jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5519
突然のことで非常に困っています!
by E from バンクーバー 2006/04/03 23:05:09

ビザの延長が拒否されました。
延長できるものだと確信していたので驚いています。
一度拒否されるともう延長ことは無理なのでしょうか?
無理ならすぐに帰国の準備をしないといけないので、何か情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 23:10:17

却下の理由を問い合わせて聞いてみては?
現在のビザがまだ残っていて その理由が簡単にFixできるものなら再度申請できるかも。  
Res.2 by E from バンクーバー 2006/04/03 23:19:15

Res.1さん
早速のレスありがとうございます。
今日イミグレからレターを受け取り、そこに拒否された理由などが書いてあります。
3月末にビザが切れたのですが、ビザが切れた状態でまた延長申請が可能なのか知りたいです。
何をしても無理ならすぐに帰国しないといけないので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 23:35:34

Eさんはいつ延長手続きされたのですか。
帰国せずに延長できるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 23:47:52

ビザが切れてしまったときの延長申請は
リストレーションという特別なものになります。$200です。
フォームはビジター申請と同じ、それに追加で何かつけると思いました。
元々は特別な理由(病気など)があり延長申請ができなかった人のためのようです。
そのため審査はかなり厳しいです。

トピ主さんはなぜそんなに延長したいのですか?
何か特別な理由があるのですか?
もしあるのならばそれを証明する資料などをつけて再度チャレンジしてもいいと思います。

私の友達は『カナディアンの彼との結婚が決まった』ということで
彼からの手紙を添えて再申請し、無事ビザが取れたそうです。  
Res.5 by E from バンクーバー 2006/04/04 00:08:59

レスありがとうございます。
延長しなければならなかった理由は「愛猫のため」なんです。
日本での検疫を逃れるために只今180日間の待機中です。4月10日でちょうど180日目で、11日以降に帰れることになっていました。
しかし3月末にビザが切れるため、延長申請をしなければいけませんでした。
3月初旬に申請書類を送ったため、ビザを受け取るのは5月以降になると思い、3ヶ月間(6月末まで)延長しました。
延長理由に「愛猫」のことは書かず、「こちらで就職活動中」と書きました。

4月11日に帰国か、また延長するか、、、、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 00:25:01

就職活動という理由でどうしてビザの延長が可能だと思われたのかはわかりませんが、あと1週間待てばいいのなら、今から書類を集めておカネを払って手続きをするかいがあるでしょうかねぇ。

もう二度とカナダに来れないのを覚悟して、11日に帰るしかないんじゃないですか?  
Res.7 by E from バンクーバー 2006/04/04 00:37:16

去年、カレッジを卒業して、こちらで仕事を探そうと思って、「カナダで仕事を見つけたいから」というような内容の理由で、学生ビザからビジタービザに6ヶ月延長できました。
日本に帰るつもりでしたが、今回も同じ理由で申請しました。  
Res.8 by E from バンクーバー 2006/04/04 01:11:41

とりあえず朝、イミグレオフィスに行って相談してみます。
ありがとうございました。
もし何かアドバイスなどがあればレスください。  
Res.9 by ちょっとちょっと... from 無回答 2006/04/04 01:44:52

カレッジを卒業してすぐであれば Post Graduate Work Permit (でしたっけ?)の申請が可能だから「就職活動中」でも延長できたかも知れませんが、普通に考えたら学生や観光で滞在している人が「仕事を見つけるため」と言って観光ビザが許可されないのは当然ですよ!なんでそんな理由書いたのか、とにかく最悪の理由ですね。
客観的に見ると、今更猫のことを説明して延長申請しても「何故嘘をついたのか」ということになるし、不法就労しようとしているとか疑われても仕方がない状況ですよ。再度の申請はまず無理だと思います。
まず、ビザ却下のお知らせはいつ受け取ったのですか?
また、「XX日までに出国するように」といった内容は書いてありましたか?
期限より前にカナダを出れば問題ないはずです。出国そのものはカナダ側での審査はとくにないのですから、その場で不法滞在でつかまることはないでしょう。11日以降に猫ちゃんを連れてできるだけ早く帰った方がいいと思います。次回カナダに戻ろうとしたときには入国審査が厳しくなる(あるいは入国拒否される)可能性はありますが...。  
Res.10 by E from バンクーバー 2006/04/04 02:03:00

考えてみれば、POST GRADUATEは3ヶ月以内に仕事見つけないといけないんでしたね。
とりあえず正直に言ってみます。  
Res.11 by E from バンクーバー 2006/04/05 19:23:36

弁護士さんに頼んだので、ビジタービザが延長できそうです。仕事も見つかったので、ワークビザの申請もしてもらいます。
ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 21:43:26

なんだか、、、。
ビジタービザ延長できそう 仕事も見つかってワークビザ
おめでとうございます。よかったですね。

でも弁護士に頼むんだったら最初からそうすりゃいいのに。
真剣に心配して損した気分。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 21:58:52

へぇ?昨日はビジタービザの延長が拒否されてたのに、1日で仕事も見つかって、弁護士とも話がついたんですか??

で、移民局にはなんて言われたんですか?そのすごい弁護士さんの名前を教えていただけませんか?  
Res.14 by なんだか from バンクーバー 2006/04/05 22:53:15

猫のためにビザ延長って言ってる割には、ワークビザ申請とか、ビザ延長が可能になりそう(決定じゃないよね)とか、最初からロイヤー頼んでたんでしょ。トピ立てるほど心配ごとじゃないじゃない。  
Res.15 by E from バンクーバー 2006/04/06 00:55:55

皆さん、誤解しないでください。

このトピを立てたときは、イミグレからレターを受け取った直後で、本当にどうしたらいいか分からなかったのです。(4月3日)
次の朝、イミグレーションオフィスに行っても、「ビザの再申請は不可能なので、4月11日に日本に帰ってください」としか言われませんでした。その後、私を雇うことに興味を持っていた雇用主に相談すると、ワークビザ申請の協力をしてくれると、突然言われました。
何人かの友達に電話をし、弁護士の情報を得ました。しかしビザがすでに切れているので、何個かのイミグレーションコンサルタントに電話しても、日本帰国を言い渡されました。(4月4日)
ほとんど諦め状態で、ある弁護士に電話をし、雇用主と一緒に相談しに行きました。雇用主がなんとか弁護士の方を説得してくれたので、ビジタービザの再申請と、ワークビザの申請ができそうです。お金はかかりましたが。(4月5日)

この2日間は本当にどうしていいか分からず、とても不安でした。しかし皆さんのレスを読んで、いろいろな情報を得ましたし、その結果事がうまく運んだと思います。本当にありがとうございました。

ありがとうございました。  
Res.16 by E from バンクーバー 2006/04/06 01:10:20

追伸
猫のことや、ビジタービザの再申請や、ワークビザの申請など、ころころと話が変わってすみませんでした。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/06 09:44:49

この人、全然困っていないし・・・・・話も変だよね〜。

*********削除************
 
Res.18 by from バンクーバー 2006/04/06 13:52:53

解決できたんですね。
おめでとうございます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network