jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5567
日本の地方の風習
by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 14:33:09

私の友達が関西の方の人と結婚して、そちらに移りました。
たまにメールが来ますが、理解が難しい部分があります。

その結婚した相手の家に、本家と分家があり、待遇が違うとか。
本家とか分家とか聞いた事はありますが、私の家の方にはそういう風習はありません。

あと、義理のお姉さんが東京出身ということで、子供のママさん友達の中でいじめられた、とか。

私にはよくわからないので、何て返事をしたらいいのかと思ってしまいます。
こういうことは地方ではよくあることなんですか?

Res.1 by 関西出身 from トロント 2006/04/07 15:12:55

う〜ん、本家・分家っていうのを気にするのは関西でもかなりのド田舎ですよ。
特に年配の人は本家・分家を言いますね。

私の出身はド田舎なので、本家云々を言う人がいてます。
ほとんどの人は全然気にしてないんですけど、
本家の人が「ウチが本家だ!」ってデカイ顔してますね。
そういうことを言う人、言わない人っていうのは個人によると思います。

そもそも都会のような「隣にどんな人が住んでるのか知らない。」っていう関係ではなく、田舎って大昔からその場所に住んで、街の全員が顔見知りなんですよね。
だから余計にお互いの自慢・嫉妬っていうのも激しいと思いますよ。

まぁその中に外部の人間(今回の例では東京出身)がポツーンと入ると
大なり小なりいじめられることになりますね。

ド田舎ではよくあることなのでしばらく我慢するしかないでしょうねぇ。
海外に来て環境に溶け込めずに、日本人がホームシックになるのと同じ感覚だと思います。
関西のド田舎って、ある意味“外国”ですから…。
時間が経つにつれてそういうのはなくなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/07 17:30:33

なるほど。早速のお返事ありがとう。
その旦那さんと会った事あるんですが、皆意地悪、嫉妬深い、家族以外は皆敵だ、と言っていました。

田舎の方が人がいいというイメージがありますが。

私には理解しがたく、普通は皆いい人だから、安心して、って言うと思ったのですが。

結構そういうものなんですね。

慣れですか。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2006/04/07 17:32:13

いや〜 懐かしい響き。本家、分家って。
私は関西と関東の間 どっちつかずの東海地方出身ですが、まさにこの身をもって体験いたしました。
今では笑って話せるようになりましたが、当時は苦痛で苦痛で、、、。
<ある意味”外国”>
そうです、そのとーりです。
日本語が通じるはずなのに通じない。常識って何?ってカンジで毎日が???!!!の連続でしたね。

私が踏み入ってしまった世界はそれに更に上乗せされていたものがありました。
跡取りのランクです。
本当におかしな制度(?)で 誰がその家のあとを継いでいるかによって決まります。
なぜか娘が養子をとって継いでいる家が一番。長男が二番。以下つづきます。しかも嫁の出も関係します。
全くもって理解不能です。
長男が家を継いで娘が外に出ている場合でもその娘に一番の権限があります。さらにその娘のお嫁さんは本家のお嫁さんよりランクが上です。(わかりづらいですね)
理不尽なことに実家の両親もそのランク付けの通りに扱われます。

書き出したらキリがありませんがとにかくおかしな世界でした。結局わたしはその世界に順応できずおいとまさせていただきましたので的確なアドバイスはさしあげられませんが、トピ主さんのお友達の心情お察し申し上げます。

郷に入ったら郷に従えとはいいますが、出来ないものはできません。
<時間が経つにつれてそういうのはなくなりますよ>
だといいのですがなかなか根強いのが現状です。
困ったものですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 17:10:40

レス3さん、おいとましたということは、ご主人とその土地を出た、という意味でしょうか?
それとも、、?

もし、差し障りないようでしたら教えて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/08 17:22:35

何で関西が地方で田舎なん??????
はっきりいって関西の人に失礼ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/08 18:19:44

>何で関西が地方で田舎なん??????
>はっきりいって関西の人に失礼ですよ。 

上の人、ちゃんと読んだ?関西=田舎とは一言も言われていないし、
どうして田舎だったら失礼なの?
あなたは田舎=悪とでも思っているのですか?
それこそ田舎出身の私に失礼だわ(笑)。
ちなみに私は「田舎=人口の少ないところ」と言う解釈です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network