jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5464
国際結婚
by nao from モントリオール 2006/03/30 09:52:24

このたびカナダ人女性と結婚することになりました。僕たちは今はカナダにいますが、あと1ヶ月ほどで僕のビザが切れるので、二人で日本に行って日本で結婚して、そのまま日本で暮らしたいと思っています。いろいろ調べましたが、まだまだわからないことだらけなので、部分的でもいいので何か情報があれば教えてください。
彼女は片道の航空券だけで日本に入国できるのか。そのときの入国目的はなんと言えばいいのか。
無事ビジタービザが取れて晴れて日本で結婚成立した後、在留資格を「短期ビザ」から「結婚ビザ」に変更する時、彼女は日本を一度出なければならないのか。この変更を日本にいながら出来るものなのか。

経験者の方、もしくは何かご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 10:44:12

ご結婚おめでとうございます☆とぴ主さんは日本人なのですからご自分で電話するなりして確認とった方が確実ではないでしょうか。いろいろ大変だと思いますががんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 22:27:40

ご婚約おめでとうございます。
私の友達がオールアバウトのサイトで国際結婚のガイドをしていて、彼女が外国人配偶者が日本に住む場合の手続きに付いて書いていますので、参考になると思います。
www.allabout.jpに行き、恋愛・結婚→国際結婚→外国人配偶者が日本に住む手続きを読んでみて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/30 22:49:28

おめでとうございます。私の友達もオーストラリア人の女の子と結婚して今日本に住んでます。彼らは日本で知り合ったからビザの件とかはちょっと分かりませんが、日本人男性と外国人女性の結婚て私の周りで珍しかったのでとっても応援したい気分レスしました。いろいろ時間がかかるかも知れませんが頑張って下さいネ。  
Res.4 by from モントリオール 2006/03/31 04:17:49

おめでとうございます。ごめんなさい。あまり詳しいことは分からないのですが、おめでとうって・・・それだけ伝えたかったんです。
なんか、良いな〜って、おもったから。
お幸せに!  
Res.5 by おめれと! from 日本 2006/03/31 16:38:57

おめでとー!!

私の場合、カナダで結婚しましたが、その後は日本暮らしです。

日本へ行くとき、相方の分は往復航空券を買ったと思います。
多分往復買わなきゃいけないという思い込みと、往復も片道も料金が変わらなかったからです。

入国目的なんて深く考えなかったけど、「観光」にしたと思います。
すでに結婚していたからか、特別深く突っ込まれることはなかったです。

その後、市役所で婚姻届をだしたり私の苗字を変えたりの手続きをし、近くの入国管理に行って配偶者ビザの申請をしました。
1ヶ月半くらいで配偶者ビザが出ましたよ(入管にとりに行った)。
つまり、この手続きは日本(お住まいの地域)でできるし、このとき国外に出る必要はまったくありません。

市役所の人も入管の人も親切に色々教えてくれたので、不便な思いはしませんでした。
ちなみに入管の人が言っていたのですが、配偶者ビザの申請は1年と3年のビザの申請ができ、ほとんどの人がとりあえず3年で申請するが、最初の年(初回申請時)は1年のビザが出ることが多いそうです。

うちの場合、次の更新は3年を希望し、3年のビザがでました。
友人のアメリカ人男性は7年くらい日本にいますが、つい最近まで1年ビザしか出なかったと言っていたので、当たり外れもあるのかな?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/01 09:52:15

おめでとうございます。日本でビザの変更は可能ですよ。近くの入国管理局に行き、結婚ビザの申請をすれば国外にでる必要なく変更できましたよ。うちは、申請してから2週間でビザが下りました。最初の申請でしたが、3年間のビザがおりました。必要書類を集めたりするのが大変ですけど頑張ってくださいね。  
Res.7 by nao from モントリオール 2006/04/01 10:11:44

皆様、いろいろコメントありがとうございます。私自身で日本領事館やカナダ大使館や入国管理局に問い合わせましたが、問題なく行きそうな感じです。というか、そう思わなくてはやっていけませんね。悪いほうばっかりに考えてもしょうがないし。でも、今回の経験で学んだのは、結婚するのは意外と簡単なんですが、外国人が日本に住む手続きは大変なんですね。でも、皆様の経験談などは、とても参考になるし、心強いです。これからも、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
余談ですが、カナダでの結婚も考えていろいろ調べましたが、私の印象では、ビザの取得よりも結婚に儀式みたいなのが、面倒だなと思いますした。それと、一番の問題は、ウチの父かな・・・。ははは。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network