jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5288
沖縄出身の方いらしゃいますか?
by 初沖縄☆ from バンクーバー 2006/03/19 00:30:52

こんにちは

5月に夫と日本に帰省することになり、夫のたってからの希望で沖縄に行く予定です。が、私は大阪より南には一度もいったことがなく(行ったことないくせに、ハワイよりきれいだと言いふらしております・・)、いろいろネットで調べたりしているのですが、分からないことが多く、質問させていただこうと思い立ちました。
最初は沖縄本島に行こうと思っていたのですが、数年前に行ったという彼の友人が実につまらなかったと言うのです。
宮古や石垣もきれいだそうなのですが、小さいので4泊もしてもすることがないかな、と思ったり、本島と離れ島の両方行くとすごく高くなってしまうこともあり、迷っています。
ここは絶対行った方がいいとか、お勧めのホテルや見所など、何でもいいので情報を教えていただければ嬉しいです。
地元の方や通の方からの情報をぜひお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 00:44:11

ホテル→
金に糸目つけないなら本島西海岸のブセナテラスが最高かと。
予算が厳しいなら容積率超過で叩かれた東横インがキャンペーンやってるから安いと思う。

めし→
石垣牛・・・北谷の焼肉金城
あぐー(琉球の豚肉)・・那覇のGEN


とりあえずレンタカー借りていろいろ回るのが便利かと。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 02:10:18

ぜひレンタカーを借りてください。
私は知念村をお勧めします。素敵なペンションもあるし、おいしいレストランもあるし、きれいな海もあるし、斎場御嶽もある。

どこだったけ?大きなガジュマルがあるトコ?

ブセナテラスいいですね。私には高くて泊まれないので、ブセナのビーチで夕日を見ました。  
Res.3 by 沖縄暦1年 from バンクーバー 2006/03/19 02:38:28

石垣島にも確か金城あった!って言うか石垣だから本店? 石垣牛寿司、牛汁(単なる食堂けど有名な所がある)、ソーキ、沖縄すばは赤石?食堂、が美味しい。 何をしたいかによります。 本島でも全てを十分カバーできるけど、もっとぼーっとしたいなら離島です、素晴らしい海と暖かい人達しかいません。 黒島は人より牛が多いです。 竹富島の近くにある潮が引いた時だけ上陸できる所は、世界にこんな所があるのかと言う位、澄んだ海に囲まれ行った事無いけどエーゲ海って感じです。 本島にも離島はあるし美海水族館は世界最大級だそうです。 那覇は街だけど独特の雰囲気。 離島でのバカンスは日本を再発見する素晴らしい時になるでしょう。時間がゆっくりで水牛に揺られながら三線と沖縄の歌を聞きながら。 安く上げるならホステルみたいな所も沢山あります。 本島なら基地の近くのファミマ、タクシー、外人が行く店等は米$も使えます。 時間があるなら白百合の塔も歴史の一環として見るのも。 是非自然のビーチで水中の世界を堪能して下さい。色とりどりの見た事無い魚がいます。 お仲間発見で沖縄トピックがあった様な。 海蛇とハブクラゲには注意して下さい(死に至る事も)。 大好き過ぎて書き出すときりが無い、沖縄は日本のカリブ海です。  
Res.4 by うちなーんちゅ from バンクーバー 2006/03/19 02:46:09

沖縄出身ですが、沖縄本島は車で観光を含め2日で十分ではないでしょうか?私のお勧めは、沖縄の北部にある海洋博記念公園の水族館(ちゅら海)は、外せません。大きな水槽の前でのんびりするのはとても気持ちがいいです。沖縄は観光と言ってものんびり回り、地元の人と触れ合う旅が出来る所だと思います。4月には、海開きになるので海水浴はどうですか?沖縄のお勧めはマリンスポーツです。もし、泳ぐのが苦手な方でしたら、ガラスボートなら濡れずに沖縄の海を楽しめると思います。でも、最近は、サンゴの数がメッキリ減ってしまっているので離島をお勧めします。あと、食事?!名護には、(多分1番大きい)A&Wがあり、そこで食事。情報交換の場所になると思いますよ。私は沖縄のA&Wのオレンジジュースが飲みたい(>_<)体験してください。ホテルはサミットで使われたブセナは人気ですね。食事だけでもいいのでは?!あそこは、ビクトリアのエンプレスホテルのような存在?!(私だけ?)ハワイのように買い物目的ではありませんが、癒される旅を体験できると思います。もし買い物もしたいのであれば、DFSがあるので免税品がGETできますよ。私もそろそろ帰ろうかな?それでは良い旅を!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 03:02:23

↑うちなーさんだ! グラスボートは酔う人もいる。エンダーがカナダにあるのは以外だった、うちなーはエンダーのオレンジ好きですよね、私は100%派だけど。 お土産は、ちんすこう100円ーで安くつく。  
Res.6 by 匿名 from 沖縄 2006/03/19 05:53:33

沖縄いいところですよ。のんびりしていて・・・・
でも、沖縄を満喫するには5月ってちょっといい季節ではないかも。
梅雨の時期ですよ。雨の日が多いです。  
Res.7 by 初沖縄☆ from バンクーバー 2006/03/19 17:42:42

皆さん早速色々コメントしてくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ひとつ気になっていることがあるのですが、沖縄には米軍基地があり、地元民のそれに対する感情も複雑だと思うのですが、夫はカナディアンで見た目はアメリカ人と変わらないと思うんです。
彼の友人で以前沖縄に行ったカナディアンが、米軍人に間違われて嫌な思いをしたそうなのですが、基地付近は避けた方がいいとか、ここには行かない方がよいなどのアドバイスはありますか?
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。
 その他の地元情報も引き続きお待ちしています!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 21:14:11

トピ主の服装によっては「あめじょー」に間違えられるかもな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 21:22:34

離島でも本島に近いところだったら、本島とセットにしてもそんなに高くないですよ☆
おすすめは慶良間諸島の渡嘉敷島です!ビーチがほんっとに綺麗!
那覇からフェリーで70分、高速船だと35分で、日帰りでも十分楽しめます。
慶良間の海は本当に綺麗なので、機会があったら是非☆  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 21:27:52

カナディアンの友達の髪型で間違われたのでは?群の人はみんな角刈り?!だから似たような髪型だと間違われるかも。それよりも、あなたの見た目はどうですか?他のトピにもありましたが、アメ嬢と間違われないようにね。  
Res.11 by 初沖縄☆ from バンクーバー 2006/03/19 22:17:01

アドバイスいただいたとおり、ブセナテラスのオーシャンビューに宿泊予約を入れました。連休明けのため、レンタカー乗り放題でも8万円以内で抑えられました。とてもよいホテルのようですね。楽しみです。
今回は残念ですが本島のみの滞在になってしまいそうです。でもフェリーに乗って離島に行くアイデアいいですね。予定が合えば実行させていただきます。
まだまだ情報がありましたらお待ちしています!本当に感謝です!  
Res.12 by 那覇っ子 from バンクーバー 2006/03/19 22:40:19

レンタカー借りるのも便利で良いと思いますが・・・
少し高くなっちゃうけど、タクシー使うのもアリ!!!
タクシーのおじさんたちは本当にいろんなとこしってるから・・・
彼らから高い支持を集めるおそば屋さんは、かなりおいしいらしいです。

あたしは本部の「本部そば」が有名だと思います!
ソーキがおしいし!
あとそこの近くに「あらかきぜんざい」ってあるんですけど、
すごく人気らしくて・・・
あたしが行くと、いつも売り切れ・・・↓
なので行く時は早め!が大事ですね★

海はどこも綺麗ですけど・・・
去年開通した「古宇利(こうり)大橋」がいいと思います!
たしか1kmくらいある橋なんですけど・・・・
海の綺麗さにウチナーンチュも感激!!!!です。
あとは、南部の知念村のニライカナイ橋もすごく開けた綺麗な景色を
見ることができます!  
Res.13 by アメ女 from バンクーバー 2006/03/19 23:23:57

そう、髪が軍人みたいに短いと間違われるけど、扱いは普通。 ソーキ(豚肉の軟骨部分も柔らかく煮込み)はコラーゲンたっぷりです、季節も丁度良い。 私も戻りたいな、人工ビーチは珊瑚が少ないので、岩が有る所等でぜひ魚達を見てね。 海の光景が目に浮かぶ。。首里城は外せないかも、墓は亀甲墓?と呼ばれ子宮に戻る様な作りになってます。 私達は”内地の人、ないちゃー、大和んちゅう”と言われます。 良い旅を  
Res.14 by 匿名 from 沖縄 2006/03/20 04:01:18

たしかに反米感情は強いと思いますが(基地関係に反米感情は強い)、うちなーんちゅは人に対しては優しいですよ。安心してっ!
軍人の家族の方や軍人の方とも親しく楽しくお付き合いしていますよ。
でも、カナダ人の友達(女)はアメリカ軍人によく声をかけられて、いやな思いをしたって言ってた。他のアメリカ人(女)もそのような経験があったらしいですよ。外国人の女の人が気になるんでしょうねー。きっと・・・

よい旅行ができるといいですね。楽しんで下さいね。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 07:13:42

私もまったく同じ感じで4月の半ばごろ沖縄に行く予定です!
大阪から南に行ったことがないのもトピ主さんと同じだ…。

以前沖縄に行ったことのある私の両親からのお勧めで、島巡りをする予定なのですが、石垣島発で、西表島、由布島と竹富島を一日で回るツアーは忙しすぎるでしょうか?
私は5泊6日の予定なのですが、ちょうどいいパックのツアーがなくて、オプショナルツアーをたくさん入れることになりそうです…。

本当はビーチでのんびりしたいんですけどねー。
カヤックで鍾乳洞探検とか、無人島で体験ダイビングとか、美ら海水族館とか、考えただけでわくわくします!

私も便乗して質問なのですが、体験ダイビングというのは難しいでしょうかね?
私の彼厳しく見積もって5歳児くらいの日本語能力しかないので…。
旅行会社のお姉さんは「大丈夫じゃないですかね」って言ってくれたのですが、私も初体験なのでちょっと心配で…。

4月ってもう結構暑いのでしょうか?
夏服引っ張り出さないとなー。

実は私の彼はスキンヘッドです。円形脱毛の場所があるので。
小樽ではロシア人扱いだし場所によっていろいろですね。

トピ主さん、だらだら書き込んじゃってごめんなさいね。楽しいトピをありがとうございます!
お互い楽しい旅行になりますように。  
Res.16 by 匿名 from 沖縄 2006/03/20 21:50:05

八重山諸島と沖縄本島を5泊6日で旅行されるんですね。
十分楽しめる期間だとおもいますよ。
体験ダイビングもたのしいです!美ら海水族館はお勧めですよ。

めんそ〜れ〜♪♪  
Res.17 by レス15 from 札幌 2006/03/22 03:55:55

匿名さん、ありがとうございます!
ますますわくわくに拍車がかかりました〜!
子供のころから寒くて海から遠いところに住んでいるので、本当に楽しみです。

そういえば昨日?海開きだったようですねー。
こちらはまだまだ雪が深いので想像がつきません…。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/23 01:34:50

私は逆で大阪から東に言った事無い。体験ダイビングは大丈夫、初心者用だから、呼吸とかし難いので少し焦るかも知れんけど。西表は大きくて滝もあるしその離島全て回るなら2日あっても良いかも。  
Res.19 by 匿名 from 沖縄 2006/03/23 03:30:06

はい。石垣島は21日に海開きがありました。
これから次々と海開きセレモニーの季節になります。
今、私はタンクトップですよ。
北海道は雪ですか。寒そうだけど、うらやましいな!  
Res.20 by レス15 from 札幌 2006/03/27 07:15:39

きゃー!せっかくお返事いただいてたのに、返事が遅くなってしまいました!ごめんなさい。

もうタンクトップだなんてすごいなー!
札幌は日中はプラスでどんどん雪が解けてますが、この先夏が来てここでタンクトップで歩けるようになるなんて、まだまだ想像がつきません…。毎年のことのはずなのに(笑)

レス18さん、西表情報ありがとうございます。
オプショナルツアーで回らないで自分で計画立てたほうがいいでしょうかね?
フェリーの時間とか、島での足とか考えると、ツアーで回るのが楽だし効率もいいかなーと思ってたのですが…。

なんだか沖縄楽しみで仕事にも身が入りませんよー!…いつものことなのですが。
頭の中はハイビスカスでいっぱいです。

本当は恩納村のかりゆしオーシャンスパに泊まろうと思ってたのですが、トピ主さんと同じブセナテラス寄りになってきてます。
実は新婚旅行なのでこんな機会でもないと贅沢はできないかなと…。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/27 23:28:35

ツアーで良いと思います、大きく無いのでレンタカーでも十分ですが、私も戻りたい! 私は九州出身なので、寒さは地元でもだめで、北にはお嫁に行けないだろうなと思ってます、幼なじみが行ったはずなんだけど、どうしてるんだろう。。  
Res.22 by レス12 from 札幌 2006/04/22 08:29:30

はいさい!
いやー、元トピ探すの苦労しました☆
でもどうしても、トピ主さんはじめ皆様にお礼が言いたくて。
皆さんチェックしてくれるといいのですが…。

ここチェックしなかったら、きっと格安の旅で終わってたかもしれない。
ブセナテラスに泊まりました。
美ら海水族館に行ってきました。
カヤックとシュノーケリングのツアーに参加しました。
竹富島で牛車に乗って、自転車を借りて一日ゆんたくしました。
グラスボートにも乗りました。
しまらっきょの作り方も教わったので、ホテルの冷蔵庫に塩漬けしてみました。(素人の舌にはまあまあでしたよ…。)

日本に着いて二日目くらいに
「もう日本語が頭にぜんぜん入って来ないし、日本語も出てこない」
と、日本語パニックになった彼ですが、
5歳児くらいだった彼の日本語力は、そのパニック後2週間のうちに8歳児くらいまで飛躍しました。
北海道しか知らない彼に、日本にはいろいろな顔があること見せてあげられて本当に楽しかった!

「札幌に帰ったら日本のお父さんと飲む」って泡盛と、うみぶどうを買って、帰宅しました。

新婚旅行のたくさんの思い出とともに、ここで皆さんにたくさんの情報をいただいたこと、きっと一生忘れないと思います。
本当にありがとうございました。

追伸:レス21さん、見てるかなー。返事遅くなってしまいました。
私も寒いの苦手です〜。15度くらいが一番つらい…。北国は寒くなるとおもいっきり暖房を入れてしまいますのでかえって寒がりが多いような気がします。  
Res.23 by 初沖縄☆ from 無回答 2006/04/22 14:44:00

わあ、もう行ってこられたのですね。トピ主です。私たちも2週間後には沖縄です。本当に楽しみです!美ら海水族館、よかったですか?
沖縄の海が待ち遠しいです!帰ってきたら私もご報告しますね。  
Res.24 by ふうてんの寅子 from バンクーバー 2006/04/23 00:51:50

見てますよー、報告聞いて超嬉しい! 沖縄の光景が目に浮かび涙が出てきます、何故か沖縄の歌聞いても泣けてくるんです、人前だと隠すの大変。 うちなー語?取得して来ましたね、竹富や海中良いでしょう、魚綺麗で時間がゆーっくりで日本にもあんな所あるんです。
忘れてましたが石垣では私達が言う”かやくご飯”がおにぎり型したかまぼこの入ってるのは最高、名前出てこないけど本島の人は”爆弾”と言う人もいます。 本島では見つからず、少なくとも石垣の商店に置いてる、ピパーチと言う辛しの葉?、ひじき等入っていて独特の味。
それを作ってるかまぼこ店がある、いか墨チャーハンも美味しい。 遅れて御免!次の人の為に。 意外に北出身で外人でも寒がりいました。 こんなんで私結婚できんのかな  
Res.25 by レス15でしたね… from 札幌 2006/04/24 07:45:09

きゃー! トピ主さん、もうすぐですね!

美ら海水族館よかったですよー!
周りの公園とか、いるかショウもすごく良かったです。
丸一日いてもいいくらい。
ブセナテラスも本当に絵に描いたようなリゾートホテルでした!

夫が買ったばかりのデジカメにはまり、写真ばかり取ってうっとおしかったのですが、帰ってきてみると写真は貴重ですねー。
もっと取っておけば良かったってくらい。

私が行った時はあいにく曇りの日が続いて、海に入って遊んでる人も少なかったのですが、きっとトピ主さんが行くころはもう少し暖かくなってるでしょうね。
楽しい旅行になりますように!

ふうてんの寅子さん、いいところで育ちましたねー!
本当に、暖かいところはゆっくり時間が流れてますねー。
竹富にいる時、夫が「老後はここで暮らしたいね」なんて言ってましたが、牛車のお兄さんが「毎朝町並みを綺麗にするためにみんなで掃除をする」ってのを聞いてくじけてました…。

かまぼこ入りのかやくご飯といかすみチャーハン、次回試してみます。
ええ、またいつか必ず行きますよ〜!

同じ北国育ちでも、私が末端冷え性で夏でも手足が冷たい人間なのですが、夫は暑がりです。きっと今回毎日晴れてたら、冷房の効いたホテルの部屋から出られなかったんじゃないかなってくらい。
何とかなるもんですよー。

まだまだ頭の中はハイビスカスがいっぱいで、なかなか仕事に身が入りません…。たすけてー。
 
Res.26 by 寅子 from バンクーバー 2006/04/24 13:32:32

九州出身ですけど日本の冬になると沖縄へ渡り鳥、そう沖縄ぼけになります。 日本はラッキーですよね、南の島があって。 韓国やカナダ等は無いでしょ? おにぎり型かまぼこの中にその御飯が入ってるんです、その御飯名が出て来なくて悔しい! ちなみに沖縄のちゃんぽんは御飯に皿うどんの具が乗っていて、韓国のはスープが真っ赤でショックでした  
Res.27 by レス15 from 札幌 2006/04/27 07:26:31

あらら、かやくご飯の中にかまぼこが入ってるんじゃなくて、かまぼこの中にご飯が入ってるのですね!
おいしそう!

スープが赤い韓国のちゃんぽん(?)は辛いのですかね?
うーん、辛い物好きにはちょっと惹かれますねー。
胃が弱ってるはずの二日酔いの朝に、辛いスープが食べたくなるのはどうしてなんだろう…。
二日酔いといえば、ホテルの朝食バッフェで出たゴーヤジュースにはずいぶん助けられました。
どういうわけなんだかJRの札幌駅に、沖縄のお土産屋さんのようなお店があるのですが、二日酔いの朝、そこでゴーヤのジュースを買って職場で一気飲みしたところ大変つらい思いをしました…。
隣にあった「ウコンのちから」にしておけば良かったよ。
いや、よく効く薬ほどまずいものなのかもしれませんね…。
余談ですが、札幌駅にはどういうわけなんだか沖縄料理のお店もあります。実は札幌で沖縄、流行してるんですかね?

私ももうすぐ夫の待つカナダに戻らなくてはなりません…。ふうー。
住み慣れた札幌の景色ももちろんなのですが、たくさんの鮮やかな花とか透き通った海とか、しっとり湿った空気にかえるの声が響く夜とか、のんびり進む牛車とか、ふとした拍子に思い出して、胸がきゅーっとなることでしょうね。
 
Res.28 by はいたい!! from バンクーバー 2006/04/27 08:21:52

か〜え〜り〜た〜い〜〜〜〜!!!!このトピを読んでるとますますホームシック。 ここで雨の日が続けば沖縄が恋しくなり、晴れると沖縄を思い出し、、どこかで誰かが書いてたけど、沖縄の曲を聴いただけで泣きたくなるのはなんでだろう??私もなんです! これから沖縄に行く方、ぜひぜひ楽しんで!!   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 08:33:37

私も沖縄に5年住んでいました。
沖縄最高でした・・・戻りたいな。沖縄ありがとう!  
Res.30 by ふうてんの寅子 from バンクーバー 2006/04/29 01:15:58

ゴーやは苦手、思うけど沖縄行く前は店の存在知らなくても、帰って来ると目に付くのかも知れないですね、確かに沖縄ブームです。 私です!はいたいさん、沖縄出身ですか? 同じ人がいたー。 私はちゃんぽんの出身なので沖縄と韓国ちゃんぽんにはがっくりでした。。 ええ韓国版はもちろん辛い  
Res.31 by ウチナーンチュ from 日本 2006/04/29 17:49:23

はいさーい!
今、沖縄は梅雨の季節の真っ只中です。
これから沖縄に来られる方、天気予報のチェックを忘れずに。
沖縄本島お勧めスポット&レストラン↓
・沖縄ワールド王国村・からはい・カヌチャベイリゾートホテル
・カフェくるくま・山辺の茶屋・オブリガード・花人逢・ゴヤケーキ

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/30 11:12:54

沖縄もう梅雨入りなんですか?早いですね。

私は2年くらい前、例年の梅雨明けを計算して6月下旬に行ったのですが、2ヶ月も梅雨が続くのですね。でもものすごく暑かったです。灼熱!!といった感じでした。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 01:32:37

思い出した! かやく風ご飯はジューシーです!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 01:34:32

と言う名前  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network