jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5381
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by KE from オタワ 2006/03/24 11:32:53

カナダに入国したときにスタンプをパスポートにおしてくれたならあと6ヶ月、押してくれても日にちをその下にかかれたならその日まで、 何もない場合はワーホリのビザが切れるまでだとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 11:34:53

どう思われますか?って…
ビジタービザがないと不法滞在ですよ。
あと、ワーホリのビザの有効期間中にカナダ外に出たって、ビザに記載されてある期限の日が延びたりはしません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 11:49:59

 なんでこんなギリギリまで何もしなかったの?やばいでしょ、不法滞在になっちゃうよ。メキシコ旅行なんて関係ない。WHビザの期日までの滞在しか認められていません。よく、一度カナダの外に出ればそこから6ヶ月もらえるとか言っているけど、それは出来ません。
 とにかく早くアクション起こすしかないです。延長申請っていっても、もう今日は金曜日だし、週末は何も動かないし。とにかく遅すぎ〜。あさってにはビザが切れて、月曜には不法滞在だ。
 過去トピ探してみてごらん。ビジタービザ延長申請のこととか、トピ主と同じような人とか結構いるから。とにかく焦らなくては!皆さんの御意見お待ちしている場合じゃないよ。  
Res.4 by Vancouver from バンクーバー 2006/03/24 12:01:32

みなさん御意見ほんとうにありがとうございます!!!
いまから、さっそくビザ切り替えの申請書を送ろうと思うのですが!
申請中に、期限がきれてしまいます!!!!
この場合どうなるのでしょうか????
やはりこれ以上、帰国する以外滞在するのは無理でしょうか??
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 12:28:24

イミグレーションへ行って延長の理由、生活費の証明などを見せて相談してみましょう。
だめもとで  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 12:42:03

あと1ヶ月延長するっていっても、今から申請したらビザを得るのに1ヶ月以上経ちますよ。
申請書の滞在延長期間は6月以降にしては?

ギリギリまで何もしなかったから、強制帰国とかになっても仕方ないよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/24 13:15:47

早く帰国してください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 13:47:54

空港やボーダーのイミグレーションは24/7です、オフィサーはその場でビザを出すか出さないか決める権限をもっています。
カナダがこの人間ならビザ発行してもいいなと思うような身なり、話し方、手持ちのお金を見せてみたら、それでダメなら即刻帰国しましょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/24 13:50:38

ワーホリではありませんが、数年前ボーダーに行って2ヶ月延長してもらったことはあります。   
Res.10 by F from バンクーバー 2006/03/24 14:39:17

トピ主さん,とりあえず26日に日本に帰国しないと今後しばらくカナダに入国できなくなります。何年か忘れましたが。
メキシコに出てしまったら,ビザが切れている以上カナダに戻ってくることもできなくなるのでメキシコから日本に帰国したほうがいいですよ。
このようば場合、一度カナダの外に数週間出たからといってビジタービザは発行してもらえません。
日曜日にワーホリビザが切れるのなら緊急の手続きもできないですし素直に帰国する飛行機のチケットを手配したほうが今後のカナダ入国のためになるかと思います。

 
Res.11 by サルの知恵 from バンクーバー 2006/03/24 17:46:00

北米間で出国しても無効らしく、たまに例外があって滞在許可が下りる位でまったく保障はないけど一応・・。
一ヶ月先のバンクーバー発シアトル経由日本行きの航空券チケットを購入(ユナイテッドやノースウエストがある)。その上でボーダーへ行き、「旅行して一ヵ月後にはシアトルから帰国する」という旨を航空券と共にアメリカ側に示す。バンクーバー−シアトル間は捨てるフリをする。アメリカ入国後、そのままシアトルで数日滞在。
ワーホリビザが切れたら再びボーダーへ戻り、今度はカナダ側に「一ヵ月後には帰国する」という旨を航空券と共に示す。カナダ入国。このときはもちろん期限の切れたワーホリビザは提示しない。一ヵ月後には、予定通り日本へ帰る。

前述でも触れたけど、北米間の移動は認められない中で、たまに運良く新規にビザが下りた人もいて、こればかりはなんとも言えません。ワーホリビザってやっぱりアメリカとも連動しているの? うまくいかないかなぁ・・。 もっともこんなめんどくさいことしなくても、もう少しまともな方法があるかもしれないし・・。
いずれにしても2日後に帰国するなんて無理なんでしょ、トピ主さん? 航空券だけでも用意して、必ず帰りますという保障を作っておくべきでは? 無事をお祈りします・・。
 
Res.12 by Vancouver from バンクーバー 2006/03/24 19:34:48

みなさん!!!ほんとうに書き込みありがとうございます!!!
これだけの方に、色々意見・提案をいただけるとは思いもしませんでした!!!
一応、延長の手続きを申請することにしました!!
申請中であれば、不法滞在にはならないみたいなので。
ほんとうにみなさんありがとうございました!!!!!!!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 08:57:01

トピ主さんへ一言。
全く同じ内容のトピ過去にいくつも出てるのに、なぜ同じトピ上げるのですか?自分でまず調べてみるという意欲はないのですか?
その上、WH延長のことを全くご存知無いですね。カナダイミグレーションのWebサイトでは、ビザが切れる30日前までに延長の申請をする旨が記載されていますよ。
巷では、WHがかなり軽く見られてますが、あなたは確実にその中の一人です。今時、WHなんて誰でも経験できるようになり、日本へ帰っても、海外で経験を積んできたという見方より、海外で遊んできたと見る人が多いのが事実です。
あなたは、日本へ帰って、もう少し勉強して出直した方がいいです。  
Res.14 by 軍師 from バンクーバー 2006/03/26 09:47:15

で、キミは何をマスターしに来ているのかな?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 10:09:56

最近、この掲示板でこういったビザ関係の問題をトピとしてあげる人が増えてきましたね。
内容はだいたいこんな感じ。WHでカナダ入国後、

 ・ビザがもう少しで切れるけど、カナダ国外の旅行は大丈夫?
  (ビザが切れた後にカナダに戻ってくることになるけど・・・)
 ・ビザなしで滞在って大丈夫ですか?

上記の質問に対する答えは誰もがわかる通り、NOですよね。滞在したい場合は、正規の手順を踏んで延長申請すべしです。

トピ主さん、滞在延長の申請をされることはいい決断ですよ。申請方法はそれほど難しくありません。頑張ってくださいね。

私が心配しているのは、近頃のワーホリメーカーたちに垣間見れるビザに対するモラルの低さです。WHビザで与えられた滞在期間は1年って決まってます。それを超えて滞在したい場合は、必ず延長申請をして欲しいものです。もう少し滞在したいけど・・・

 ・申請のし方がわからない(調べるの面倒・・・)
 ・誰に聞いていいかわからない
 ・月に1000ドルっていうけど、そんなお金ない
 ・帰りのチケットいつ取るか、まだ決められない
 ・旅行の予定をいれちゃった(もしくは、旅行の計画を立ててる)
 ・あ、気がついたら、期限がすぐそこだ・・・どうしよう

上記から、「今まで住めてたんだし、ちょっと延長したって大丈夫でしょう」っていう答えを導かないでください。

ビザが切れてからカナダを出国するとき、何が起きるか正直わかりませんが、次回あなたがカナダに入国する時に大きな影響をきたすことは間違いありません。
カナダに再入国しないから大丈夫って思っていても、そういう人たちが今後増えていったら、どうなるでしょう?
もしかしたら、ワーホリ制度自体がなくなる、観光で入国する日本人に対する審査がきびしくなる、なんてことが起こるかもしれません。

個人の浅はかな行動が全体に影響する可能性って低くはないはずです。どこにいても自分で責任を持って行動することを忘れないでくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 10:16:17

いよいよ今日がデッドライン。延長申請中は不法滞在にならないけれど、それは延長申請を受理されてからの話で、金曜の午後に初めてやろうとしていきなりこの週末。オフィサーは動かないんじゃない?大体届いてるの?
 カナダ出国はイミグレもないのでなんてことなく出られるけど、多分今度カナダには入国できないだろうね。それに、ビザがきれるギリギリ(または切れてから)延長申請する人に、果たしてオフィサーは観光ビザ出してくれるだろうか。
 早めに帰国の準備しておいた方がいいよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 13:06:39

これでWHを利用してる人全体のイメージが悪くなったら
どうするんですか?自分勝手すぎます。  
Res.18 by 出国命令 from バンクーバー 2006/03/26 14:10:11

1年もWH滞在して、なんとなくもう少し居たいなんてビザ切れ寸前で申請したって大方無理。返事は即刻帰国せよ、のレターが来るだけだと思うので外野が心配しなくてもいいかと。
とぴぬしの人、出国準備を怠らない方が身のため。当然航空券あるんでしょ。  
Res.19 by 代理人 from バンクーバー 2006/03/26 16:25:39

1年間の不法滞在後7ヶ月一時帰国して、カナダに再入国していた人いましたよ。その人はよほど運がよかったんだと思いますけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 16:29:48

最近この手のトピが多いですね。共通しているのは、「WH延長の方法教えてください」。
この人たち自分で全く調べてない。検索すれば山ほどでてくるのに、まず最初の行動が「教えてください」。
本当に無知というか、学習能力無い。
トピ主の様な人がWHの評判を下げているのは明白ですね。
こんな人日本へ帰ってもらっても困るので、北朝鮮へ亡命して、二度と北朝鮮以外に出ないでください。お願いします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 16:37:28

批判のレスが多いけど、同じトピまた出てくるよ。なんせワーホリの人達は学習能力ゼロだから、この批判の意味が分かりません。
また、この様なレス出たら皆で笑いましょう。  
Res.22 by Tomo from トロント 2006/03/26 17:03:11

本当にワーホリ延長のネタ多いね。カナダにいる邦人の人のビザステータスって様々なものがあるのに、ワーホリの延長ネタがここまで多いのはかなり不思議。学生ビザ延長も就労ビザ延長もほとんど掲示板に上がって無いのに、ワーホリだけここまで多い?!
ワーホリの方全員とは思いませんが、大部分の方が常識欠けてると思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 17:31:09

>常識欠けてる

のではなくて、常に人任せで楽して生きてきている
経済観念もなく金もないのにビザ延長
おいしい方向へと逃げる逃げ足だけは速い

人任せで生きていけるのも若いうち
楽して生きてきた分後でしっかり清算されるってなもんで
そのままあほらしく生きてください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 17:37:37

この人はワーホリがきれるってことは1年間ここにいたってこと?
1年いて、この人任せっぷり・・。恐ろしい。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 18:38:11

海外生活1年目っていうのが一番楽しいんだよねぇ。。言葉も分かり始めるし、行動範囲も広がってるし、土地や自分の住んでる所に愛着も出てきますもんね。1年も住んだらそりゃ居心地はよくなりますよね。
それにワーホリは仕事も出来るから生活費を稼ぐこともできて、そして同時にホリデー感覚が味わえるんだもん。
何としてでも、あともう少し居たいなって思う人が多いのは当然なのかもしれませんね。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2006/03/26 19:16:08

>何としてでも、あともう少し居たいなって思う人が多いのは当然なのかもしれませんね。
何でも「教えてください」で、何としてでも、石にも噛り付いてでもカナダに居たいという図々しさに脱帽です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/26 19:35:34

ワーキングホリディ申請者には試験を導入すべき、そして日本でオリエンテーションに参加させ適性な若者のみにビザを発行するようにカナダ政府にはたらきかけませう。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 19:55:08

トピ主さん、あなたの発言の中にある
「やはりこれ以上、帰国する以外滞在するのは無理でしょうか??」
という文章は、日本語として変ですよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 19:59:31

Res.25ってトピ主じゃない?
何としてでも、あと少し居たい人は、努力してその地位を勝ち得ましょう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/03/26 20:57:07

ワーホリや学生の人達のことなんですが、日本へ帰国する際に、ビザが切れた日や翌日にカナダを出国して、それで日本への入国しようとする人がいてるけど、はっきり言ってビザなしなんですから、厳密に言えば違法なんです。とうぜん日本への入国は拒否されるんです。こう言う人達は非常に多いです。何を考えているのでしょうね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network