jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5178
最近ボーダーを越えて、アメリカへ行った方いますか?
by 国境 from バンクーバー 2006/03/10 10:45:07

最近、ボーダーを越えてアメリカへ行った方いらっしゃいますか?
指紋を取るとかどうとか、以前より難しくなっているんでしょうか?
もし、最近のアメリカのボーダーの現状をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 11:40:39

2月の中旬に行ってきました〜
バスでシアトル入りしたのですが、指紋と写真はとられます。
あとはお決まりですが、どこに泊まるかや目的、カナダでのビザの種類など色々質問されました。
(バスで税関用のカードしか配られていなかったので、普通出入国カードに書くようなことも色々聞かれました。日本人向けの出入国カードはその場で書きました)
↑これのせいでカナダやアメリカの人より時間がかかりましたが、特に問題はなかったですよ。
あ、パスポートは機械読み取り式ですよね?
機械読み取り式だったらビザなしで大丈夫です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_abroad.html  
Res.2 by from カルガリー 2006/03/10 13:13:20

私も2月頃飛行機でアメリカ行ってきました。
入管のところで指紋と写真とられました。あっという間でした。
あとは、どのくらい滞在するのか?帰りはいつか?何しに行くのか?
食べ物は持っているか?(入国カードにかかれていること)。お菓子持ってますはOKでした。私の場合これくらいしか聞かれませんでした。オフィサーにもよるんだと思います。
観光目的であれば特に問題はないと思いますよ。
 
Res.3 by 国境 from バンクーバー 2006/03/10 16:12:25

情報ありがとうございました。
シアトルへは1年以上も行っていないので、助かりました。
追加の質問ですが、指紋と写真は1回とれば、次回からはとられないんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 16:14:59

指紋、写真は、2004年から始まった制度です。アメリカの入国時には、必ずあります。まだ、とられた事がない場合は、インフォを新しく入力するので、時間がかかるかと思いますが、特に問題はありませんよ。これから、毎度入国時は、あります。
私は、レンタカーで1月に行きましたが、特に何もありませんでした。ですが、先月にちょっと国境で問題があったので、少し敏感にはなっていると思います。一時国境が通行止めになっていましたからね。多分この2ー3か月の間は、厳しいかもしれませんね、いつもと比べて。でも、パスポート、とか必要なドキュメントをお持ちであれば、問題はないはずです。

私も来週末、またシアトルに行く予定ですので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 16:32:16

ノービザの日本人が入国する時はI-94というグリーンフォーム
が必要となり、3ヶ月間ごとに更新されます。
指紋や写真撮影はそのグリーンフォーム作成時にされるわけで、
I-94の有効期限内であれば、国境でパスポートとそのフォームを
見せるだけで通常は通過できます。
確かに911以降は厳しくなって、ランダムにチェックをする
COMPEXプログラムも行っていますので、国境を越えるときは
少しは気を引き締めて行った方が良いかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 23:40:54

陸路は知りませんが、空路は毎回指紋と写真を取られます。  
Res.7 by 国境 from バンクーバー 2006/03/11 08:23:26

なるほど。毎回指紋と写真を撮るんですか。
自分のイメージでは、一度取った情報をデータベースとかで長期管理するのかと思ってましたけど、そうなると6ヶ月の短期ビザとかはその期間しか保持しなくて、また新しく取り直すってことかな?
ところで、指紋はどういう風に取るんですか?
スキャナーみたいなものがあるんですか?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/03/11 08:41:31

指紋や写真は誰でも取られるのでしょうか?例えばカナダ人、カナダに移民の日本人関係なく?
もし知っている人がいたら教えてください。
指紋をとられるって犯罪者扱いみたいでとても怖いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 08:52:15

指紋や写真はカナダ国籍の人は、とられてなかったです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 23:23:11

指紋をとられるって犯罪者扱いみたいでとても怖いです。

移民は指紋・写真免除になりませんので取られます。しかし、移民にアプライするときも取られたよね?しょうがないよ。  
Res.11 by 感覚の問題 from バンクーバー 2006/03/11 23:40:10

指紋なんて左右の人差し指を指定の台で取るだけだし、自分にやましいことが過去や将来ないと思う人はな〜んにも怖いことはないと思うけどね。先入観の感覚違いで怖いって感じる人もいるんだねえ。
どうしても嫌ならUSへ行くこともないのでは。  
Res.12 by 指紋 from バンクーバー 2006/03/12 12:07:31

指紋とかとられるのって慣れないせいか、
あまり良い気分ではなので嫌だけど、
仕事で行くときもあるのでしょうがないです。
確か、日本に住んでる外国人の方も嫌がっていてやめてほしいと
言ってたこともあったような。きっと犯罪者=指紋という
イメージがある人も多いからかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 12:52:50

空路をシアトル経由で日本に戻る場合でも指紋は必要なのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 16:56:15

Res13の方、
私は経験者ではないのですが、アメリカは乗り継ぎでも一度入国手続きを取ることになるので、多分指紋取られると思いますよー。
(もし間違ってたらごめんなさい)

話が逸れますが、私は指紋や写真をとられても気にならないタイプです…。むしろ日本でも、国内にいる人の指紋をああいう風に全部取っておけば、犯罪が減るだろうし、犯罪が起きた時も犯人が検挙しやすいんじゃないかなぁ、と思います。現実には反対派の方が多いでしょうから、難しいでしょうけど…  
Res.15 by まんま from バンクーバー 2006/03/13 14:57:09

ちょっとトピずれかもしれませんが、横ですみません。
シアトルにバスで行かれた方、国境でどれくらい時間がかかりましたか?
バスで、バンクーバーからシアトルまでトータル何時間で着きますか?
いったことのある方教えてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 03:33:01

外国人であれば誰でも指紋、写真は、とられるはずですアメリカに入国する際は。2004年以来アメリカの移民局で決められています。毎度アメリカに入国する際は、必ず誰が出入国しているか確認出来る様に写真、指紋はとられますよ。これにより、今までの犯罪、違法移民に少しでも対処出来る様にとの事ですから、逆にもしこれに、抵抗のある方は、アメリカの土地を踏まない事をお勧め。アメリカでの乗り換えの際も勿論この手続きは、必要です。アメリカ経路が苦手であれば、東京経由とかに?   
Res.17 by 国境 from バンクーバー 2006/03/14 07:20:22

皆さん、たくさんの情報ありがとうございました。
今日、これからシアトルへ行ってきます!
ボーダーが混まないといいんだけど。  
Res.18 by 国境 from バンクーバー 2006/03/15 13:44:17

いやー、行ってきましたよ。シアトル。久しぶりに。
皆さんおっしゃるとおり、やはり指紋と写真を撮られました。
指紋は小型のスキャナーで、写真はウェブカメラですね。
警備官がいるボックスまでが遠かった。50分行列で待ちました。
それから、中へ入り、また行列。
結局、2時間近くかかっちゃいました。
緑のビザは前回のが11ヶ月前のものだったので、警備官に注意されました。
どうやら、Expireが近くなったら、カナダ側に入るときにカナダの国境警備官に渡すのが正しい方法らしいです。
2004年から始まったということですが、前回のビザを取った時はそこまで、やってなかったなぁ。
やはり厳しくなったということでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network