jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.563
ビザなし6ヶ月以内滞在で「観光」と言って入った場合。
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 00:40:00

ビザなしでカナダに入り、ホントは半年滞在なのに「1週間くらいの旅行」と言って入ったのですが、それについて困っていることがあります。シアトルに旅行にいきたいのですが帰ってくるときカナダの入国でひっかかって帰ってこれなくなる、ということなどはありうるでしょうか。教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/05/25 22:15:57

まず、なんと言ってカナダに入国したかは、問題ではありません。が、
パスポートに滞在期限が明記されているか確認しましょう。カナダへの入国スタンプの下に日付が入っていますか?もしあれば、その日までに、カナダから出国しなければなりません。すでに、過ぎていれば、不法滞在していることになります。もしなければ、入国日から6ヶ月が期限です。

さて、問題のシアトルへの旅行ですが、カナダに観光として入国する場合、その人が確実に出国することを入国審査官に納得してもらえれば良いので、帰りのチケットを持っているかが大きなポイントになります。日本への帰りのチケットは持っていますか?それがあれば、そんなに問題なくカナダに再入国できると思います。無いのならば、予約し、お金を払って発券してもらい(キャンセルはできません)、それを持って行けば、カナダに再入国できるでしょう。それが無理なら、予約確認書 ですが、これはリスクもあります。  
Res.2 by いちご from バンクーバー 2005/05/26 00:58:40

私はワーホリ→ビジターにビザを更新して、先週シアトルにグレハンを使って行ってきました。ちなみに、日本帰国チケットなしでした。
シアトル行く当日まで、USに入国出来るか・入国出来ても無事にカナダに再入国できるか…が心配でしたが、なんとか問題なくすんなり税関をクリアーしましたよ!

Res.3 by       from トロント 2005/05/26 05:54:03

いちごさんは、紙のビジタービザがあるので、トピ主さんとは状況が違うと思います。  
Res.4 by simon from バンクーバー 2005/05/28 01:15:19

私もトピ主さんと同じ状況(その上帰りの航空券なし)ですが
先日シアトル行って普通に帰ってこれましたよ!
でも100%大丈夫という保障はというと、根拠がないので言えません;
ちなみに私の場合は、学生ビザを持った日本人友達と4人でレンタカーで行きました。
その状況等にもよってチェック厳しかったり厳しくなかったりするのかもしれません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network