jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5738
TOEICの点数って・・
by てくてく from バンクーバー 2006/04/18 20:24:30

このあいだTOEICを受けてみたのですが、返ってきた結果が785点でした。この点数って、就職活動の時に有利になるくらいの点数なんでしょうか?
カナダで働くには、全く足りないように思うのですが、日本では日常的に英語を使う仕事でこの点数だと採用してもらえるものなんでしょうかねえ??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/18 20:41:06

いい点数だと思いますよ。660点を越すと、「英語できるんだね」って認識されることは間違いないと思います。でも、TOEICの点数を採用の基準としているかどうかは、会社次第です。希望の会社のリクルート情報をチェックするのが得策かと思います。

それとちょっと疑問に思ったのですが、あなたの英語が仕事で使えるかどうかは、あなたが一番わかることではないでしょうか?何点あれば日常的に英語を使う仕事に就けるかって発想は本末転倒で、英語が日常的に使える、だから仕事でも活かしたいっていうのが自然な流れのような気がするんですよね。

でも、履歴書にはTOEICの点数を書くと、印象は格段と良くなるはずですよ。就職活動頑張ってくださいね!  
Res.2 by てくてく from バンクーバー 2006/04/18 21:31:07

とび主です。
そうですよね、ありがとうございます。
自分的には、英語で仕事をばりばりこなせるほどまでにはまだまだ程遠いと思うので、もっと頑張ります!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 00:14:20

英語を使う仕事としての最低ラインは750と聞いています。ただあくまでも目安にすぎないと思います。英語力を求められる仕事なら改めて会社独自の英語のテスト、ライティングなりスピーキングのテストはあると思います。職種によっては880以上や900以上求められます。これもあくまでも目安ですよね。いくら点数が良くても話せない人もいますし、その逆も。
どんな仕事かによっても違うと思います。

頑張ってくださいね♪  
Res.4 by 日本 from 日本 2006/04/19 07:36:17

英語の得点??笑うぜ、あんた、そんな事ばかり出来ても外国で何ができんの?こっちでは皆英語とか出来て当たり前、英語が出来てもホームレスもいるよ、よく考えろよ、馬鹿かあんた。エージエントに騙されてんじゃないの?。  
Res.5 by 元バンクーバー在住 from 日本 2006/04/19 09:37:46

日本で就職活動するなら、業種にもよるけど多少有利にはなるかと。
あくまでも多少なんで過度の期待は禁物です。
ただ残念だけどTOEICのスコアが高いからと言って
英会話力があるとは限らないよね。
てくてくさんはどうか知りませんが、私はその一人ですし^^;
TOEICにSpeakingが無いのは致命的すぎます。
ただ日本企業はTOEICという客観的な情報を
利用したほうが効率よく人選できると考えてるだろうし、
少なくとも入社後に会話を含む英語力を伸ばせる素養が
あるかどうかの判別はできるんじゃないかな。
一つ上の人の言うように(言い方には問題が多々あるが)、
カナダで働くにはTOEICのスコアがどうとかの問題じゃないだろうね。
日本で就職する日本人が日本語検定の資格を持ってないのと同じでさ。
どちらで就職する場合も一般教養および専門的知識があるかどうかです。
言語はあくまでもコミュニケーションツールの一つであることをお忘れなく。
てくてくさんの就職活動が上手くいくことを願っています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network