 
Res.35 by 無回答 from 日本 2006/04/27 12:35:35

RES16です。
ケベック某社の日記のHPへ行ってきましたが、どこにも転載禁止って書いていませんでしたよ。
たぶん、ちゃんとしたHPアドレスを記入して、「ここから引用しました。」と言う事を書いておかなければいけなかったのですね。

遅くなりましが、訂正させてもらいます。

皆様、RES16の記事は、ケベック某社の日記、
http://www4.diary.ne.jp/user/471222/
より引用し、意見を述べさせてもらいました。

これでも、違法になるのでしょうか?
急に、警察が私を捕まえにくるのでしょうか?
 
Res.36 by 元ガイド from カナダ 2006/04/27 13:38:22

セクハラは御法度として…

まぁ、ワーホリ一年でガイドをやろうと思うのは辞めたほうが良いでしょ。
ガイドって3年で一人前って言われる世界でもあるので、最初の1-2年は大変だしね。
3年目くらいから本当のガイドの楽しさって分かってくるから、ワーホリ一年でガイドをやって帰国を考えるなら、もったいないと思います。

Skillがあって移民が取れるのでしたらガイドになるのは馬鹿らしいけど、Skillが無く、でもカナダで働いて将来移民さえも考えるのでしたら、ガイドも一つの方法だと思いますけどね。Supervisorビザをもらってしまえば、職業ポイントになるから移民申請できるしね。

最後にもうひとつ。
お金のために働くなら、ガイドに限らず辞めて日本に帰った方が良いよ。
お金では買えないものを手にしたい人がカナダに残れば良いのだと思う。
ってトピずれだね。
ゴメン
 
Res.37 by 無回答 from 日本 2006/04/27 14:02:10

Res.16さんへ

そこのホームページに、利用規約も何も掲載されていない場合は、そこの管理者の方にコンタクトを取り、そして許可を頂いてから、掲示板に投稿するのが普通です。また、引用してもOKだからっていわれても、全てが認められている訳でもないです。それら引用したことで問題が生じ、逆に裁判になるケースもあります。そういうのは日常茶飯事です。

Res.16さん、あなたは無断転載したので、今日明日にも訴えますよって、そこのホームページの管理者の方がいってきたら、Res.16さんもJPCANADAの運営者の方も、掲示板に投稿した方も、当然それに従うことになります。それで警察の方が介入してきたら、当たり前ですが逃げることは出来ません。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2006/04/27 14:25:45

RES16です。
弁護士さんに聞いてみました。
全く、問題ないそうです。心配して損しました。


 
Res.39 by RES16 from 日本 2006/04/27 14:50:02

ちなみに、JPCANADAとケベック某社は、カナダ国内の会社ですので、カナダの弁護士さんに聞いてみました。
 
Res.40 by 無回答 from 日本 2006/04/27 20:22:47

セクハラがあるのなら、どこかに訴えることはできるんでしょうか?  
Res.41 by ガイド from バンクーバー 2006/04/27 23:36:39

ガイドの仕事はキツイ割には給料低いしピンハネ当たり前です。
ピンハネしてウエストバンクーバーに家を買って住んでるガイド会社社長も居るよ。  
Res.42 by 元ツアーガイド! from 無回答 2006/04/28 00:55:26

そんなの日本国内の会社でも普通でしょ?
くやしかったら自分で会社を興してピンハネ商売して
でっかい家を買ってみればぁ〜?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 07:45:23

ピンハネってチップをたまにとられるってことですかーーー?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 07:54:57

私の聞いた給料の計算の仕方。
空港から市内(各ホテル)の送迎は3時間扱い(つまり時給3時間分)
たとえば、飛行機が5時間遅れで到着して、空港で5時間待たされても時給は3時間分。
拘束時間が長いわりに、給料が安すぎ。

それに、空港から、市内への交通渋滞に巻き込まれて、バスドライバーに延長料金を払う事になったら、「すいている道を指示しなかった、ガイドが悪い!」ということで、そのバスドライバーに払う延長料金はガイド持ち。

カナダ東部のガイドサービスの会社です。  
Res.45 by 元ガイド from カナダ 2006/04/28 08:40:27

渋滞でのバスが延長になった時って、バス会社は延長料金取らないでしょ。
いままで取られたことはありませんよ。
不可抗力ですからね。

空港やその他の場所での待ち時間は仕事をしていないでしょ。
寝てようが、メシ食ってようがガイドの自由だからね。
仕事って言い張る方にも常識が無いかな?
3時間以内で終る時もあるでしょ。
そんな時は、給料が多すぎますって絶対に言わないよね。
それって不公平じゃない?

そのガイドサービスってバンフにもあるよね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 08:54:05

バンフにはないよ。

バスは、個人契約してるみたい(大きな会社じゃない。)だから、超過料金とられるみたいよ。

まあ、こんな会社もカナダ東部には、あるってこと。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 05:20:07

この際、止めておいた方がいい、ツアー会社を列挙しませんか?
営業妨害にならないように、もちろん伏せ字でね。  
Res.48 by ムカイトウ from バンクーバー 2006/04/29 08:32:24

伏字でも、企業名が分かるとなると、伏字を使ってないのと同じことですから、営業妨害と言われるのがちょっと怖いね。  
Res.49 by ちぃ from バンクーバー 2006/04/29 09:04:35

日本最大手はチクリチクラれ制度があると聞きました。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 09:28:09

たぶん、ここに上がってくるであろうツアー会社は、研修と称して給料を払わなかったり、セクハラがあったりと、イリーガルなことをやっている会社だろうから、「営業妨害だ!」って訴えようと思っても、訴える事ができないだろうね。
逆に、訴訟なんてしてら、その会社のイリーガルな事がどんどんでてきて、不利になるの間違いないからね。
伏せ字なら、名前をあげてもいいんじゃない?
 
Res.51 by そのまた逆に from バンクーバー 2006/04/29 16:51:10

以前は多くの会社が研修中に給料を払っていたよね。でも最近の人たちの中には、ガイド会社に入って数日間研修を受けて、「あー楽しかった。ただで色々と観光できちゃった。」って言って辞めて行く人が増えて…
一時期は本当に多かったようです。

その対策もあって、「せめて給料を持っていかれることは避けたい」と言う考えから、無給になったのがそもそもの始まりのようです。

結局、いい加減なことを考える人がいる為に、あとの者が辛い目にあうのです。
まぁ、VANのアンダーも同じことだけどね。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/04/29 16:59:16

どんな理由であれ。違法は、違法だね。

みんなで、通報しよう!  
Res.53 by 元三流ガイド from 無回答 2006/04/30 02:40:20

Res52 は当事者(研修中の人)ですか?
そうではないのに通報を呼びかけてるのでしたら、ご苦労様です。
不正を糾す”正義の味方”として世直しの為にせいぜいがんばって下さい。
それとも、うだつのあがらない暇なガイドの暇つぶし?
あるいは「権利」という言葉を覚えたばかりで、自分自身のことは棚に上げて権利ばかりを主張する、自分が賢くなったと思ってる若者?

まあ、確かにあなたの言ってることは正論です。
 でもそういうこと(「違法は違法」=「合法は合法」)をもし会社側が言い出したら・・・
 いまはガイドのミスのより損害を会社に与えたとしても、ほとんどの場合、会社側がそれに対し損害賠償請求してきてませんよね。
もし、それを主張し始めたら・・・などいろいろ考えると労使関係がとてもギスギスした嫌な関係になりますよね。

 通報する前にまず会社(社長)と世間話レベルでもいいから話すべきではないですかね。(それなりの交渉術は求められますが)
それでらちがあかなかったら、次のことを考えるべきで、いきなり第3者または”お役所”に通報するなんて・・・最終手段じゃないの?
 まあ、面と向かって会社側の人に言えないから通報を呼びかけて周りの人の力を借りてなんとかしようとしてるんでしょうけど。

あなたが真剣に考えてるのなら、まずあなたがひとりで戦いなさいよ。
それでダメなら、他の人の力を借りるという”手段”を選ぶことも良いと思います。

ただ、カナダでは日本人社会を含め、「通報」=「密告」はよく使う手みたいだけどね。



 
Res.54 by 元三流ガイド from 無回答 2006/04/30 02:58:16

Res47へ
「やめてた方がいいツアー会社を列挙」したら、全社出揃うと思うけど・・・(笑)

どうせなら、ポジティブにお薦めのツアー会社をあげたら?
その方がかなり絞り込めると思います。

 
Res.55 by ガイド? from フィールド(BC)? 2006/04/30 03:19:47

だめだめ、それじゃ憂さ晴らしにならないでしょう。
悪口の方が楽しいでしょ?

もともとそれを参考に仕事先を決めるような人はいないだろうし。

 
Res.56 by Res52 from 無回答 2006/04/30 05:16:54

当事者でもなければ、研修中でもありません。ガイドでもありません。
まあ、正義の味方ですね。
年齢は、若いのでしょうかね?ある程度いってますけど。
もちろん、自分自身の事は棚にあげます。権利だけは、どんどん主張します。
カナダ国内で暮らしていますから。

「いまはガイドのミスのより損害を会社に与えたとしても、ほとんどの場合、会社側がそれに対し損害賠償請求してきてませんよね。」

ガイドが、ミスするのは採用側のトレーニングが悪いからでしょう。まあ、無給でトレーニングしていたら、ガイドがミスするのも当然だといえるでしょうが。

まあ、私が言いたいのは、「声を上げないと、何も変わらない。」ってことですね。


たぶん、今ガイドをしてる人、研修中の人が会社と話すると、「ガイドになりたい人は、他にもたくさんいるんだからね。あなたは、今後一切我が社で働いていただかなくて結構。さようなら。」と解雇されてしまうのではないですか?
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 11:08:56

まともなガイド会社は、ワーホリの人を雇わないんじゃない?
移民とカナダ市民の人だけでやっているような感じがします。

また、「ワークビザ取得可」といい、諸費用をすべて個人負担させる会社もあるそうです。
 
Res.58 by そのまた逆に from バンクーバー 2006/04/30 11:48:08

>ガイドが、ミスするのは採用側のトレーニングが悪いからでしょう。
って、研修さえしっかりしていたらミスは絶対に無いって言い切れるの?

警察官だって、捜査資料を個人コンピューターに入れている人がたくさん見つかってるし、個人情報を流出させてしまっている会社員もたくさんいるよね。
ってことは、世の中の全てと言える程、全ての会社での研修が悪いから個人には責任が無いって言いたいの?


ちょっとそれは世間や社会を知らなさ過ぎじゃないですか?
服役して出所した人が再度犯罪を犯すのも、約束の時間に遅刻するのも、全て社会や会社の責任であって、個人の責任じゃないんだ。
だったら、犯罪を含めて個人の責任が問われるのはなんで?

いい加減で、勝手な言い方すんなよ。
無人島にでも行って、自給自足で生活してくれ。
おれはあんたみたいないい加減な奴と同じ社会では生きて行けん!!  
Res.59 by OBOG from バンクーバー 2006/04/30 11:50:31

ちょっと横レス。

>まともなガイド会社は、ワーホリの人を雇わないんじゃない?
移民とカナダ市民の人だけでやっているような感じがします

人材によると思う。
権利の主張ばかりして、実際ツカエナイ・・・口ばっかり〜ってよりも、ワーホリであろうとしっかり基本と能力を備えている子の方が「いいガイド」さんだったりするからねぇ。
もちろんこれはガイドに限らずですけど。

心あるガイド会社(人材に対して力を入れているところ)はむしろ、移民だけシチズンだけを〜雇ってないのでは?
好い資質を持った人には、
全力揚げてワークパーミットを獲得してあげているもの。
もちろん経費は会社持ち、当然のことですがね。

むかしっから、「ワーホリ」を目の敵にする移民婆爺って〜のがいてねぇ。。。
あれ、どういうのなんだろ?

WHやワークでハタラク人たちにちっとも脅威を感じないけどねえ。
むしろどんどんガンバレ!って思うけどねぇ。
風通しが良くなって大ウェルカム!

*それから〜この業界にいたこともないヒトが、予測や風聞だけでなにやらごちゃごちゃ・・・書いてあるけれど〜
どうも大疑問だなァ。
なぜ知りもしないのに、もっともらしく書けるのだ?
皆、踊らされるな!
 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 12:21:05

やっと、会社側の人から反撃が始まりましたね。違法なことをしているのが、バレるのが恐ろしいようで。。。。ここで、悪い評判が流れて、これから秋の紅葉時期に備えての人事採用に影響がでたら、大迷惑ですからね。

>Res.58
話が飛躍しすぎています。あなたこそ、無人島に行ってほしいですね。まあ、私はあなたと一緒に同じ社会で生きれますけど。何、プンプンしているんですか?

>Res.59
見事にあなたが踊らされていますよね。元ガイドOBOGってことは、今ガイド会社を経営している、経営者側の方ですか?
 
Res.61 by その逆に from バンクーバー 2006/04/30 12:30:41

ではお聞きします。
》ガイドが、ミスするのは採用側のトレーニングが悪いからでしょう。
という逃げ口上で、ガイド個人に対する会社からの損害賠償が発生した際の請求を逃げようとしていますが、その辺はいかがお考えですか?

自分の発した意見くらい、自分で責任とって答えてください。
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 12:39:53

Res61,
意味わかんねー。誰に聞いてるの?
 
Res.63 by OBOG from バンクーバー 2006/04/30 12:46:21

>Res.59
見事にあなたが踊らされていますよね。元ガイドOBOGってことは、今ガイド会社を経営している、経営者側の方ですか?

↑読みハズレ〜ざんす。
そんなことを深読みするあなたはナニモノ?!

ひとつアドバイスを〜
そこでハタラク(この場合、ガイドさん)人達の資質をよっく良く観察すること!
きちんと研修を受けているか、どうか。。。
先輩及びOBOGを見るとわかりますよ。

ただねぇ〜この業界も・・・
10年前とは事情が随分変わってきているようですからねぇ。。。  
Res.64 by Res59 from 無回答 2006/04/30 20:19:55

>OBOGさんへ
残念。裏を読みすぎました。
ナニモノって言われましてもね〜。
ただ、素敵な日本人の方がカナダで嫌な思いをしてほしくないんですねー。

やっぱ、日本人の人はよく働くし、それにつけこむ人達が嫌いなのです。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 03:58:26

 失礼します。カナダは日本と違い労働基準監督署みたいのはないんでしょうか?日本ならそこで訴えることで個人でも相手の会社に対して権利を主張することはできますよ、研修費用がもらえないということなんですが、これは違法なので訴えていいでしょう。
 それと、会社というのは警察は役所から来た役人の査察というのを異常に気にします。ですから、日本では労働基準監督署からの査察が入ったというだけで、それまでの態度を改めます。営業停止処分になるのが一番怖いですからね、どこの国もそうだと思います。
 もし、違法でないならその会社はそのままつづける、違法ならそれなりの対処を取るそれだけの話です。
 ですから、この掲示板で言い争うよりはさっさと訴えればいいでしょう。

 それと、拘束時間が5時間なのに3時間分の給料しかもらえない、これも違法なら訴えていいです。三時間分の給料という契約をしているのなら三時間を過ぎた延長時間は請求してちゃんと受け取るべきです、日本でもこういう仕事結構ありますが、どの会社も延長料金しっかりと払っていますよ。これは会社側にとって不公平でもなんでもないですね、労働者がその時間もちゃんと仕事に従事していたことには変わりはないですから。バス会社が延長料金を請求してこないのもその会社の都合です。労働者が左右されることはないです。

 それとガイドのミスにより損害賠償請求しないということですが、社員のミスで会社に、実際に損害があったのであれば、その損害賠償を請求することは労働基準法では違法ではありません。日本では損害額の全体ではなく2割ほどを請求するような感じ。しかしこれを実行する会社はほとんどいません、当然ですが社員のミスは会社のミス、企業というのは社員のミスというリスクを覚悟したうえで採用しているのです。雇った会社にも責任があるのです。また他の社員の影響などの問題もあるせいか多くの企業では、社員がミスしても損害賠償請求はしません。
 ただ、「ガイドが、ミスするのは採用側のトレーニングが悪いからでしょう。まあ、無給でトレーニングしていたら、ガイドがミスするのも当然だといえるでしょうが。」というのは私は同意できませんよ、あまりにも無責任ではないでしょうか?無給というのは確かに違法ですが、働くからにはベストを尽くすのが日本人本来の考え方だと思うのですが。ベストを尽くした上で不満がでてくるのなら、やることは仕事と同じくとことんやった方がいいでしょう。
 
 


 

 
Res.66 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/01 07:49:24

Res52さん、「たぶん、今ガイドをしてる人(中略)解雇されてしまうのではないですか?」程度のことしか言えない人は退場!
正義をふりかざしていい気持ちになりたいならもう少し勉強または経験してから出直して下さい。(まあ、このタイプの人は普段は都会に住んで週末田舎に行ってそこで暮らす人たち相手に自然保護を叫んでるくらいがいいかもね。)

でも、そう言われる人がいたとしたらそれはその言葉通り、会社にとってどうでもいい人材だからではないですか?
それはガイド会社に限らず、どこに行ってもそうでしょう。
会社にとってどうでもいい人がギャーギャー騒いだら、会社はそう言うでしょう。当然です。
 それで不本意なら、会社にとってかけがえのない人材になったうえで主張すれば、会社側は無下に扱わないはずですよ。
 ちなみにそれは私の想像ではなく、実際、身近にそういう人がけっこういたからです。
 だた、そうなるまで待てないのなら、せめて交渉術を身につけることです。一時的な感情で動かず、アタマで考えてから行動することです。
 少なくとも最初からケンカごしで挑むなんていうオツムの弱い人の方法はとるべきではないと思います。

それと、悪いのは雇用主・社会の責任であり、労働者は常に善であり、正しいという論調はもう良いでしょう?
そんなのは数十年前に使用期限切れです。
そんなこと言ってるのは絶滅寸前の日本の某カクシン政党くらいじゃないですか?

それとひとつの意見に対し、常に会社側かそれとも労働者側の論調かに分けてしか語れない人は、赤組、白組に分かれて玉入れでもして下さい。

当事者の人たちは無責任に煽るお祭り好きの部外者に惑わされることなくがんばってください!

 
Res.67 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/01 08:15:56

数年前までバンクーバーにワーホリ相手に「ガイド養成講座」を主催する会社があったけどいまでもあるのかな?
講座の内容はガイド会社の研修とほぼ同だけど、実際のツアーに同行できないし、座学の内容もそれを下回るものだったらしい・・・でも有料。
日本円で数万円払って受講してた知人がいたけど・・・。

あまり研修中のことを突っつくと、知恵のあるガイド会社なら金とって 「講座」を開くなんてことにならないかな?
カナダの労働法を詳しく知りませんが、別会社(各種学校)を作ってやる分には問題ないでしょう。

実際に日本でも、人気業界の企業では行われてるよね。「養成講座」という名の有料の入社前研修が。

※私は「会社側の人間」ではありません!念のため(笑)  
Res.68 by 通りすがり from バンクーバー 2006/05/01 09:05:51

職業でツアーガイドを選ばないことが1番!
ガイドする人はMですよ。
 
Res.69 by RES52 from 無回答 2006/05/01 15:36:49

数日中に、違法で運営してるガイド会社(研修で給料を払わない等)を、通報できる電話番号、e-mail アドレス、住所等わかり次第、ここで発表したいと思います。

私も素人ですので、どこまでやれるかわかりませんが、カナダ政府とコンタクトをとって調べてみたいと思います。

 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 21:35:41

なんか面白いことになってますね。
今後の進展に期待です。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 02:09:26

Ress52さん。
<数日中に、違法で運営してるガイド会社(研修で給料を払わない等)を、通報できる電話番号、e-mail アドレス、住所等わかり次第、ここで発表したいと思います。

とても興味あります。情報掲載待っています。

ところで、とび主さんは帰ってこないのかな・・・?  
Res.72 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/02 07:56:39

 まあ、部外者でも情報提供するくらいならいいんじゃないですか。
あとは当事者(研修中の人など)がその情報をどう利用するか決めればいいんだからね。

 ただカナダで働いてる人、少なくともツアーガイドを1、2年やってる人ならたいていその程度のことは知ってるから、その人たちに聞けば早いんじゃなかな。
元ガイド、現在ガイドの皆さん、ご存知ですよね?

 でもそれを通報して当事者にはどういうメリットがあるのかいまひとつわからないなあ・・・
 通報することによって、場合によっては来年からその会社のワークパーミットの枠が削られてしまい、そのままガイドの仕事を続けたいと思ってる人のワークパーミットで働く機会は奪われるし、会社もそれに懲りて有料で研修するなんて事になったら・・・ 
 もともとワーホリ1年で帰国しようという人にとっては、世の中のために”良いこと”する程度のことなのかもしれないけど、これからしばらくはカナダでやっていきたいと思ってる人にとってはとても迷惑な話であるような気がしてなりません。

 このことは学生のお遊びではないのです。”世直しした”満足感だけではカナダで生活していけないのです。

だからといって、自分自身にメリットのないことはするなといってるのではありません。現在の状況を仕方ないからといって安易に受け入れず、あきらめないでなにか行動をを起こさなくてはという心意気は大切だと思ってます。

ただ、”行動”する人は、その影響を十分に考えたうえで慎重に行動していただきたいと思うだけです。
 
※私は「会社側」の人間ではありません。
 独善的、無責任な人たちの思いつきが、真剣にカナダで生活しようとし ている人たちの足を引っ張ってきた”歴史”を知っている者です。



 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 09:03:32

>通報することによって、場合によっては来年からその会社のワークパーミットの枠が削られてしまい

違法な事をやってきたんだから、当然の事ではないでしょうか?


>そのままガイドの仕事を続けたいと思ってる人のワークパーミットで働く機会は奪われる

ガイド会社はたくさんありますよね?会社側がワークパミットを出そうと思う人は、他社でも引っ張りだこになりますよね?他社から、ワークパミットを十分もらえると思いますが?

>会社もそれに懲りて有料で研修するなんて事になったら・・・

たぶん、新しくツアーガイドになろうと思う人は、研修でお給料を払う会社に流れて行くでしょうね。

>これからしばらくはカナダでやっていきたいと思ってる人にとってはとても迷惑な話

だからこそ、しっかりとカナダの法律を学び、それに従う必要があると思うのですけど?

>”世直しした”満足感

大げさですね(笑)

>ただ、”行動”する人は、その影響を十分に考えたうえで慎重に行動していただきたいと思うだけです。

確かに、通報されたガイド会社は、多大な影響をうけるかもしれませんね。そこで働いていた人たちも解雇になるかもしれませんね。ワークパミットを申請していた人たちも却下されてしまうかもしれませんね。
でも、優秀な人材は、他社でも十分働けるのではないでしょうか?本当にツアーガイドをやりたい人は、他の会社にトライしたりするのではないでしょか?

一番困るのは、不法な事をやってきてガイド会社だけだと思いますが。


それはともかく、元三流ガイド?さんは、ワーホリや学生さんの事をあまりこころよく思ってない方のようですね?

 
Res.74 by 観客の意見として from バンクーバー 2006/05/02 09:56:22

やはり、その先にある物事を見えていないようですね。
ガイド会社だけが困るのは本当でしょうか。

ガイドの視点
Skillのある人は、それだけで永住権も考えられるでしょうし、ワークビザをもらえるでしょ。しかしSkillの無い者達にとって、ワークビザをもらえる一つの職種でもあります。日本人ツアーがこれだけカナダに来ているからこそ、雇われるわけです。本当に何のSkillも無くても、日本人って言うだけで研修を受ければガイドになれるわけですし、ワークビザもサポートしてもらえます。
その雇用先が無くなるのは痛い話でしょうね。

旅行会社の視点
ガイド会社が研修で有給にした場合、ガイド料金に跳ね返ってくるでしょうね。
となると、他の国との顧客獲得競争に負けてしまうでしょうね。
カナダは航空券が高いですから、一時期の半分以下しか現在でさえも観光客は戻って来ていないって聞きますから、まぁ業界全体が衰退化するでしょうから、周辺業界にも不景気の波は来るでしょうね。

周辺企業の視点
日本の観光客を相手に商売をしている所もたくさんありますよね。
2003年のSARSでは日本のお客様が激減したことで、レストラン、おみやげ物屋、旅行会社、ガイド会社、ホテル、バス会社などなど、経営が変わったり、撤退したりが相次ぎました。カナダの旅行費用がガイド料金の値上げによって大幅に上がると、お客様は来ないでしょうね。
となると、その周辺企業での雇用も減り、失業率も高くなるでしょう。

直接日本人観光客を相手にしていなくても、観光業とその周辺で働く日本人の数は多く、それだけ日本人が多くいる為に日系商社もあり、これだけの日本食も安く手に入る時代を迎えているのも事実です。
その恩恵も受けられなくなるでしょうね。雇用も減るでしょうし、商社も撤退を考えるかも知れませんね。
既に、大手旅行会社の一つが撤退し、波紋を投げかけていますから。

ましてや、ワーホリなんて仕事にありつけないでしょうから、ワーホリ人気は無くなり、無責任な、一時的なカナダ在住者が減りますから、ここで根を張っている者にとっては逆にいい環境になるかも知れませんね。



ガイド会社はたくさんあるけど、研修に給料を払っているところの方が少ないでしょ。
って事は、前年の実績に対してワークの枠が定められているから、有給研修をやっている会社が一気に多くの者にワークが出せるわけではありません。
かなりのガイドがカナダでの生活を奪われ、帰国するでしょうね。
その家族、子供も巻き込まれるわけですね。
中には家を買った人もいるでしょうね。
みんな大変だ。

まぁ、無給研修が違法か合法かといったら違法でしょう。
でも、それでもカナダに残りたいという気持ちを優先して研修を受けてガイドになる者がいるって事です。
ガイドとして生計を立てている者、移民を目指している者、それぞれの夢も奪われるのね。


カナダ国内に限らす、日本の企業は違法行為としりながら、業界を守る為、会社やそこで働く社員とその家族を守る為様々なことをやってきました。
未だにその違法行為は行なわれています。
そのへんに触らないのが、日本社会のおきてでもあります。

未だに談合はなくなりません。
違法って分かっているのにね。

建設業界が価格競争に走ったら、ビルは崩れるでしょうし、橋は落ちるでしょ。
多くの人が犠牲になるのです。
だから、あえて違法と知りつつも、価格を維持する為、各社が生き延びる為に談合がされているのです。

警察が右翼を取り締まらないのも。
おなじ。

日本だけではなく、何処の国でも叩けばホコリが出ます。

カナダでは実際アンダーで雇っていても、ペナルティーを払えばいいだけで、営業停止にもならないし、営業免許をとられるわけでもありません。
ペナルティーも痛い額ではないらしいよ。
一度アンダー雇用を見つけても、その先1年は最低来ないから、アンダーでの雇用にも歯止めがかからないのが現状のようです。



カナダでの日系社会を壊したいのなら、お好きにしたら良いでしょう。
いつも痛い目にあうのは弱者って言うのが現代の社会のおきてなので、結局は誰も救えないと思いますがね。自分の首を締めることにならないようにね。
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 12:02:44

日系社会。。。。日系社会。。。。

日本なら〜。日本人なら〜。

カナダまできて何言ってるんだ?
 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 12:10:34

そんなあなたも日本人。
日本語の掲示板利用してるし・・・・  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 12:11:27

まあね〜。(笑)  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 12:31:06

ma, kono saki tanoshi mi !!! haha  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/02 14:01:36

でも、実際にどうやって証明するのだろう。
給料が払われていないって事は、いつからいつまでが研修で、何時間研修をしたって言う記録も残っていないわけだから、
労働者側が「研修に40時間費やすました。」って言っても、
会社側が「8時間です。」って言い切ったら、それで終了じゃない?

今研修中の人たちを引き込めれば何とかなるかも知れませんが…
彼らだって、ワークが欲しくて、それでも納得して研修を受けているなら、同意する人も少ないだろうね。
お互いの利害が一致した形で、採用し研修しているのでしょうから…

まぁ、どちらにしてもご苦労さまなことです。
 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 15:15:53

採用は、研修を受け、研修終了をもって採用とします。
って契約書に明記してあった場合、如何なるのでしょうね。
つまり、研修中はボランティアで研修生は参加し、研修終了をもって社員として雇用しますってことになっていたら、違法も違法じゃなくなるでしょ。

カナダ政府が準備している契約書にも、ビザが取得でき、カナダ国内に無事に入国できた際に契約書は成立します。とも書いてありますし、
以下にあげた仕事に必要なSkillを持っていることを条件とすることを確認します。
みたいな条文もありましたよ。
その欄に、ツアーガイドとしての資質 って書かれてしまっていたら、資質が無い期間(研修中)は契約書は効力をもたないことになるので、契約されていない=雇用者ではない と取れるので、違法でも無くなると思います。

結局は逃げ道ってあるのよ。

今、ガイド業界が始まったわけではありません。
30年も前からガイド業界ってあって、生き抜いているのですから。
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/05/02 16:20:58

逃げ道があるなら、ガイド会社は全然心配する必要がないんですね。

よかったじゃないですか。

これからも、ガイド会社は堂々と、違法な事をやっていけるのですから!

 
Res.82 by ダメなガイド from 無回答 2006/05/03 01:30:35

わたしは、ダメなガイドでした。セクハラ被害者が出たり研修中無給の会社で働いた事があるダメガイドでした。色々問題点が挙げられていますけれど、その他には、こんな悲しい人の使い方もあったのです。採用の時にビザが「来シーズンも貴方の働きが良ければワークパーミットを出す場合もありますよ。」「人数の枠が開いていれば。」と希望のある事を言ってもらい、もちろんワークパーミットを期待して一生懸命頑張ってガイドしました。シーズンも終わり来シーズンもパーミットを出すような出さないようなあいまいな事を言われ、何と無く希望を持たされ日本で待機していました。シーズンが始まろうとたころ、「貴方にはパーミットを出しません。」と言われました。もちろん実力が無くてビザを出してもらえないなら諦めもつきますが、その会社は、その人にに対してビザ取る気持ちが全く無くて、手続きもしていませんでした。ただガイドをしたいと言う気持ちを利用しただけだったのです。そんな思いをした人は一人だけじゃなくて、その会社では、何人かこんな悲しい思いをさせられたガイドさんもいたのです。生活の事もあるのだからそんな人の気持ちを踏みにじるような事なんかしないで最初から「貴方にはビザを取るつもりはありません。」とでも言うべきだと思います。所詮負け犬の負け惜しみですが、こんな悲しい思いをさせないで下さい。  
Res.83 by 元ダメなガイド2 from 無回答 2006/05/03 04:52:39

わたしも、元その会社にいましたけど「セクハラ被害者が出たり」って、実際にあったようになってるけど、あの時はたしかでっち上げでしたよ。厳しい先輩ドライバーガイドへの。(合格できないもので)
それと、研修中無給って話も、社内の試験に合格してから採用で
それまで、自分で勉強してくるか、研修受けて試験受けるか
どっちでもよかったです。最終的には試験さえ受かれば採用になりましたから。(でも、ほとんどの人は研修うけてましたが)
パーミットの件も、11月頃に会社に「来年できればビザお願いしたいのですが」って、話したら「希望は聞きますが、すでに希望者の
リストの上から8.9番目くらいになるから、昨年の枠より
会社で取れる数が広がればできるかもしれないけど、難しいよ」
「会社の希望とおりにいかないから」って言われて、結局だめでしたが、2年目の先輩ガイドさんたちが経験もあってリストの上位にあったためかもしれまでんが。  
Res.84 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/03 07:45:43

私は元三流ガイドですから、優秀な人の心配はあまりしてません。
(優秀な人は元三流ガイドなんかに心配されたくもないでしょうし)
優秀な人はガイドとしても、またガイドを辞めてもどうにかやって行く道が開ける、あるいは開く力があると私は思ってるからです。
 深刻なのは、カナダが好きでどうしてもカナダで生活していきたいけど、できる仕事はガイドだけ、人によってはそのひとつの会社だけでしか使ってもらえないような三流ガイドです。
そういう人はもともと能力が無いんだからしかたないんですかねぇ

ひと昔前の日本の年功序列、終身雇用が当たり前の”日本型社会主義”と呼ばれていた古き日本の社会こそが素晴らしい社会だとは言えませんが・・・、
究極の”実力社会”とは弱肉強食の”獣社会”です。

カナダに来て「日系〜、日本の〜」ということに批判的な方がいましたが・・・。
カナダは”モザイク”社会です。
カナダにいる日本人が、日本人であることにアイデンティティを求めて何がいけないのですか?では、あなたは何にアイデンティティを求めますか?
 あなたの周りにいる他の国出身の人たちはどうですか?

英語をマスターすることだけを考えたら、一時的に日本人・日系社会と距離をおいたほうが良いかもしれません。

 カナダ国籍を取ろうが、他の人種の人たちに囲まれて生活しようが、日本を嫌おうが、それでもあなたは紛れもない日系カナダ人。
 いろいろな文化・言語・習慣など吸収したとしてもベースは日本人なんです。
 まあ私の場合、日本から離れてなかったらこんなに自分が日本人であることを意識しなかったでしょうね。








優秀な人はガイド会社ひとつふたつ潰れたところで、  
Res.85 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/03 07:47:03

私は元三流ガイドですから、優秀な人の心配はあまりしてません。
(優秀な人は元三流ガイドなんかに心配されたくもないでしょうし)
優秀な人はガイドとしても、またガイドを辞めてもどうにかやって行く道が開ける、あるいは開く力があると私は思ってるからです。
 深刻なのは、カナダが好きでどうしてもカナダで生活していきたいけど、できる仕事はガイドだけ、人によってはそのひとつの会社だけでしか使ってもらえないような三流ガイドです。
そういう人はもともと能力が無いんだからしかたないんですかねぇ

ひと昔前の日本の年功序列、終身雇用が当たり前の”日本型社会主義”と呼ばれていた古き日本の社会こそが素晴らしい社会だとは言えませんが・・・、
究極の”実力社会”とは弱肉強食の”獣社会”です。

カナダに来て「日系〜、日本の〜」ということに批判的な方がいましたが・・・。
カナダは”モザイク”社会です。
カナダにいる日本人が、日本人であることにアイデンティティを求めて何がいけないのですか?では、あなたは何にアイデンティティを求めますか?
 あなたの周りにいる他の国出身の人たちはどうですか?

英語をマスターすることだけを考えたら、一時的に日本人・日系社会と距離をおいたほうが良いかもしれません。

 カナダ国籍を取ろうが、他の人種の人たちに囲まれて生活しようが、日本を嫌おうが、それでもあなたは紛れもない日系カナダ人。
 いろいろな文化・言語・習慣など吸収したとしてもベースは日本人なんです。

 まあ日本から離れてなかったらそんなに自分が日本人であることを意識することはないでしょうけどね。

 
Res.86 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/03 07:54:01

すみません!
手が震えて、いや、誤って2回送信してしまいました!


 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 08:41:12

ワークビザって、オンタリオ州、ケベック州、B.C.州では難しいって言われていますよね。
その逆に、NW、アルバータでは取りやすいと…

ならば、自分が優秀なガイドになれるよっぽどの自信が無い人意外は、イエローナイフやロッキーでガイドをしたら良いのではないでしょうか?

イエローナイフやロッキーはガイドと言っても、バンクーバーやナイアガラ、ケベックのように古い人が少なく、若い力で会社を回しているから、セクハラなんか聞きませんよね。
一生懸命なので、お客さんのうけも良いみたいだしね。
近い世代の中で働いた方がいいかもよ。  
Res.88 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/03 12:49:17

う〜ん、たしかに、「自分が優秀なガイド(中略)意外は、イエローナイフやロッキーでガイドをしたら良いのではないでしょうか? 」というご提案・・・
BC、オンタリオ、ケベックが日本の大阪、東京、名古屋だとしたら、NW、アルバータは北海道それも道東といった感じかな?
とてもいい所ですが、BC、オンタリオ、ケベックで生活していた人があそこで生活するには環境があまりにも違うのでかなり勇気が必要かもね。

 でもカナダが好きなら選択肢のひとつとして検討する価値は十分あると私も思います。
 実際、私の知り合いでもNW、アルバータで長いこと幸せに暮らしている人、けっこういるしね。

 
Res.89 by Res52 from 無回答 2006/05/03 15:00:27

Res52です。

不法雇用の通報先は、早くて明日。
遅くて、来週のはじめくらいには発表できそうです。

遅くなりまして、申し訳ありません。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 16:27:04


いいよ。気にしなくて。 誰もあんたのことなんか相手にしていないから。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2006/05/03 17:47:18

私は楽しみにして待ってまーーーす!!    
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 10:16:57

今働いている人のビザが出なくなった時、あんたが吊るされるの楽しみにまってま〜す。  
Res.93 by 無回答 from 日本 2006/05/04 11:06:53

不満のある人の方が断然におおいとおもけどなー。。会社もあらためて、今働いている人もちゃんと気持ちよく働けるようなった方がいいやない?  
Res.94 by 私も元ガイド from 無回答 2006/05/04 17:49:54

元三流ガイド?さんへ
日本流の経営スタイルへの返答で
>カナダは”モザイク”社会です。
カナダにいる日本人が、日本人であることにアイデンティティを求めて何がいけないのですか?では、あなたは何にアイデンティティを求めますか?

と言っていますが、だからと言ってわざわざ「日本の悪い習慣」を持ってくるとは無いと思いますが。
ほぼ全てのガイド会社がカナダの労働基準法に批准できていないのはご存知でしょう?何年前まで働いていたかは分かりませんが、日系ガイド会社の給料と待遇は15年前、10年前、5年前と確実に下がって来ています。「安い安い」と言われている飲食業界は何だかんだ言っても昔より賃金は上がっています。お客さんの命を預かるガイド(特にドライバーズ)の給料とウェイターの給料を比べても意味が無いことは分かりますよね?
昔よりも作業量が増えているのに給料がどんどん減っていて、しかも法律違反しているのが現在の旅行業界です。このこと自体は日本でも問題になっていますし、「競争原理」とはいえないと思います。

また現在にでも既に、一人では生計が立てられないので配偶者のいるガイドはどんどん減っています。例外は本当にガイドが天職な人以外は、共働きか移民待ちの人かオフ期に生活保護を受けることを前提にしている人。ガイドが好きだけど生活にならないので転職していく人や、移民できたのに財力を使い切ってしまい日本に撤収していった人は私の周りでも何人もいます。

ガイドでは移民が取れなくなった今、是正されるにはいい機会だと思いますが、どう思いますか?  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 18:11:28

↑「私も元ガイド」さん、素敵!  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2006/05/05 04:22:56

↑>Res.94
「私も元ガイド」へ

何様のつもり。  
Res.97 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/05 09:45:41

「私も元ガイド」さんのガイドまたはDGの置かれている状況に対する認識と私のそれはほぼ一致してると思います。
 一般的なガイドの収入は年々減りつづけていて、生活がいかに過酷を極めているかよく聞きます。
この業界でTCも過酷だとの話しもよく耳にします。
悲しいことに、いずれもストイックに仕事を愛する熱意でどうにか支えられているのが現状であると思います。
それをどうしたら良いのか?・・・・部外者が簡単にコメントできることではないのですね・・・う〜ん。難しいです。

 実際、私もガイドの仕事をしている間、1年目がもっとも収入が多く、2、3・・・年目と、年を重ねくごとに収入は減っていきました。それも、数%、十数%単位ではなく、数十%単位で。
 ただその当時は社内の一部のガイドがいい加減な経費精算処理・ツアー報告してたことや会社の経営状態を考え、その時は不満は言えませんでした。
(それらがなかったら、やんわりと会社側に説明を求めたり、どうにかならないかお願いくらいはしていたと思います。)

何度も言うように、私は「会社側」の人間ではなかったので、正確な収支を把握していた訳ではありません。しかしそれを調べるまでもなく、素人の眼で眺めていても所属している会社あるいは旅行業界がどれほど危機的な状況に置かれてるか察しがつきませんでしたか? 
(推測に過ぎないと言われればそれまでですが・・・)

日本の大手旅行会社だって、(ちょっと古い話になりますが)、4、5年前、A社とB社が合併しようとしたのに(ほかにもいろいろな事情があったのでしょが)あまりにも双方の経営状態が悪くてできなかったと新聞などを通じて報道されてましたよね。
そしてその下請けのガイド会社の経営状態はどうかと考えればいうまでもないでしょう。
もちろん、会社の経営悪化がすべて社会的要因によるものであるとは思っていません

しかし、今回、この問題について頭だけで考えてる「部外者」の言い分を聞いていると「自分勝手な『会社側』が、違法な手段によって労働者(ガイド)から搾取してあぐらをかいている“悪人”。」といったステレオタイプの、よく日本の時代劇に登場する悪代官のイメージで語っているような気がしたので、ちょっと私なりの「会社側」の立場を書き込んでみたわけです。


 
Res.98 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/05 10:00:30

「私も元ガイド」さんの言う「日本の悪い習慣」について
 これは(強者と弱者、労使、有能・無能者)共存共栄のための日本人の知恵・手段です。
 しばらく前に日本の談合を引き合いに出して説明されてた方がいましたが、その談合もその知恵・手段です。
それが正しいかどうか問われれば、現行法では日本、カナダいずれでも違法かもしれません。
(詭弁であるとの批判を覚悟してます)

 そして、それはいつかは是正されねばならないことだと思います。
それは、“労働”の対価としての給与をきちんと支払うようにするか、あるいは“労働”ではなくするかです。
そして「いつか、いつか・・・」 と言っているといつになっても是正されないであろうことは容易に想像つきます。

それらすべて承知したうえで、このガイド会社が衰弱しきっているときに、今回のことについて、話し合いで解決する努力さえせず、まず通報ありきというやり方には賛成できません。

“匿名”の部外者の情報を使って”匿名”でのチクリなんて、あまりにも情けないと思いませんか? (さすがに”匿名”での通報はないか・・・)

“匿名”の部外者の情報を楽しみにしてる人は部外者であることを祈っております。
当事者が自分では何もせず(1,2年先輩に聞こうとすれば簡単に得られる程度の情報さえ)部外者の情報を待ってるなんて・・・
せめて、ひとりで会社側と話し合う勇気がないなら、仲間を募って話し合う場を設ける努力をするべきです。それで、らちがあかず、納得できなかったら次を考えるべきです。


会社側と話し合いで解決する努力はしたという人はいませんか?
そして会社側が何の説明もなく、一切聞く耳を持たなかったという経験がある人はいませんか?
(しようとしたが、聞いてもらえそうもなかったのでやめたというのは問題外です)
また、“研修中”の支払について、昔は支払っていたのになぜ支払わなくなったのか理由を聞いた人いませんか?
いたら、ぜひお聞かせ下さい。  
Res.99 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/05 10:04:09

Res52もがんばってるみたいですね。
っていうか、まだ調べてたのですか?
でも、調べるはそんなに大変ですか?
だれか、教えてあげたら?
私は関わりたくありませんが・・・。  
Res.100 by 100 from 無回答 2006/05/05 10:12:59

全てがガイド会社に責任があるのかについて疑問です。
ランドオペレーターといわれるカナダで手配をしている会社の圧力って結構厳しいものがありますよね。
ランドオペレーターも競争競争で、赤字覚悟の料金でツアーをつくり、お土産屋での売り上げを上げるよう強く要請されたり、お土産品の売り上げを上げるよう強く要請されます。しかし、お土産品の売れ筋は直ぐに品切れをする始末。
でも売り上げが上がらないと、
ガイド料金を半額にしろ!!
って言われた事もありました。
出来ないなら他に仕事回すよ。とまで言われました。

本当に競争の原理を越えて、脅迫の世界ですよね。

それでも仕事が無いわけには行かないので、その要請を飲まされる結果となります。
でもガイドさんの給料を半分にするわけには行きませんので、ガイド会社が経費として持つ事になります。ガイドさんはガイドとガイド会社の事情しか知らないわけですが、そのガイド会社を経営している側は、ガイド会社とカナダのオペレーター、更には日本との力関係にも強い影響を受けることもあって、色々と苦汁の選択をしていると言うことも忘れてはならないでしょね。

まぁ、ガイド会社が過剰に存在するのにも一因があるので、今の半分くらいに数がへれば、立場は逆転するかも知れませんけどね。
 
Res.101 by 参加者 from 日本 2006/05/05 11:50:26

きのう、カナダから帰ってきたました…。
旅行に行く前からここを見ていました。勇気を出して投稿します。

今回もツアーガイドさんは、旅行する側の立場にたっていないと
改めて実感しました。
旅行する側は、皆さんもそうだと思いますが、まず申込みする
前にいろいろ調べてどこへ行くかを決めますよね。
例えばロッキーが見たい!カナダのサーモン食べたい!古城
ホテルに泊まりたい!などなど。ある程度の下調べをして
旅行社へ申込み、ツアーへ参加するものですよね。
今回もいざ参加してみると、ツアー内容はまあまあでしたが
やはりガイドさんがついて来ていません。
不親切、不教養、話すことはといえば、ネットの方が詳しく、
決まりきったように荷物がどうの、貴重品がどうの、不動産の
値段、世間話です。
不思議と世界各地のガイドさんが同じような事を話します…。
今回も(いつも質問を用意して行きますが…)歴史の質問を
しても…明確な返答はなし。 ただ我々の荷物を見張って
くれるガードマンさんかシャッターを押してくれる写真屋さん的
存在で私たちの周りをつかず離れずの距離を保っていました。

旅行社、ガイド会社さん、責任者の方にお聞きします。
あなた方は40万円近くも払ってツアーに参加したことがありますか?
一生の記念で旅行をされたことがありますか?
多分ないでしょうね。あればもっと充実したガイドさんの教育を
されてると思います。ここままでいいのでしょうか?
今回あるガイドさんが誇らしげに言っていたことを最後に記します。
「ここに在住、何十年っ。久しく日本には行っていません。」だそうです。
今回もまた、こんな感覚の方、こんなサービスへお金を払って
いるのかと驚かされた旅でした。  
Res.102 by Res52 from 無回答 2006/05/05 18:55:52

今週は、忙しくて「Government Canada」へ電話する暇がありませんでした。

来週電話して、連絡先を聞いてみますね。  
Res.103 by 無回答 from 日本 2006/05/05 22:55:58

RES101さんは、何でも人にしてもらわないと満足できない、してもらって当たり前的な人ですね。あなたが払った40万円はガイド料金じゃないんですよ。GWで飛行機代など跳ね上がってるだけで、偉そうに40万も払ったから教育されたガイドに案内してもらわなきゃ損だ、みたいなこと言えますね〜。呆れます。多分世界中のどこを探してもあなたが満足できるガイドさんはいないでしょう。あなたなみたいな客にガイドさんは普通に接していたなら十分素晴らしいですよ。1番嫌な客ですからね。
ガイドに満足できなかったのは今回だけじゃないようですから、もうツアーは卒業して個人旅行で行かれたらどうですか?自分でも行けるけど、全て手配されていて楽で料金も格安で済むからというのがツアー参加の理由なら、それ以上のガイドに対しては何も求めなくていいんじゃないですか?

私はよくツアーを利用するんですが、こういう勘違い客がグループにいると気分悪いです。  
Res.104 by 道東出身ではないけど from バンクーバー 2006/05/05 23:12:05

Res.88さんへ
『BC、オンタリオ、ケベックが日本の大阪、東京、名古屋だとしたら、NW、アルバータは北海道それも道東といった感じかな?

と書いてありますが『それも道東』とは失礼じゃないですか?
どこの大都会出身かはわかりませんが馬鹿にしてません?
たしかに都会ではないかも知れませんが、『道東に似ている』と書くならならともかく『それも』とは失礼なんじゃないのかな??
私は出身者でもないし旅行でしか行った事ないけど、もし自分の出身地がこう書かれたらいい気分がしないと思うのですが
 
Res.105 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/06 00:12:06

 以前、私がワーホリ、学生のことを良く思ってないのではないかと指摘された方、何故そう感じたのかわかりませんが、大きな誤解です。
ただ、ちょっとした情報ほ聞きかじるだけで、自ら情報収集などの努力もせず大騒ぎしている輩は好きではありません。
まあ、地道な準備より、眼に見える行動を起こした方が目立つし、お手軽に満足感はえられるでしょうからね。

私は経験がないことだけを理由にその人の言い分を否定していないつもりです。
 Res52さんが何をどう考えてのことなのか、興味あったのですが・・・その推測すること、経営者に対するイメージなどがあまりにも使い古されてきた薄っぺらいステレオタイプだし、そのあといろいろな人からマジメなコメントが出ているのに反論することができないからなのか何もコメントせず(できず)、ただひたすら通報先を調べるのみ。

その通報先を発表するというのは、あくまで会社の違法行為を糾す「手段」だったはずですよね?
それがいまでは発表すること自体がRes52の「目的」になってしまっるような気がします。 
まあ、引くに引けず意固地になってしまってるのかもしれませんが・・・。

もしRes52さんが学生なら学生らしくもう少し頭で考えたらどうですか。
また、オツムが弱いなら、せめて短期間でもいいから(ビザ上問題なければ)何処かのガイド会社に研修生として潜り込んで実体験するとかする方法もあると思うけどね。
それは面倒くさいか!

Res52さんの知識・情報・思慮・準備・経験不足は否めません。
 
Res.106 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 00:19:20

>>res101

ツアー参加者自体の質も下がったということだ。  
Res.107 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/06 00:24:40

「道東出身ではないけど」さんへ
私は田舎だから馬鹿にしてたつもりはありません。
良い悪いではなく、いろいろな環境があまりにも違うということを言いたかっただけです。
ただ、そう感じた人はほかにもいたかもしれません。
ごめんなさい!

あと、もうひとつ。その書きこみで、ビザが比較的取りやすいならNW、アルバータでガイドすれば良いのではということに賛成しましたが、安易にビザだけを考えてそうコメントしました。 
ただ、研修の厳しさで言ったらアルバータはカナダでもトップクラスなんですよね?
誇り高きアルバータのガイドさんに指摘される前に訂正のうえ、お詫びします。
 
Res.108 by 無回答 from 日本 2006/05/06 01:07:27

RES106
アホ、すっこんでろ!
貧乏人!  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 01:32:57

> 『BC、オンタリオ、ケベックが日本の大阪、東京、名古屋だとした
>ら、NW、アルバータは北海道それも道東といった感じかな?』
>と書いてありますが『それも道東』とは失礼じゃないですか?

そう思ったよ。
だから三流ガイドなんだな〜って納得した(笑)。
きっとガイド中にも失礼なこと気づかずに言ってしまっていたんだね。  
Res.110 by Res52 from 無回答 2006/05/06 06:06:17

「元三流ガイド?」さんは、よっぽど私の事が嫌いなのですね。
反論をしだすと、トッピックがどんどん荒れていきますからね。
(終わりのない、子供のケンカみたいになるのが嫌です。)

>Res52さんが学生なら
>オツムが弱いなら
>Res52さんの知識・情報・思慮・準備・経験不足は否めません。

私の書き込みだけでここまで想像できてしまう、「元三流ガイド?」さんに脱帽です。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 09:03:46

40万?
パッケージツアーね。
ってことは混載サービスでしょ。
この時期新人デビューしてるからね。

でも僅かに出会ったガイドの出来不出来で、カナダのガイド全てを悪く言うのは辞めて欲しいな。

そんなにガイドの質を拘るなら、パッケージじゃなく、オリジナルツアーで、専用車、専用ガイドをつけて旅行しなよ。
その他大勢扱いじゃなく、貴方のために専属になってくれるから、ベテラン組みのガイドが案内してくれるよ。

40万のうち、航空券、ホテル代、地上交通費、食事代って引いていったら、ガイド代なんて、数百円でしょ。
その程度で最高のガイドを求めるあたり、海外旅行通をうたっている素人さんって感じかな。
 
Res.112 by OBOG from バンクーバー 2006/05/06 09:13:56

Res106さんの仰ることはあながち外れてはいませんよ。
何でもかんでも「権利の主張」をしたほうが「得」!だ〜
起訴天国のどこかの国の悪影響なのでしょうか〜
そんな風潮に席巻されている昨今の日本。
お客様の質は20年前と今では、確かに違うような・・・

何も「お客様」だけに限らないでしょうけれど。

当時、お客様が〜
VIPだろうと、赤ちゃんだろうと、学生さんだろうと、安い高い(ツアーフィーが)に関わらず〜
同じガイドサービスを心を込めてする!
ソレを身上にやってました。

しかしながら、
日本側の要求がソレを逆手にとって・・・・な感も否めません。
(良質なサービスを安い$で仕入れると言うような・・・)

心あるガイドさんたちは(今も・・・)その狭間に立っているのではないでしょうか。

サービスを受けて当たり前!(確かにそうかもしれませんが〜)
その心根の貧困さは、自分の首を絞めていくことに繋がるように思えます。

ガイド代以上の働きはしない!という、
サービス形態に移行しつつあるのも事実ですしねぇ。

また会社は(日本サイドからも)「エキストラなサービスは控えるよぅに」なのだそうですよ、最近では・・・

「利用する側=客」質の変化が要因と言えるのではないでしょうか?  
Res.113 by 元三流ガイド? from フィールド(BC)? 2006/05/06 10:43:19

Res52さんへ
>学生なら
>オツムが弱いなら
>Res52さんの知識・情報・思慮・準備・経験不足は否めません。

を額面通りとられてもなぁ・・・
反論を期待して挑発してるだけなんだけど。

ただ、以前のあなたの
>たぶん、今ガイドをしてる人、研修中の人が会社と話すると、
>「ガイドになりたい人は、他にもたくさんいるんだからね。
>あなたは、今後一切我が社で働いていただかなくて結構。
>さようなら。」と解雇されてしまうのではないですか?

と書き込みをみてがっかりはしましたけどね。
(少し想像力働かせるか、調べればもう少しマシなことが想像できたでしょう?)


>反論をしだすと、トッピックがどんどん荒れていきますからね。
>(終わりのない、子供のケンカみたいになるのが嫌です。)

とありますが、結構参考になるまじめな書き込みで、あなたにとって耳を傾ける価値のあるものもありませんでした?
 反論しない(できない)ことを正当化してるだけじゃないの?
それに最初からこの程度の反発は想像してたでしょう


>「元三流ガイド?」さんは、よっぽど私の事が嫌いなのですね。

 (まあ、どうでもいいことなんでしょうが、お返事します)
「声を上げないと、何も変わらない。」と考え、行動に移そうとするあなたの姿勢は(内容に賛成かどうかは別にして)嫌いではありません。
ただ、現状をより正確に把握するための労力を惜しみ、手っ取り早く行動に移してしまおうとする姿勢は嫌いです。


 
Res.114 by 無回答 from 無回答 2006/05/06 10:45:26

111さんの意見に賛成。

パッケージツアーに参加して、ガイドの質が〜〜〜なんて言って欲しくない。ガイドには新人ガイドもベテランガイドもいるんだから、ベテランガイドにあたったら、ラッキーって思うくらいでなくちゃね。ベテランガイドクラスになると、パッケージツアーを担当することなんて少ないから。パッケージツアーより大事なお客さんに取られてしまうんだよね。

ガイドの質を求めるのなら、111さんも言っているように、専用車&専用ガイドを手配すべき!この時期に40万出した、なんて偉そうにしている人には無理かもだけど。  
Res.115 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/06 20:30:09

Res52さんへ
あなたが発表しなくても、真剣に通報しなければならないと考える”当事者”(研修中の人または新人ガイド)がいたら、(くどいようですが)その”当事者”の周りには通報先など知ってる人がたくさんいるはずなので、簡単に情報を得ることができます。
万が一いないとしても、そういう人は自分で調べるくらいの労力は惜しまないでしょう。
 
ですから、あなたの発表した情報を利用するのは”当事者”でもなければ”当事者”の知人でもないはず。
 
 わざわざ自分で通報先など調べてまでしようとは思わないが、Res52さんの情報を使って簡単に出来るのならやってみようかなという”部外者”があなたの情報の利用者になると思います。それも必ずしもそれは善意の人とは限りません。
 
 その通報による影響を(良くも悪くも)受けるのはその通報者でも、あなたでもなければ私でもありません。ガイド会社だけでなく、現役ガイドそして来年以降ガイドになろうとやってくる人たちです。(今年の新人も間に合うかな?)
 
 それらを踏まえ、全くの”部外者”にまで通報先・方法を知らせる必要があるのかをもう一度考えてみてはいかがですか?
 あとは、あなたの信念に従って行動すれば良いと思います。
 
一度発表してしまうとあなたの意図していない方向に進んでしまっても止めることはできません。
 
私なりにガイドの人たちがビザのため、ガイドの仕事のため、生活のためにどれだけ必死に日々過ごしてるかを見てきているので、ついついあなたの行動が”部外者”が無責任に引っ掻き回すように思えて、(あとはRes52さんの考えてることに興味があったので)茶化したり、挑発したりしてきましたが、まあ、そんなとこです。
 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 04:39:41

何?元三流ガイド?さんは2人いるの?もし1人なら、結構しつこいタイプなんだね。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 05:01:29

三流ガイドさんは 会社側の方ですよね。 口調とか。 何でそんなに反発してるの???  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 05:06:00

「元三流ガイド?」さんに(Res.115)
まったく、同感です。
 
Res.119 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 05:22:40

>Res.117
よく、読めよ。Res.67「※私は「会社側の人間」ではありません!念のため(笑)」って、買いてるじゃん。」ばっかじゃない。  
Res.120 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 05:35:11

掲示板では、顔が見えないから、たとえ会社側の人間でも「私は会社側の人間ではありません!」なんて、いくらでも言えるじゃん。ばっかじゃない。
「念のため」なんてわざわざ言うのも怪しい。

 
Res.121 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 09:51:46

無給研修=違法

確かにそうだが、問題の本質はもっと根深い所にある。
表面的なものしか見えない状況では、何の問題解決にも至らないってことが分からないお馬鹿さん同士が何を言っても駄目ってこと。
 
Res.122 by 無回答 from 無回答 2006/05/07 21:22:56

だからはっきり、いつかしたほうがいいんじゃん!!  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 09:26:52

はっきりさせるなら、ガイド会社だけに言っても駄目ってこと。
問題の本質が何処にあるのかについて考えないとね。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 10:56:39

問題の本質?
う〜ん。日本のツアー会社かしら?
やっぱ、「東部カナダの旅 59800円!」なんてシーズンオフとかにあるけど、
どこで、もうけてるんだろうね?
飛行機代、ホテル代なんて引いたら、カナダのガイド会社の取り分なんてほんのわずか。
そういうとこが、下請けのガイド会社にきてるんじゃない?

ってことは、日本のツアー会社(JXB、HXS、日X交通、阪X旅行社、JXLパック等々)にも、「お宅の下請けガイド会社は、違法な事をしてますよ。そんな会社を使っていていいんですか?貴社の旅行パックのブランドに傷がつきますよ。」と、報告するのもいいかもしれませんね。

 
Res.125 by Res52 from 無回答 2006/05/08 14:45:10

どうも。
まだ、連絡先調査中です。
参考になる、HPみつけましたのでお暇なときにでもご覧ください。

http://canadaonline.about.com/library/bl/blminwage.htm

カナダ各州のHPから、トレーニングで給料を払わないのは違法であることがわかります。
州によっては、連絡先ものっていますので、待ちきれない方はご利用ください。

 
Res.126 by 通りすがり from バンクーバー 2006/05/08 15:05:37

日本の旅行会社に言っても無駄でしょう。
カナダにある日本の企業名を名乗っている会社って全くの別会社ですからね。

ようは、労働者と雇用者が話し合いをして、「無給での研修になる」という説明をして、その待遇に労働者が納得しているところに問題があるのでしょ。
ワークビザが欲しいというのが最優先で、その先にその他の待遇があるわけです。現在研修している人が契約内容と異なることを理由に解雇されてしまえば、訴えてもだれも救われないのが事実。

確かに違法ではありますが、そこまで目くじらたてて、仇を討つかのようにガイド会社を攻撃する価値ってあるのでしょうかね。
だれが救われるのでしょうかね。
ワークビザがかなり厳しくなり、カナダでSkillが無い人がワークを取れる仕事としてガイドってあるようなものだからね。
そのガイドって仕事での採用が減ったりしたら、ワークをもらっている人やワークを目指していた人って、世の中のからくりを理解していない人の一時的な正義感のために人生の夢を失ってしまうんですね。

だとしたら、何の為に訴えるのか?
誰を救いたいのか?

自分を満足させるだけで、誰もが喜べない結果を導くなら、そっと目を背けるのも大人かな?
それが今の社会だからね。
 
Res.127 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 16:07:17

救われる、救われないの問題じゃないでしょう。。。  
Res.128 by 無回答 from モントリオール 2006/05/08 16:35:26

試しに、ケベック州のを見てみましたが、

Training periods

Training periods to hold a job are considered work. The hours associated with these periods must be paid.

と書いてありました。  
Res.129 by 無回答 from 無回答 2006/05/08 19:10:12

オンタリオ州は、ここからアプリケーションフォームを印刷してClaimできるみたいです。

http://www.labour.gov.on.ca/english/es/claim/index.html  
Res.130 by Res52 from 無回答 2006/05/08 19:42:22

カナダ政府に聞いてみたのですが、州の政府に連絡しろとのことでしたので、日本の方が多そうな州の連絡先をあげてみました。

BC州
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/complaint_resolution.htm
こちらから、オンラインでも連絡できるみたいです。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/forms/esb_comp.htm

アルバータ州
http://www3.gov.ab.ca/hre/employmentstandards/complaints/index.asp

オンタリオ州
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/claim/index.html

ケベック州
http://www.cnt.gouv.qc.ca/fr/recours/pecuniaires.asp(フランス語)
http://www.cnt.gouv.qc.ca/en/recours/pecuniaires.asp(英語)

まあ、どこのウェブページにも、まずは雇用者側と話し合いましょうと書いていますね。らちがあかなかったときは、上記からClaimしてみましょう。

また、過去1年間のことまでClaimできるみたいですので、不法解雇にあった。セクハラにあった事等、過去の事も報告しても良いと思います。もしかしたら、研修費も支払ってもらえるかもしれません。

 
Res.131 by Res52 from 無回答 2006/05/08 19:48:35

ごめんなさい。
上記の連絡先は、正しい賃金をもらえなかった場合(もらえるはずの研修費など)のClaim先だと思います。
セクハラ等は別かも知れません。
 
Res.132 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 11:48:23

>>救われる、救われないの問題じゃないでしょう。。。

そうかな?
法律だって完璧ではありませんよね。
例外のない規則はありませんから。

だからと言って、無給研修=合法 とは言いません。

でも、逆にクビを締められる人が会社側だけでなく労働者側にも多くいるのなら、それって誰の為の行為なの?って思いませんか?
無給研修を無くすのが目的でるのは分かります。しかし、無給研修を無くすために会社側と労働者側が各社足並みを揃えて交渉をするのでしたら分かりますが、お役所に告げ口をしたところで弱者が最終的に救われないのでしたらRes52さんの自慰行為でしかないって事になりませんかね。逆にやり方を間違えてしまった事でカナダで生活が出来なくなる労働者から非難されることにも繋がらないでしょうか?現在働いている方(研修中の方)が声をあげて会社側と交渉をする気があるのか?お役所に報告する気があるのか?後は本人の意思によるものだと思います。交渉したりお役所に報告してクビを締めるのも良い待遇を受けるのもその行動を越した本人の責任ですからね。

感情的にならずに冷静に考えてみな。
誰も救えず苦しむ人が増えるなら 「無給研修を実施する会社には就職しないようにしましょう。」っていうキャンペーンをはる方が苦しむのは会社側だけだと思いますけどね。
 
Res.133 by 無回答 from モントリオール 2006/05/09 12:48:56

>逆にクビを締められる人が会社側だけでなく労働者側にも多くいるのなら、
>カナダで生活が出来なくなる労働者から非難されることにも繋がらないでしょうか?

労働者側の誰が首を絞められるのでしょうか?
ビザの関係でカナダに滞在できなくなるから?労働ビザの枠が減らされるから?
不法就労の通報先は、カナダ政府ではなく各州の政府ですよね。
移民局ではありませんよね?
ケベック州以外で、カナダ政府と繋がっている州はありましたっけ?

通報する事によって、今無給で研修している人にも給料が払われるし、現在ガイドとしてがんばっている方も、支払われるはずであった研修中の給料を払ってもらえるかもしれません。
 
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/09 13:20:14

Res132の作戦に危なく騙されるところだったぜー。


 
Res.135 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 14:19:03

無給=違法
これは間違えありません。
しかしこれを州政府に報告した場合ってどうなります?
確かにワークビザを発行しているのは移民局ですが、その前にLMOを発行しているのは各州のHRSDCですよね。
となれば、企業側が労働者に過去一年にさかのぼって無給研修期間の給料を支払うだけでなく、今後のワークビザ取得に際しても影響が出て来る事になりませんか?
今働いている人全員にビザが出るとは限らないですよね。
現在研修中の人と、昨年研修をした人は研修中の給料をもらうことは出来ても、その先のワークビザが出る可能性って更に少なくなりませんか?
例えば15人にワークを出せていたところが10人に減ったとします。
今年の新人と昨年の新人以外で10人枠って埋まってしまうでしょ。
だったら、ワークビザを取ってカナダに残りたいって夢をもって働き始めた1・2年目の若年組みからワーク対象を外されるのは当然でしょ。
それだけ経験も少ないし、ましてやガイドなんて3年以上で一人前と言われる世界ですから、2年働いても実績にもならないしね。目先の小銭を稼いでもその先の夢も生活も奪われてしまうならあえて公言しない研修生や2年目ガイドのほうが多いのではないでしょうか?

無給研修=違法
これは今にはじまったことではありません。数年単位で色々なところで話題になっているはなしです。では何故なくならないのでしょう。何故公言して大騒ぎしないのでしょう。
世の中のからくりが分かっている人にはこれ以上説明しなくても理解出来ているはずです。
弱者の首が絞まるからです。

州政府も考えるでしょうね。
ワークを減らしたらカナダ人や移民者の雇用が増え失業率も減るので一石二鳥ってね。州政府としたら外国人労働者は必要ないのです。高いSkillを持った者が移民としてカナダに入ってくる事は歓迎しても、Skillの無い者がワーホリも含めてカナダに入って来ることを好ましく思っていません。HRSDCの課題は失業率の改善ですから、真っ先に槍玉に挙げたいのは外国人労働者に対するワークの許可をいかに減らすかだからです。パイロットプログラムの導入によってワークビザの審査を厳しくしたのもそんな州政府の政策があるからです。

そう、首が絞まるのはやはり弱者なのです。
 
Res.136 by 労働組合員 from オタワ 2006/05/09 14:24:17

ワーホリやワーク組って労働組合作れないんだよね。
個人で会社側と話をするか、個人で州政府に報告するかしかないんだよね。
複数で行なった時点で、労働組合だって言われたらそれでおしまいなのよ。
 
Res.137 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 14:38:48

いいじゃん通報したければ通報したら。
弱者が痛い目にあっても、会社が痛い目にあっても、責任をとるのはRes52なんだからさ。  
Res.138 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 14:53:36

なんで、Res52が責任取るの???
Res52が、「責任を取ります」とでも言ったの???  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 15:39:22

当事者でもないのにこれだけ煽っておいて
僕知りません
とは行かないでしょ。
ワークビザの枠が減らされてカナダで暮らせなくなる者からも、会社側からも恨まれるのは必至だよね。誰も救われないのだからさ。
 
Res.140 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 15:47:57

結局、Res52を恨んでも「負け犬の遠吠え」でしょ?

「Res52のせいで、ワークビザの枠が減らされて、私はカナダで暮らせなくなった。責任取れ!」

「Res52のせいで、研修でも給料を払わないといけなくなったではないか!責任取れ!」

なんか、おかしいよね?


 
Res.141 by 無回答 from 無回答 2006/05/09 15:49:00

追加
正しい事を言う、弱者は救われないんですね。  
Res.142 by Kei from バンクーバー 2006/05/10 03:34:59

いま、レス読んでたらケベックの某ガイド会社の事出ててびっくり。
セクハラされてたの、やっぱり私だけじゃなかったんだ〜!
絶対にあそこは辞めといたほうがいいよ〜!  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 16:35:44

>Res135:
>例えば15人にワークを出せていたところが10人に減ったとします。
>今年の新人と昨年の新人以外で10人枠って埋まってしまうでしょ。
>だったら、ワークビザを取ってカナダに残りたいって夢をもって働き始めた1・2年目の若年組みからワーク対象を外されるのは当然でしょ。

そうでもないです。これは年によって状況が変わります。
例えば今年のロッキー地区では経験の無い素人にも 会社は就労ビザを出ていますし、まだ募集しているところもあるみたい。昨夏の稼ぎと待遇があまりにも悪かったので、去年働いていた人達があまり帰ってこないので人手が足らないからです。
 
Res.144 by 無回答 from 無回答 2006/05/10 16:38:23

Keiさん:
セクハラってどんなセクハラ?
もし嫌じゃなければ他に被害者が出ないためにも話してくれません?  
Res.145 by 無回答 from モントリオール 2006/05/10 19:54:53

急に、いわゆる「会社側の人間」であろう人の書き込みがなくなったな。
なぜだ?  
Res.146 by チョコ from バンクーバー 2006/05/10 20:17:18

ソレよりもナニよりも、現時点で=ガイドって人からナニも書かれてないじゃない?
関係ない人達がよくもまあ、いろいろと書きたてているよね。
この中にいったいドレくらい本当に業界に携わっているヒトがいるの?
全く「外」の人間が熱くなっているだけのように思えるよ。

それとも、ガイドになれなかった人達が・・・アップしてるのか?!
ツアー業界に恨みがあるのかなあ。  
Res.147 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 04:42:04

 1人目  ガイドやってました。    
Res.148 by 1.5流ガイド from バンクーバー 2006/05/11 05:59:22

文句あるんなら直接、日本に実態をクレームしてみたら?
 
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/11 06:35:16

>1人目  ガイドやってました。 

もしもし?現役ガイドはいるのか(ここに書いているヤツの中で)?ッて話でしょ?
 
Res.150 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 08:18:49

セクハラってとりあえずあるということですね。   
Res.151 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/11 09:05:41


「チョコ」さんへ

現役ガイドの書き込みはあまり期待できないのでは。

 研修中の人は、今は必死に勉強していてそれどころではないでしょう。
 すでにデビューしてる人は、研修をさっさと済ませたわけでしょうから無給かどうかはたいした問題ではないのかもしれません。(というか、少なくとも研修をダラダラやった人のほうが得するのようなことにはなってほしくないとは思っているかもしれませんが・・・)
 
 また、ワークビザで働いてる人は、せめてこの時期くらいはビザのことを忘れていたいでしょうしね。

 残る人たちにとっては・・・。

 ただ、元ガイドを装っての現役ガイドはいたかもしれないけど。

現役の「会社側の人」らしき書き込みも見当たらないですね。

私を含め「元」は多いようですけどね。
「元」の人は研修期間が無給かどうかはともかく、それがビザの話になったら(とくにワークビザで働いた経験がある人なら)今は関係なくなっていても熱くなるのはおかしくないでしょう。それなりの思いをしてるでしょうから。 

そう言う私は元「労働者側」、現在「部外者」です。
※「会社側の人間」ではありません。(笑)

ところで、あなたはそれで何が言いたいのですか?  
Res.152 by なこ from オタワ 2006/05/11 12:26:47

ナイアガラのS社長には気をつけて!  
Res.153 by チョコ from バンクーバー 2006/05/11 14:32:56

元三流ガイド?さんへ、
言いたかったのは、旅行業界に携わったことのある人(・・・今は関係なくとも、思いはあるってのはわかります!)たちならともかく、一切関りのない人たち(経験もしてないのに!)・・・例えばRes52さんとか・・・一体何なんだろう?って。
現役のガイドさんたちにとって(もっともっと死活問題はいっぱいあるだろうから)ここの話題なんて〜???じゃないの?って思います。
余計なこと言って(やって)るよ、ここで・・・ってな感じかも。
だから、「現役の人たちからは何も言ってきてないでしょ?」と・・・(言うつもりで)書いたんです。

 
Res.154 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/12 10:13:44

「チョコ」さんへ

たしかに「無関係な人たちが勝手に盛り上がってる」と思う現役の人たちはいるかもしれませんね。

ただ、私は、この業界と無関係、未経験の人でも語るのはいいことだと思います。
部外者だからこそ見えてくるものもあるだろうし・・・。
(それでもある程度のことは調べたりした人でないとお話にならないとは思いますが・・・)
 マスコミの人たちだって、経験もないのに聞きかじったことを根拠に、ある特定の職業の人たちの待遇その他について日々、熱く語ってるじゃないですか!

でも“行動”に移すとしたら、それは「当事者」、現役の人だけ、
元ガイドを含めた「部外者」はすべきでないとも思っています。

チョコさんの指摘通り、現役の人たちからはあまり(?)言ってきてないようですが、ここに書き込まれてることを見てあれこれ考えたと言ってた現役の人は私の周りにいましたよ。
 
Res.155 by 超脳緑 from 無回答 2006/05/12 12:07:44

私は、見抜いた!
元三流ガイド?が、業界関係者であることを!自分では、そうではないと言っているようだが。  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2006/05/12 12:26:50

同感。 話し方とか。。。  
Res.157 by 元三流ガイド? from 無回答 2006/05/13 00:48:59

Res155さんへ

だ・か・ら、私は元ガイドですから、「元業界関係者」?ということになるんですかね。
もちろんその頃からの知人とは今でも話す機会はあるので、いろいろ聞くことはありますが・・・私自身は現在「部外者」。
Res155さんは見抜いた先に見えたものまで突き抜けてしまったのでは?

Res156さんへ

「話し方とか。。。」・・・て、どんなところが、「業界関係者」っぽいですか?
でも、だとしたら、今後そのような誤解を招かないために「部外者」っぽい話し方を一刻も早くマスターしないといけませんかね。

まさか、この「業界関係者」って、いわゆる「会社側」の人っていう意味ではないですよね?
しばらく前に、意見の内容そのものではなく、いわゆる「会社(使用者)側」、「ガイド(労働者)側」いずれの人の意見かによってしか判断するのがお好みっぽい人がいましたけど、その類の人でないことを願ってます。

でも、そのときその人が言ってた「会社側」の人っぽい口調ってのはどんなものなのかとても興味はありましたけどね(笑)
 
Res.158 by 不器用 from 無回答 2006/05/14 04:35:04

ドライバーガイドを目指しています。でも実際運転しながらガイドをするなんてできるかしら?危なくないですか?それから皆さんの時給は、最初は8ドルくらいから始まるのはしょうがないとして、経験をつむといくらくらいもらっているのでしょうか?  
Res.159 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 04:45:49

時給は10ドルくらいにしかならないときいたことがあります。
プラスお土産などのコミッションですよね。
 
Res.160 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 08:37:18

このコミッションが太かったなぁ!
時給は$9.00だったけど月収で$3000以上の月もあったし
少ないときでも2300−2500ドルくらいだった。
ドライバーガイドは扱い人数が少ないからなかなか稼げていなかったようだけど
その分オフシーズンでもそれなりに仕事がまわってました。  
Res.161 by 無回答 from 無回答 2006/05/14 10:31:23

オフシーズンに仕事がまわってくるのは移民の方が多いと思いますが、月平均何日ぐらいの稼動でいくらぐらい稼いでいらっしゃいますか?  
Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/15 01:19:59

やっぱり無給で違法なんですね、他国でもそうでした。 始めはワークビザをと思って頑張ったけど、ワーホリを使い捨てしてるしあほらしくて辞めたけど、かなり許せない! 日本では研修費あるのにと思ってました、だからこっちでも求人見るけど、またあの無給と思うと申し込む気にはならないし、ベテランガイドとか会社の人って意地悪く無いですか!? お前らはって言う人いたし、ベテランも早朝送りの時バスの中で黒いグラサンしてて、私が初めてで眠くなったら空港で自分で帰りなさいと言われて、そこは高速?で1時間半位?の離れた所だったから、まじへー!?と思った。  
Res.163 by ドライバーガイド希望 from 無回答 2006/05/15 04:57:41


個々に体験したことを一々挙げて会社やベテランガイドを云々してもしょうがないじゃない?そんなこと社会に出ればどの世界でもゴマンとあるよ。
 
Res.164 by ワッフル from バンクーバー 2006/05/15 07:11:06

>私が初めてで眠くなったら空港で自分で帰りなさいと言われて、そこは高速?で1時間半位?の離れた所だったから、まじへー!?と思った。

研修中(だけに関わらないけどさ、仕事中でしょ?)居眠りコいてて、ナニ逆切れしてんだ?
自分を棚に上げて、文句を言うのは一人前(以上)が多すぎ!
それで研修は無給、あほらしい!ッて言ってるけど・・・何、ソレ?
好い会社は人材を無駄にはしないよ。
私は「元」・・・だけど、チャンと頂いていたよ。
一昔前のことだけど〜今もそうしてるって聞いてるよ。
ガイド会社ッたって、ピンからキリまであるんだよ!
一人のガイドを育てるのには$だけぢゃなくて、
「時間」がたっくさん掛かるんだよ?!
教える方には別手当てなんかないしね。
ソレでも良いガイドを育てたい、
伝えたい!っテンでやってたもの。
あなたみたいなヒトだったら、
逆に、$払え!ッて言われても仕方ないね。

(それなり〜のところしか採用にならなかったんでしょ?)  
Res.165 by 現役ガイド from 無回答 2006/05/15 10:11:26

昔言われたことがあります。
「ガイドは移民を取るまでは我慢が必要。
何のSkillもないのにワークを出してもらえるのだから仕方無い。」
ってね。

日本人である以外に旅行業経験は全くの不問。
英語力だって不問でしょ。
それでワークがもらえる。
カナダに居たいって気持ちだけで居れる。

GIVE&TAKEにも思えますね。

労働者側がガイドが嫌なら辞めれば良いだけの話。
Skillがなければワークは出ないのだから帰国して日本で暮らせば良いでしょ。

それでも日本には帰りたくない。
アンダーで働くのは嫌だ。
Skillが無い。
ワークが欲しい。

ワークビザの費用を会社が持ってくれて、ガイドと呼べるようになるまでの研修に掛かる費用や時間を会社が負担してくれるのなら、お互いある程度の所で目を瞑るのが必要かと思いますね。

それでも嫌ならガイド辞めれば良いじゃん。
 
Res.166 by 現役ガイド from 無回答 2006/05/15 15:10:10

追加:Res143のコメントはいい加減にもほどがあるね。
アルバータ州にもパイロットプログラムが導入されて、ビザが出なくなるのでは無いかって憶測が流れて、しっぽ巻いて帰国した連中が多かったってだけの話でしょ。
仕事量や待遇は数年まえからと比べても、特に悪くなっている訳ではないよ。

そういう意味では、今年ガイドをやりたい人には空きがたくさんあるからワークを目指すチャンスだよね。
1-2年目のガイドの中でも頑張っていたらワーク確保出来るでしょ。
ほんと、ロッキーの顔ぶれが大きく変ったよね。

と言うことでRes143は全くのガセネタ。
今年は特別ワークの枠(会社の)が以前より甘い年と言えるでしょうね。  
Res.167 by 元ガイド from 日本 2006/05/17 17:02:21

誰か訴えた奴いる?  
Res.168 by どうだろ? from 東部 2006/05/19 06:03:49

私の知り合いが州の政府に、レポートしたって言っていました。  
Res.169 by ガイドだった一人 from トロント 2006/05/20 18:08:42

通報後の結果が楽しみですね。悪い会社はどんどん滅びればよい。  
Res.170 by 元ガイド from 日本 2006/05/21 17:09:45

カナダにいたいとか働きたい、そんな純粋な気持ちを悪用してワーホリを利用している悪徳ガイド会社共はJPCANADAを見て反省するべきだね。  
Res.171 by 後悔人 A from バンクーバー 2006/05/22 04:55:43

ツアーガイドは会社に足元みられて時間外手当も無く責任ばかり押し付けられ収入も不安定で明日のことすら分からないバンクーバーでは最低の職業です。折角カナダに居るのであれば英語環境で働く方が絶対に後悔はありませんよ。  
Res.172 by Aya from バンクーバー 2006/05/22 22:20:35

書き込みのコメントを見ました。私は今ツアーガイドを目指していて何社かと面接の予定なんですが、ワッフルさんの体験というか、いろいろお聞きしたいと思いました。面倒でなければメールください。よろしくお願い致します。  
Res.173 by from バンクーバー 2006/05/22 23:52:03

ガイドって人気あるんだね。

いっぱいレス付いて。  
Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 00:15:54

個人ガイドの時、髪を触られました。  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 02:11:03

きっとドライバーガイド希望さんの様な人が意地悪ベテランになるんでしょうね、普段の生活をしていていきなり早朝送迎で、目凝らしててもかくっとなる私も悪いけど、暗いバスの中でグラサンしてるベテランは何? と思っただけです。 研修にかかる会社の労力も分かりますが、日本では給料が支払われると言う事です。ちなみに私がいた所は、日本でも名が売れてる会社は移民しか取らなかったので、ワーホリを使い回ししてる会社でした。  
Res.176 by ドライバーガイド希望 from 無回答 2006/05/23 03:48:25

僕は意地悪な人間になるつもりも無く、意地悪なことを君にいうつもりもありません。意地悪な人間でもありません。
ただ言いたかったのは、ここで人のこと会社のことを批判しているより、もっと一生懸命働いて、誰にも文句言われないような実力をつければ、そして会社にもどんどん儲けさせてあげれば、そうすれば会社も君の意見を聞くだろうし、待遇も変わるだろうと思うということ。もしそれでも何も変わらなければ、それはそのときに次の展開を考えればいいことだと思う。
何も損しないし、そういう生き方のほうが価値的だし損得で言うなら絶対得だ。友達も増えるしね。
会社って、昨今の日米の企業のリストラや解雇を見ても分かるように、基本的に人を使い回しするところだと思うし、それ言ってたら働くとこなくなっちゃうと思うよ。
それを言いたかっただけ。
ちなみに日本のガイドさんのことは知らないんだけど、添乗員は当時はこちらから研修費2〜3万円だけど払ったよ。大手旅行社だよ。それがいいのかどうかは分からないけど、比べ物にならないくらいすばらしい経験ができたよ。
以上です。  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 03:58:52

女の人と思ってた、御免ね。 あれは愚痴でどっかのレスでも違法と言ってたので便乗しただけ。 あなたは伸びると思いますよー、会社に儲けさせる何て思わないもん、まあ会社が儲かれば給料にも反映するんだけど  
Res.178 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 09:38:36

レス175さん、なんていう旅行会社にいたんですか?イニシャルとかヒントありますか?  
Res.179 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/23 10:45:12

>ちなみに私がいた所は、日本でも名が売れてる会社は移民しか取らなかったので、ワーホリを使い回ししてる会社でした。

こう言っちゃナンなんですが、
それなりのところにしか採用されなかったってことでしょ。
それもあなたの「実力」の一つってヤツですよね。
研修中居眠りしても、反省するどころか「言い訳」するし・・・
挙句、「他のヒト=先輩もやっているのに!」だって。

他のところだったら、
とてもとてもガイドにはなれやしないと思うけど?
(ガイドも会社もピンきりだからねぇ)
 
Res.180 by 元JSG from 日本 2006/05/24 06:34:39

ワーホリを上手く使っているだけ。法に触れてもどうせ日本に帰ってしまうから、ワーホリ達の足元を見ているのさ。悪質だな。  
Res.181 by sana from バンクーバー 2006/05/25 06:00:49

私も短期でツアーガイドとして働くよりも、もっと長く働けるところで働いた方が長い目で見るといいと思います。。
長い間はたらいてるとワークももらえるチャンスもあるわけだし。ツアーガイドはなぜか、使われ方がひどいような気がします。  
Res.182 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 06:13:09

長い間はたらいてるとワークももらえるチャンスもあるわけだし。ツ
アーガイドはなぜか、使われ方がひどいような気がします。

↑やったことあるの?経験から言ってるの?
・・・そうじゃないんだったら、余りにもステレオタイプな意見だね。
ひどい使われ方(らしい)じゃねぇ。。。。
どんなところで働こうが、プラスの方向に持っていくことは可能ですよ。これは経験から言ってます。  
Res.183 by 流れ者 from 無回答 2006/05/25 08:32:46

ワーホリだろうがなんだろうが、有能な人は会社から大事にされるよね。
 有能なワーホリが1年で帰国すると言いだし、会社側が必死にそれを引き留めてるのを見てきたし、”普通”のベテランが辞めると言いだしたことに対しあまりにもそっけない会社側の態度も見てきました。

会社にとっていてほしい人材なら大事にされるよ。

で、そういう人はとにかく必死にガイド会社が困る方向に持っていこうとはしないだろうし、的外れなガイド会社批判したりしてウサバラシはしないよね。

使い捨てにされるのはワーホリだからでもなければ、ワークビザからではなく、使い捨てられる人材だから。
どうでもいい人材なら使い捨てにされるのは当然。
だって、そういう使い道しかないんだもの。そういう人材は。
まあ、それらは世の常。国、業界関係ないけどね。

それが嫌なら頑張るしかないですね。
その人の資質にもよるところはあると思いますが、どんな人でも努力さえすれば少なくとも使い捨てられないガイドにはなれるはずです。

まあ、それらは世の常。国、業界関係ないけどね。
 
Res.184 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 09:09:49

ツアーガイドを評価するのは、ガイド会社でも旅行社でもない
お客だよ〜♬〜♬。
旅行に限らず、ビジネスは、すべてはお客の評価で成り立っていて
君らもある時は評価者側なんです。

ここでウダウダと使い捨てだの、大事にされるだのされないだの、
ビザがどうの?…この時点で君達は既に負けっ!
使用人がやだったら辞めればいいし。使用人がやだったら会社でも
立ち上げて経営側になって君達みたいな人を集めてうまく使えば良い、
それだけの話だ。

結局、ここは行動も起こさず、まともにも働かず、ただウダウダ言って、
いるだけのクズの集まり、だから君達は一生たっても負け組なのですよ。
判るかな??? (^^)/~~~

 
Res.185 by 無回答 from 無回答 2006/05/25 09:27:58

いや、私は勝ち組だ!  
Res.186 by モリエモン from バンクーバー 2006/05/25 12:20:09

いやーんmmm、私も勝ち組に入れてー。  
Res.187 by 流れされ者 from 無回答 2006/05/26 08:35:37

Res184さんへ
「ツアーガイドを評価するのは、ガイド会社でも旅行社でもない
お客だよ〜♬〜♬。
旅行に限らず、ビジネスは、すべてはお客の評価で成り立っていて・・・」

おっしゃる通りであってほしいと私も思いますし、そうあるべきとも思います。

でも・・・いくらホスピタリティ精神に溢れ、お客さんを楽しませることに長けていても、それが“数字”に現れなければ会社からの評価(「雇用」、「待遇」)に結びつかないことが多いのが(残念だけど)現実ではないですか? 

「建前」は「建前」で大切なことだとは思いますよ。
ただ、いまさら「建前」を持ち出すなら,もう少し「現実」を踏まえてのほうがいいんじゃないの?

勝ち組はどこで決まるのかな
お客さんからの評価が高い人?それとも会社からの評価が高い人?
両方から評価が高くないとダメ?
まあ、ともに評価が低いのは負け組だろうと思うけど。

ところであなたはどんな”ビジネス”されてるの?
その”ビジネス”を通じてのコメントなら素晴らしいと思います。
「建前」でなく「現実」なんですから。

あなたはどのように起業されたのですか?体験談を聞かせてください!

ここでいろいろ言ってる人たちって、「まともにも働かず」にいる人たちだとは知りませんでした。みなさん、マジメに働きましょう!  
Res.188 by ウダウダ from バンクーバー 2006/05/26 08:51:06

Res184は勝ち組?それとも勝ち組だと思い込んでる人?  
Res.189 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 11:58:37

建前・現実?そんなことを言っているではありません。
お客さんからすれば、契約の則って支払った対価つまり
この場面では、サービスが当然享受されるものと待っている
ものです。ツアー商品のように、物質のない物や人の感性を
よりどころに売っている商品はそのあたりを実現することが
特に難しいようです。だからツアーは、そのギャップを埋めれば
まだまだチャンスがあります。それを研究もせず、建前だの
現実などとウダウダ言っていけませんね。

よーく考えよーう♬ 時間(お金)は大事だよー♬ 
(^^)/~~~
 
Res.190 by 現役ガイド from 無回答 2006/05/26 13:08:58

ガイドは確かにお客様に評価されるものです。
そしてそれは会社によって数字で評価もされます。
まぁ、会社にもよるのだと思いますが、最近はガイドだけしていれば良いと言う会社は殆ど無いでしょう。その他の仕事もやらなければなりませんからね。
でも、お客様より支持されるガイドはちゃんと数字で現れます。評価もされます。

会社に評価されなかった=お客様より評価を受けなかった
と考えて良いと思います。
自分は頑張っていたのに評価されなかった。
という意見を持っている人がいた場合、それは独り善がりです。
本当に評価される者はちゃんと評価されます。

ガイド会社ってガイドを育てるのにかなり神経も経費も使います。
出来れば研修した皆に何年も残って貰いたいって思うものです。そのまま残ってくれれば、毎年研修にあたまを悩ませたり、勉強用の資料を追加したりと神経も経費も使う必要は無いのですからね。年々常識の無い人が増えているしね。
でも、そんな気持ちでいても、お客様より評価されないガイドって居ます。
一緒に写真を撮っていれば務まると思っている者もいます。
サービスのクオリティーが他の者からみて極端に低い者もいます。
研修、再教育、クオリティーチェックなどなど、会社の者がついているとしっかり仕事をやるのに、普段は1人で仕事をするので、そんな時は手を抜きお客様よりクレームをもらう人は居ます。
それはガイド会社の問題では無く、ガイド個人の問題ですよね。

会社って結構平等に評価していると思いますよ。
本当に自分が一生懸命で誰にも負けない位頑張っているのに会社に評価されないとしたら、プライドを持って他社に移れば良いだけ。
社内でゴタゴタ言ったり、首になってこんな所でガタガタ言っている人に限って、実態は評価されるに値しないガイドなんですよね。
そんなこと自分でもわかっているはずなのに、何処かで可愛い自分を正当化させたいのでしょう。その正当化させる一つの手段として、違法がどうのって数年に一度騒ぎ立てるんですよね。

自分がサービス業で駄目だし食らったことに逆切れする前に、自分の社会人としてのあり方を見つめなおした方が、今後のために良いと思いますがね。
 
Res.191 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 13:30:22

ガイドが残る残らないは、会社の対応にあるんじゃないかしら?人を人として扱う会社には人は残るし、人を人として扱わないところにはガイドは残らないと思うよ。  
Res.192 by 現役ガイド from 無回答 2006/05/26 14:39:24

ガイドが残らなかったのか?
ガイドを残さなかったのか?
見解によって違うよね。
 
Res.193 by 現役ガイド from 日本 2006/05/26 14:46:37

待遇ねぇ。
それも一理あるけど、最近の人って仕事もしないくせに
「○○ドルくれたら仕事頑張るよ。」なんて言う人いますよね。
あれって何様?って感じてしまいます。

ガイドも人であれば、会社を経営する側も人。
お客様も人。

》人を人として扱わないところにはガイドは残らないと思うよ。
ってさ、そんな酷い会社は無いでしょ。
噂が噂を呼んで勝手に話が広がっているだけでしょ。
だって、ガイドを人として扱わなければ、お客様にだって影響するでしょ。お客様からクレームをもらってしまえば仕事は無くなる。つまりは会社は無くなるってことでしょ。
でも会社が存続しているってことは、人を人として扱わないって言われているほどのところってあるのでしょうかね。

部外者が騒いでいるようにしか思えませんが…
 
Res.194 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 14:50:32

↑よーゆうた!
さんざん儲けたんやし、そろそろ潮時やーね。
あんた、ほんまは、M上さんちゃうの?  
Res.195 by 流され者 from 無回答 2006/05/27 07:37:29


私は
「会社から評価されるガイド」=クレームなし、オプショナルツアー、みやげ物屋でモノを売れるガイド。
「お客から評価されるガイド」=(善意・親切の押し売りではなく)ホスピタリティ精神に溢れ、お客さんが安心して、楽しいひとときを過ごすためのお手伝いができるガイド。

という、イメージから「建前」と「現実」などと書いてしまいましたが、「会社に評価されなかった=お客様より評価を受けなかった と考えて良いと思います」と現役のガイドさんが言うのであれば私が“ウダウダ”言う必要はありませんでしたね。そしてホッとしました。

現役ガイドさん(Res.190 &Res.193)

拍手!
あなたのような人から教育を受けた人は、良いガイドさんになるでしょうね。
今後のご活躍を期待しております。
 
Res.196 by 無回答 from 無回答 2006/05/28 16:34:27

hitorisibai no youdeha naika?  
Res.197 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 01:19:32

もうすぐ200ですね。目指せ1000!  
Res.198 by ガイドの一人だった。 from 日本 2006/05/31 17:06:45

わたくしもガイドだった頃は、系列のお土産屋や海産物それにオプショナルツアー販売とそれなりに頑張りました。わたくしだけではなくほかのガイドさんも頑張っていました。でもお土産を売れと会社側は言っていますが、置いている品物は日本から来たお客さんが好むような物が無く、時代遅れの品揃えです。日本で買った方が、もっと良い品物でかつお客様が求めている物です。利益を上げようとするならお客様が何を求めているのか経営側ももう少し企業努力をするべきだと思います。  
Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/04 04:00:03

どっか、つぶれる会社ってありそうかな?  
Res.200 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 05:23:06

200ゲット  
Res.201 by 無回答 from 無回答 2006/06/04 05:58:07

訴えられて当然の事をしてる会社ならあるけどね。<東部

しょうがない、セクハラ・チップ巻き上げ散々な事してきたんだから。  
Res.202 by トトロ from トロント 2006/06/04 06:42:16

「セクハラ」って言葉、使い道いろいろ。
被害者を救うために使うのはもちろん、嫌いな人をはめるための武器にもなる。

自身の無能さから思うようにことを運べず、嫌になってしまった時、この言葉を叫べばそこから逃げ出だしても正当化できるし、周囲の人は同情して力になってくれることもある。
おまけに自分を評価してくれなかった上司・先輩、会社をはめることができる。とっても便利!

でも、あまり後者のような使い方をする人や、軽々しくセクハラを叫ぶ人が多くなると、ホントの被害者を救えなくなってしまう。
 
Res.203 by 無回答 from 日本 2006/06/04 07:41:44

ガイドさんっていつも同じとこ行って同じこと喋って飽きないんですか?添乗員さんは世界中行けて羨ましいけど。  
Res.204 by obog from バンクーバー 2006/06/04 09:06:43

>ガイドさんっていつも同じとこ行って同じこと喋って飽きないんですか?添乗員さんは世界中行けて羨ましいけど。

価値観と感性の違いでしょうね。
その場所に心底惚れている〜なんて場合もありますから。
それから、何をして「同じ事」をしてると思うか・・・によるでしょう。
山・海を見て「同じ」と思うか否か。
たとえ同じ山を毎日見ていても、日々違うことを感じられるかどうか。(自分の時折の心理も作用することでしょうし)
それからここが一番肝心な所だと思いますが、
案内するお客様は毎回違うこと。
「人を相手にする商売」であること。
同じだ!ッて思って手を抜いたり、厭き厭きしてるようじゃねぇ。
「飽きる」様な人は、どの仕事についてもどの場所でもやっていかれないでしょうね。
そして大概そういう人は、自分以外のファクターに責任転嫁することが多いよぅに思えます。

初心をいつまでも忘れずにいられるか・・・ですよ。
なにをするにしても。  
Res.205 by 通報先 from 無回答 2006/06/04 10:08:18

Res.206 by あ(仮名) from 無回答 2006/06/05 08:43:28

私は現在、毎日同じオフィスに行き、同じメンバーと顔合わせ、いつもの自分の席に座ってPCに向い、似たような仕事を毎日してます。でも飽きませんよ。  
Res.207 by い(仮名) from 無回答 2006/06/05 08:45:18

私は毎日同じお店に立って同じようなものを売る仕事してます。  
Res.208 by う(仮名) from 無回答 2006/06/05 08:50:05

僕は毎日、来る日も来る日も人の髪を切ってます。

そして僕の友人は大学で毎日、毎日似たような文献をあさり、ひとつの研究をしています。  
Res.209 by え(仮名) from 無回答 2006/06/05 08:56:25

私は主婦。毎日決まった時間に起き、食事の準備をし、同じ人と顔を合わせて食事をし、決まった掃除をし、洗濯をし、買い物に行き、そしてまた食事の準備・・・

フツウに生活してる人、フツウに仕事してる人で、毎日全く異なる場所に出向き、毎日全く異なる仕事をしてる人がいたとしたら、どんな人なのだろうか。
 
Res.210 by お(仮名) from 無回答 2006/06/05 09:04:08

私は小学生の頃、学校の先生に対し、1年間おなじ面子を前にして、そして1年周期でいつも同じことしゃべって、教えてて(担当する学年が変われば教える内容も変わりはするが・・・)飽きないのかな?と思ったことがありました。笑ってしまいます。
 
Res.211 by 現役ガイド from カナダ 2006/06/05 10:29:01

物を売ろうとするから疲れるし、経営者側を批判したくなるんだよね。

ガイドの基本はお客様を楽しませること。
一日かけてお客様と仲良くなってしまえば、お客様の方から「買わせて」って言ってきますよ。
販売成績を上げるために、必至に販売トークを考えても駄目です。
お客様からの信頼を得る為に、観光という長い時間があるのですから、精一杯お客様のために汗水流しましょう。
そうしたら、その努力はお客様が評価をしてくれます。
「貴方と出会えてよかった。楽しい一日でした。何かお礼をしたいのだけど… お土産でも買ったら貴方の成績になるのかしら?」
ってね。
本当に、一日かけて、自分のもてる力を出し切れば、お客様も評価をしてくれますし、会社も評価してくれるはずです。

セクハラは如何かと思いますが、チップは、オペレーターが支払わないってことも今ではあたりまえだからね。
会社に文句をいえない状況かもしれませね。
それにチップはチップ。当然の権利として貰えるものと思うのも乱暴な考え方かも知れませんね。例えば枕銭。今では置く習慣は無くなっていますよね。きっちり置くのは日本人位だってね。他業種のチップは置かれない現状があっても文句を言わないのに、自分のときだけ文句を言っても仕方無いでしょ。本来はお客様から頂くものです。

お土産の販売コミッションや、お客様が直接渡してくれるチップだけでも、十分に生活出来るのですから、細かいことを言っても、内情があるのでしょうから仕方ないかもね。
 
Res.212 by 無解凍 from トロント 2006/06/05 10:43:55

↑いいガイドさんだね、あ ん た!
そのとうりだよ〜ん。ツアー客の声  
Res.213 by ガイド from トロント 2006/06/06 17:08:21

211
>お土産の販売コミッションや、お客様が直接渡してくれるチップだけでも、十分に生活出来るのですから、細かいことを言っても、内情があるのでしょうから仕方ないかもね。

とても十分とは思えない。  
Res.214 by 無解凍 from バンクーバー 2006/06/07 07:23:48

↑だいたいさぁ、サービスに対してお金を払う
感覚がまだまだ日本人にはないのかも、
お客として気持ちの良い素敵な旅行のサービスが
あれば別に、売ろう、売ろうとかしなくても自然に
買っちゃいます。お客の心理です、頑張ってね。
 
Res.215 by 旅行業従事者 from トロント 2006/06/09 02:12:28

いくら仕事の心構えが大事だからって、先輩ガイドにセクハラされるような会社に対して一生懸命働く必要はありません。雇われているガイドの問題じゃなくてその会社の体質自体がお客様に失礼です。  
Res.216 by 無回答 from 無回答 2006/06/09 08:34:10

私も思います、 立場を利用してセクハラするなんて最低とおもいます。 ワーホリの人やワークビザをもらってる人が働きたい気持ちを利用してるとしか思えません。  
Res.217 by 元旅行業十字者 from 無回答 2006/06/09 08:43:05

↑この人どのこと言ってるの?わけわかんない。
昔のでっち上げ話のこと?
もしかして、当時の”セクハラでっち上げ団”の残党?

それともケベックのガイド会社でのことなのかなぁ・・・

”本当にあったセクハラ”なら言うまでもなく許される行為ではありませんし、”本当はなかったセクハラ”をでっち上げることも許される行為ではありません。
 また、小耳にはさんだ噂話を鵜呑みにして騒ぐのはみっともないです。

あなたの主張の問題じゃなくて(話の前後無視した)その書き込み方自体がよくわかりません。  
Res.218 by 元旅行業十字者 from 無回答 2006/06/09 08:55:53

私も思います、女であるという立場を利用して「セクハラされた」と叫んで先輩をはめようとするなんて最低と思います。

 
Res.219 by 無回答 from ケベックシティ 2006/06/17 18:33:19

UP  
Res.220 by 無回答 from 無回答 2006/06/17 22:31:29

UP  
Res.221 by 無回答 from モントリオール 2006/06/19 05:58:24

オフィスのヘッドの男、頭も顔も悪い癖に偉そうでムカつく。  
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/19 20:55:55

がんばれ。  
Res.223 by あや from 無回答 2006/07/06 13:56:01

そーいう問題じゃないだろ  
Res.224 by 無回答 from 無回答 2006/07/07 03:35:56

どこかの会社で、お客をホテルでお出迎えする前にホテルの部屋のチェック??(ガイドの仕事じゃーねえだろうが) するからって、つれていってセクハラしようと?した話ききました。けど。セクハラはセクハラですよね。  
 
Res.225 by 好奇臣 from 無回答 2006/07/08 08:50:59


それは”セクハラ”というより”レイプ(強姦)”じゃないの?(詳しい状況がわからないからなんとも言えないけど・・・)

それと、
>お客をホテルでお出迎えする前にホテルの部屋のチェック??(ガイドの仕事じゃーねえだろうが) 

って、あなたの考えるガイドの仕事って、なに?
まさかバスなど車の中でしゃべってるだけなんて思ってないよね?
部屋のチェックはガイドの大切な仕事です。(できない時もあるし、やらない人もいるけどね)  
Res.226 by 無回答 from 無回答 2006/07/25 01:59:00

何とか言えよ、このセクハラおやじ!!

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=471222&log=20060722

富田メモで明らかになったのは、昭和天皇が松岡・白鳥両名を嫌っていたことと、靖国参拝を取りやめたのはA級戦犯合祀が原因であるということである。
これは以前から伝えられてきたことであり、今回のメモはそれと合致している。それゆえ、このメモが本物だと証明されたわけではないが、マスコミ各社で真贋に疑問を呈しているところは存在しないし、逆に言えば、このメモが偽者だとしても、歴史学的通説が変わるわけではないのである。
再度言うが、メモの真贋にかかわらず、昭和天皇は松岡・白鳥両名を嫌っていたし、A級戦犯が合祀されたために靖国参拝を取りやめたのである。

ブログ主の「分祀を論じることこそ昭和天皇のお心にそむくことになる」という発言は、さっぱり理解できない。どう見てもブログ主が昭和天皇のお心にそむいているようにしか見えないのだ。この人は「故人のメモによる信憑性が限りなくゼロに近い怪しいもの」と贋作説を主張し、そのうえ「メモはメモに過ぎない。公式のご発言でもなければ文書でもない」と軽視するのに必死なようだが、A級戦犯が分祀されると困ることでもあるのだろうか。A級戦犯の合祀については反対する国民も多く、そもそも軍人でもなければ戦死者でもない松岡・白鳥両名が合祀されていることには、昭和天皇ならずとも疑問の声があるのである。  
Res.227 by 無回答 from ケベックシティ 2006/07/25 04:35:38

このトピ見るの、ひさしぶり〜。  
Res.228 by ガイド。 from バンクーバー 2006/07/25 05:41:54

<あなたの考えるガイドの仕事って、なに?
まさかバスなど車の中でしゃべってるだけなんて思ってないよね?
部屋のチェックはガイドの大切な仕事です。(できない時もあるし、やらない人もいるけどね) 

カナダのガイドだけの話ですよね。日本で10年以上やってましたけど部屋チェックなんかしたことないし、する必要ない。  
Res.229 by 元ガイド from カナダ東部 2006/07/30 17:53:42

>カナダのガイドだけの話ですよね。日本で10年以上やってましたけど部屋チェックなんかしたことないし、する必要ない。

日本では日本語が通じるからいいんです。それは、海外のホテルで何かあった場合、英語が話せない人はフロントにどう説明するか、問題になってきますよね。例えば、シャワーのお湯が出ないとか電気がつかない、部屋の鍵をなくした等等。そうなると、日本語の通じる緊急連絡先に電話をしてくるんです。
そうならないように、事前にチェックが必要になるんですよ。電気はつくか、お湯は出るか、タオルはあるかetc・・・

でも、それを利用して私の元同僚ガイドは上司に呼び出されレイプされそうになったんですけどね。「プリチェックの方法教えるから○○ホテルに来て」って。
プリチェックというのは、夜遅くの便で到着したお客さんのために、先に部屋のチェックインをしておくことです。
たまに、ホテル側のミスでダブルブッキングされる場合があり、後でチェックインしていざホテルに行ったら部屋がない、ってことを防ぐためにするんです。

でもその下ネタ大好き上司、職権乱用ですよね。その人、こっちではかなり有名だと思います。奥さんは気づいていないのか本当に不思議です。
でも旦那も旦那だけど、あの奥さんも奥さんなんですけどね・・・


 
Res.230 by 無回答 from 無回答 2006/08/11 03:02:43

この会社わかる。。。はは  
Res.231 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 08:18:36

Res229さん
その下ネタ大好き上司がレイプまがいのことをしてたんですか??  
Res.232 by 無回答 from 無回答 2006/09/07 23:51:41

セクハラおやじのイニシャル教えて  
Res.233 by 裁判官はセクハラをたしなめるのが本来の姿である from 無回答 2006/09/21 20:53:30

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=471222&log=20060922
>教師たちが「国旗に向かって 起立し、国歌を斉唱する義務はない」と訴え出て、きのう1審で勝訴した。

「国旗に向かって起立し国歌を斉唱することを強制し、処分する権利はない」と訴えたのが真相。

>教師にも 「思想良心の自由」はあるだろうが、生徒にはまともな教育を受ける権利がある。

教師にも 「思想良心の自由」はあり、生徒にも国歌を歌う権利はある。
判決は、強制と処分を違法としたものであり、国歌を歌う自由について何ら否定していない。

>しかし、「指導」がなくていいのだろうか。

指導は現に存在し、また判決は指導を禁じたものではない。

>それにもかかわらず、こうした判決に至ったのは、「少数者の思想・良心の自由」を過大評価したせいだろう。

ブログ主は「少数者の思想・良心の自由」を否定するのだろうか?「思想・良心の自由」は誰にでもあるに決まっている。
 
Res.234 by ブタ子 from 無回答 2006/09/29 17:04:24

身重だけど貧乏なので頑張ってまぁす^^  
Res.235 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 15:49:54

ツアーガイドに限らず、ナイアガラにある日本人経営の観光会社っていえば2社しかないけどどこもいっしょだよ。
私の知り合い働いてるけど、ストレスたまりまくりだって  
Res.236 by 無回答 from 無回答 2006/10/27 21:40:41

延々繰り返されているけど、仕事内容に見合った給料になっているなっていないとか、仕事できないのに文句だけ言う人とかいう次元の問題ではなく、
「労働状況がカナダの労働基準法の最低限の基準をも満たしていない」
ところがまず問題なんじゃないかと。普通ありえないでしょ。

ただ、多くの通年就労ビザ保持者の年収が貧困者所得層に転落ぎりぎりというのはやっぱりおかしいと思う。カナダは「技術者」にビザ出している訳だから。それじゃあ政府が「ビザ出さない」と言ってきても文句言えないし。そりゃあガイドでは技術者移民できなくなるわな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network