jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5689
親知らずを抜いたのですが、、、
by 痛すぎる!! from バンクーバー 2006/04/15 00:20:26

今週の月曜日に、親知らずを抜きました。今日は金曜日でもうだいぶたってるのに、まだ痛く痛くてたまりません。痛みはどのくらい続くのでしょうか?それに下の歯を抜いたのですが、歯茎がとても長かったせいか、とても深いポケットが出来てしまい、そこに食べかすがどんどんたまってしまって、困っています。友達は後で肉が盛り上がってくるから大丈夫というのですが、本当でしょうか?清潔を保つことが出来ず、歯周炎?をおこしやすいので抜いたほうがいいと進められて抜いたのですが、もしポケットがこのままだと本当に困ってしまいます。親知らずの抜歯についてご存知のかた、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 00:47:34

私が日本で治療した時は、抜いたあとは縫いましたけど…。
1週間ぐらいは痛かったと思います。
2週間ぐらいで、痛みがなくなったかな…。
特に下の歯は痛みますよ。  
Res.2 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/15 08:04:05

↑このかたのように糸で縫っていると思います、今はあいたたった〜ですが、傷口がなおったら奥の歯がとてもみがきやすくなって隣の歯(6番という)の虫歯も防げますよ(^^)、Hiko。
 
Res.3 by sakura from 日本 2006/04/15 08:39:27

私も、抜きました!!最初は痛いですが、1週間(抜糸する頃)には痛みはなくなりましたよ☆とぴ主さんのお友達が言うとおり、肉は自然と盛り上がってきます。でも、もちろんすぐにではありません。私は、歯医者さんに「完全に元の様になるには、半年くらいかかるよ」といわれました。だから、心配しないで大丈夫!!
ただ、確かに食べかすがたまると化膿したりしやすいので、(そして、膿を取るのが超痛い!)歯磨き、うがいを頑張って、清潔に保ってくださいね。  
Res.4 by r from 無回答 2006/04/15 11:31:55

日本で親知らずを4本抜いたことのある者です。縫った時もあるし、縫わなかったときもありました。
ホールのない方の歯で噛み砕くしかないです。それでもホールに食べかすが入ってしまったら、歯磨きなどで刺激を与えず、水でゆすいでください。と医者にアドバイスされました。
化膿が心配であれば、医者に行けば化膿止めを塗ってくれますよ。
自然にくっつきますから、舌でいじったりもしないようにね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/15 15:30:51

>隣の歯(6番という)の虫歯も防げますよ(^^)、Hiko。

隣の歯は7番です。  
Res.6 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/15 15:43:43

はい、はい、了解、8番を抜いたのですね、じゃあ7番ですね、日本人的にやたら細かいな〜、ストレスにならないの?Hiko.  
Res.7 by 痛たたた from バンクーバー 2006/04/15 22:52:49

下の親知らずはリンパ腺が腫れるほど痛んだりします。私もカナダに来る前に4本全て抜いてきましたが、上は2週間くらい、下は3週間くらい鈍痛がありました。
上は歯が見えていたので抜いた後、穴があいており、ご飯粒などがよく詰まりましたが、下は歯茎を切って取り出したので、縫ってもらいました。腫れはひどかったですが、縫ったほうが歯茎の治りが早かったです。
炎症が気になるなら、水でうがいをして、口の中を清潔に保つようにしたら良いと思います。そうそう、歯肉は2ヶ月くらいで盛り上がってきて、元通りになるので心配しなくて大丈夫ですよ。  
Res.8 by トビです from バンクーバー 2006/04/16 01:01:32

コメントありがとうございました。今日も食事後ポケットをそうじして、お米が3粒、マンゴーに葱、、と次から次へと食べかすが出てきて本当に困ります。顔をほぼ90度に傾けて食べてるのに、、。炎症はドクターが抗生剤をくれたので大丈夫かなと思っても、食べかすがたまると匂いもあるしやはり心配なので、塩水うがいを食後のたびにしてます。それにしてもポケットの掃除したら痛みが強くなって、処方された鎮痛剤を飲んだのに効かなくて。。でも我慢我慢、ですね。とにかく肉が盛り上がってくるって聞いて安心しました。この穴どうしよう、、って悩んでいました。皆さんのコメントのおかげでとても安心です。  
Res.9 by え〜 from バンクーバー 2006/04/16 01:24:56

実は私も親知らずを抜く予定なのですが・・・そんなに痛むんですね。ちょっと怖くなってきました。。。とにかくお大事にしてください。私ももうすぐ同じ痛みを味わうことになるはずです。  
Res.10 by from 無回答 2006/04/16 08:41:07

無理にポケットを掃除するとかえって炎症の原因になるのでは?私は日本で下の親知らずを抜きました、歯医者さんのアドバイスで、食べたあとは常に口を濯ぐのが大切で、濯ぐ時にコツというのがあるそうです。そのコツとは、奥の方から水をかきあげるようにだそうです。歯医者もやってみたらわかるからと一言付け足してましたが、何度かやってコツがつかめると奥に詰まってる食べカスが簡単に出てくるようになりました。でもまだポケットが深いうちは歯医者に行って洗浄してもらうのがいいと思います。日本では必ずアフターケアーのように週に一度の洗浄と殺菌をしてくれました。上の親知らずは一度カナダで抜いてもらったんですが、かなりアバウトです。歯科には保険がないというのもあるんですが、あくまでも自分の意志でのアフターケアーです。カナダの医者は腫れる事がなければ大丈夫、痛ければ市販の薬を飲んでなさいくらいで、心配でしたがきれいに埋まってるようです。  
Res.11 by 痛いよね from バンクーバー 2006/04/17 23:31:21

私も、8年前くらいですがバンクーバーで親知らずを2本ほど抜きました。 私の場合は、奥に歯が出る場所がない為、歯茎を切ってから抜きましたが、歯を割って取り出すときの恐怖は今でも忘れません。
抜いた後のポケットは清潔に保つことが大事だと思います。
私は専門家の先生に抜いてもらったあと、ファミリーデンティストにフォローアップのため通いましたが、その時にエアーポケットにつまった食べ物のかすを取り出すために、水を入れる注射器の様な物(syringe)をもらいました。もし、上手に口の濯ぎができなければ、歯医者に聞いてみると良いかもしれませんね。
痛みは、最初の数日分ほどTYLENOL3を処方してくれました。普通の痛み止めでは効かないようであれば、それも頼んでみるとよいかもしれません。
早く良くなるといいですね。  
Res.12 by sara from バンクーバー 2006/04/18 01:34:21

私は全部親知らず抜きましたが、ちゃんと、治りましたよ。ポケットみたいのは自然に必ず治ります。痛みは私は2週間くらい続いて、顔にアザができました。(私も歯茎を切って、歯をかなづちで割ったので)でも、自然と良くなると思うので心配しなくていいと思います  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network