jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5596
お水の仕事。
by 無回答 from 無回答 2006/04/09 05:54:11

お水の仕事をするってどう思いますか?私の妹が子供をかかえて離婚し生活の為に夜スナックで仕事をしようとしています。昼は将来のため学校に行く予定みたいなのでどうしても夜の仕事しかないと言うのです。でもだからといってスナックなんて!と私達の両親は大反対!両親の気持ちもわかるけど妹も必死なのがわかります。何も遊ぶ金ほしさにやるっていう人達とは違い妹にはちゃんと将来のことや子供のことなどを考えた上での事です。スナックじゃなくても工場や24時間営業のレストランなんかありますが、それだとお金はよくないじゃないですか?そんなにスナックで働くのって悪いことなんですかね?皆さんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 08:10:33

彼女が(妹でも。誰でも)選んだ仕事で働いているんだから(家計を支えて)彼女の選択ではないですか?反対するならお金をあげるとか負担を軽くするとか、と。そこまでは出来ませんよね。だから中傷する資格もないし決め付けてお水は妥当みたいな偏見もないほうが、本当にプロでされている方、好きでやっている方に失礼ではないですか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/04/09 08:29:55

お水の仕事ってそんなにお給料がいいのですか?
普通の派遣バイトでも月25万は稼げますけどそれじゃ足りないのですか?
あと母子保健や教育ローンなんかもあるので 十分やっていけるような気がするのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 08:31:54

お水ってプロでもなんでも やっぱりイメージよくありませんよ。
履歴書なんかには絶対書けないですね。就職する時にせっかく学校で勉強されるのに不利になると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 08:44:42

そうですよね、お水の仕事かなり高給ですよね。
友達は週に2日出勤するだけで(月8日)40〜50万位稼いでいます。
店によると思いますが、それでも少ない方だそですよ。
私は別に何とも思いませんけどね。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 08:45:31

日本社会の現実
建て前=職業に貴賤なし
本音=水商売の女
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 09:55:46

>反対するならお金をあげるとか負担を軽くするとか

身のためを思って意見を言うのにお金が必要なの?
意見と中傷は違うし。お水はお水だよ。  
Res.7 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/09 10:47:25

25才ぐらいのクラブの女性から直接聞きました。月収50万ぐらい、もっと稼ぐ人もいるとか、でもヤクザと寝ないといけなかったり、その子、首筋に、これは、、と思う傷、アザもあった。高級車に乗っていたが、ブランドバッグもお客からよくもらうそうで。いろいろ苦労もあるのだろうなって思った。こっちにきてホームレスの人を日本より多くみるが、もし、自分がそうなったら、お水はお水とかいってられず、カッコかまわず、必死で生きようとするかも、たしかに若い人でお金だけ、自分さえよかったらのお水さんもいるかもしれない、でも私、そうしたお水さんには、ひっかからないです、絶対にね。Hiko.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 11:18:21

ところで、とピ主さんの妹さんが夜働いてる間の子供の世話はどうするの??トピずれゴメン。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 11:48:42

私のお母さんはクラブのオーナー兼ママでした。
生活のためがんばって働いていました。
でもがんばりすぎて体壊したりしていました。
小学生になる頃からいつも妹と一緒にお留守番をしていました。
夕方の5時から夜中までいつもさびしかったのを覚えています。
一緒に過ごせない分、おもちゃや洋服をよく買ってくれていました。
物を買ってくれる事が親の愛情だと思っていました。
だから10代や20代前半の恋愛対象の人は、物を買ってくれる人が
私の事を愛してくれる人だと思っていました。
主人と出会って物欲がなくなり、時間を共にする事ができる人が家族なんだなーとわかってきました。
とぴ主さんの妹さんも生活のために働く事は素晴らしい事だと思いますが、子供さんの為にも子供は普通の環境で育ててあげた方がいいとアドバイスしてみてください。
子供と一緒に過ごす時間はお金では買えません。
 
Res.10 by もみん from バンクーバー 2006/04/09 12:37:26

私はむかしキャバクラで働いたことあります。お客さんと同伴でご飯にいったりはしても、プライベートで出かけたり寝たりとかはしたことありません。たまに、お客さんを好きになって・・という子もいましたけど、べつに普通の仕事ですよ。でも、女の子たちがいっぱいだから学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

向き、不向きはあるとおもうけど、私はいっぱいの男の人と接して、男を見る目がそだちました。昔はろくでもない男に泣かされていましたが、今はそんなこともありません。月収はやっぱりウン十万ありましたが、金銭感覚が変わって使いすぎてしまい、ぜんぜんお金はたまりませんでした。美容室で3、4万普通に使っていました。  
Res.11 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/09 12:51:27

レス9さんへ、そうか〜
貴女さびしい思いしたね、つらかったね、でも、あなたのお母さんは偉いですよ。今の現代日本人、何か大事なもの忘れていますね。私も含めて、う〜ん、お金で買えないもの、、そうだね、そのとうりですよ。Hiko  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 13:44:14

ご両親の助けはもらえるのでしょうか?
大変ですよね。子供を抱えてとなると。 デイケアにだって学校へいってる間入れたりしないといけないだろうし...

元の旦那は離婚時にお金くれなかったのですか? 何だかいい方法がみつかると良いですが...
人材派遣所みたいなところへ行ったり、妹さんの行かれてる学校でどうやったら働きながら学校へ行けるか聞いてみてはどうでしょうか?もしかしたら、専攻している系の仕事をバイトとしてでもできるかもしれませんよ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/09 14:42:44

トピ主さん、あなたが妹さんに協力して上げてください。

お水の仕事とは水商売ですか(ゴメンなさい、何も知らなくて)
何の勉強するのかにも因りますが、肝心な勉強が出来なくなり
反って虻蜂取らずになるのでは?健康にも悪いし
子供に寂しい思いをさせるのはかわいそうです。
別に頼りにしてるわけではなく、こんな時に
家族は助け合うべきです。
御近所で暇をもてあましてる方(優しい方)
協力してくださる方はいないのですか?
相談所みたいなところで相談できないのですか?

子供は宝です、出来たら家族で護ってあげて下さい。
妹さんが切羽詰ってこんな決心をしなければならないなんて
悲しくなります。
私は何もしてあげられなくてゴメンなさい。  
Res.14 by たまご from オタワ 2006/04/09 16:09:13

私は以前赤坂でホステスしていました。お客さんとのメールのやりとりなどはあったものの、プライベートな行動は共にしませんでしたし、おさわりなどは問答無用。他の女の子たちも看護婦であったり秘書であったりと昼の姿があり驚かされました。お客さんは大手企業の上部の方たちだったので言葉遣いやさまざまな知識を学び、女性らしくなった気もします。(ネイルや座り方、お酒の注ぎ方など)妹さんの気持ちしだいでどうにでもなるかと思いますが、子供にとって母親が子供と時間を過ごすこと、話を聞いてあげることは何よりも大切だと思うので本人の意識、性格にも夜と思います。学校も行きたい、お金も必要、子供も、、とすべて同時進行は親の責任として外れていると思います。子供の考えと親の考えは違うと思いますし、お子様の年齢にもよるかと思いますが、、、・  
Res.15 by 細本数子 from バンクーバー 2006/04/09 22:27:52

親が反対する事をしてはいけません。他の仕事を探しなさい。子供の為ならなおさら、やめなさい。  
Res.16 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/10 00:27:50

は〜い。皆自覚していると思いますよ。〜しなさいって!いう言葉はあまり使わないほうがいいですよ。占いの細木数子さん、Hiko.  
Res.17 by bubu from 無回答 2006/04/10 03:59:41

スナックは比較的女性でもいけるとこ多いですよね・・。
キャバクラとホステスは私の中ではちょっと違います。
キャバクラなら駄目でスナックならOKだと私の中で区分してます。  
Res.18 by はな from バンクーバー 2006/04/10 09:04:58

夜にできる仕事なら他にもあるのではないでしょうか。
学費や生活費を得るためにスナックなどで働いている人が身近に居ました。彼女達もどなたかおっしゃっていたように、男性の見る目が養われるとか、華やかで楽しいと豪語していましたが、むしろ男性に対する妙な偏見と価値観に取付かれ、悲壮感が染み付いて気の毒でした。彼女達の空回りしている様子や言動からして、精神上良い仕事だとは思えません。
目先のお金は欲しい物だけど、健康な心と視野はもっと大事かな・・・と私は思います。
トピ主さんの妹さんのあせる気持ちも分りますが、ここは長い目でご自分とお子さんの人生を考えてほしいと思います。  
Res.19 by まや from バンクーバー 2006/04/10 10:37:58

たしかに昔の人が聞いたら、あんまりいい顔しないかもね。
僕の友達も水商売やってましたよ、キャバクラ嬢。
でも本当に仕事って感じで、最近は昔より感覚的なものが透明になってるような感じかな?
トピ主さんの妹さんは学費とかのために働くんなら全然いいとおもうけど、友達を見てて思ったんだけど、やはり覚悟が必要。
昼夜逆転になるし、しかも子供さんもいるんですよね?
でもやってみなきゃ分からないですよね!
僕は悪いことではないと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 21:00:34

私はスナックならいいかな?と思います。というのも実際私も留学費を稼ぐために昼は会社勤め夜はスナック(平日は2〜3日)と掛け持ちしたからです。
実際両親と姉は心配していましたが、どうしても留学資金を貯めたいので会社も休まず必ず両立することを前提に許してもらいました。
お店にもよるかとは思いますが営業活動(同伴やお客さんに電話する)等必要がない店だったのでよかったかと思います。スナック以外のキャバとかはそういうのが大変かな〜と。
ただ妹さんも昼間は学校と目標をもってらっしゃるし、周りから反対がある分よけい頑張っていこうと覚悟をもっていらっしゃると思います。ただ、なにより家族の理解があってこそだと思うのでお姉さんが味方についてしばらく様子を見て結論をだしてもいいかと思います。
体力的に昼と夜で辛いとおもうので(ある程度は飲まなくてはいけないし)最初から毎日出勤ではなく週1〜2日から始めてみるのもいいかもしれないですよね。私は妹さんを応援していますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/10 22:38:23

妹さんが、ちゃんと考えた上で水商売を選ぶのだというお姉さんの気持ちはわからなくもないです。妹さんがどんな学校へ行かれるのかはわかりませんが、シングルマザーをしながら、夜働いても学業が成り立つような学校は、看護士や一級建築士や会計士になるような学校ではないですよね?と勝手に推測しちゃいますが。たとえその学校を卒業したとしても、水商売の月収40〜50万以上のものを稼げますか?
以前、水商売のスカウトをしている人のドキュメンタリー番組を日本で見ましたが、一度水商売で甘い汁を吸うと、なかなか堅気の仕事には戻れないそうです。最初はみんな水商売を目指していたワケではないんです。学校に行きたいとか、留学したいとか、借金を返したいとか、そういう理由をみんな持っているんですが、お金を手にすると、やっぱり人間変わりますよね。
確かに今どき、月収40〜50万の仕事を日本で探すのは難しいです。新卒で手取り18万なんて、月収50万稼いでいた人間には酷な現実です。
でもそこで水商売に戻ったら、人からは「水商売の女」と陰口を囁かれ、子供に対しては罪悪感を感じながら生きていく。払う代償は大きいです。
だから自分としては、スナックで働くことが悪いのではなく、その一線を超えたら、人間弱いからどんなことになるかわからないというところが怖いんだと思います。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2006/04/11 00:42:33

わたしは現役のお水です。お水の仕事を馬鹿にしてる人もいますが、それなら1回やってみなさい!どれだけ大変か。嫌なことがあっても常に笑顔、接待のお客様にはかなりの気配りプラス楽しんで頂く、5時間6時間しゃべりっぱなし、日常のニュースなども把握しなくてはいけません。話題作りは欠かせませんし、同伴や営業の連絡。もちろん容姿にも気を使い、ダイエットや化粧の練習、言葉使いなど、この仕事をするといろんなことが身につきます。いろんなお仕事の方にも話ができ社会勉強ができます。ときには厳しいお言葉を頂いたりもします。楽な仕事なんてありませんが自分が信念を持って水商売をすれば、どっぷりつかるのも、避けれます。要は自分の気持ちだとおもいます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network