jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5317
なんでここの掲示板って否定の投稿が多いのかな?
by iuy from バンクーバー 2006/03/20 15:53:37

みなさんいろいろな人がここを利用してるとは思いますが、なぜか人を馬鹿にしてる投稿が結構多く見られるような気もします
なんでだろう??????
人は人でいいんじゃないのかな?
人便りにしてとかもあったけども。。。。少しくらいは頼ってもいいんじゃないのかな?みんな生まれてきた環境とは全く違う国で生活してるんだし。。
全く一人で生きれると思ってみても 何かすら人の助けが必要な場面はいくらでもあるはず みんな一回はそういう経験あるはず なのに。。。なんでなんだろう そういう風におもってしまうのは。。。

僕はまだ22と若いですが、日本にいるとき、仕事で朝の八時半か夜中の一時半(遅ければ三時)とかまで毎日働いてました、この間休憩は昼休みの15分のみ それ以外は立ち仕事の為すっとかけずりまわってました。本当にとまる事なく(泣) 毎日先輩から怒られるのは、一日十回はたやすいでしょう 数えた事はないので詳しくわかりませんが二十回三十回とゆうに行くと思います、ま、実技の世界での話しなので仕方ないのですが(笑)精神的にもかなりきつくなり、都内の某有名病院にもかかり、ドクターストップもかかってしまうのが現状なほど厳しくかつ矛盾の世界ではありました これは働き出してたった四ヶ月くらいの話なんですが、そんなとき、思ったのが人間一人ではもろく生きてく事はできないと実感させられましたよ、怒られても自分に色々教えてくれるって意味なんだから。。。全く一人でなんて。。。。結構難しいよ、、、そのとき一人身のときでしたし、もちろん家賃、生活費 その他もろもろ、、自分の好きなものも変えないほどの給料 全部一人でやりくりはしてましたよ。本当に生活するだけで手いっぱい。。帰ってきても寝るだけの生活。。
やっぱお互い辛いときとかは、助け合っていくのが普通だとおもうんだよね 今の僕らの状況なんて、、、家族もいなければ少数の友人しかいなくて不便はかなりなものだと思います。。だからお互い士気高めあう為に頑張りましょうよ。。
人をけなす時間あるのであれば、その時間うまく使って自分ひとりもしくは友人でも何でもいいから、お互いの人間性の向上に努めましょうよ
俺もこんなで言ってるってのはちょっと人のこと言えないんだけど、ちょっと気になったものだからすいませんでした(笑)

Res.1 by うに from バンクーバー 2006/03/20 16:12:47

ヒマなんだよ、みんな。
あと何かしら不満があるの。
英語の勉強しに来たけど思うように上達しないとか、ワーホリで仕事しに来たのにろくな仕事がもらえないとか、カナダ人と結婚したはいいけどこんなはずじゃなかったとか。
そういうイライラをターゲット見つけだしてたたいてストレス発散してるのさ。
ネットじゃどこの誰かわかんないから大きなことも言えるってね。
人の事親身になって考える余裕もないんだよ。
病んでるね。悲しいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 16:30:38

いっぱい書いたね−!
君もよっぽど暇もてあましているんだね、それかストレス?


 
Res.3 by iuy from バンクーバー 2006/03/20 18:18:48

今日は暇だよ、だってネット見れてるくらいだし(笑)君だってそうでしょ(笑)普段は仕事してるのでそんなでもないけど
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 18:22:45

日本人の性格だと思う、ポジティブではない、他人の不幸は密の味
ラテン系は明るいよ  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/03/20 18:31:12

私もこの前ただ同じ経験した人がどんなふうに切り抜けたのか知りたいからトピたてたのに散々叩かれてびっくりした。

そのときレス見てて思ったんですけど、みんな「こうあるべき」姿を押し付けてくるだけなの。月並みな理想論を展開して、その型にはまらないお前はダメ人間って言ってるかんじ。

結局同じ状況や環境にいないとどんなに悩んでるかとか、わかんないんですよね。他の視点からアドバイスしてくれるってことはありがたいけど、ベースが全然ちがったらお門違いなことしか言ってくれない。
で、自分と違う人達を否定することで排除して安心してるだけなんだよね。

型にはめようとする人達は、そんなに自分で言うほど立派なのかなぁ。人の痛みや立場を考えられないような想像力のない人たちって、つまんないと思うけど。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 18:59:24

叩かれる人って大抵の場合書き方や考え方に問題があると思うよ。
んでもって叩かれる人って自分の問題点に気がつかない鈍い人が
多いからしょうがないんだよ。

叩かれない人はやっぱり隙がないよ。  
Res.7 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 20:47:20

確かに読んでいて人がどうだ、こうだ、嫌なことばかり書いてあると疲れますね。自分に自信がないから書くのかな。。神戸の大震災の時、ホント、みんな困ったから助け合ったし、本当に必要な情報を与えてくれました。自分が本当に苦労していないから人の痛みわからないようです。
あなたが書いておられるとうり、本当に困って助けてもらったら、
人を中傷したり、馬鹿にしたり、変なコメント書けないですよ。22でお若いのに偉い、立派ですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 20:49:27

>叩かれる人って大抵の場合書き方や考え方に問題があると思うよ。

たしかにそうですが、完璧な人もいないでしょう。あるトピックでは隙なく叩かれなくても、別のところで叩かれたこともあるでしょうし。叩かれる側の問題だけではなく、なにがなんでも叩く人もいるのもたしか。

思うに、留学とか移民とかワーホリとか、環境の違うところで生活するって大変なことですよ。多かれ少なかれみんなストレスを感じると思うのです。自分がなんとかそこからアップアップしてのぼっていこうとしているところを、他人にやさしくする余裕はないと思うのですよ。自分が陸にのぼれば、まだおぼれている人を引っ張りあげようという余裕がでてきますけど、おぼれている最中の人って、すでに沈んでいる人を踏みつけても水面に出ようとしますよね。それと似たようなことなんじゃないかな、と。  
Res.9 by なな from バンクーバー 2006/03/20 21:05:03

そうですねー。生活に余裕があって毎日が満ち足りている人は
やさしい人が多いと思います。
後、苦しみを経験してきた人は人にやさしくなれますよね。
トビであれ、レスされた方をたたく人ってのは、
それと反対で心に余裕のない人、または心が貧しい人ですね。
反対意見のある方も言い方をもう少し変えれば
やさしい、それでいてもう一つの意見として感謝されるん
でしょうけどね。人間思いやりですね。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 21:20:42

正直、あまっちょろいな。  
Res.11 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 21:27:24

あんたは正直どうなの??  
Res.12 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 21:27:24

あんたは正直どうなの??  
Res.13 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 21:27:26

あんたは正直どうなの??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 21:29:04

荒らしか?
その余裕の無さが叩かれる一つの理由だったりするんだよ。  
Res.15 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 21:48:30

おまえ、こう書いてんだぜ⇒
by 無回答 from 無回答 2006/03/20 21:20:42
正直、あまっちょろいな

人の気持ち分からん奴だから、叩いたのさ、どんだけあんたエライの?
人それぞれの力量ってのがあるんだよ。あまちょろいとか、
お前の考えだろうが。。無回答とか、こそこそすんな、名前だしてこいや。。  
Res.16 by hiko from 無回答 2006/03/20 21:55:22

これでいいか?  
Res.17 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 22:10:15

そんで、いいんじゃないの、無回答とかはちょっとな、
自分に自信もってたら、堂々と名前も言えるとおもうよ。
 
Res.18   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.19 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/20 23:02:23

みんな笑っちゃうよな〜
俺たち馬鹿なんだとよ〜、無回答君は
さぞかしおえら〜い、神様のようなかたなのでしょう。
忙しいので無回答君を相手にしている暇ないです。
T$Tで健康に良い日本食材を見つけてこないと。
みんな、ホントカナダ生活大変と思いますが。
生活がんばってね。Hiko.
 
Res.20 by Hiko from 無回答 2006/03/21 00:17:49

こんな匿名掲示板で名前をつけることに
そんなに意義があるのかね?
 
Res.21 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 00:45:17

書くからには、てめ〜に責任もてや!人を中傷すんな!。
それに、こそこそすんな、男だろうが、、
無回答だってよ!笑うぜ、なにもんじゃ、お前はよ〜。。
お前が人を叩いている場合、お前を叩いてやるよ。
お前にはその資格ないはずだからな、、Hiko

Hiko.
 
Res.22 by Hiko from 無回答 2006/03/21 00:49:01

まあ、がんばれや。  
Res.23 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 01:12:30

てめーもな、  
Res.24   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.25 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 01:36:21

組長、、??笑うぜ!だから、どうなのか、神戸にもいたが、こっちの法律とは全然関係ないぜ。
破門か、そうしたことは関係なく、今のこのページを見ている
若いかたのためにどうすればいいかってことだよ。俺たち
定年(半分)組みにはな、、、日本の未来はどうなるのかな??  
Res.26   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.27 by mimo from 日本 2006/03/21 03:39:24

大阪の電車でそちら系の人が乗ってたんですが、
電車賃は払っないみたいな事を言ってたんですが、
圧力で払ってないんですか?  
Res.28 by ウニ from 無回答 2006/03/21 03:52:53

ん?名前出さなきゃなんないの?
まあどっちでもいいけどさ。

この掲示板、登録制だったら中傷スレとかはだいぶ減ると思うよ。
だいたい登録制の掲示板は親切でまともなコメントが多い。
でも登録制の掲示板だと、一気に全体のレスも減るんだよね。

でもさ、「こういう掲示板でやりたい放題書いてる人って真面目な人が多い」ってみうらじゅんが言ってたよ。みうらじゅんってのが説得力に欠けちゃうけどね(笑)。
普段の生活でのキャラと、ネット上でのキャラとをちゃんと切り替えができてるの人は、偉い事なんだよ。
普段もネット上もやりたい放題してるバカはただのキチガイだからね(笑)。
ネット上でもポジティブな意見を言える人は理想的だけど、みんながみんなそうでもないんじゃない?ストレス溜まってる人多いしね、今の世の中。日本でも、カナダでも。

まあ大目に見てやってよ。みんないろいろあるんだよ、きっと。
嫌ならネガティブ系の意見は読まなきゃいいしね。  
Res.29 by Hiko from 無回答 2006/03/21 04:50:58

うーん
結局うかつにこんなところで名前を固定するとさ
違うところで過去の書き込みが発見されちゃうじゃん。
俺がHIKOの過去のトピをアップしたと思っているようだが
おれもこんな事書いていたんだと読んでびっくりしたさ。

匿名で書ける掲示板ってそんなものさ。




自作自演だろと言われそうだがな。  
Res.30 by from オタワ 2006/03/21 09:41:34

トピ主さん、”>全く一人で生きれると思ってみても 何かすら人の助けが必要な場面はいくらでもあるはず みんな一回はそういう経験あるはず なのに。。。なんでなんだろう そういう風におもってしまうのは。。。 ”どうしてでしょうね。ただ、人は一人では生きられないのに一人で生きられると思うことから感謝やいたわりを忘れてしまうのかもしれないと私は思います。この世、あの世があるのかはわかりませんが、この世は修行の場、中傷する人の意見も学びとして”あ〜こういう人もいるんだな、でも自分はこうならないようにしよう”という程度で放って置くのが一番かもしれませんね。昔の人はよくいったもので人を悪くいったりけなした人には撥があたるといいます。きっとあたりますよ、何かしらの撥が。
私の経験ではこうでした、私だったらこうします、とものの言い方でも掲示板の受け取る側の気持ちは変わってきますよね。言霊と言う言葉があるくらいですので言葉を選んで掲示板に投稿するべきですが、それも当人たちの人柄が表れているのでしょう。
人それぞれが経験したことの価値というのは決して比べられるものではないと思いますし、他の人には大したことがなくとも自分にとっては辛くて死んでしまいたいと思うほどのこともあったかと思います。
私たちがこれから確実に行く場所は死ですよね。毎日死ぬ日に向かって生きているようなもの。
Hikoさんや他のレスさんのようにトピ主さんを励ますような方も沢山いるようですのでお互いがんばっていきましょう!
トピ主さんの辛かった経験も必ずこれから先の糧となることだと思いますので頑張ってくださいね。宗教チックな文章を書いてまた何かしらの反応があるのかもしれませんが、、、。
 
Res.31 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 10:34:35

ありがとうございました、そのとうりです。大事なことを一生懸命伝えようとしても無回答??とか女なのに男と思わせたり、偉そうな書き方なので、やり返したくもなりますよ。彼女何様と思っているのでしょうかね。Hiko
 
Res.32 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 13:30:01

そんなもんさ、言われそうだがな。。無回答君よ、お前さんさ〜メスだろうが、、
メスの書き方してこいや。お前の偉そうなのは十分ハイハイ皆さん分かってんだぜ、(な〜みんな笑うよな〜)、無回答って何者なんだろうな、、メスだけは確かだこいつ。Hiko.  
Res.33   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.34 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 15:19:33

その自惚れてるお前はどうなのさ、、?? 最初あまえてんじゃないので始まった。偉そうな投稿してきたんじゃないのか!、同じ日本人に対してな、、お前はカナダ国籍でもない許さない!Hiko  
Res.35 by HIko from 無回答 2006/03/21 15:40:00

いい年こいてなにやってんだ?  
Res.36 by u from 無回答 2006/03/21 15:50:50

>お前はカナダ国籍でもない許さない!
何国籍だったら許すんだろう?
わけわからん。  
Res.37 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 16:21:42

▲皆さん、こいつさ〜無回答とかいう女、最初の始まりがこうだ、真剣にこっちは書いたのにたのにさ〜、まず甘い、お前ら英語を、、とか、こうきた、他いろいろだ。感じわるい。
いい年こいたのがなにやってんだともいわれてるから、(証拠に保存してる)彼女のプライドは相当高いものです。でもそれに負けないで欲しい、こいつ自分で稼いでから言えやって言いたいね、、この女、旦那に食わしてもらってて、一丁前なこと言う、そういう日本女大嫌いだね、無回答とか
あてにならないので言っておきます。相手にすんなってことですね。
Hiko。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 16:28:07

Hikoよ、おまえさんもしかして無回答が一人だと思ってないよね?  
Res.39 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 16:33:10

思ってね〜よ、感覚でおまえとわかるからな!
Hiko  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 16:34:54

変な感覚だね。

ところであんた。嫌われているようだよ。
削除依頼が出されてる。  
Res.41 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 16:55:54

削除か?、ゼンゼンかまへんでっせ、お前らが損するだけさ。このHPも、おまえ 無回答君もそんな程度か、、、しかみてないからな、俺から見たらお前は子供じゃ、。真剣に大事なことを書いたのに、お前が甘いなほか
書くし、そんな権利、あんたにあんの、実績あんのかって言いたい!!消してもらってOK,OK,。無回答とかいう奴には気をつけようみなさん、こいつ傲慢な女だぜ、Hiko.  
Res.42 by Hiko. from 無回答 2006/03/21 17:09:11

無回答というやつに気をつけようってどうやって気をつけるのよ。
あほちゃうか。

結局自分が荒らしになってしまっていることにも気がつけないHikoの
言うことを聞くヤツなんざおらんやろ。

>真剣に大事なことを書いたのに
おまえの大事な事って人を罵倒することなのか。フーン。
 
Res.43 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 17:34:37

フーン。⇒これ、おめえが書いたこっちや。(保存しとくぜ)

  でいつまでも、このウエブやっとれや、こっち仕事で
金稼がんとな〜忙しい!、いちもんにもならん、この掲示板やっとれや、人を中傷し、さも自分は出来た人間みたいに思ってる、アホかお前は。。あばよ。  
Res.44 by Hiko. from 無回答 2006/03/21 17:41:50

忙しい割にはいちいち反応するんだね。
ちなみにウエブは’webu’と打つとウェブになるからな。
参考になったでしょ?

’ウエブをやる’という表現もいかがな物かと思うけどさ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 17:50:19

否定的なコメントは2chとかでもたくさんあるからこの掲示板だけの問題ではなくて、書き込む本人たちのメンタリティの問題だと思います。

なんというか、自己表現が許されない日本社会が生んだ「病んだ心を持つ人たち」の象徴なのではないでしょうか。

普段の日常生活で言いたいことを言ったり、本来の自分で自由にいられるような社会で育ったら、わざわざうっぷんをはらすように掲示板で否定的なことを書き捨てたり、人を傷つけるような投稿をしたりしないと思うのですがどうでしょう。

こればかりは長い歴史と文化にはぐぐまれているので、ちょっとやそっとじゃ変わらないと思います。  
Res.46 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 17:51:17

てめえ負けん気ばっか〜強いの〜。無回答よ!
自分で食ってみろや。。苦労してこい、
お前のは頭だけ(^^)笑うぜ、Hiko.  
Res.47 by hiko. from 無回答 2006/03/21 17:53:27

去ったんじゃないの?
忙しいのと違うの?
>苦労してこい
おまえの相手で十分苦労しとるわ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 17:59:25

トピ見た瞬間
どうでもええわ
って思った。  
Res.49 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 18:12:05

事実を疲れたら弱いの〜お前はよ〜
ま、だんなさまに食べさせていただきなさい。
 
Res.50 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 18:13:06

つかれるだ、突くな、、  
Res.51 by hiko. from 無回答 2006/03/21 18:24:43

面白いね。
勝手に事実だと妄想して決めつけてかかる馬鹿なヤツなんだな。

しかも煽りで字を間違える。
かっちょわりー  
Res.52 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 18:32:22

そうだね、おまえの性格最悪、分かってきた、皆さん無回答とか、
たいしたことないよ〜、振り回されえないように、Hiko  
Res.53 by hiko. from 無回答 2006/03/21 18:35:54

皆さんって
だれにむかって言ってるの?  
Res.54   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.55 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 18:40:25

かっちょわりー ▼
でお前さんの精神年齢がわかんの(^^)こっちはな、
お前をテストしてるんだよ。忘れんな。お前は何も分からずこっちをなめているようだがな、、  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 18:46:13

小1プログラム(小学生レベルの教育)

これが今のあなたの現状ですね。お頭弱し。  
Res.57 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 18:48:52

だとよ〜、てめ〜はどうなのかよ〜って聞きたいね、な皆さん、こいつ無回答てやつ(女だ)明るいのか??  
Res.58 by hiko. from 無回答 2006/03/21 18:49:20

テストってなんだ?
おまえは学校の先生か?  
Res.59 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 18:56:26

全然ちゃうな〜先生だとよ〜笑うぜ!  
Res.60 by hiko. from 無回答 2006/03/21 18:57:14

あほか
文面通りにとるなよ。
 
Res.61 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 19:00:16

その文章の書き方が大事といったのはてめ〜だろうが??
素直に読んで書いたまでさ、  
Res.62 by hiko. from 無回答 2006/03/21 19:02:01

>Res.7 by Hiko. Email from バンクーバー 2006/03/21 15:24:54


その、人をこうだよ、ああだよっていう、お前が傲慢、えらそう、
やってから言えや。お前学校の先生か??Hiko.

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=5289&resid=1&ntopic=1&cat=0

こっちの馬鹿な書き込みを真似しただけなのにー
 
Res.63 by Hiko. from バンクーバー 2006/03/21 19:14:05

考えて書けや、やってから言えや、Hiko  
Res.64 by hiko. from 無回答 2006/03/21 19:21:23

ん?
おまえさんが考えているともやっているとも思えないぞー

やってからってなにをやるん?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 19:58:45

ここの掲示板って否定の投稿が多いけど
それを放置してるのは管理人の性格でしょう。

普通の管理人なら削除するでしょう。
だって、自分の家の壁に落書きされたらイヤでしょ?  
Res.66 by hiko. from 無回答 2006/03/21 20:15:55

いろんな人がいるんだからしょうがない。
いい年した人がまともな意見を書いているつもりでいて
その一方で人を罵倒する。
匿名で書ける掲示板はそんなこともありありなんだよ。

否定されるのがいや?見るのも書くのもいや?
見なきゃいいし読まなきゃいい。
もしくは理想の掲示板を自分で設置すればいいのさ。
 
Res.67 by オタコン from バンクーバー 2006/03/21 20:18:30

そしてこれも否定のトピなのでしたとさ、、、、、チャンチャン  
Res.68 by hiko from 無回答 2006/03/21 20:20:58

<それを放置してるのは管理人の性格>

レス65は正しい日本語を使いましょう。
それを言うなら管理人の方針。

<普通の管理人なら削除するでしょう>

そうか?
否定の投稿という理由だけでは削除しないぞ普通は。

 
Res.69 by Hiko. from 無回答 2006/03/21 20:23:01

最後の’.’も忘れちゃだめだよ。  
Res.70 by 無回答 from BC 2006/03/21 20:38:21

掲示板を荒らして喜んでるのはほんの一部で同一人物?と思う投稿もよく見かけます。
否定的な意見も多くみますが、意見は人によって違うので何が正しいかは難しいですよね。こんなこと書かなきゃいいのに。ってこと書いてる人もいますけどそんな考え方もあるんだ。って思うことも多いです。
掲示板荒らしはひたすら無視してあとは意見交換と思えばいいんじゃないですかね?
あとアラシの投稿は管理人さんに削除願いを出すと削除してくれましたよ??
地元の掲示板なので役立つ情報も多いし私はかなり助かってます。
   
Res.71 by 名無し from 無回答 2006/03/21 22:27:51

人をバカにしまくってるなひこは・・・  
Res.72 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/24 14:38:35

45さん
はっきり言いますが、もうたいていに、いいかげんなこと言うのやめなさい。

他のコメントにも一つづつ返事をしようとおもいましたが、売られた喧嘩を買ってしまいそうなので、しばらくは返事は書かないままでいようとおもいます。

JPCANADAはもう4,5年はのぞきつづけていますが、以前もたしかに荒らす人はいましたが、HNを特定していましたね。そのうち投稿禁止になったようでしたが。ここ1年ぐらい、特にここ数ヶ月はなんか目に見えて暴言、中傷などが増えてきているように思います。荒らす人などがいながらもいい情報を書く人、あたたかい言葉を書く人などもきちんといましたね。

が、今は善意でコメントを書こうとしている人さえも追い出そうとするような暴言が多くて、コメントを書くのもこわくなります。私なんぞは度胸がまだまだすわっていませんから、HNを固定して書き込むなんて怖くてできません。すみません、巻き込む気はないのですが、ハリファックスのおやじさんはとてもすごいと思います。おやじさんの書き込むすべての意見に同意するわけではないですが、というよりも、多数派が同意できない意見をかかれている時には特に尊敬してしまいます。HNを固定して、常に一貫した態度でコメントを書きつづければ、『あんたは自作自演しているんだろう!』といわれる確率は減るでしょうね。でもそうなると、自分のHNを誰かが偽ってコメントを書くというリスクもでてくる。。。

またとりとめなくなってしまいました。失礼いたしました。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/03/24 19:07:02

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network