jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5165
メガネ
by from バンクーバー 2006/03/09 18:48:09

こちらに来てメガネ作った方いますか??
私、学校にホワイトボードの字が見えにくいので作ろうかと思っています。余談ですが、こちらの先生ってホワイトボードに書く字が小さいと思いませんか??
もし良いメガネ屋さん情報をお持ちのかたがいましたら価格や期間など教えてください。

Res.1 by ひろ from 日本 2006/03/09 22:27:28

◆視力は遺伝する?◆

眼軸長の長い短いは、遺伝的に決定されますが、詳しい遺伝形式は、解明されていません。両親の眼軸長が長いからといって、必ずしも、子供の眼軸長も長くなるとはいえません。角膜・水晶体の屈折力についても、遺伝的な要素と後天的な影響が関与していると考えられていますが、やはり、遺伝形式については、解明されていません。ただ、統計的に見ると、身長の高い両親から、背の高い子供が生まれ易いのと同様に、視力も関係があるのではないかと思います。

◆目が大きい人は、近視になり易い?◆

これも、統計学上、そういうケースが多いということです。とはいえ、医学的には、まだ、十分には解明されていません。ただし、目の大きさは、眼球の大きさにも関係があり、眼球が大きくて瞳が普通だと、焦点が前方にズレることになり、近視になり易いといわれています。また、目が大きいといわれる女優やタレントさん達に、近視の人が少ないようですが、これも、その理由によるものかもしれません。あなたの周囲にも、目の大きな近視の人がいるのではないかと思います。

◆視力は、どうして落ちるの?◆

近視を例に取ると、その原因としては、内的なものと環境的なものが、複雑に噛み合って起こると考えられていますが、未だに定説はありません。目を近づけて近作業をしていると、この状況に便利なように毛様態筋が働き、始めは緊張していた状態が、次第に当たり前になって、近視になるという屈折説や、目の軸が少しずつ長くなって、正視→軽い近視→中程度の近視なるなどの眼軸説があります。なお、近視は、20〜25歳くらいまでで止まるといわれています。それ以降に、目が悪くなったという人は、他に病気が隠されていることも考えられます。その日の体調や乱視などの進み具合によっても、視力は変化します。

◆合わない眼鏡をかけていると…◆

基本的に、眼鏡をかけることで、視力が悪くなることはありませんが、かけたまま、一点を集中して、長く見つめることで、見え難くなってくることがあります。また、頭痛・肩凝り・頭が重い・吐き気がするということもあります。さらに、イライラなどのストレスが起こる人もいますし、パソコンを、一日中操作していると、ドライアイや眼精疲労になる人もいます。また、人間の視力は、一定ではありません。一日の内、良く見える時や疲れて見え難くなる時もあります。ですから、検眼は、睡眠不足など体調不良で受けないことです。また、年に、一度くらいの割合で検眼し、悩みも相談するほうが良いのではないかと思います。

◆どうしても、眼鏡の跡がついてしまう◆

絶対に、残らないものはありませんが、シリコンやジェルの鼻パッド仕様の眼鏡を選ぶと、つき難くなります。跡がつくのは、プラスチックや金属フレームが密着し、圧迫される為です。また、まつ毛がレンズにつく場合は、メタルフレームなら調整で直ります。さらに、耳が痛い場合は、テンプルと耳にかける部分が合っていない可能性があるので、眼鏡店で調整をしてもらうようにして下さい。良い眼鏡は、かけていることを忘れる眼鏡でもあります。

◆眼鏡をかけたり外したりすると、目が悪くなる?◆

近視の眼鏡では、悪くなることはありません。眼鏡を外した時に、急に、ぼやけて見えるので、裸眼視力が眼鏡を外すことで、低下したと錯覚し、その繰り返しが低下を進行させるのではないのか?と不安に思うのかもしれません。しかし、遠視や乱視の眼鏡の場合は、治療の意味もあるので、常に、かけておく必要があります。一般的には、このようにいえますが、年齢や職業で違うので、眼鏡を処方されたら、眼科医に確認されたほうが良いのではないかと思います。

◆眼鏡は、少し度が低いほうが良い?◆

本来の視力の度数より強すぎる場合は、目の疲れや頭痛、肩凝りの原因になることがあります。近視は、眼鏡を近視の度に合わせると、近くを見る時に、かなり調節が必要になる為に、多少矯正を弱めに処方することが多いです。ただ、これも個人差があって、一様にはいえません。また、遠視は逆で、最も強い度を処方します。そのほうが、目の負担が少なくてすむからで、すべて弱いのが良いわけではありません。

◆子供が眼鏡をかける時の注意点◆

視力が悪いと、すぐ近視だと考える人がいますが、近視ではなく遠視や乱視の場合もありますし、屈折異常以外の疾患によることもあります。子供の場合は、学年にも関係しますが、0.6以下では、学校生活に不便が生じますので眼鏡が必要です。必ず眼科医で検査し、眼鏡のかけ方・選び方を相談するほうが良いのではないかと思います。最近は、快適な眼鏡も出ています。なお、成長期は、体の発達とともに目が悪くなり易くなります。できれば、長期休みの度に、検眼したほうが良いのではないかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 00:00:39

↑の意味がわからない・・・。

トピ主さんは視力検査にはいかれましたか?

日本と違ってめがね屋さんで視力検査をしてくれる所はほとんど無いと思います。(どこかにあるかもしれませんけど)
昔はケアカードで無料でしたが今は有料になりました。たしか$50くらいするそーです。もしまだなら、まず視力を測りにいきましょう!
それとめがねですが、私はその時どうしても欲しかった某ブランドメーカーのメガネ+レンズはアンチリフレクションで合計$500しました。期間はレンズが特注だったので10日ほどかかったけど、今でも気に入ってるので後悔はしてないけど。。周りからは馬鹿だと言われました(笑)日本のレンズが世界でも一番高価で良いらしいですね。日本みたいな激安めがね屋はこちらでは聞いたことがないのでだいたい$2〜300はすると思います。期間は選んだレンズ等にもよるのでわかりませんけど。。。お店も好みとかがあるので、いろいろ自分で見て回ってはいかがです?お店によって値段も色々だし。

参考になればと思ってレスしましたが、あまりお役にたてなかったかも。ごめん  
Res.3 by pink from バンクーバー 2006/03/10 00:08:39

コンタクトなら作ったことあるけど、あたしが利用したお店はめがね安くで作れそうですよ!!

jpcanadaの事務所に行った時に紹介されたとこなんですけど・・・

「Creative Eyewear Optical」
653 Robson Street
Tel:604-683-8322
E-mail:creativeoptical@shawbiz.ca

Robson×Granvilleから30秒くらいのことにあります。セブンイレブンのお隣。韓国人(もしかしたら中国人?!)の女の方がいると思います。
無料で視力検査してくれるみたいです!!  
Res.4 by from バンクーバー 2006/03/10 16:28:20

みなさん良き情報と知識、ホントにありがとうございました!!
すっごく助かりました。視力検査もまだなので、とりあえず、レス3サンのアドバイスしてくれたメガネ屋さんに行ってみます!!!!

みなさん、ありがとうーーー!!  
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2006/03/10 17:41:31

実は私がめがねをつくったのはレス3さんが言ってるお店のオーナーのところでした。
彼女は香港人です。前はDAVIEにお店をもっていて、私はその時めがねをつくったのだけど他のお店では割引にならないシャネルやOAKLEYも安くしてくれますよ。そこしか利用したことがなくてあえて、名前は出さなかったのですが安心しました。今そこで(ロブソン店)視力検査もやってくれるのは知らなかった。  
Res.6 by from バンクーバー 2006/03/10 21:41:48

まじですか???
では明日さっそく行ってみます!!

どうもありがとうございますーーー!!  
Res.7 by ひろ from 日本 2006/03/11 01:52:10

Res.2は、目のことを軽く見すぎ。

トピ主さんへ

中国人や韓国人が経営している、安い眼鏡屋さんで良ければ、ダウンタウン内に何店舗もあります。こちらは、医師の診断書が無くても、簡単に誰でも買うことが出来ますが、安いからこそ目に異常が生じた時、お店側としては、補償してくれるのか、補償してくれないのかは、如何かなって感じがします。

自分自身に合わない眼鏡を選ぶこと、そして、失明なんてこともあり得ますので、その目に対しては、ある意味、怖いですから、私としては、お勧めは出来ません。

眼鏡屋さんの場所は、ロブソン沿いに、GAPがありますので、そこの道路を挟んだ向かい側でいいと思いますが、中国人が経営している眼鏡屋さんがあります。

後は、ロブソン沿いに、グリコのカレー屋さんの近くに、韓国人が経営している眼鏡屋さんがあります。そして、デンマン沿いに数店舗ほど、安い眼鏡屋さんがありますので、歩いていれば、直ぐに見つけることが出来ると思います。

カナダ人が経営している、高級な眼鏡屋さんで良ければ、従業員の方から、先に眼鏡を買う前に、眼科・病院へ行くようにいわれます。医師の診断書がないと、先ず眼鏡を買うことは、出来ないと思っていて下さい。

何故かといいましたら、カナダも他国もそうですが、老若男女は問わずに、非常に眼鏡を掛けている人は多いですし、目に対しては大事に大切に養いますので、そこで、医師の診断書が必要になります。

そのデータを元にして、自分自身の目や顔の形など、それに合う眼鏡を数多く掛けてみて、一番似合う眼鏡を選び、それから作りますので、お手元に引き渡されるまでは、数日間ほど掛かります。

そして、日本では、余り見掛けないようなフレームやレンズ、お洒落系など、いろいろ種類豊富にありますので、どちらかといえば、こちらのほうを、私としては、お勧め致します。

眼鏡屋さんの場所は、デンマンモール入り口の横にあります。この近くには、数店舗ほど、カナダ人が経営している眼鏡屋さんがありますので、直ぐに見つけることが出来ると思います。  
Res.8 by レス2,5 from バンクーバー 2006/03/11 03:11:19

私がそのお店でメガネを作ったときは正規の眼科を紹介してもらって視力検査をした上でつくってもらいましたよ。当たり前ですが。
確かに中国人や韓国人のお店で検査無しにつくるようなお店もあると思うけど、彼女が中国人だからってそう決め付けなくても・・・。
必ず違うとも言いがたいけど・・・  
Res.9 by ひろ from 日本 2006/03/11 06:49:00

Res.2=Res.5さんへ

Res.1の投稿内容は、視力や眼鏡のことで、女性雑誌に特集で掲載されていて、その自身の視力が悪くないのかの自己診断が出来るとされているものです。それに、私は、中国人や韓国人だからということでは、私は決め付けていないと思います。あなたが勝手に解釈して、そう決め付けているだけのような気もします。

私も眼鏡を掛けているので、基本的には、視力が悪くて眼鏡を掛けている人の気持ちは、私なりに分かるつもりです。私は、一時帰国前に普段から毎日掛けていた眼鏡が壊れたので、バンクーバーにいれる間は、遊ぶ暇も惜しんでまでも、ダウンタウン中にある殆どの眼鏡屋さんを時間を掛けて回っています。私は、一つ一つのサンプルの眼鏡のフレームやレンズについて、何時までたっても上達しない、その下手な中国語・韓国語・英語を交えて、一店舗あたり、一時間ほどは店員の方に相談し、また、実際に眼鏡を掛けてみたりもしています。

そして、ロブソンからデンマンにかけて、中国人や韓国人の経営の眼鏡屋さんは、大体は一時間前後で出来上がり、その日に、その場で渡してくれる激安の眼鏡屋さんが多いと思います。そういう眼鏡屋さんは値段のほうもリーズナブルで安いので、もし購入した場合、そして、自身の目に何か異常が生じた時に、ちゃんと補償してくれるのかが私は心配しています。また、高い安いの値段は関係なしに、中には補償なしの眼鏡屋さんも意外に多いと思います。

それに、視力が悪い人には、眼鏡というのは生活する上で、非常に大事でもあり大切でもありますので、そう簡単に直ぐに決めてしまうのではなくて、時間が許す限りは、出来るだけ沢山の眼鏡屋さんを回り、そして、店員さんと自身とで色々と相談しながら、最終的に決めて選ばないと、後で後悔すると思います。また、眼鏡やレンズなど、形ばかりに捉われて間違えたものを選び、そのまま掛けていると、行く行くは、失明なんてことも有り得るような気もします。  
Res.10 by from バンクーバー 2006/03/14 18:26:54

レスをしてくださった皆様へ☆
レス3さんの紹介してくれためがね屋さんに行ってきました。オーナーの方はとにかく親切で、気に入ったフレームを探し出すまでずっと付き合ってくれました。彼女自身が眼科医の資格を持っているそうです。レス9さんのくれたアドバイスは大変役に立ち、そこのオーナーに万が一の時の責任は・・・?という質問をしてみました。そうしたら、うちのメガネをかけて目に異常がでた場合は保障してくれるそうです。明日、視力検査を受けて、それから3〜5日でメガネができあがるそうです。
本当にレスしてくださった方々、ありがとうございました!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network