jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5508
日本食の氾濫
by ウェイトレス from 無回答 2006/04/03 11:54:28

私はとある日本食レストランで働いています。大きな街ではないのですが、6件ほどある日本食レストランでも一番にぎわう大きなレストランです。最近はどんどん混みはじめ、雇用も増え始めました。韓国人経営なのですが、皆さんもご存知の通り”これは違うでしょう??”っていう味付けや形の料理ももちろんあります。差別をしているわけではないのですが、最近オーナーが二人の白人ウェイトレスを雇い始めました。私は働いて1年。学生の町ということもあり、ウェイトレスの変動はかなりあるものの1年で初めて見た白人ウェイトレス。ミリタリー学校に通う一人が友達と働きたいというのでもう一人入ってきたわけですが、日本食どころか謙虚さも見られない二人です。それに加えだらだら話しているのに誰も何も言わず。英語があまり上手でないオーナーに言っても、笑っているまま。白人で逆に面白いと思うって言っていましたが、そんなレストランがなりたっているのがどうも納得いかないんですよね。そしてなんと、この間まで皿洗いだった同じミリタリー学校の男が寿司シェフとしてカウンターで寿司を作り始めて、味もひどいし、寿司はこのレストランで初めて食べたということでさらに納得のいかない私。そして彼は寿司は大して難しくないなんてふざけたこといっているし、でも日本食、日本を愛する私としてはオーナーを敬う気持ちもあり、どうにかしてこの白人3人をしこみたいのにどうしてよいかわからず。。。皆さん何かアドバイスあります?
新米が新米をトレーニングするからさらにシステムはばらばら。そんなんでなりたってきたレストランというのがわからないけど、私は他には職もなく、雇っていただいたという気があるのでやめたくはありません。
この白人ウェイトレスたちはお茶をつぐときも湯飲みはテーブルに置いたまま、はしは”いらっしゃいませ”と書いてあってもさかさま、味噌汁はまぜずについでいるし、、、、でも客はヘルシー日本食!とどんどん来る。。。
ちなみに3人のウェイトレスが(韓国、中国人のかた)このウェイトレスと話にならないマネージメントのためにやめてゆきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 13:17:08

日本人としての誇りや日本食を愛する気持ちがあるのは良く判りますが、自分が経営している店でない限り、仕方のないことだと思います。

客からすると、ウェイトレスが日本人だとか、シェフが日本人だとか、はたまた本物の日本の味だとかには関係なく、その店の何かに納得して来るわけですから。

日本でも、インドがサーブしている正にインド風のインド料理もあれば、日本人が日本風に対応している日本人好きのするインド料理もあるわけで、どちらかというと日本人がサーブする日本的なインド料理の方が人気があったとしてもおかしくないわけです。そこでバイトしているインド人ウェイトレスが、こんな料理をインド料理と思ってもらっては困る、こんな日本的な対応をインドレストランでしてもらっては悔しい、と思ったとしても、それは仕方のない話です。

結局のところ、どうしても日本のものを本当の日本のような対応で出したいのであれば、自分でそういうポリシーの店を出すしかないと思います。ただ相手が非日本人であれば、文化も違えば舌も好みも違うので、すべて日本的なものが受けるはずもなく、結局のところ客の好むものを出し、仲間を呼んでくれる地元の若い子たちを雇うことになるのだと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 17:08:51

確かにねぇ〜。
日本食に限らず地元に迎合するのは仕方がないかも。
タイ料理やインド料理だってタイ・インド並みに辛くしたら、こちらの人は食べられないし、使える食材も違うのだから、全く本場と同じというわけにはいきませんよね。
逆に日本にある各国料理だってかなり日本人向けにアレンジしてあるはずだし、こんなのxx料理じゃないよって思っている外国人も多いかも。

トピ主さんのお住まいの地で本格的正統派日本料理を出しても、どれだけお客が集まるかわかりませんよね。オーナーにしてみたら、なんちゃって日本食でもお客が来るのなら、お箸が逆でも、ウエートレスが白人でも何の問題もないのでしょう。

言い過ぎかもしれませんが、韓国人が日本料理屋を経営する・・・ということ自体が、儲かればなんでもいいというオーナーのポリシーを明確に示していると思いますよ。

トピ主さんがこの状況に耐えられないのであれば、残念ですが、他の職場を探すしかないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 17:32:46

日本人だから、日本食だから、やたらと日本を押し売りする人がいる。
それしか知らないと言ってるのと同じである
つまり、世界はこんなに広く大きいのに、単に日本だけをいつも見つめて、それだけに固守する日本人が未だにカナダに来ている。
そしてそれが一番だと凝り性も無く信じている。
何故もっと広く世界を観る目を養わないのか?
上の二人の意見と同じで、こんな事しか話題に出来ない日本人にがっかり
自分の店でもなく、余計なお世話だ
日本式を押し売りしたいのなら、日本でそうすべきである。
視野が狭いとカナダにも馴染めないし、だから英語も学べない
短期間の滞在者ならともかく、永住するのなら自分が変わらなければ
この先何事につけても難しい。  
Res.4 by 小市民 from バンクーバー 2006/04/03 18:21:13

いやいや、世界を見る目を養えって見た上で意見を言ってるんでしょうが?実際にそんな状況なら日本人なら料理を仕込む人だろうがそれに携わらない人だってあまりいい気はしないだろう?それを気にしないことが覚醒するようなこと言ってるけどその感覚がグローバル化することみたいにしちゃってるのはちとおかしいんではないのかな?別にマネジメント云々言ってるんじゃないだろ、トピ主は?営業モラルの感性を日本人の視点から的確に言ってるだけ。寿司を食べたこともなかった輩がカウンターで見様見真似でやって仕出されたら嫌でしょうが?ま、何とも思わない日本人も多からずいるでしょうからそんな人にこんなこと言ったって鼻で笑うだけでしょうけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 18:55:55

上のヒト、なに言ってるかよく分からないんですけど・・・。私だけ?何度読み返しても理解不能。  
Res.6 by ウェイトレス from バンクーバー 2006/04/03 20:56:19

皆さんの客観的な意見大変参考になりました。ありがとうございました。確かに私は働かせていただいている身であり、自分のレストランではないので間違った見解をしていたと反省をしています。ですが、ひとつ。上の無回答さん
’日本人だから、日本食だから、やたらと日本を押し売りする人がいる。
それしか知らないと言ってるのと同じである
つまり、世界はこんなに広く大きいのに、単に日本だけをいつも見つめて、それだけに固守する日本人が未だにカナダに来ている。
そしてそれが一番だと凝り性も無く信じている。
何故もっと広く世界を観る目を養わないのか? ”ということに関して、私は過去10年、さまざまな国で働いてきました。だからこそ日本の文化を大切にしているわけです。現にトロントには去年の6月よりレストラン協会がプログラムを用意していることがわかりました。
日本語を勉強しているお客さんや日本に行っていた人が懐かしんでくるときもあります。また初めて日本食を食べる人に質問されて答えられるべきではないか、と、それがサービスであり、チップをもらう理由となるのではないかと思っています。
あなたのような人のほうが、自分の国のすばらしさを忘れ、ただカナダに、異国に交わり自分というものを見失いはじめているのではないですか?

Res.7 by ウェイトレス from バンクーバー 2006/04/03 21:04:19

トピ主ですが、付け加え、私がいっているこれ違うでしょう?という日本食は味の問題やブロッコリーの天ぷらがどうとかいう問題ではありません。日本にはない寿司などは大いに結構だと思っています。
タイの料理やに行って現地のような辛さとは大違いなのもわかっています。タイに2年すんでいましたが、私の知っているタイのレストランはちゃんとスプーンとフォークがタイのようにでてきます。ですが、私の働くレストランでは韓国のスプーンとフォークで寿司を食べることもあります。そういったことをいっていたまでです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 21:36:20

ここのトピをまだ全然レスがついていないときに読みましたが、(時間がなくてコメントする余裕がなかったのでレスしませんでしたが。)とぴぬしさんが気の毒に思えました。
このとぴぬしさんはきっと日本をそして日本人であることを誇りに思い、日本食にも誇りを持っているのでしょう。
ホスピタリティー関係のお仕事をしていらしたのではないですか??
とぴぬしさんが言いたいことは、”おもてなしの心”をもっと持ってお客さまに接客して欲しいと思っているんだと思います。

私は日本で日本食の高級レストランで数年働いていたことがありますので、もし私がとぴぬしさんの立場だったら、きっとこのとぴぬしさんと同じように考えるでしょう。
オーナーでもないのに腹が立つかもです。

ですが、他の方がおっしゃっていることもよく分かりますね。
ここはカナダ、日本のようにはいかないですね。
おもてなしの心を持っているんだか持っていないんだか、、、。
きっと持っていないと思いますが。
アルバイト感覚でお仕事をしているのだと思いますし、オーナーの方もきっとタダの金儲けしか思っていないんでしょう。
そこがもし韓国料理のレストランだったら、オーナーの方にとってまた感じ方が違うのかも知れませんが。

やはり開き直るか、別の仕事を探すしかないですね。
でも、きっとこのとぴぬしさんは仕事をやるからにはいい加減な気持ちやでお仕事をできる方ではないとおもいますので、思い切ってやめちゃった方がいいかも。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/04 00:03:35

話にならないと思いますが、一度ゆっくりオーナーと話されてみてはどうですか? オーナーとトピ主さんの求めるものがあまりにもかけ離れているとどうしようもないと思います。
ただ、おはしがさかさまに置いてあるとか、何か根本的に間違っていることはお店としても良いことではないと思うのでオーナーにある程度の新人教育がいることを理解してもらえるかもしれません。

味やメニューに関しては流行っているなら変えるのは難しいでしょうね。日本人の客が多かったりしたら、きっと不満もでてるとおもうので、そういうことをオーナーに伝えることはできると思いますが…

私個人としては、トピ主さんが言うように、ユニークなお寿司とかあってもOKですが、いくつか純日本的な品も欲しい派です。
特にサーバーに日本人もいないか日本人らしいサービスもできる人がいなくて、味も全く日本的でないものばかりだったら、2回と行きません。 

オーナーと話がおりあわなった場合は
1. こんなサービス、味でもおいしいと思ってくるカナダ人だからもうあきらめる。
2. もう少しちゃんとした日本食をだすレストランに転職する。
3. 自分のできる範囲で(例えば、「箸はこう向きだよ〜。 字がこちらの方向だから」とか「味噌汁は混ぜてから入れる方がよりおいしいよ」とか言って教えてあげる。

オーナーに日本語のわかるお客さんからクレームがあったとか嘘も方便で報告してみるとか… どうかな?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 18:24:51

あなたは日本の押し売りです、気がつかないくらいだから何を言ってもダメだが。例えば、日本食の味噌汁、おわんで出す必要は無い、ましてやハシでスープを食べる習慣は無い、だからスープ皿にスプーンで十分。それをおかしいと思う事は日本の押し売りです。
日本でそうしないだけで、臨機応変に客にサービスするのがサービス業です。頭の切り替えが出来ない、あなたは詰まり典型的なステレオタイプです、こんな具合だから、ウエイトレス業から何も学ばないのです。どんな仕事でも何処に行っても同じです。詰まりあなたは使いにくい従業員です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/04 19:14:55

↑の人、はっきり言ってバカじゃない?働いたことある?サービス業で・・・ないだろうなぁ・・・いや、働いたことあるわよ!って言われましても、こっちのサービスともいえないようなレストランで働いてたってお話にならないですから。すいません。
レストランってのは雰囲気も大切なわけです、食事だけをサーブするのがレストランではないんだよ。味・サービス・雰囲気・値段それら全てを総合してレストランなわけだよ。じゃなかったらなぜに高いお金だして外で食べるの?客はその4つをお金で買ってるのだから、わざわざ御椀からスープ皿になんて変える必要なし。そういう需要があれば、そのお客にだけしてあげればいいこと。それがサービスだよ。
何か白人至上主義みたいで少し癇に障ったので投稿してみただけです。なんかね、自分はいかにもグローバルなんだ!って言ってる所が嫌。だいたい全然そうじゃないし。でも、こんなこと言ったら私はそんなこと一言もいってません!とかいうんだろうけど、文章からそう読み取られたのなら、事実そうでなくてもそうなるんだよ。
いや、あまりにも癇に障ったのでこんな口調ですいません。

トピ主さんへ
こういう事件はもう仕方ないかなぁと思います。日本人のおもてなしの心っていうのはわかってもらえないかも?間違った日本食・サービスでも日本という文化が少しでも広く理解されていけばいいかなぁっと考え方を私はかえてみました。でも、正しく理解して欲しいものですよね?だから私は友達を呼んで家で日本食パーティーをしたりしています。なんだか、はずれた投稿ですいません。  
Res.12 by 小市民 from バンクーバー 2006/04/04 20:13:21

レス10の人また日本の押し売りとか言ってる、、、。今日板前休みだからそのへんの兄ちゃんに仕出しさせました〜ってのが臨機応変で通るのかい?だから日本人から見た日本式営業モラルはどうか?気分良く無いでしょって話でしょうが?前にこれと同じようなの出したらレス5のように日本語の分からない奴が出てくる始末。分からないのは私だけでしょうか?ってお前だけだよ!。本当にグローバル化ってのは独自の伝統的スタイルを曲げずに浸透させ認めさせることを言うんだよっ!  
Res.13 by ウェイトレス from バンクーバー 2006/04/05 22:40:28

アナタのほうがステレオタイプじゃないですか?カナダに何を求めてきたのかはわかりませんが、押し売り?臨機応変にサービスするのがサービス業?サービスって言葉自体英語でわかっていますか?

日本人がどうして他のアジア人より優先的に仕事をもらえるか、それはカナダ人も知っているようによく働きよく気がつくからです。
これは過去3件の日本食レストランの経営者から直に聞いたことです。ですがアナタのような人はきっと仕事もないのでこのような質問からそれるような反応をするために掲示しているのでしょうね。

皆さんへ
思い切ってオーナーに話をしてみました。
そうしたらとても感謝され、ちょうどレストランを拡張することが来月に決まり、マネージのほうを携われることになりました。東部に移動になるのでそちらでがんばります。皆さんの貴重な意見ありがとうございました。  
Res.14 by from トロント 2006/04/06 08:22:56

韓国、中国人の方が日本食レストランと言って経営するのはそれなりの理由があるのです。最低限のコストで安い値段がついている韓国や中華の料理は昔からいくらでもありました。その中を競争していくには日本食レストランが都合がよかったりするのです。日本食というばかりで、観光客を対象にして値段を高くし、チップを多くもらう。根本的な考えが違ってきますよね。学生にはちょうどいいランチメニューなんかもあり、行列が出来てるくらいです。トロントにも沢山の日本人経営の日本食レストランがありました。もちろん日本の心にそったおもてなしで。今はほとんどが韓国、中国人の方の経営におされ、買い取られたりと姿をなくしています。その厳しい中、残ってる日本人経営者は指折り程度。でも、やはりこれも流行ものの様なもので、そういう仮を装っている所は2回とは行かないはず。そのへんはこの鈍いカナダ人も理解して来ている様です。最近は何処のレストランが本当の日本食なのと聞かれる事が多くなりました。雑誌のコラムにも必ず日本人経営のレストランがピックアップされています。流れは少しづつ変わって来ているのではないでしょうか。  
Res.15 by 元ウエイトレス from 無回答 2006/04/07 01:26:45

私も日本人として日本の接客・ホスピタリティーなどを外国の方々に伝えたいという想いがあるのでとぴ主の日本文化を大事にしたい気持ちはわかるつもりです。外国人経営のジャパレスでウエイトレスをしていたときに、ほかのウエイトレスの接客態度や仕事の雑さ、清潔面でのことなど納得いかないこともいくらかありました。
でも、私はただ日本で学んだやり方で通しました。もちろん、同じ現場で働く人たちとの関係も大事にしました。
そのうち、働いて一ヶ月くらいたったころには周りのウエイトレスがあなたの接客態度とってもいいわなんて認めてもらえ、古株の中国人もオーナーに私のことよくほめてもらったためかチップもすぐに昇給。何より何人かのお客さんに喜んでもらえたことがうれしかったです。
私が思うに、トピさんの
>どうにかしてこの白人3人をしこみたいのにどうしてよいかわからず。。。
という気持ちはオーナーに頼まれたのでないならいいんじゃない?オーナーは別にいいと思っているようだし。あなたが勝手にでしゃばるとかえってほかの従業員のオーナーに対する信頼関係なんかが悪くなるんじゃないのかな。でも仕事に対して古株のあなたがそれとなくこうしたほうがいいと私は思うんだけどくらいなら言ってもいいか思う。もしくは納得のいかないことは告げ口の形でなく、意見を聞く形提案する形でまずオーナーに助言を仰ぎ、状況みてほかの従業員にオーナーがこういっていたからというような形で推してみるとか。
自分の仕事をさえしていればいいんじゃないのかな。本当にいい仕事をしているなら、気づいてくれる人は気づいてくれるはず。気づかない人はどんなに周りがどうこう言っても無駄だと思う。何年もウエイトレスしているのなら、誰よりもご存知のはず。私が働いていたとこのオーナーはよく従業員に目を配っていて、たとえばわさびの量なんかいくら注意してもいつもおそろしくたくさん入れるウエイトレスなんかいたもんね。ましてや他人の性格はそんな簡単に変えられないし。(謙虚さが見られないとおっしゃっていますが)
長くなってしまいましたが、ほかの従業員に影響を与えたいなら、とぴさんの場合、自分の仕事を忠実にやっていくことと周りの人間関係を見直すことがポイントだと考えました。
えらそうにすいません。でも本当にとぴさんが心をこめて日本の食文化をこれからも外国に伝えてほしいからあえてレスしています。
あと、残念ながら食事の味に関してはこればかりは仕方がないと思う、とぴさんがシェフでないなら。シェフなら作ってみせて味見させれるかもだけど。それに何人がシェフでもあんまり関係ないとおもうがな。日本人でも下手な人多いしね。実は和食何十年というベテランだらけの中でバイトしていたときに「仕事は経験だけでなく結局性格にかなり左右される」と聞いたことがあり、結構いい点ついてるなと思いましたよ。

Res.16 by 無回答 from 日本 2006/04/21 04:32:49

和食レストランには感じのよくない店が多いね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network