jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.54
ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の容体悪化
by QA from バンクーバー 2005/04/02 00:35:38

ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の容体悪化が伝えられていますが、
このニュースをカトリック系以外のキリスト教会やクリスチャン
の方々はどのように受け止めておられるのでしょうか。
やはり祈りを捧げておられるのでしょうか。
キリスト教理解のため知りたいので何方かご存知の方がいらしたら
教えていただきたいのです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 09:41:39

トピずれですが
80を過ぎて地位、名誉、贅沢三昧の人の病死より
例えばイラク爆撃で殺されている
子供を含む無実な市民に祈りをして欲しい。

クリスチャンと言うより、人として当然だと思う。

 
Res.2 by トピずれ2 from バンクーバー 2005/04/02 14:05:56

レス1の意見に同調。バチカンのトップは10億人のカソリック信者のトップで人間というより神のように信者は思ってる感じに思う。
人間として生まれたんだから市井の人々と同じく年齢が来ると病気や死は当然やってきます。回復を願っていただろうけど奇蹟は起こりえなかった。ハンサムだったから若い時に俳優を演じてたこともあるのには驚いたけど。

膨大な金銭を集め、美味しい食事、きらびやかな法衣、ゴールドに囲まれた暮らしをしてる人達が、どうして貧民窟の人や子供にその持ってる富を与えないのか魔か不思議に思う。
トップも信者共々、人間て何か膨大な権力に繋がってないと満たされないんだろうね。
あと少しすればまた次のバチカントップの権力争い選挙が起こりそうだ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 16:24:52

(CNN) ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)が2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、死去した。ローマ法王庁(バチカン)が発表した。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/02 17:10:10

一人の為にこんなに人が集まるなんて
日本じゃ考えられないよね・・・

やっぱり日本は個人主義・・・

海外は団体主義。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 18:02:45

Res.4はバカか、
ローマ法王すら知らない?
こんなバカ聞いた事ない

それからヨハネじゃないよ、John ジョン、 
Pope John Poul II
ポウープ ジョン ポウル セカンド
読めないのか, 聞き取れない日本人大過ぎ
ニュースを聞いてれば嫌でも解るはずだが、聞き取れない?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 18:12:08

日本ではヨハネ・パウロ2世と呼ばれているので、間違いではないです。
トビ主は多分こっちのニュースではなく日本のニュースをネットで見たんでしょう。
日本とこっちで呼び方が違うのはよくあることです。
このことを知らなかったあなたも人のこと言えませんよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 18:19:53

ていうかJohn PoulはJohannes-Paulus(正式名)の略じゃないんですか?
ヨハネ・パウロは正式名を現地読みした名前です。
Popeは名前じゃなくて法王って意味です。  
Res.8 by マイケルアンジェロ from トロント 2005/04/02 19:06:44

ヨハネ→ヨハン(独)、イワン(露)、ジョン(英)

マルコ→マーク
ルカ→ルーク
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/02 19:08:59

ああぁ、Res5恥ずかしすぎ・・・。
無知なだけでなく傲慢・・・あぁあ・・・ため息。

日本語はヨハネパウロ二世 Popeを英和辞書でひいてみな?  
Res.10 by QA from バンクーバー 2005/04/02 22:25:07

トピ主です。PCに来れなくて遅くなりました。
やはり亡くなられたそうですね。

おそらく多くの皆さんと同じで私も特定の宗教には
属していませんが、組織の中でそれなりの努力や
祈りはされたと思いますので、冥福は祈ります。

トピずれでも Res.1 の方のご意見には同感です。

トピを立てたのはカトリック以外のクリスチャンの
対応を聞いて見たかったからです。

例えば、新教徒から見れば敵なのか・味方なのか・
骨肉の…?の関係なのか・ただの人なのか・哀悼の
意を表すのか・聖公会・東方正教会などからの対応
などです。

色んな対応を想像してみるのですが、是々非々・無視
・無関心、何れにも理由もありそうで、宗教界全体に
とって何かあるのか知りたく思いました。

カトリックは近年日本の禅宗との交流もあったようで
その意味では禅宗側からは弔意が表されるのかなとも
考えたりしています。

今日会ったカナダ人(一人)に聞いてみましたが、
「両親はカトリックだが自分は違う。他のキリスト教
宗派は無関心なのではないか。ワカラナイ」
とのことでした。

やはりこんな問題は話題にすべきではなかったのかな?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/04/03 04:07:48

自分に関係がなくても
大勢の人に、
何も考えず、ただ
後をついていくのが日本人。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/04/03 12:53:34

トピズレですが、後釜を初?の黒人が継ぐ事になるかもしれないという噂を聞きましたが、そうなったら違う意味で大きなムーブメントが起こりそうですね。関係なくてすみません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/04/03 18:04:47

あはははは、ばかだねぇ。  
Res.14 by ナンセンス from バンクーバー 2005/04/03 21:05:30

自分に興味ない宗教には関心ないというのが本音です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/04/04 03:36:07

俺も関心は無い

偽善者も良いところ
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network