jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.566
ケベック州にお住まいの方
by もも from 無回答 2005/05/21 08:20:57

もうすぐケベックに引越しするものです。
以前ケベック州の掲示板を見つけたのですが、
名前を忘れてしまって、検索しても探し出せません。
たしか、フロムモントリオール、とか言う名前だったようなきがするのですが・・・・。
どなたか、このサイトをご存知の方、教えてください。
クラシファイドみたいな掲示板でした。(売ります、買います、とか、仲間募集、のような)
ほかにも、ケベック州の日本語お勧めサイトがあったら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2005/05/21 08:46:20

Res.2 by LA from バンクーバー 2005/05/21 13:17:15

ももさん、私はケベックに住んでました。
これからケベックはとてもいい時期ですよね。
もしよかったらメールください。お力になれればと思います。
 
Res.3 by トピ主 from 無回答 2005/05/22 08:44:18

早速のお返事ありがとうございました。
名前はあってたんですね。。。。。
引越しに向けていろいろ情報を手に入れたかったので
助かります。
LAさん、ケベックに住んでいられたということですが、
今もお住まいですか?
ケベックは何度か行っていて大好きですが、
まずはフランス語の勉強をしないと、と思ってます。
 
Res.4 by LA from バンクーバー 2005/05/22 14:20:08

今はバンクーバーに住んでます。
もし、トピ主さんが移民ビザ、ワークビザをお持ちでしたら、すごく安くor無料でフランス語が習えます。
ケベックは州からの援助がすごいです。こちらに来て実感しました。
病院もタダ。(移民だったら)
移民だったらフランス語はタダどころか、交通費、デイケア代、などお金ももらえます。
もしカナダ国内で仕事したことがあれば、同じようにお金がもらえます。中にはタダで職業訓練校に通える人だって居ます。
私がケベックからこちらへ引っ越したときのように、こちらからケベックの情報を手に入れることは難しいと思います。
フロムモントリオールもモントリオールの情報が主で、ケベックの情報(賃貸情報、売り買いなど)は手に入りにくいですよね。
モントリオールと違って、ケベックは生活するにはフランス語が話せないとたぶん困ると思います。あとケベックで仕事を見つけるのは、フランス語が堪能でないと、また特別にスキルなど持っていないと難しいです。
バンクーバーからケベックへ引っ越してくる人最近多いです。(日本人は知りません)
そのほとんどの人が、バンクーバーは全てが高い。と言ってました。あと、ドラッグが多い、雨の日が多い、と言ってました。確かに賃貸など病院など、いろんな面でケベックはそれほど高くないので生活しやすいと思います。あと、バンクーバーは危ない人達をよく見かけますが、ケベックでは私の生活してた範囲ではほとんど見たことがありませんでした。治安はいいです。(もちろん中にはそうでない人もいますしドラッグは若者の間で流行っていますが、こちらとは比べものにならない。)
といいながらも、私はバンクーバー大好きです。ケベックも住んでたときは退屈だと思ってましたが、今ではいい所だったな、って思います。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 14:54:41

>モントリオールと違って、ケベックは生活するには

モントリオールってケベック州ですよ??
それとも、ケベックシティーの事を仰っているのかな?
Place des ArtやSaint Laurent、China Town周辺のPlace d’Armes、あとはCharlevoix辺りもドラッグ類は結構蔓延しています。
でも、こっちのE Hastingsのような酷い場所は無いですけどね・・・  
Res.6 by LA from バンクーバー 2005/05/22 23:52:36

ごめんなさい、トピ主さんが行かれるのはてっきりケベック市だと思ってレスしてました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 01:39:43

モントリオールに住んでみたい気もするのですが冬の寒さが想像出来ないので出来るかな、と思ってしまいます。
実際、雪国で育っていない日本人に耐えられるものでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 01:42:28

モントリオールは大して寒くないです。そして、地下街が発達しています。  
Res.9 by 雪子 from モントリオール 2005/05/23 07:11:05

やっぱり、西に住んでから、モントリオールくると寒さの違いは痛感すると思います。1,2月にマイナス25度などの日が続くとかなり鬱気味になるますしね。地下街が発展しているのは事実ですが、本当に寒いとちょこっと外に出るのさえ、億劫になります。かといって、家にこもってると、それも・・・だし。この寒さは永遠に慣れることが無いんだな、と確信しています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 08:22:00

やっぱりそうですよね。
西でさえ冬の寒さがピークの時は出かけるのが億劫になるのに、マイナス二十度以下なんて・・・。
引きこもりになりそう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 10:37:38

慣れれば大丈夫ですよ。あとは、耳あて・マフラー・帽子・手袋をつけていれば、夜じゅう雪の中を歩き回っていても(-30℃とかでも)何とも無かったです。防寒の仕方が鍵です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network