jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5124
ウェイパー
by 元町っ子 from バンクーバー 2006/03/07 15:13:30

日本では中華を作る時にウェイパーが活躍していました。こっちには本場の中華の調味料がたくさんあるとは思いますが、このウェイパーに似たものを見つけられません。お勧めがあれば教えてください。
ちなみに私は関西出身なのですが、周りの関西圏以外の友人の多くはこのウェイパーを知りません。これって関西限定なんですかね?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/03/07 19:48:12

ウェイパーは神戸の中華街が発祥(?)の地です。最近では関西のスーパーなら置いてあるところが多いようですね。何年か前に関東で探しましたが、横浜の中華街でしか見つけられませんでした。

代用品が見つからないので、私は日本から送ってもらってます。  
Res.2 by ピンク from バンクーバー 2006/03/07 21:09:34

私もこっちでみつかれらません!
日本から持って帰ってきてます。
私は千葉出身ですが、近所のスーパーに売ってましたよ?
中華をうちで作るときに活躍しますよね♪  
Res.3 by トリプルチョコレート from バンクーバー 2006/03/08 00:24:50

東京都出身です。東京でも普通に売ってますよ!私も愛用しています。へぇ〜神戸発症だったんですね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/03/08 08:13:27

ウェイパーッテナンデスカ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 09:54:44

半ねりの中華のもとですよね?
Fujiyaに売ってましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 14:34:00

たしか「味覇」とか書くんですよね。赤い缶のでしょ?東京ならどこのスーパーにもるし、DTならコンビニ屋にありました。  
Res.7 by さくら from バンクーバー 2006/03/08 20:02:24

私も日本から持ってきてます。これだけチャイニーズの食材も豊富なバンクーバーでなんか変なことしてるなと思いつつ。
コンビニ屋やふじやに売ってるんですね。でもきっと高いだろうな。。。
これだけ中国系の人がいるんだからこっちにも何か類似のものがありそうだけどな。ご家族が中華系で何か「これ使ってる!おいしい!」っていう便利調味料があれば私もぜひ知りたい!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 00:33:20

家族が中華系ですが、ヘルシー嗜好なので科学調味料は使ってないですね。
MSG禁止です。チキンストックも鶏からとってるし。。。
良く使ってるものはベタたけど、オイスターソースとダークソイソース。
あと、べジタブルビネガー。
乾燥した小エビとか、貝柱なんかも調味料として良く使っているようです。
私はホイジャンソース(だっけ??)甘いソースが大好きです。  
Res.9 by さくら from バンクーバー 2006/03/09 16:14:39

そっか、Res9さんの言うとおり、ウェイパァはMSGの塊でしょうね・・。こっちでも中華レストランではいっぱいMSGが使われてるでしょうけど、家庭料理では多くの方が使わないように気をつけてるんですね。
ところで、トピずれですけど、オイスターソースに発ガン性物質が含まれてると聞いたことがあるんですけど、本当なのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 22:55:04

レス8さん、どこのメーカーのオイスターソースがMSG無しですか?教えてください。 オイスターソースが好きですが、どれにもMSGが入っているのでずっとMSG無しのものを探してます。
MSG無しのものがあるとは! ぜひ教えてください。  
Res.11 by 味覇 from バンクーバー 2006/03/18 23:54:50

日本に一時帰国の際に購入した味覇(ウェイパー)があるので、よかったらお譲りします。1kg入りの業務用特大サイズです。
数回使用しましたが、約9割は残っていると思います。$12でいかがですか?
ご連絡をお待ちしています。

 
Res.12 by 味覇 from バンクーバー 2006/03/18 23:55:53

写真添付します。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/cacanada11/lst?.dir=/ef62
よろしくお願い致します。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 04:50:23

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network