jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5748
ワーホリ終わり帰国後→またすぐ渡加
by 問題有? from 日本 2006/04/19 08:35:31

今までワーホリとビジターへの切り替えで、計1年半ほどカナダにおりましたが、ビジタービザも切れるのと私情とで帰国しました。でもまたすぐの渡加を考えております(帰国後1ヶ月程で。) 
次は普通にビジターで行くつもりですが、往復航空券、または片道+残高証明さえちゃんと用意すれば、またすぐの渡加でも問題ないですよね?「先月まで1年半もいてまた入国ですか?」みたいな事って問題になりうるんでしょうか...?
もし何らかの情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けると非常に助かります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 09:12:12

ビジター入国予定の場合、
日本へ帰る「帰りのチケット」を持っていないと
日本出国で問題になりますよ。
基本的に航空会社は帰りのチケットの提示を要求してきます。
ないと飛行機に乗せてもらえないかもしれません。
残高証明はあまり意味ないです。  
Res.2 by Ray from 無回答 2006/04/19 09:26:19

まずビジターとして入国する場合、片道航空券では問題大有りですよ。航空会社に搭乗を断られるケースもあるし、往復持っておいた方がよいのでは?

それから入国に関しては本当にケースバイケースだから、ここで聞いても個人的な経験談を参考にする程度。確実な答えはありません。たとえビザを持っていたとしても、入国できるかどうかの判断はそのときの入国審査官の判断次第というのは常識です。

カナダ入国の目的と滞在期間は必ず聞かれますから、そのときの返答に矛盾点があれば確実に突っ込まれます。そもそも観光ビザ(またはビザ免除での滞在)は長期滞在のためのビザではありませんよね。なぜワーホリ&ビジターで長期滞在した後すぐにカナダにまた戻ってくる必要があるのか、きちんとした理由があるかどうか次第。審査官がトピ主さんの説明に疑問を持たなければすんなり入国できるかもしれないし、おかしいと思えば別室で詳しく聞かれる可能性もあり。ビジターとして長期滞在を繰り返していれば、どうしてもそういうリスクは出てくるのは仕方がないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 11:35:29

先月から日本に帰国していて、ワーホリのビザがあと1日残っている時に日本から帰ってきました。私はこちらで結婚したので主人と一緒だったのですが、航空会社は結婚していても帰りのチケットの予約がないかを聞いてきましたし、念のため用意した10月の予約確認書を見せる事で搭乗できました。
 
入国審査でも同様、ワーホリのビザが京で切れるのを知っているのか、なぜ戻ってきたのか、「移民の申請中」の旨を伝えたのに「帰る気はあるか」聞かれ、またまた予約確認書を見せて移民になれなかったら帰ります。と伝えるとしぶしぶスタンプを押してくれました。

「移民になれなかったら本当に帰りなさい」って最後に念を押されましたよ。審査官にも寄りますが、昨年ワーホリで来たときよりも厳しくなっているように感じます。昨年はにこやかにWELCOMEだったのに。予約確認書、旅行会社で作ってくれるので1枚用意したらどうでしょうか?  
Res.4 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/19 12:20:10

正直、そういうの危険!一度逮捕されてみる??マジで本気、Hiko.  
Res.5 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/19 12:58:13

航空券の片道破棄とかそんなことばかり詳しいね、お若いの!
>ワーホリ終わり帰国後→またすぐ渡加
とか、あんた自身どんだけ稼げてるの?国民年金も払えないで、
フリーターとかニートとか今日本に多いが、あんたの老後、本当に大丈夫??カナダ、他の外国遊びもいいが、ちょっと心配だにゃ〜
これマジでホンキ!。Hiko.
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 13:04:03

大問題だと思います。

まず、一度帰国してまた直ぐに来るというのは、一番まずいと思います。
1、何のために何の用事で来たのかそして、いつか帰るのか?
2、オフィサーが納得しなければ返されることもあります。つまり入国できません。
3、暫く期間を置く事をお勧めします。
4、ビジタービザも出ないかもしれません。
5、日本人も変な人が増えてますからね。ですから入管も気をつけようとしていると思います。

よく考えてから来た方がよろしいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 16:22:42

しばらく期間を空けるって? どれくらいでしょう?
どなたか帰国後すぐにもどってきたかたどれくらいあけましたかーーー?  
Res.8 by 理由は? from バンクーバー 2006/04/19 16:31:02

なんで直ぐに戻ってきたいのよ。
1年半もいたら充分でしょう、カナダ見学は。WHなんてホリデービザなんだし+ビジターで延長滞在。充分。

戻る理由があるようだね。まさかアンダー労働とか彼と暮すからという理由かい?  
Res.9 by だめよ from 無回答 2006/04/19 18:56:18

 入国は最終的には審査官の判断ですが、入国審査の共通の目的は怪しい人を自国に入れないことです。だから怪しくないことを完璧に証明出来れば入国できるかもしれません。でもあなたの場合、証明するのは難しそうです。あなたが仮に変なこと(アンダーで働いたり等)はしないつもりでも、それを証明できますか?逆の立場になって考えて見ましょう。もし自分が入国許可した人間が万が一重大な犯罪でも犯したら、誰が許可したんだってことになるでしょう。だから少しでも可能性がある人は入国させられないよね。航空券とかも無駄になるかもしれないし、いろんな計画もおじゃんになるかもしれないから、やめておいた方が無難でしょう。まあ、短期のツアーとかなら問題なく入国できるかもしれないけどね。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/04/19 22:43:00

私の、知り合いがワーホリで一年が過ぎ、6ヶ月のビジターも終わり 日本に帰って3ヶ月目に入国して来ました。でも、入国審査で、>貴方は、ワーホリが終わり、6ヶ月のビジタービザも使っています。ビジタービザは、1年に1回6ヶ月だけ。と言われ日本に帰されました。いまは、とても厳しくなったそうです。入国審査官によっては、もっと厳しいようです。 ビザは、甘くないようです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 01:45:12

上の方のように結婚しているとか、結婚する予定があるなどの理由はないんですか?ただお気楽にカナダにいたいから〜と言う簡単な理由にも思えないのですが・・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/20 02:07:25

たぶん大丈夫!僕は一回目は学生ビザで1年滞在して日本帰って、2ヶ月後にカナダ戻って、3ヶ月後に日本返って、また一ヶ月後にカナダ帰って来てその後ビジタービザ延長して延長が切れたから日本帰って2週間でまた戻って来て2回目の延長してその延長が終わったので、2ヶ月日本帰って先週カナダに帰ってきました。
あまりにも滞在しすぎなので疑われ、なんでそんなにカナダにいるんだ?働いてるだろ?って言われましたが笑顔でI LOVE CANADA!!!金はたくさんあるから働かない!っていったらまた6ヶ月のビザくれました。毎回2ヶ月以内の日本滞在、一年のほとんどをカナダで過ごしてますが来るたび6ヶ月のビザくれました。僕の友達数人も同じ事してますが皆6ヶ月もらえてます。
僕や友達はたいした理由も無くカナダで遊んでますが、人それぞれ理由があるので、それも正直に言えば大丈夫ですよ。  
Res.13 by ちょっと from 無回答 2006/04/20 05:40:58

 ↑ちょっと調子に乗りすぎ。そろそろあなたもやばいでしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 09:57:00

ってゆーか、どうしてそんなにお金あるんすかっ!?超ー超ーうらやましいぃ〜!!自分も、ワーホリ→ビジター延長で半年間滞在した身なんすけど、それでもまだまだ滞在したかったけど、やっぱお金がないから渋々帰国した。。。働かずしてカナダで暮らせるとは、どえらいお金持ちなんでしょうか?(・・ちなみに貯金がいくらか知りたい・・ッス。)できるもんなら、今すぐカナダへ戻りたぃ〜!!  
Res.15 by 無回答 from 日本 2006/04/20 18:52:29

res.3の無回答さんへ

私はこれから「結婚→移民」でカナダに戻る予定をしています。
res.3さんのコメントを拝見して少し不安になり質問をさせて頂きたいと思いました。

 日本→カナダに戻ったときの航空券は片道でしたか?それとも往復でしたか?ごめんなさい、「予約確認書」がわからないので。”予約”とあるのでお金を払う前の紙ですよね。

お返事いただけたらうれしいです。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/04/20 21:47:04

皆さんすごくカナダに戻りたくて帰されるかもしれない不安を抱えてまで戻ってこられてますが、個人移民することは考えないのですか?申請しておけば、行ったり来たりしてるうちに、そのうち移民も取れてるんじゃないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 12:24:55

2月中旬に日本へ戻り3月後半にこちらに戻ってきたときに
一応帰りのチケットを見せると”この頃片道破棄する人が多くて
チェック厳しくなってるから、片道破棄しないように気をつけてね
もし破棄すると規定価格の3倍を支払わなくてはならなくなるからね”って言われました。
片道破棄って安易に考えないほうが良いみたいですね  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 19:35:19

↑誰に言われたんですか?旅行会社?イミグレ??  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network