jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.559
両替商VBCE・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 23:30:50

このサイトにのってるVBCEに行けば高額でもそのばで即両替してもらえるのでしょうか?現金で持って行こうか、銀行口座開設して持って行こうか迷ってます!日本円で持って行って両替したほうが得なのはわかっているのですがリスクもあるだろうし・・・

Res.1 by 現金一筋 from バンクーバー 2005/05/21 02:41:56

日本へ帰国ごとに現金200万円を持って帰り、レートが有利な時を見計らって100万円単位でVBCEで替えてます。表示レートより更によいレートで両替してもらってます。(黙ってると表示レート、交渉次第です)即両替してくれますよ。
カナダドル受け取りは高額なら言えば現金ではなくチェックを作ってくれますから、それを自分のバンク口座に入金すれば簡単です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 05:26:21

金持ちですね〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 07:56:52

私は家を買うときに利用しました、HSBCに日本円口座を作り日本から円で送金、レートの有利なときにVBCEの口座に振り込み、同じ銀行の口座から振り込む場合は手数料なし、カナダドルを私の口座に振り込んでもらいました。だから手数料は日本から送ったときだけ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/21 11:03:46

横からの質問です。CAドルに両替して10サウザンド以上なら政府に申告しないといけない、と聞いた事があるのですが、申告するとどうなるのですか?頻繁に高額をカナダに持ち込むという事で政府からマークされちゃうのかな〜、なんてちょっと映画みたいな事考えてしまいました。後、タックスの申請時にはそれはインカムとして申告するんですよね?閑な方いましたら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 11:06:25

すればー  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 12:17:43

$10,000 以上の申告は、たぶんマネーロンダリングの防止のためだと思います。資金元が明確であれば別に申告したからって目をつけられることはないと思います。
またタックスに関しては、単なる資金の移動の場合は、申告しなくてもいいと思います。そのお金を「稼いだ」年度においては、たとえ日本で稼いで日本円のままで日本に置いてあったとしても、所得の申告は必要です(カナダ居住者の場合)。  
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2005/05/21 14:21:27

毎年帰国しないので毎年200万円は持ってきてませんが、今まで数回一度も入国時は申告したことはありません。様子や着てる洋服などからまさが大金は持ってなさそうと信じられてるのでチェックされたことはありません。一言で言えばラッキーということですね。
次回は引き出した際のレシートとともに正直申告してみて、入管での対応を観察したいとも思います。
どの道カナダで消費するお金なのでカナダにとってはおいしい話しです。

タックスはもともとに日本の銀行にある自分のお金なので収入として申告はする必要はなしです。銀行利息が相当金額ならその利息が収入となるので申告しないといけません。

VBCEで大金両替の時は日本のどのバンクのどの支店から引き出したお金かは聞かれますけど。何方かが言うようにマネーロンダリングの防止のためだと思います。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 23:54:56

あくまでも私の体験を通しての意見ですが、スティーブさんは愛想が良いとは思いませんし、同じ日にいくつかダウンタウンの両替商を回って、レートと手数料を確認しましたが、VBCE以外でも手数料を取らないうえ、且つVBCEよりもほんの若干レートの良い所がありました。
その時は私にとって大金である10万円を両替したので、ほんの若干のレートでもすごく大事だったんですよ。
来月始めにはとりあえず10万円かそれ以上両替をするつもりなので、その際は上記で利用した某両替商とVBCEとのレートを比較する予定です。  
Res.9 by 横れす野郎 from 無回答 2005/05/22 00:05:48

れす4です。質問に答えて頂いた方々、本当にありがとうございました。  
Res.10 by どこですか? from バンクーバー 2005/05/22 13:16:59

Res.8さん!その両替商ってどこですか?私が探した限りでは、VBCE以外で手数料無く、いいレートの場所ってなかったんです。
私も、少しのレートでもいい場所で探しているので、教えてください!
あと、それって、VBCEのPreferred Rate I.D Cardを使うよりもレートはいいですか?  
Res.11 by 小耳 from バンクーバー 2005/05/22 16:36:41

OKギフトショップの上にある両替商が良いということを耳にしたことがありますが、利用した方はいませんか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/22 18:46:40

Res8さんが云う、両替商はDTにあるなら、もしかしてバラードにある(ロブソンとアルバーニの間)の両替商でしょうか?
あそこもレートがいいと聞いています。
それとは別に前にその前を通った時、日本人観光客らしき人が、「ここは、ガイドブックにも載っている一番レートがいい両替商」と話していたのを聞きましたが・・・。
真相はいかに?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network