jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5692
大学卒業後のプラクティカムビザ申請について
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 03:26:20

このたび大学を卒業しやっと就職先が内定したのですがどなたかPost-Graduation Work Permitsについて教えてください。http://www.cic.gc.ca/english/study/work-opps.html#postgrad
のサイトからある程度情報は得ているのですが実際の手続きはどのような流れなのでしょうか?
お恥ずかしいのですが会社側(できたばかりの会社なので)も私のケースが初らしくお互いどうしていいかわからない状況です。会社側からしてもらわなくてはいけない事と私がしなくてはいけない事&会社の負担を減らす為に私が会社側に代わって自分でできる事について、どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか?
経験もなくワークビザもない自分にめぐってきた最初で最後のチャンスだと思うので逃したくありません。大学のカウンセラーに会って聞けばいいのですが今、訳あって日本に一次帰国しています。本当にどなたか未熟な私に教えてください。宜しくお願いいたします。

Res.1 by めろんぱんな。 from カルガリー 2006/04/15 09:02:30

大学卒業と就職内定おめでとうございます!
大学卒業したならガイドを読んで自分で申請しましょうよ〜。とは言っても、私はカレッジ2年を修了後このビザを取ったものです。私の場合、カレッジのカウンセラーが手取り足取り教えてくれたので、CICのサイトなんて開きもしませんでした。
大学とカレッジでおまけに私が取ったのは2年前ですので、少し状況は違いますが、私の場合のお話をします。

自分で用意したものはTranscript。会社に頼んだ物はContract(給料、ジョブタイトル、休暇、雇用期間などが記入されている)とCICへの手紙を念のため(早く手続きしてくれるようにとか、仕事内容をカレッジのカリキュラムに沿って詳しく書いてもらったり、ビザが発行されてから1年雇用したいというような内容)用意してもらいました。
あとは申請用紙と、申請料のレシートを同封してCICへ郵送しました。
随分前のことなので断言はできませんが、とにかく全然難しくはないです。郵送後1ヶ月でビザを受け取りました。当然ですが、許可が下りるまで就労はできませんので、早目に申請なさることをおすすめします。
あと、申請書類をそろえたら大学のカウンセラーにチェックしてもらってくださいね。
早くビザが取れて、バンクーバーで社会人生活を楽しまれることを願ってます。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/04/15 11:28:56

こんなとこで聞くのは 賢い情報収集とは思えません。
わからなければ大学に聞くのが一番確かですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 11:48:55

レス1さん
丁寧なご説明ありがとうございました。本当に助かります。今まだ日本にいて大学側のカウンセラーからもなかなか返事がこないので焦っているところでした。参考にさせていただきます。そしてレス1さんは現在カナダで働いていらっしゃると思いますがこれからも頑張ってください。本当にありがとうございました。

レス2さん
おっしゃるとおりですね。大学側には最終的な確認をしてもらうつもりです。カウンセラーに会うのを待っている間にできるだけ早く準備がしたかったのでここで聞いてしまいました。SFUと違ってUBCはそれらしきレターと卒業写真の案内等はあったものの、肝心な卒業確定の正式なレターを発行してくれていない状況だったのでまずレターの発行を早めることからお願いしている状況です。
最終確認は大学側にきちんとお願いするつもりです。ご忠告ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 12:08:24

私も今月卒業で、9月からインターンが始まるのでwork permit申請したところです。学校のinternational student officeから申請用紙をもらい、registrars’ officeからtranscriptと手紙を書いてもらい、パスポートのスタンプを押してあるページと写真の載ってるページのコピー、study permitのコピーーと共に郵送したら1ヶ月後くらいにwork permitが送られてきました。私の場合病院系でのインターンなので他にmedical examを受けさせられましたが、病院・学校以外で働く場合は必要ないかもしれません。
無事にwork permit おりるといいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network