jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5370
パソコンのバックアップについて教えてください
by from バンクーバー 2006/03/23 16:31:46

ネットだけできればいいと思ってパソコンを日本から持ってきたのですが、帰る時は捨ててもいいって思って古いのを持ってきました。今はエイジェントでネットをしているので自分のPCは使っていないのですが、来月引っ越すので部屋でPCできたらいいと思っています。無線LANを使いたいのであればPC容量を増やすのと2000にバックアップしないとならないと言われました(無線ランカードも必要だって)なるべくお金をかけないでバックアップを教えて下さる方メールください。ちなみに私のPCはWindows95 6GB 64MB です。PCに詳しくないので誰か助けて下さい。

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2006/03/23 17:21:08

アップグレードですね。バックアップと言うのはまた違うことです。今までのデータを保存したりすることを指します。
 私は詳しく分からないので出来ませんが、ハードの容量UPとメモリ増、それからWIN2000を購入することを考えると、新たに中古で買ったほうが安いような気がします。お金を掛けないでトピ主さんのPCをそこまでアップグレードするのは難しいです。例えばこのJPの売買板にもノートパソコンが出ているときもあります。中古を買うのと、いろいろアップグレードにかかる費用と手間を考えたら、前者をお勧めします。
   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 17:56:09

上の方の言う通りですね。
アップグレードするだけ無駄だと思います。
多分CPU自体が高速ネットについていけないでしょう。

電話回線56KBで繋ぐか、新しいPCを入手するかのどちらかですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 20:20:06

無線LANをやめて、有線LANなら、なんとかWin98入れれば使えるんじゃないの?メモリ64MBなら大丈夫なはずだけど。

それとも、お金をかけずにLINUXの軽いものを入れればメール、ウェブだけなら無料だよ。Vinelinux 2.6 くらい入れるといいんじゃない。  
Res.4 by P from バンクーバー 2006/03/24 12:02:34

みなさん、色々とコメントありがとうございました。今日早速そのPCを持ってPC屋さんに行ったら私が書いた方法でグレードアップTAX込で$159って言われました。それに無線LANカードが$50って!!今のPCは捨ててやっぱり中古のを買った方がいいんですかね・・・ただネットするだけなら今のPCで大丈夫とも言われました。なかなか決断できずにいます。  
Res.5 by 四谷 from バンクーバー 2006/03/24 12:26:16

迷う気持わかります。
そのPC屋さんの言った値段は手間賃として適正だと思います。(予想外の金額で良心的といってもいいかも。無線LANカードは中古ならちょっと高いかも。)
ただしそれだけお金をかけて残ったノートPCには100$の価値はありませんので使い倒すしかありませんが。
ただ、そのPC屋さんも、自宅でインターネットが使えるところまでは責任とってくれないと思うので、おそらく、自宅で無線インターネットを使おうとして不具合がでてうまくつかえない方に5ドル賭けてもいいです。

パソコンに詳しくない人が古いPCを使うことについては、セキュリティの面を考えてお勧めできないのですが、パソコンの中にあまり大切なものをいれておかず、仮のすまいで暫定的に使うのならまあそんなにあぶなくはないかなあ。わからないけど。

大切なやりとりをメールでしたり、クレジットカードでネットショッピングなどはしないほうが安全です。(ネットってメンドウですよね。)

先にだれかが書いていましたが、いまお持ちのマシンだと、アナログ回線(電話線)でのダイヤルアップ接続というのも現実的な選択肢だと思いますよ。通信速度は遅いですが、たぶんすでにモデム内蔵だと思われるので、PC屋さんに相談してみるといいと思います。
(もしくは200ドルとそのパソコンをあげるから、帰国までそこそこ快適につかえる適当なマシンをレンタルしてくださいと相談してみるのもいいかも。)


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 20:07:57

ちょっと前まで自分が日本で使っていたPCは、Win98が出る直前に買ったWin95です(NEC製)。233MHz、64MB、HDDも3GBかそこらでCドライブの空きは800MBしかありませんでした。NECが無料でWin98のバージョンアップCD-ROMをくれたので一応98として使っていました。しばらくはダイアルアップでしたが、CATVの高速回線にしたら、さすがに早くなりましたよ。なのでこの程度のスペックでもブロードバンドは一応可能です。ただ自分は無線LANではなく、有線でルータまで繋げていたのですが。

どなたかが有線なら大丈夫じゃない?とおっしゃってましたが、トピ主さんのPCには恐らくLANポートがないと思いますので、高速回線の場合、ルータまでLANケーブルを繋ぐためのLANカードが必要になります。ただ、ここ数年のドライバはWin95に対応していないので、やはり2000か最低でも98へのアップグレードが不可欠です。

結論。トピ主さんの場合は、他の方もおっしゃっているように、電話線を繋いでダイヤルアップが一番かと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/24 21:15:58

95時代のPCはUSBコネクタが有ってもハード面で対応していない場合が有るので、将来面で投資価値を感じないですね。
64MBだと重い感じは解決不能だし。

私なら、掛かる費用を考えたら・・適当な中古を探します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network