jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.513
焦ってます!ビザ延長が却下されそう・・・
by katu from バンクーバー 2005/05/17 11:15:42

四月の二十三日に半年間の滞在期間が切れるので、観光ビザの延長の申請を三月十七日に出しました。
が、その後パスポートのスタンプが押してあるページのコピーを入れ忘れていることに気づきました。
しかも、そのときには、ビザ延長の書類に書いた住所から引っ越していたのです。
理由は、前のオーナーが家を売り、新しいオーナーが入るためでした。
ですので、その旨(スタンプのページを入れ忘れたことと、新しい携帯番号)を申請局に伝えました。四月の中旬くらいです。スタッフからは、こちらからの連絡を待ってくれと言われました。

が、申請してから二ヶ月たった今になっても連絡が無く、さすがにおかしいと思って確認の連絡をしました。
すると、おそらく私の英語がまずかったせいだと思うんですが、彼らは私の携帯番号を知らなかったのです。
しかも悪いことに、申請の書類に書いた電話番号(前の家の)は、前のオーナーが電話を解約したために、つながらなかったのです。
(新しいオーナーが入ったのは、五月の上旬からなので、丁度その無人になった隙をつかれたのでしょう)
その為、彼らは私のビザ申請は却下されたと言いました。

めちゃくちゃ焦って、その場で何とかつたない英語ながらも事情を説明したところ、新しい住所に五日から七日以内に何かの書類を送るから、それを記入して、275ドル(?)を払い、できるだけ速く送り返すようにと言われました。

とりあえず今は居てもいいようですが、こんなややこしいことになってしまうとは思っていなかったので、状況がイマイチ把握できません。

どなたか、これと似たような状態、あるいはこの書類についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
再申請、という形になるんでしょうが、無事に許可が下りるんでしょうか・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/17 15:31:37

ビザが下りるかどうかはわからないけど
今後も実況希望  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/17 19:22:19

現在のトピ主さんはビザが切れていてる状態なので、275ドルを払ってrestration of temporary resident statusを申請しなさいということだと思います。これを申請しないと不法滞在になってしまうので、払って申請するしか他に方法はないと思います。とりあえずは、移民局から書類が送られてくるのを待って、何が書いてあるのかを確かめると良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/05/18 14:23:54

レス2の方も書かれていらっしゃいますが、もう一度申請するように、と言うのは申請中であれば不法滞在にならないからです。

ビザが下りない場合は何らかの書類が届きます。何日以内に国外退去をしてくださいと言った内容らしいです。

私のお友達はビザを申請していてもちっとも来ない。確かめても判らない。ので、「申請中」ということにして、そのまま滞在していました。まあ、彼女の場合、帰国が間近だったせいもあるのですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/18 14:27:47

もう二度とカナダに来る予定がなければそのままにしても・・・。
普通にしていれば犯罪を犯すなどの事をしないかぎりパスポートチェックされることはないし。
空港で出国審査は無いしね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network