jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5185
急に部屋を退去するよう言われ困っています。
by 困っています。。。 from バンクーバー 2006/03/10 23:43:26

現在、住んでいる部屋(スイート)のことで困っています。
この部屋のオーナーから、スイート全体を直接借りて住んでいるのですが、今回、退去してくれと言われました。

通常、オーナー側理由での退去は、2ヶ月前通知が必要なのだそうですが(Residential Tenancyに確認済み)、1ヶ月前の通知しかもらえず、それはおかしいんじゃないかと聞いたところ、逆に、オーナーより1ヶ月で退去するという書類にサインするよう、言われました。

メールでのやり取りで、一度は、私は、「1ヶ月以内に退去します」と返答したのですが、書類にサインをするという点で慎重になり、サインは出来ないと言ったところ、オーナーは、私のメールを盾にとり弁護士と相談して、一ヶ月以内に退去してもらうと言っています。

こういうことは、可能なのでしょうか?もしそうなら、私も次の部屋を探さないといけないのですが、どこに相談をしてよいかわからず、こちらに書き込みました。もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 00:19:34

隣組などで相談されては如何ですか?
向こうが向こうなりの法律を楯に言ってくるのなら
それなりの対処をしないと向こうの言いなりにされるかも知れませんから。
頑張って下さい。
出来れば、結果をレスしてもらえると次にこういうトラブルに遭った時に
参考になりますので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 00:49:00

http://www.van-info.com/seikatsu/house.html
ここに<家主側からのレンタル解消通告>という記事が載っています。まずは、参考まで。  
Res.3 by 1家主 from バンクーバー 2006/03/11 00:49:22

1)2 month noticeでテナントを追い出せるのは、オ−ナ−またはオ−ナ−の家族が移り住む場合のみ。

2)2 month noticeを受け取った後、次の移り先が早めに見つかった場合、10 days noticeを出せばテナントは何時でも退去出来る。その月の家賃は日割りで居た分だけ払えば良い。

3)2 month noticeを出した場合、(引越し等の費用負担のため)1ケ分の家賃同額をテナントに補償金として払わねばならない。これは、上の2)の状況下で早めに退去した場合であっても同じ。

4)テナントが出て行った後、オ−ナ−自身またはオ−ナ−の家族が、その部屋に6ヶ月以上住んでいなかった事が判明した時は、オ−ナ−は新たに家賃2ケ月分と同額をペナルティ−として払わねばならない。

このくらい、2 month noticeをして(ちゃんと家賃を払って、綺麗に部屋を使い、近所からクレ−ムも来ない)普通のテナントを追い出すという事は、家主にとっても面倒な事なのです!
いわんや、1ケ月で出るという書面にサインをせよとは何事か。弁護士に相談して自分の立場が如何に不利か思い知るがいい。

http://www.rto.gov.bc.ca/

このサイトにちゃんと明記されてます。どこに相談すれば良いかも書かれています。でも電話は繋がらないしメ−ルでの質問ではゼネラルな答えしか得られないから、メトロタウン近くのオフィスへ行って相談する事。
ちゃんと、このような、けしからん大家を即決で懲らしめてくれますよ!  
Res.4 by 1家主 from バンクーバー 2006/03/11 01:01:08

>現在、住んでいる部屋(スイート)のことで困っています。
この部屋のオーナーから、スイート全体を直接借りて住んでいるのですが、今回、退去してくれと言われました。

この意味が、はっきりと分からないのですが、Res.3で書いた内容は、普通の家主とテナントと関係を前提にしています。

もし、シェアをしている同士で、一方が他方に対して「間接−家主」という関係ならば、または、又貸ししている人が「自分が戻るから出て行ってくれ」と言っているのならば、上に書いたResidential Tenancy Act of BCが適用されるのは難しいと思います。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/11 01:11:58

みなさん、早速のお返事、ありがとうございます。

レス1さん、そうですね、解決しましたら、また報告させて頂きたいと思います。
レス2さんのリンク、拝見しました。ありがとうございます。
レス3さんのご説明の中の、(2)と(3)は、こちらから話してやっと認めてもらうことができました。最初は、そんなことは出来ないと言われ、私もresidential tenancyに電話をして確認しました。

退去するよう言われているのは、このオーナーがスィートを売却し、新オーナーの入居日前に、私が退去しないと、現オーナーが新オーナーに訴えられるからということで、1ヶ月通知となりました。(2ヶ月通知がだせなかったのは、現オーナーのミスだと当人も認めています。)

最初は、私も、訴えられたらお気の毒だから、「1ヶ月以内に退去します」とメールで返答したのですが、その後、それを書面にしてサインをしないとだめ、と言われどうしても「サイン」することに躊躇しているうちに、今回の状況になってしまいました。

RTOのウェッブサイトをもう一度読んで、オフィスに相談することを念頭に考えます。
みなさん、お返事を本当にありがとうございました。

Res.6 by 1家主 from バンクーバー 2006/03/11 10:08:39

なんだ、家主はちゃんとわかってるじゃないですか。

要するに、1ケ月で出て行ってもらうには、テナントの「自主的」「協力的」退去にすがるしかないのですよ。

こういう時は、家主側は次の順でトライするしかないでしょう。

1)下手に出て、テナントの同情を得て、出て行ってもらう。
2)規定以上の補償金をちらつかせて出て行ってもらう。
3)上がダメな場合、買主に1ケ月我慢してもらう。この場合、買主から約束違反に対する責めを負う事になりますが、これは(2ヶ月Noticeしなかった、又は、時間的に2ケ月Noticeが無理なのに、テナントを出した上での売買引渡しにサインした)自分の過失と諦めるしかない。

ま、家主が素直に依頼してくれば、1ケ月で出られるよう努力してみれば良いのでは。トピ主さん次第ですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 10:24:14

とぴ主さんではないですが、1テナントとして1家主さんのアドバイスがとても参考になりました。私にもいつか起こりえる事なので心に留めておきます。ありがとうございました。

>オーナーは、私のメールを盾にとり弁護士と相談して、一ヶ月以内に退去してもらうと言っています。 >

知らないと思ってオーナーは狡猾な手段に出たのですね。
オフィスで相談して引越し費用などしっかり保証してもらって下さい。検討を祈ってます。

Res.8 by 退去 from バンクーバー 2006/03/11 12:40:22

オーナーは、トピ主さんへのある程度の保証は必要ですよね。
2ヶ月切ってしまったのは、あなたのせいではないし、オーナーの責任ですからね。
サインは、保証を書き加えて貰ってからサインしてコピーをもらうのをお忘れなく。あるいはその場で2枚要して貰ってどちらにも目を通して同じ事が書かれてあるかどうかそしてサインしてどちらも1枚ずつもっておくというのがいいですね。コピーをくれといってそのまま行かれてしまうと言う事も起こり得るので、特にそんなオーナーには。
あなたが次の所を見つける必要はありません。オーナーが探してお金を払うべきです。だって2ヶ月切ってるわけですからね。
頑張って戦ってください。!幸運を!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network