jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5590
女の子の一人旅・・・って??
by 一人旅カラス from バンクーバー 2006/04/08 21:39:19

最近、旅に出たいと考えてる今日この頃・・・でも一応女だし、ちょっと不安。そこで経験者の方教えてください!!二週間くらいかけてゆっくり旅するには何がオススメですか?だいたいの「予算」「プラン」「荷物」「コツ」とか何でも良いので情報ください♪

例>>ココに行けば安全かつ楽しい。
  洗濯物とかはコーすれば良い。
  列車は$○○でホテルとか$○○だった。
  コレは持っていってすごく役立った!・・・ETC

もちろん、経験者でなくてもOK!!何か情報を持っている方大募集☆
本当に些細な情報でもいいですよ。期間とかも本当何も決めていないので、集まった情報から少しづつ決めて行こうと思っています。だから「コノ時期がいいよ」とかでも本当助かります。

Res.1 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/09 00:50:01

例>これだと、ガイドブックや他の人の言ったとうりの情報の旅になりませんか?得すること、楽することばかりの旅になりませんか?
苦労もあったり、それを乗り越えた喜びも味わえたり、迷い道のスリルも味わったり、損もするかもしれないが、自分で新しいものを発見する旅の喜びも感じて欲しいです。すごく楽しいし喜びもひとしおですよ。自分だけの一人旅なのでしょ・・・Vancouver Hiko.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/09 09:01:45

トピ主さんは、どの辺りに旅行を考えてますか?
カナダ国内?どこに行くかわからないと、コメントのしようがないと思いますよ。  
Res.3 by ボヘミアン from バンクーバー 2006/04/09 13:32:10

未経験だから、不安に思う気持ちはわかります。
こうしてネットできけば、いろんな口コミ情報が手に入る、ということが常識になっていることも、理解しています。

でも、「一人旅」は人にあらかじめレールを敷いてもらう種類のものではありません。

特に、「例」のいちばんはじめ、「ココに行けば安全かつ楽しい」は、正直「なんじゃこりゃ」と噴き出してしまいました。ガイドブックに載っていた湖がキレイだったから行ってみて、「なんだ、写真のほうがよかったな」なんて言ってるような旅、つまらなくありませんか?

「一人旅」は、大まかに言えば、偶然を楽しむものです。
そこには、多少の危険は常に存在します。それを自分の判断力でうまく回避しながら、どこにも載ってない、自分だけの「価値あるもの」を発見し、人に出会い、そのつながりにわくわくするものです。

事前の情報集めや、危険度の認識はもちろん必要ですが、1から10まで全部調べ上げ、口コミどおりに行動して、「おいしい」と聞いたカフェで聞いたとおりに「チーズケーキ」を注文し、「ありがとうございました、あのカフェのケーキ、おいしかったです!」と情報主にお礼のメールがしたいなら、それもいいかもしれません。

オススメなんか人に聞いてないで、カナダ観光局のサイトをいろいろ見て、「自分が」よさそうだな、とピンときたところに行けばいいんです。

もしくは、やりたいことを先に絞り込めば、どこへ行きたいかも見えてきますよ。たとえば、ホエールウォッチングがしたい、といっても、鯨の種類によって場所が違ってきます。ビクトリアからのツアーならオルカに会えますし、トフィーノ、東海岸のタドゥサックでは別の種類になります。

ハイキングなら、温帯雨林がみたければバンクーバー島でしょうし、雄大な自然ならロッキー、もっとなだらかで女性的な自然美がよければオカナガンやクートニー周辺。

街歩きが楽しみたいなら、少しフランス語を勉強して、モントリオール、ケベックシティ、そのあとは有名どころに別れを告げ、ローカルバスに飛び乗って、フランス語しか通じない田舎町のギャラリーを見て回るとか、カナダの首都・オタワで議事堂を見学したり、マリタイム と呼ばれる地域、ハリファクスやニュー・ブランズウィックにふらっと出かけてみるのも、何に出会えるのかわからない楽しみがあります。

事前の準備から旅は始まっています。
交通手段や費用などは、グレハンやVIAのサイトを見れば正確な金額が出ています。時刻表も参考にして、夜中に着いたりしないよう、安全な旅のの計画を

【自己責任で】

立ててください。それが、安全な旅の秘訣です。

ヒッチハイクしても何の問題もなかった、という人もいるでしょうが、
真昼間のスタンレーパークをジョギングしていて襲われた女性もいるのです。

以上、一人旅歴13年、旅を愛する私からのアドバイスでした。
気をつけて、楽しい旅を作って下さいね。  
Res.4 by 一人旅カラス from バンクーバー 2006/04/09 13:53:55

いろいろコメントありがとうございます。皆さんの言うとおり、もちろんレールは自分で引こうと思っています。ただ、あまりにも無知な状態で行くには不安ばかりで思い切れなかったため、ちょっと皆さんのアドバイスを参考までにと思い軽い気持ちで投稿させていただきました。でも、ボヘミアンさんのコメントはとてもためになりました◎この情報が溢れている中で何が良いか判断に困ってしまうときがあるので備えあれば患えなしの精神で、深く考えるって感じじゃなくて会話の話題程度の感覚で、あれよかったよ〜みたいに教えてください◎  
Res.5 by たまご from オタワ 2006/04/09 16:29:49

トピ主さん、カナダ国内旅行をしたいのですか?世界9カ国ほど一人旅しました。私の場合は飛行機の値段から選んでいました。危険はどこの国でもつき物です。そして何処に言ってもなぜか日本人、、アジア人は目立つ気もします。そこで私が意識していたことは現地にふさわしい格好おしゃれしすぎず、バックパッカーのように汚くなりすぎず、シャツにジーンズなどで。そして箸とフォークは持参していました。というのは箸は汚い国で何かをとったりすることもできますし、髪をまとめることもできますし、穴に何か落っこちたとき、ふたがあかなかったときなどになぜか役立ったので。フォークは正当防衛のための武器として。。。(何かの本でよんだので、、)ホテル以外の場所に泊まるのであればお金などは靴にいれベッドのそばに置いて寝ました。何かあったら履いてすぐ逃げられるので。下着は洗ってすぐ乾くので多く持っていかずジーンズは2週間なら1本で十分な気もします。ゆっくり旅をされたいのならやはりバス旅行なども良いのではないでしょうか?あと、私は日記など続かないタイプなのですが、旅の時にはメモ帳を持参し何か思ったり感じたりしたら寝る前やバスの七かで書いたりもしました。一人で旅をすると今まで自分で見つめられなかった自分が見つかったりと素敵なものだと思います。楽しんでください。  
Res.6 by 女の子の旅 from バンクーバー 2006/04/09 17:15:17

すいません、トピ主さんではないですが、興味があるトピなので参加させて下さい。

たまごさんのアドバイス、とっても参考になります!

私も随分前から一人旅を夢見ているのですが、ただただ身の危険が心配です。
女性だし、小柄なので、大変な事件に巻き込まれないだろうか。。。なんて心配したらキリがありません。
実際、日本人女性で一人旅をして行方不明になった方もおられることだし。。。
レイプの危険もあるかもしれません。

女性一人旅の、身の危険の守り方、何かアドバイスないでしょうか?
私の考えと、たまごさんのアドバイスとを参考にすると、

・お洒落をしすぎて、いかにも「日本人」という格好はしない(日本人=お金を持っている、というイメージでターゲットにされかねないので)
・フォークなどの正当防衛の為の武器を持ち歩く。
・夜に一人で出歩かない。
・危険な地域は事前に調べて、近寄らないようにする。

です。
私は一人で山登りもしたいんですが、一人で山登りしてレイプにあった女性も多々。。。

考えすぎでしょうか?でも心配です。  
Res.7 by たまご from オタワ 2006/04/09 17:50:50

レイプなどはやはり女性しかわからない不安なところですよね。。日本ですら薄暗い道や夜は妙に後ろの人が気になったりしますよね。私の勝手な意見ですが、旅先は特に夜の外出や人の少ない場所へ行くのはさけた方がいいと言う事はもちろんご存知かと思いますが、山登りをする場所の情報収集も大切ですよね。ただこの人怪しい、など気にしすぎるとせっかくの旅の出会いも楽しめないと思うので、不安な気持ちをのぞくのにベストな方法は山登りはグループのものに参加したり、別の機会に友達と楽しむのもよいのではないでしょうか?
私は一人で旅をしたときはあまり何をしたいという計画を立てませんでした。見たいところは計画立てましたが、ツアーに参加したりするよりも町をあるいて、普段頼まない料理を頼んだり、夜ホテルからすぐそばのバーで飲んだりと。。夜も楽しみたいかもしれませんしね。タイで一度男性が現地人にこてこてにやられてホテルに戻ってきたのを覚えています。タンクトップで筋肉だして白人きどりだったのですが、現地の人に絡まれたらしく血だらけでした。国が国でしたが、あまり心配しすぎてもせっかくの旅がつまらなくなってしまいますしね。これはあくまで私の個人的な意見ですが、私は何かあったら火事場の馬鹿力発揮と直感を信じて行動しました。ここはなんとなく嫌だな、と思ったら素直にいかず、、後は、すべて運命。やられるときはやられる、これも学び?などトンでもないまとめですが、何か協力できればさせてください。ちなみに私はレイプに近い事件はまったく怒りませんでした。誘われたことはありましたが怖くなりすぐその場を離れました。ただマレーシアで道を歩いていたらバイクに乗った2人の男がすれ違った瞬間私の腰あたりをバン!とたたき転びましたが、あとで現地の人にいわれた事は肩掛けかばんを狙ってのことだろう、といわれそれ以降肩掛けかばんの使用が妙に不安になっていますが、
、、時々同じ手口で外人のスカートを剥ぎ取るということもあるそうでちょっとマレーシアの怖い部分も知らされました。
もともとスカートははかないのですが、熱い国ですので履いちゃおうかな、と思ったけど。。ただその話をしてくれた人と友達になり4年たつ今も縁があります。こういった出会いも素敵ですよね。

Res.8 by 一人旅カラス from バンクーバー 2006/04/13 12:19:06

あたしもタマゴさんのレスためになりました!!!ありがとうございます★箸とかフォークって持っていこうなんて思いもしなかったから・・・質問なんですがフランス語圏のとことかはもちろん英語が通じないじゃないですか。今リッチモンドに住んでて中国語しか話せない人との意思の疎通はとても難しいです。なのでフランス語だけのとこで困ったこととそれの解決策とか教えてもらえませんか?  
Res.9 by これだけは注意! from 無回答 2006/04/13 12:56:22

絶対ヒッチハイクはしないで下さい。
日本人の女の子が無謀にも3〜4人の男性が乗ってる車に乗せてもらい、レイプされて殺された事件があります。
あまりにも悲惨な死に方だったそうです。

それから、バーで知り合った人から絶対飲み物をもらわない。
飲み物から目を離さないこと。薬を入れられるから。
そして何よりも大事なことは、絶対ついて行かない!
バーで知り合った男と外に出て、暴行されて未だに意識不明という事件が最近ありました。

☆旅のワンポイントアドバイス☆

☆スリッパ(部屋の中は靴履きたくないし、かといって素足は嫌)
☆水着(いつどこで入用になるかわからないので)
☆帽子(夏は日差しがとてもキツイので)

また何か思い付いたら投稿しまーす♪

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/13 13:00:45

フランス語圏ってカナダ国内のフランス語圏ですか?
だったら、都市部や旅行者が行くような場所では英語通じますよ。
全くフランス語のみの土地に行くなら、やっぱり自分がある程度フランス語を勉強するとか、会話帳を持って行くしかないのでは?
リッチモンドで中国語しか話せない人との会話の難しさを知っているのだから、その経験を生かしてください。  
Res.11 by たまご from オタワ 2006/04/13 16:32:07

フランス語圏ですか〜。旅の注意点はどこも同じだと思うんですけど、ごめんなさい。。どうしようもないアドバイスなんですけど、私はハイ、イイエと挨拶(こんにちわ、ありがとう等)を覚え安全な時間帯に話せないなりに楽しみました。メニューを指差したり。そしたら思ってもいなかった料理がでてきて、、、とそれなりに楽しかったです。レストランに座るときは荷物はひざの上に乗せて置くなど。
トイレと自分が来たホテルからの道さえ覚えていれば太陽のあるうち、人がいる場所なら言葉が話せなくても楽しめました。

あと、リュックなどでもそんなにびくびくして行動する必要花井と思うんですけど、単純にリュックにガイドブックなどをいれるときは背中に近い方に大切なものを入れるなど(万が一きられたり、すりにあったとき背中に近い方が手の動きを感じるから。。と何かでよんだのです。。。が、、あと、よくこっちのリュックでジッパーの開け閉めが二つで両サイドからできるものがありますが、チャックを真ん中、(上)で集合させると歩いていてバックが開いてしまうことがあるので左右どちらかにするなど。
あと、ビニール袋一枚は何かと役立ちましたね。
日本人ならではのハンカチも。(こちらにきてご無沙汰になっていますが。。。私の場合)
ちなみに昨日モントリオールに行ってきましたが英語全然問題なかったのでカナダ内であるなら大丈夫ですよ〜!

Res.12 by 一人旅カラス from バンクーバー 2006/04/14 08:55:06

ヒッチハイクは絶対×!!!運転手が女の人でも恐いですね。旅行はカナダ内で時期は秋(10月頃)に行こうかと思っている今日この頃です◎秋なら紅葉もキレイだし、世界で唯一野生の白熊が見れるとこもあるって聞いたので♪

皆さんに質問です!一人旅って自分のペースで旅行が出来るし、いろんな出来事を楽しむことが出来ると思うのですが、一人ならではの寂しい時間もあるとおもいます。そんな時間の有効活用は??やっぱりウォークマンが友達でしょうか?  
Res.13 by トコチ☆ from 日本 2006/04/15 08:18:20

私は、バックパックで旅に出る時は「ビーチサンダル」と「モンベル・ダウンインナージャケット(冬以外ね)」を持って出て行きます!
ビーチサンダルは、(私はほとんどホステルを利用するので)シャワーを浴びた後でも、そのまま宿泊所をウロウロしてます。
あとモンベル・ダウンインナージャケットは、とっても軽量で使用しない時はコンパクトに収納可能で、移動中の車内の強烈な冷房対策としてもかなり重宝してます。
あと…余裕があれば日本人として何かちょっとした日本ちっくな物を持ち歩いてます。一人旅ってどこでどんな人たちと出会いがあるか分かりません。その時に出会ったしるしに、プレゼントしたりしてます。
あと…とぴ主さんがどれだけの旅を計画されてるか分かりませんが、私は1〜2ヶ月程の旅に出る時は洗濯洗剤をペットボトルに入れて持ち歩いてます☆
それと、ペンライトかな?これもホステル利用する時は特に活躍してくれます笑 

とぴ主さんの旅が素敵な出会いがありますように!楽しんできてくださいね!!  
Res.14 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/15 13:31:01

そう、同伴の人に気を使わない一人旅、これも素晴らしいですね、十分楽しんできてください。あと、女の旅とか、女性の旅とかのほうが名前的、大人的には個人的に好きですね。僕たち男の子、君たち女の子、へいへいへ〜ィ!、の感じでは女の子だから責任無いのよ!助けて〜、みたいで、大人として好きではないのですが、、、。すみませ〜ん、、女性の一人旅、いいんじゃないの〜、男の一人旅もGood!Hiko.

Res.15 by 一人旅カラス from バンクーバー 2006/04/18 11:28:03

ホステルとかで洗濯のサービスってやってますか?コインランドリーだけでしょうか?それと、もしそういうサービスがあれば大体一回の洗濯でいくらくらいかかるものなんですか?

ちょっとしたお土産とかって考えてなかったです(>O<)それもイイ案ですね♪きっとお世話になる方たちもいると思うし◎

あたしもこうやって話を聞くうちに少しづつプランをまとめています。だいたい一ヶ月くらいを目安にカナダを横断しようかと・・・♪

でも、移動にVIA鉄道が良いかグレハンがいいか考え中です・・・なんか何気にどっちも思ったより高くて(;_;)
もし他に移動手段があったりするなら教えてください!!  
Res.16 by ボヘミアン from バンクーバー 2006/04/18 17:56:23

同じ事何度もいうけど、調べられるものは自分で調べなよ。
洗濯の値段?そんなことまでガッチリ調べ上げてどーすんの?
行ってみて、あ、高いな、と思ったら、手で洗えばいいんだよ。
バックパッカーの多くはそうしてるよ。

甘ったれてると、旅先でケガするよ。

ホステルは、大手の hostering international 加盟のところなら、だいたいウェブサイトもあるし、そこに電話番号が載ってます。
ランドリーの有無以外にも、どんな設備があるか、会員、非会員の一泊の値段など、何でも載ってるし、わかんないことは電話すりゃいいでしょ。

グレハンにも、サイトみればディスカウント・チケットの規約が載ってるはず。または、ムースっていう手もあるね。

ムースってなんですか?とかここでまた聞かないでね。
とにかく、あとは自分でやりな。  
Res.17 by たまご from オタワ 2006/04/18 18:25:05

一人旅カラスさん、予定が少しずつ立ち始めたようで何よりですね。一人旅して寂しくなったときはウォークマン?とありましたが、せっかく一人で旅をするのならその寂しさも大切にするときっといいですよ。自分で決断し、行動した思い出を刻むのに寂しいという感情もとても大切だと思います。ウォークマンで音楽を聴くのも音と一緒に思い出ができ、その曲を聴いたときに旅を思い出すとまた楽しいですが、歩きながらいつでも、、っていうのはおすすめしません。。。夜寝るときやふとしたときになら良いと思いますが。洗濯などはやはり泊まる場所で洗剤さえもっていけばどうにかなるものですし、一着カジュアルでも外でディナーをするにはよさそうな服などをもって、後は手洗いでもどうにかなりますよ!頑張ってくださいね。  
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2006/04/19 09:50:59

日本人の感覚じゃ一人旅危険かな。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/19 10:55:25

特にこのトピ主の様子じゃあね。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/21 05:06:44

やめたほうがいいでしょうか。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network