jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.569
日本人同士でかたまるのはミニクイのか
by 吉田君 from 日本 2005/05/21 09:11:33

たまにこの掲示板で「日本人は日本人同士でかたまる」と
ちょっとヒニクっぽく書かれていますが、
日本にいる外国人の方々も、その国の方々同士でかたまっているのが普通ですね。

その国の者同士でつるむって、自然なことだと思うのですが。

独り言でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 09:56:28

ミニクイかミニクくないのかは関係ありません。

日本人同志かたまっていても、かたまっていなくても、
どんな事をしていても、何をしても、
何かしらケチをつけたい人は、何でも批判するんです。

その国同志のコミュニティを作るのはごくごく普通のことです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/05/21 22:52:26

日本人同士でつるむ事は、特になんとも思わないけど以前日本人のグループがお互い英語で話してるのをみた時は、少し引いた。発音も思いっきり日本人発音で内容もいたって簡単だったから日本語で喋った方がよっぽどいいのにと思った。  
Res.3 by 吉田君 from 日本 2005/05/22 02:32:02

それ勉強してたんじゃないの? 

まずは興味を持ち、簡単な文章から。
         
         千里の行も足下に始まる

独り言でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 07:26:02

> それ勉強してたんじゃないの? 

私もそう思います。自国語を話せば数秒で通じることを、何分もかけて一生懸命英語にしようとするのって、すごい努力が必要なんですよ。途中で「日本語で言ってもいいっ??」と言いたくなるのを我慢して、何とか意思を通じ合わせようとするストレスが、自分を追い込むキッカケにもなります。(もちろん両方の合意があってのことですけどね)。

バスの中で日本人同士、一生懸命カタコトで会話しようと努力しようとしている人たちを見かけると、数年前に自分がカナダに来たときのことを思い出し、私も初心に返ってあの子たちのように努力しなければ!と爽やかな気分になりますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 00:47:55

ってか、日本人が日本人同士で英語はなしてるのって見ててアホっぽい。それなら、カナダ人でなくても日本語を話さない友達を作った方が賢いと思うけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:57:54

>5 一生懸命頑張ってる人を馬鹿にすると惨めな自分が救われた気持ちになるんだろ?(笑)あとその人たちがどうして、他の国の友達がいないなんてお前に分かる?英語話せないうちに、同じ国同士で英語がんばってる人馬鹿にしても、負け犬なだけだよお前。話せるって?直接あって英会話で証明してくれ(笑)これからも負け犬として、強い人を馬鹿にし続けてください^^  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 14:35:42

>一生懸命頑張ってる人を馬鹿にすると惨めな自分が救われた気持ちになるんだろう?
そうじゃないけど。日本人同士でかたまってても同じポイントに留まるだけだよ。って事かな。まぁ6さんが喋れるなら証明してあげてもいいけど?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 17:46:01

マジ?証明して驚かせてくれよ!場所や日時とか決めよう メール頂戴  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 00:14:46

>8さんへ  7さんと合ったら感想聞かしてください。  
Res.10 by kaorin from バンクーバー 2005/05/24 11:07:17

>日本人が日本人同士で英語はなしてるのって見ててアホっぽい。
見かけが大事か、英語を真剣に学ぶのが大事か。
カナダに遊びに来てるような人にはあほっぽく見えるのかもしれませんね。
英語を真剣に話せるようになりたいと思ってる人からみたら、ぎこちなくても一生懸命頑張ってる姿に応援したくなります。
こうやって馬鹿にする人と、地道に頑張ってる人とでは、同じ期間カナダにいても得るものが全然違うんでしょうね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/24 11:54:27

>日本人が日本人同士で英語はなしてるのって見ててアホっぽい。

こういう感じ方をする人って、何に対しても真剣に取り組んだことがないんだろうね。一生懸命何かを達成させようとする態度を格好悪いって思ってる。情熱とか根性とか、そういう言葉も笑うんだろな。
誰でも中学生くらいの時にはそういう時期があるけど、普通はいろんな経験をして、どんなことでも目標を持って成し遂げることがどれだけ素晴らしいかを感じられるようになるんだけど、中学生レベルのまま成長しない人もいるんだ。何か悲しいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 17:39:33

>>日本人同士でかたまってても同じポイントに留まるだけだよ。って事かな。

全員の日本人がすべて同じレベルじゃねーだろ!!上級者から日本人ならではの英語の間違いを指摘してきしてもらって、効率よく勉強してる奴もいるっつーの。精神歪みすぎだから君。  
Res.13 by いちご from バンクーバー 2005/05/25 00:05:56

私も日本人の友達とでも英語で話すよー。
それをかっこ悪いなんて思われると思わなかった・・・。
やっぱり共通の話題とかが多い日本人とは仲良くなりやすいから
つるんじゃうけど、英語話せるようになりたいから英語で話そうって決めてるよ。ときどき、わからない単語は日本語使っちゃったりするけどお互い文法がおかしかったりしたら指摘してる。
これっておかしくないよね!?!?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 00:26:01

日々のそういう地道な努力が後々になって宝になると思いますよ^^英会話は実際慣れが大事だと思うから、日本人同士でもできる限り英語を使って、慣れてくるとネイティブと話すときにもあまり力まずにできると思うし。何事も順序が大事  
Res.15 by 8 from バンクーバー 2005/05/25 00:42:15

7さんメールまだ?他国の人とも日本人とも全て英語で話すお前の言うアホな人間に、高レベルな英語で驚かせてくれよ^^  
Res.16 by ていうか from 日本 2005/05/26 23:59:05

日本人は日本語に慎重になりすぎ。アホっぽいとは思わないけど何でそんなに?とは思いますね。
自分がカナダにいたころは日本人だけのときはいつも日本語でした。
別に何も気にしなかったです。  
Res.17 by ai from 日本 2005/05/27 00:43:15

皆様なかなかアツアツ。。。あちち!
英語を学ぶにあたって一つ忘れてはいけません。
日本語も英語もツールなんです。
自分も自分の兄と英語で話すのが初めは恥ずかしかったけど、
どちらでも変わらないのです。どちらでも話したいほうを話せばよいのです。
時々やるのが相手が日本語で自分が英語。それとか全部MIX。日本語だと思ったら英語に変わる。。。ウタダさんとかそんなですよね。

皆さんもやってると思いますけどね。
そのうち3ヶ国語混ぜて話したいですね。  
Res.18 by ia from バンクーバー 2005/05/27 01:48:49

aiさんはきっと英語がある程度話せるから英語や日本語、ミックスだったりでいいんだと思います。UTADAさんもそうですね。
私も実は今はaiさんと同じ感じですが、全然英語が話せなかった頃はそういう感覚ではなかったです。
英語を話せるようになりたくて一生懸命英語で話してました。分からない単語にぶつかれば調べたり、そのおかげでずいぶん英語が(特に日常会話が)上達しました。  
Res.19 by 英語しゃべれん from バンクーバー 2005/05/27 13:50:56

こっちにきてもう2年になります。情けないけど学校に行くお金も時間もなく、何となく英語に慣れてしまった感じで文法無視のインチキ英語しか話せないです。なのできれいな英語を話す日本人がいると恥ずかしくて話せません。日本人同士で英語なんてもってのほかです。なので日本人を避ける傾向にあります。アジア系のカナディアンだと思ってたら日本人だったりすると顔から火が出る思いです。っていうか自分でも分かるくらい赤面してます。そんな自分の英語を痛いと思ってます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 14:15:40

私の学校は、English ONLYなので、日本人同士でも英語で話さなくちゃいけません。
英語以外の言葉を話したら、ペナルティーがつきます。
だから、日本人って分かってても、最初から英語で話すので、学校が終わってちょっと一緒に買物やお茶に行くときも、学校の延長で英語で会話します。
英語で出会った人だから、学校終わったからって日本語に変えるのって違和感ありますし・・・。
それに、同じ日本人同士でも自分の知らない単語を使ったり、ボキャブラリーを使ったりして、(こういう使い方できるんだ!次に使おう!)って勉強になります。
「日本人同士で英語で話しているとアホくさい」って人を簡単に批判する人は、心が狭い証拠だと思います。  
Res.21 by M from バンクーバー 2005/05/27 14:25:28

↑の人、えらい!そうそう。「あ、こんな使い方するんだ。今度使おう!」ってなって覚えるんですよね。
頑張って!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 15:00:37

でも、その人が間違った使い方していて、間違えて覚えてしまう可能性大。だから日本人同士で英語での会話はちょっと怖いですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 15:11:26

↑日本人同士に限ったことじゃないでしょう。移民国家なんだから。
間違いを恐れてたら何も得られませんよ。
それは英語に限ったことではありませんけどね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 15:23:33

>16自分がカナダにいたころは日本人だけのときはいつも日本語でした。 そして私は英語を話せないことを誇りに思ってます。

でしょ?ギャグでカナダにいた人が勝誇ってるよ 笑  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network