jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5484
ご存知の方教えてください
by もえ from バンクーバー 2006/04/01 10:44:40

アパートをレントしているのですが昨夜オーナーからテナントNotice
 To End Tenancyをわたされ、KickOutを命じられました。理由はネイバーのコンプレインで、(深夜に遅く日本に電話していたりしたんで)一ヶ月のNoticeをもらいました。

そこで、もう出て行かなければならないんですが、皆さんにお尋ねしたいのが、オーナーは私が今いるアパートをほかの人に見せるにあたって私に24時間のNoticeなどは見せる必要(私としては来る前に一本連絡してほしい)があるのでしょうか?

またそれをする義務などもあるんでしょうか?
勝手に土足山門で入ってくるのが、非常に不愉快なんですが。

教えてくださったら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 11:47:09

Agreement に記入されてるとは思うんですが、オーナーもしくはマネージャーが部屋を他の人に見せるには24時間のNoticeは必要ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 12:19:48

襖一枚で仕切られているアパートならともかく、深夜の日本への電話でキックアウトなんて信じられません。電話で普通に話して近所が寝られないくらい丸聞こえということは、日頃から何もかもお互い筒抜けの構造なんですか?度々電話で叫んでいたんですか?きっと他に理由があるんだと思います。何か言われてませんか?深夜までのパーティーが多かったとか。近所から苦情が来るなんて余程ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 14:07:29

大変ですね・・・。夜中に電話してただけなのに・・・びっくりですね。
基本的にオーナーがもえさんの部屋に入る前は24時間のNoticeは必要だと思います。特にもえさんが家にいない時に連絡なしにはは入れないと思います。そこでもし、何かがなくなってたりしたら、訴えるのも可能だと思います。何もなくなっていなかったとしても、連絡なしに入られたら訴える事は可能です。前に、大家が私に連絡なしで勝手に入ってきて腹が立ったのでArbitrationに行き、勝ちましたよ。それで大家は私に$400払うはめに・・。
その家を引っ越す前も、大家が他の人に部屋を見せる時も、必ず連絡してくれました。24時間前ではなかったですが、今日何時に見に来ると言う知らせでした。私が家にいない時は、ドアに張り紙がしてありました。なので、大家にその事を話してみてはどうですか??

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 14:19:05

切羽詰ったトピ主さんには申し訳ないんですけど、

土足山門って何ですか??ごめんなさい、すごく気になったもので・・・。普通の土足と違うんですか??聞いたことがあるような、ないような・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 01:10:18

前置きも無く突然なら、交渉して居れる様にしてみれば? これから注意しますとか言って。 でもいきなりって、普通警告位来るよね。  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2006/04/02 01:27:05

皆さんお時間裂いてレスを書いてくださってありがとうございます。

いろいろ考えた末、ここは法律に守ってもらいます。レンタルガイドを読んでテナントにはテナントを保護される権利もあるんで。私のゴールは切られる人間にしがみついていさせてもらおうという結果論に達しませんでした。
そこまでいわれて、何の理由かは知らないけど私を信用していないんでその信用の橋をかけるのは難しいと思います。

私のアパートは売りに出されていて、もう何度もオーナーが変わっています。だから、新しいオーナーにしてみれば皆を追い出して改装して新しいレンターを入れてレントのインクリースも考えているんだと思います。しかし、つじつまが合っていない。

しかし、私には最後の切り札として私の名前を汚されているんで、Dispute’しか残りはないんです、何の過ちかはわからず、誰かのコンプレインを元に私を追い出す=私のなまえが’Fileにあるのを消していくこと、そんな理由も話せない、それも向こうの勝手で催促しませんが、人の名前を汚すな、あんたたちが勝手に売ったり買ったりした(したい)が為に私は犠牲 になりません。

これは強気とかではなく、過ちが合ったら認める、がそれも言葉を濁したままFileを作るなんてとんでもない話です。
私は最上階に住んでいるんでやはり景色もいいし、値上げもできるんだと思います。自分を守るのは自分だけ。
そして、引っ越しても私の生活がさらに向上できるように努力します。皆さんありがとうございます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 11:20:53

ネイバーのコンプレインの件についてはしょうがないんじゃない?それがでっち上げだとも言うの?オーナー側はコンプレインを受け取ったらアクションを起こさなくてはいけません。一回くらいでは注意くらいだけど、3回続くと罰金とか、それ以上だと退去命令とかも、規約にあったりします。それに、誰がコンプレインを出したかは絶対に教えられないんですよ。夜中の電話、頻繁だとけっこう辛いです。

私も以前木造に住んでいた時に上の階の人が夜中2時ごろに大きな声で話しているのが続いて寝不足になり、コンプレイン出したことありますよ。電話しているって事は起きているから、当然それ以外の生活音も出るわけでしょ。昼間と夜は同じ音でも聞こえ方違うから気になります。あなたが思っているよりも、周りにはうるさかったのでしょう。

なので、コンプレインを受けたことについては素直に受け取った方がいいかと思います。ただ、部屋を見せるためのNOTICEについては、強く抗議してもいいと思います。絶対24時間前じゃなきゃいけないかどうかはお互いの話し合いで譲歩してもいいかもしれませんけど。(翌日の昼に見せたいときに、前日の夜9時までの連絡でもいいとか。この場合は24時は切るよね。絶対見せられない日をあらかじめ連絡するとか。)私も前の部屋を出る時はそのようにオリジナルで決め事を作りました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 11:58:20

隣に迷惑をかける程の大声で、電話をした覚えが無ければ、10日以内にTesidential Tenancy Officeに異議申し立てをFileすれば、正当なコンプレインかどうか判定してくれます。10日以内にFileしなかった場合、事実関係がどうであれ、争いは負けます。とりあえず、Fileする事ですね。

調停に持ち込まれた場合、大家は、騒音のコンプレインがあったという証拠を出さねばなりません。コンドミニアムの場合、騒音苦情は、複数の苦情があった時点で管理会社(住民組合)が「何月何日何時ごろうるさかった」と言う警告や罰金を科すレタ−を、テナントとオ−ナ−の両者に出します。
あなたが、そのレタ−を管理会社から受け取っていなければ、家主の苦情は、その騒音が本当にあったかどうか確認できないため、テナントを追い出す理由とは認められず、退去Noticeは却下されます。

苦情は家主のデッチ上げかも知れないですよ。
家主側から退去を求めた場合、1ヶ月分の補償をテナントに払わなければならないので、苦情をでっち上げて追い出そうとしてるんじゃないですか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 16:03:40

>苦情は家主のデッチ上げかも知れないですよ。
家主側から退去を求めた場合、1ヶ月分の補償をテナントに払わなければならないので、苦情をでっち上げて追い出そうとしてるんじゃないですか?

これをレンタルガイドアクトとして調べているんですが、向こう(家主)
が私に4月分のレントを払う強制義務はないっていうことですよね??
もう一度確認を取りたいので、レス書きました。
(トピ主です)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/04/03 11:57:14

私の場合は、ベースメントに住んでて大家さんの家族が引っ越してくるから出て行って欲しいと言う知らせを2ヶ月前にもらいました。
最後の月は家賃は払ってません。もちろんそれは大家さんも了解済みです。
Notice To End Tenancyの紙にも書いてあります。
私の場合は大家さんの家族が住むから・・・と言う事で引っ越ししましたが、もし私が出てから1年以内に、そこに家族が住んでいなかったり、他の人がそこを借りている事が発覚したら、大家さんは私に6ヶ月分の家賃を払う事になります。
色々なルールがあるみたいなので、RTOのInformation officerに直接聞くのが1番早いのでは・・と思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 13:28:47

二束三文の間違え????

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network