jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5243
アルバイトの時給について『相談』
by 質問 from バンクーバー 2006/03/15 10:35:14

ワーホリビザが残り少なくて、なかなか仕事が決まらなかったのですが、ようやく決まったアルバイトが時給6ドルの所でした。

2001年の労働基準法により世界中どこかしらで500時間働いた経験のある人の最低賃金は8ドルと決まってるはずだ!!と
言ったところ、最初の400時間は6ドル以上出せないと言われました。
他探すのもビザの期限がギリギリだし、黙って6ドルの時給で働いて後から何かしら申請出して徴収でもしようか?と思ったのですが、申請の方法なども全くわからない状況です。

このような環境で働いた経験のある方、
何かしらアドバイス下さい。お願いします。

今、他を探そうか、それとも次の人のためにも自分がここで
戦おうか悩み中です。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/03/15 10:56:18

ワーホリビザが残り少ないって言うのは後どのくらいあるのでしょうか。働ける期間が残り少ないのであればいまさらバイトを探す事も無いと思うのですが。

それに残り少ない期間のためにわざわざトラブルに頭を突っ込むような事はしないほうがいいと思うのですけど。

ビジタービザに変更しいて滞在を延ばすにしてもお金が無いなら帰国するのが普通と思いますが。

何か他に事情があるのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 11:13:07

6ドルでもやりたいなら、やればいいし。
しかし、そういう考え方のオーナーの下で働いても、結局はいい経験は出来ないんじゃないの?


戦うとかは考えない方がいいよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 11:16:10

もうすぐでビザが切れる状況でお金が欲しいのなら素直に日本に帰れよなー。
どんな理由があるにしろ惨めだよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 14:51:13

申請の方法も全くわからない状況で、“次の人のために”戦おうか悩んでるなんて、よっぽどのお人よしなんですね。 

不満があるのなら、他を探せばいいんじゃない?   
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 15:35:33

不満があるなら、他を探せばいいし。
あとから申請したりするにしても、お金が出るまで最低3ヶ月はかかりますよ。
そのために観光ビザを取って、生活費を払って…自分の得になるかどうか考えたほうがいいと思います。  
Res.6 by 代理人 from バンクーバー 2006/03/15 17:58:04

ビザが短くて仕事がなかなか見つからないって言ってるでしょ!!どっちが悪いわけ?6ドルで雇うほうが正当なの?ワーホリビザで仕事が出来る期間が短すぎるんだよ。この人は申請方法を知ってるか知ってないかを聞いているんだよ。あんたらみたいな捻くれた人の意見を聞くために投稿したんじゃないんだよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 19:23:02

とびさんは、何かしらアドバイスをくれって言ってるじゃん。

不満なら他を探せ、ビザもお金もないなら日本に帰れ、って言うのも、アドバイスのひとつじゃないの? そんなこともわからない「代理人」さん、あなたも相当捻くれ者じゃない?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 19:57:52

こういう悪質な店では働かないのが一番です。
誰一人働かなければその店のオーナーも最低$8は出さざるえんでしょうから。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 20:49:45

通報するのが一番  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 22:50:52

次の人のために戦うって、、、
何が出来るの?あなたがギャーギャー騒いだってここに居られる期間は限られてるわけだし、そういうことするオーナーは初めからワーホリをそういう風にしか見てないよ。
経営者側から考えてみなよ。ようやく仕事が出来るようになったと思ったらビザがきれるので帰ります。やってらんないんじゃないの?実際。ビザの残りが少なくても雇ってくれるって言うんだからまだいいじゃん。イヤならやめれば。向こうからしたらあんたじゃなくてもいくらでもいるんだし。6ドルだか8ドルだか知らないけど、そんなに金がほしけりゃ日本に帰ってバイトでもすりゃあいいじゃん。大した仕事に就けなかったのは誰のせいでもない自分でしょ。海外で働きたいんだったら日本帰ってオーストラリアでもNZでもまたワーホリ申請すれば?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 02:41:41

外国ではどこでも私達外国系の仕事は最低賃金以下多いよ、戦う人がいないからそのままなんだろうけど、就労ビザあるのにね。期間が少ないならしょうがないけど、ローカルの仕事は保証される、エージェンシーとかに登録の手もあるけど時間かかるかな。 私も他国で何百円でホステスしてた様な、友達も時給300円以下?とかあった。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 20:10:35

私みんなと意見が違うけど、トピ主さんある意味偉いと思いますよ。
ぜひ、働いて労働基準局みたいなところに通報してください。
ほんと次の人のためを考えられることはなかなかできないことです。
 
どっかのトピで連絡先をみたことがあるので探してみてください。
大変かもしれませんが、トピ主さんみたいな方が一人でも増えてくれると違法でワーホリを馬鹿にして使うということが減っていくと思います。 あとどれぐらい働けるかは時給と関係ありませんから。 雇うとなれば最低賃金払うのが当然だと思います。 頑張ってください。  
Res.13 by はてな from 無回答 2006/03/17 17:13:01

州によって最低労働賃金は違ってきます。次のようなサイトを見つけました。エントリーレベルの仕事は最低賃金6ドルのようですね。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/min-wage.htm

私もカナダに来て初めて得た仕事は6.85ドルでした  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 18:02:00

少なくとも雇い主は最初に賃金の事を説明しているわけだから、自分がそれに会わないと思うなら断ればいいだけのことでしょう。本当に根暗なワーホリが多くなりましたね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 18:21:35

根暗なだけじゃなく、ワーホリで失業保険がもらえると思ってる図々しいバカ者もいるね。  
Res.16 by 回答 from バンクーバー 2006/03/17 20:40:29

でも500時間以上働いた経験がどこかしらである場合(世界中どこでもいいらしい)の人の最低賃金は8ドルですよ。
トピ主さんが社会経験があるんだったら8ドル貰える権利はあると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 23:18:08

よく500時間以上の経験があればというコメントを見ますが、そのような方達は何か証明できるようなものを持っているのでしょうか。
もしもっていない場合雇う方はどのように判断を下す事が出来るのでしょうか。よく目にするものですから不思議に思っていました。自己申告だけでしたら信用されなくても仕方が無いと思いますが、特に上の方どの様に証明できるか教えてください。  
Res.18 by 回答 from バンクーバー 2006/03/18 00:04:38

職歴欄にてわかると思いますが・・・
レジュメに嘘書く人っていませんよね?
17の回答みたいな人が書くのかな?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network