jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5171
最近の郵便物
by 無回答 from ビクトリア 2006/03/09 22:57:30

1月15日に日本から送った船便の小包がまだ着きません。 
2つ送って一つは2週間ほど前に届きました。

もうストはやってませんよね?

最近日本からの船便を利用された方、どのぐらいかかってますか?

Res.1 by 55 from 無回答 2006/03/10 02:02:35

2月14日に日本から船便で送ってもらった荷物が、3月2日に届きました。
今までで一番早かったです。
あけられた形跡もありませんでした。
今までも3回送ってもらった事がありますが、ちょうど一ヶ月位で受け取っています。

ただ、一度だけ届かなかった事があります。
こちらの郵便事情を知らない叔母がインスタント食品等を入れておくってくれたらしいのですが、内容の欄に「食品」と一言だけ書いたのがダメだったのか、返送もされずそのまま行方不明になってしました。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 08:55:45

私も1月13日に日本から送った小包がなかなか届かないので
ロストしたかな〜?と半ば諦めていたら、
先週届きました。開けられている形跡はなかったのですが
2ヶ月近くもかかりました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 12:22:28

バンクーバーからビクトリアへ送った封筒1通。1ヶ月かかりました。(笑)  
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2006/03/10 19:56:04

一応皆さんちゃんと着いているようですね。 
55さんの”食品”は開けられて食べられてしまったのかも・・・ (笑)

私の小包は食べ物ではない(服とか和服の生地や小物)ですが、まだ届きません。 届いたもう一つの方は税関で開けられてました。 こんなに時間がかかることは初めてなので心配です。 かといってどこに聞いても絶対に状況を調べてはくれないし、日本の方に問い合わせても荷物が日本にあるかカナダにあるかぐらいしか調べられないようで。

紛失しても泣き寝入りしかないのかなあ。

余談ですが、昔日本の友達が半年ぐらいかけて話題のドラマをビデオにとって送ってくれたんですが、うちに梱包された外側の包みだけがぺッたんこで届いたことがありました。 その時のショックと言ったら・・・
友達の気持ちを考えると涙が出て止まりませんでした。

郵便局に問い合わせると税関に聞けといわれ、税関に問い合わせると「ポルノビデオを送ったんだろう」といきなり犯罪者扱いされ、全く持ってこのときばかりはこの国が嫌になっちゃいました。
ああ、早く届かないかなあ。
 
Res.5 by トピ主 from 無回答 2006/03/19 21:46:10

まだ荷物は届きません。 トラッキングはしていなかったので、どこにあるのかさっぱり。
2ヶ月して着かなければもう紛失されたということでしょうか・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 00:06:59

私も一度郵便物を紛失されました。その郵便物はregisteredで、一度家まで郵送されたのですが、留守だったので「配達の白いslip」がドアに張ってあって、最寄の郵便局へ行ったら、「こっちには無いから、Gerogia Stの本局へ行け」と言われ、Gerogia Stの本局へ行ったら、Parcelはこっちでは分からんからノースバンクーバーの取扱所へTelしろと、たらい回しにされました。←事実。
受付の人に食い下がっても、彼らには問題解決能力が無いのを知っていたので、受付にはしつこく聞きませんでした。
Canada Postの受付の人って対応は丁寧だけど、仕事の責任感がゼロですね。
ノースバンクーバーの取扱所へTelして、やっと責任者(名前を公表するのは控えます)をとっ捕まえました。この責任者に数日後にTelするから待つように言われましたが、1週間たってもTelが来ない!なので、こっちから2日置きに、状況確認のTelしてやった。そんでも、何処行ったか分からんの一点張り、全く解決の糸口が見つからず、2週間以上経過して、やっと見つけてTelしてきやがった。この騒動で3週間以上ムダにしました。
これ全て事実です。

私の場合はregisteredだったので、配達記録が残っていたので何とかしつこく、郵便局に通いましたが、普通郵便だと配達状況調べるの大変すね。
それ以来、私は郵便配達は信用していないので、Postal Boxを利用しています。毎月$20くらい払ってますが、紛失時の損害の保険と考えれば安いです。とは言っても、Postal BoxもCanada Postのサービスなので100%は信用してませんが。もしかして、Canada PostよりFedex等の方が信用できるかも知れませんね。  
Res.7 by にもつ from ビクトリア 2006/03/20 22:07:48

皆様こんにちわ。私も質問があります。あと一時間で日本の自宅に郵便局から先日船便として発送した荷物が返送されてきます。といいますのは内容記載にpersonal old belonging goods,clothes,shirts,sweetrsと母が書いたらしく、記載が明確でないとのことです。以前にも何度か船便を送ってもらったことがあるのですが、その時はちゃんと届きました。箱が開けられた形跡はあるのですが・・・。今回入っているものは新品の化粧品・おかしが多いのですが、Foodとかあまりかかないほうがいいんですよね?(開けられたら仕方ありませんが)後は服などが入っています。皆さんいつもなんと書かれていますか?あと一時間で配達員が来るのでもしご存知でしたら至急教えて下さい、どうぞよろしくお願いいたします  
Res.8 by みーな from バンクーバー 2006/03/20 22:42:14

私も2年前に日本からの船便が届かず、
すごく残念な思いをした事があります。
確かにカナダに届いた痕跡は残っているのに、
そこから行方不明でらちがあきませんでした。
日本からも問い合わせをお願いしたところ、
とても丁寧な対応で全額送り主に返還してくれましたよ。
泣き寝入りはしないで頑張ってください。
あと、私は食べ物を送ってもらう時は、
スナックとか、インスタント食品とか書いてもらいますが
今まで問題なしです。
早く荷物届くといいですね。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2006/03/25 12:16:50

やはり今週も届かず仕舞いです・・・

レス6さん、あなたのお話120%事実だと思います。
ほんとにどうしてこんな信じられない対応がまかり通る国なんでしょうね。 ここに住むようになって数年経っても驚かれされます。

みーなさん、暖かい言葉をありがとうございます。
今、日本の郵便局から調査をお願いしてます。

本当に荷物が着いてくれることが一番の願いなんですが・・・  
Res.10 by ごま from バンクーバー 2006/03/25 13:01:16

最近とくにカナダでは郵便物の返送や遅れなどが目立っているようで、日本の郵便局のサイトでも特別に注意が書いてありますよ。
http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html

届かなかった方、返送された方は、このページに書いてある注意事項を守って伝票に記入しましたか? 私は毎回かなり細かく記入し、中古品でも$1など必ず価格と重量とを記入しています。先日もSAL便使いましたが、早いときは8日で届きます。今回は2週間以上かかりました。もともとSAL便はそういう性質なので気にしてませんが、船便も早かったときは2週間で届いたことがあります。カナダ側の配達業者とデリバリーの際のトラブルは何度もありましたが、幸いにも紛失は一度もありません。

日本は郵便事情が特別によいので、届かないなんてことあり得ない!と思っちゃいますよね。でも世界的に見るとそういう国のほうが少数だと思います。あまりに色々なトラブル話を聞くので、送るときは紛失されても後悔しないものだけに限っています。でもカナダポストのサービス、どうしたら向上するのでしょうね。

みなさんの荷物、早く届くといいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 13:48:51

私も、親が2月の初頭に送ってくれた船便がまだ届かなくてハラハラしています。せっかく送ってくれたものだから、早く届いて欲しいのですが・・。

それにしても、カナダ・ポストって本当にサービス悪いですよね。配達員は、配達もせずに不在を残していったり(←家に居るのに最初から不在票を作って置いていく)、酷い時にはそれさえもせずに、いきなり最終ノーティスが来てビックリしたこともありました。
この前は、不在票を置いていこうとした配達員をとっ捕まえて文句を言ったら、それからは荷物を持って来るようになりましたが、いつもドアが壊れるほどのノックをして、荷物を投げ捨てていきます。本当に頭にきます。

本当に、皆さんの荷物が早く届くと良いですね。私も頑張って待ちます。  
Res.12 by Res6 from バンクーバー 2006/03/25 14:06:59

私、Postal Boxを利用していて、郵便配達は安心かなと思っていたら、先日、私のPostal Boxに全く別人の郵便物が入っていて驚きました。
この裏返しは、私の郵便物が他人のPostal Boxに入っている可能性を示唆していますね。
Postal Boxだからって安心できないですね。一体誰を信用すればいいんでしょう?(涙)
カナダポスト以外で郵便送る方法無いんですかねー。
郵便物ってほとんどが重要なものばかりなので、カナダポストが信用できないと、もう打つ手が無いですね。
とりあえず、日本からの郵便物は全て registeredにして、あとで追跡できるよにしてます。

ちなみに、小さめの封筒って無くされ易いかもしれません。カナダ人って大雑把だから、小さいものが視野に入らないのかも。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 14:37:52

ツインビルになってるコンド―に住んでますが、隣のコンド―と頻繁に間違えて投函されて困ってます。となりのコンド―の住所番号は一番違いなんで間違えるようですが、番号はたった四桁なんですよ。四桁だけでこれほど間違えるなんて日本じゃ考えれません。毎週のようにありますから。  
Res.14 by Res6 from バンクーバー 2006/03/25 16:05:38

Postal Boxの番号も4桁です。
**56と **65とか。。。
4桁間違えるって、どうかしてる。
郵便仕分けしてるのって、5、6歳の子供じゃないですよね?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/03/25 17:07:35

レス10さんの情報って、最近始まったことではなく、2004年12月のインフォですよ。

http://www.ems-post.jp/index.php?page=news/ni/info_041217
 
Res.16 by 航空便 from バンクーバー 2006/03/25 21:44:11

私は、航空便で3月3日に日本から送ってもらったDVD(ドラマの)が未だに届かず不安な日々です。今まで2〜3度送ってもらっていますが、こんなに来ないのは初めてです。
どこに聞いて良いのかも分からないし・・・。
このまま来ないのでしょうかね〜?
毎日、郵便車を見るたびに今日は来るかな?って少し期待しているのですが来ません。
このまま紛失も考えられるのでしょうかね〜?
どなたか最近航空便の遅れた経験がありましたら聞かせて下さい。

 
Res.17 by トピ主 from ビクトリア 2006/04/07 22:35:48

やっと郵便局に探してもらうことができ、今週の月曜か火曜、水曜につく、と言われたのですが、着きません。
もう一度尋ねると税関の方に聞いてくれたのですが、税関曰く
「まだ3月に着いた荷物がいっぱい溜まっているのでいつになるかわからない」

あーー届くのだろうか…  
Res.18 by トピ主 from ビクトリア 2006/04/07 22:36:43

やっと郵便局に探してもらうことができ、今週の月曜か火曜、水曜につく、と言われたのですが、着きません。
もう一度尋ねると税関の方に聞いてくれたのですが、税関曰く
「まだその頃(2月OR3月)に着いた荷物がいっぱい溜まっているのでいつになるかわからない」

あーー届くのだろうか…  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network