jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5122
パスポートのコピーって危険ですか?
by 225 from バンクーバー 2006/03/07 08:54:28

もうすぐ日本に帰ります。彼とは遠距離、いずれ戻ってくる予定ですがそれがいつになるのかわかりません。
それは彼がカナダ人になる為の紙を待ってからです。それを受け取り私もこっちに来て永住を考えてるのですが、その私の手続きの為にとりあえずパスポートのコピーと家の住所と電話番号をと言われたので渡しましたがたとえばこのパスポートのコピーと住所電話番号で何か悪い事ができるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 09:49:01

彼のことものすごく信用してないってことですね・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 10:17:41

彼のことを信用していないといわれてもしょうがないですね・・・付き合って間もないんでしょうか。

というか、トピ主さん、自分で永住するための手続きを調べないんですか?もしくは、詳しく彼に聞いてみるとか。何でも相手任せではだめですよ、自分の将来もかかってるんですから。

自分でできることは自分でするって話してはどうでしょうか?そしたら、疑うことも少なくなると思いますよ。
例えば、書類を送ってもらって、そこにかいてあるものを彼に送付するっていう手続きをとるとかね。郵送は速達を使えば、それほど時間もかからないと思うし。  
Res.3 by 225 from バンクーバー 2006/03/07 10:40:12

信用はしてるんですけど、元カレにsin番号貸してと言われ貸そうとした時に友達に止められその時始めて貸してはいけない物だと知りました。だからパスポートもコピーだけど住所も電話番号も書いてあるし危険なのかなと思って尋ねました 書類の手続きはやってあげるという言葉に甘えてましたが今日また相談してみます
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 11:06:52

レス2です。

うーん・・・どうして彼はあなたのSIN番号が必要だったんでしょう・・・ま、それは考えないことにしても、手続きは彼任せにせず、自分でできる部分はやった方がいいですよ。彼はどのステータスのビザをあなたのために申請しようとしているのでしょうか?ご存知ですか?

申請書について、英語の文章で分からない部分があれば、誰か英語の分かる人を探して相談するとか、この掲示板で教えてもらうとか手段はあるはずですから。

頑張ってくださいね。  
Res.5 by 向かい from バンクーバー 2006/03/07 11:13:46

彼がカナダ人になってからといいますが、今はスキルドワーカーでの移民は最低2年掛かるといわれています。
なぜに今からそのコピーが必要なのか?

相手が日本人の場合、将来の永住を一緒にとお考えの場合結婚ですよね。 日本で籍を入れて結婚し、そのワークビザを持っている妻としてならいつでも観光で入ってこれるし、ビザ延長も可能です。

なぜ結婚今なさらないのか、どうしてこれから2年先の話のことでパスポートのコピーが必要なのか

パスポートを渡すという行為のできる人であるなら、結婚を先になさった方がお二人のビザの取得がスムーズです。

今日聞いて見ますとのことですが、結婚して籍を入れ、その妻として自由にカナダを行き来できるようには出来ないのかをまず聞いてください。

パスポートのコピー、SINナンバーをあげるよりいろいろなリスクはあることを忘れないように  
Res.6 by 225 from バンクーバー 2006/03/07 13:00:33

2年かかるんですか〜ということはだいたいあと1年かな?
私がもうすぐ日本に帰ってしまうので、今は必要ないけど手続きの為彼にコピーを渡しました。ちなみに彼は日本人ではありません。
付き合って9ヶ月になり、結婚の話はでていますがまだお互いもう少し経ってからと考えています。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 13:43:23

9ヶ月付き合って、将来も考えているのに、彼があなたのパスポートのコピーや住所・電話番号で悪いことをするかもしれないって思うんですか?それって不自然じゃないですか?

もしかして彼はあなたの個人情報を使って犯罪を犯すかもしれないって思っているって言うことですよね?そのくらい相手を信頼していないのに、どうしてそんな人との将来を考えられるのでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from カナダ 2006/03/07 13:43:41

お二人の今までの信頼関係がどのようか分からないので難しいですが、私なら帰国前にパスポートのコピーと実家の住所と電話番号を置いてって欲しいと言われたら、自分は彼に信用されてないのか(日本に帰って音信普通になってしまうと思われてるとか)、または彼がそれを悪用しようとしているのかのどちらかを考えると思います。(真剣に付き合ってたら勿論連絡先は率先して知らせますよね?)

例え彼の移民がおりたら、あなたの永住権のサポートをしてくれるというのが本当だとして、想像してみてください。そのとき必要になってくる書類は他にも沢山ありますよね。勿論パスポートのコピー(カナダの出入国スタンプのあるページのコピー含む)、証明写真、戸籍、等など。そのときになってパスポートを更新しているかもしれないし、更新年が随分先だとしても、例えば紛失してしまって再発行しているかもしれないし、理由は色々考えられますが、現在のパスポートのコピーだけをあなたの移民申請のために、今その移民申請をするかどうかすら決まっていない状況で、今回帰国前に彼に渡す、というのはとっても無意味かつ必要性を理解しかねます。
しかも
>付き合って9ヶ月になり、結婚の話はでていますがまだお互いもう少し経ってからと考えています。
トピ主さんの取った行動を理解しかねます。


あと、少しずれますが、先日テレビでみた話です。
アメリカの話ですが、実の妹のSIN番号を悪用して妹の名前でクレジットカードを作り、限度額まで使用しまくって勿論支払いはしない悪質な兄がいました。この兄はいい年して他にも多額の借金があるが支払い能力がなく、家族みんなに迷惑をかけています。結局今まで真面目にクレジットヒストリーを作り上げてきた妹でしたが、この兄のしたことによって、現在は家も車もローンで買えない、自分の名前でアパートを借りることもできないそうです。悪用されたことを証明して彼女のクレジットヒストリーを回復させる勇一の方法は、“実の兄を訴えること”だけで、それはさすがにできなくて困ってテレビ番組へ相談を持ちかけていました。トピ主さんを脅す意図ではありませんし、パスポートのコピーで何ができるのか私にも分かりませんが、アイデンティティ・セフトにはくれぐれも気をつけてください。
 
Res.9 by 225 from バンクーバー 2006/03/07 14:01:14

信用してるとかの問題じゃなく、そのパスポートのコピーがどれだけ危険かを知りたいだけなんです。(その紙に住所も電話番号も書いてるので) でも実際9ヶ月付き合って、将来の事も考えてると言っても
お互い遠距離になるし不安です。もし私がここにいれればそんな不安はないのですが・・・
以前友達に今の彼氏の事ではないですが、もう少し人を疑った方がいい!と言われたのですが難しいですね  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 14:05:47

もう渡しちゃったんだもんね。後の始末だよね。後は、彼を信じるのみです。

トピ主さん、少なくとも公的文書やIDなどに関しては、ご自分でしっかり管理すべきですよ。それは、他人を疑うことではなく、自分で自分を守るためのものです。

頑張ってくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 14:19:04

カナダにおいて原本ではなくコピーがどれだけの信用性があるかは分かりませんが、結構なリスクはあると思いますよ。
例えば永住権申請の提出書類や他ビザ申請もコピーを送付します。それで申請が出来るという事はコピーでもある程度のIDとしての役割はあると思います。
しかし、バックパッカーとかでもコピーやナンバーを控えられる事もありますのでそういった悪用や個人情報の流出は自分が未然に防ぐしかないのかもしれません。
私の場合でしたら、信用とかそういう事は関係なくコピーでも簡単には人に渡しません。と言うか人任せにはしません。もし人任せにして悪用や情報流出してしまったら、きっとその人を恨むでしょうし、自分でやらなかった事に後悔すると思います。ましてや彼氏を疑ったり恨みたくないのできっと自分でやると思います。本当に彼を信用するとかしないとかの問題ではなく、私の気持ちの問題で、そうする方が安全だと感じるからそうするだけです。きっと気にならない方は理解できないでしょうが、パスポートはそれだけ私にとっては大事なIDです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 14:54:43

でも実際、パスポートのコピーではそれほどの悪さはできないとおもいます。パスポートを紛失した、とどこかの国の日本領事館に写真と雰囲気の似ている人がコピーを持参してもってきたら、それでその人が日本入国することも可能かもしれません。
SINの場合は、それでクレジットカードを申請したすることができますから、支払いをしない場合、自分のところに未払い分の請求がきたり、バッドクレジットヒストリーになるかもしれません。

ある人が、カナダ国籍を申請していてなかなか書類がとおらず、調べたところ、自分のSINを盗んで、それでカナダ国籍をすでに申請してとおった人がいたのです。同じSINで二人の人をカナダ国籍にするわけにはいかないので、SINを盗んで申請した人がつかまるまでは、本人はカナダ国籍がとれない、と。でも、その盗んだSINをその人がつかうまでは居場所がわからないので結局はその人はずっとカナダ国籍がとれないままでいるようです。  
Res.13 by 225 from バンクーバー 2006/03/09 12:41:57

彼にパスポートの事を尋ねたらもうガバメントに預けたとの事
遅かったです
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 12:46:20

ガバメントに預けたってどういうことですか?  
Res.15 by 。。。 from バンクーバー 2006/03/09 13:30:12

ちょっと混乱しているのですが、トピ主さんの彼がSkilledで移民申請中なのですよね?そしてあと1年ほどで移民が出来き、その後トピ主さんも移民申請をするということですよね?
だとすると、彼の移民申請にトピ主さんのパスポートのコピーは、全く必要もなければ、CICに送る必要もないのではないでしょうか?
もし必要だと彼が言い切るようなら、CICのほうからリクエストの手紙が送られているはずですから、それを見せてもらったほうがいいと思います。
何か(悪いこと)に利用する目的でパスポートのコピーをもらった可能性があるように思えてなりません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 13:31:42

こりゃ、やられたね・・・。  
Res.17 by 225 from バンクーバー 2006/03/09 13:35:01

もし宜しければ電話かメールで直接お話したいのですがお時間ありますか?   
Res.18 by 225 from バンクーバー 2006/03/09 13:44:56

いい忘れてました レス15の方とです。
昔そういう書類をだされた事がある方ですか?詳しそうなので  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 13:57:10

早く彼からパスポートのコピーを取り返して下さい。政府にあなたのコピーを届けるって話がおかしすぎます。彼は市民権を取るのではなく移民になるのですよね。彼が今彼自身の移民申請をしているのに何故あなたの情報を移民局、政府に与える必要があるのでしょうか。金融機関からお金を借りたり、クレジットカード関連に使われる危険も考えられます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 14:11:24

うーん。その彼、信用できる人ですか?

パスポートコピー以外にも渡してるものがあったら、気をつけた方がいいんじゃないでしょうか・・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 14:26:47

もう彼はパスポートのコピーをガバメントに預けた(つまり手元にはもってないから返せない)といったわけですね。

とりあえずは、まず、日本領事館に連絡をとって、他人が自分のパスポートのコピーをもっていて悪用する可能性もある、と伝えてください。自分のパスポートについての問い合わせがきたら、教えてくれるようにしてほしい、と。

 
Res.22 by 225 from バンクーバー 2006/03/09 14:32:15

市民権と移民権とどう違うんですか?この場では言えないのでもしよかったらメール下さい  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 14:59:03

彼の移民申請に、例えあなたの名前を書く必要があったとしても、あたなのパスポートのコピーを送る必要は全くありません。あなたの移民申請時に、あなたのパスポートのコピーが必要になります。
何かに悪用されて、カナダのブラックリストに載らないことを祈ります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 15:05:34

 あなた、いずれ永住を考えているのですよね。いろいろ自分で調べないんですか?他人にたよってばかりだから、今回も変なことになっちゃったんですよね。自分の将来のことなのですからもっとしっかりしたほうがいいと思います。
 さて、移民権とはカナダに永住できる権利。国籍は関係ありません。日本国籍を維持したまま、特定の条件を満たせば保持できます。
 市民権は、カナダ国籍を取得することで、パスポートもカナダのものになります。でも、日本は現在2重国籍を認めていないので、日本国籍は捨てることになります。市民権を取るにはまず移民権を取らなくてはいけません。
 と、かなり基本的なことのみですが、実際はかなり複雑なプロセスを踏むことになります。何もわからないまま、ただ彼氏にいいように言われてホイホイ渡しちゃったんでしょうね。彼氏もしっかり説明していないようですし、益々あやしいものです。  
Res.25 by 管理能力? from バンクーバー 2006/03/09 15:57:19

相手が好きな人だから自分の情報を安易に与えるっていう考えがおかしいんですよ。もう少し大人になってください。
パスポートのコピー以外にもいろいろ話てるんじゃないんですか。日本にあるお金や家族の暮らしの状況とか。
相手は恋愛を装い、これは利用できる人間と思ってるということもありえるよね。

大事な事はたとえ家族でも、まして恋人でも他人には自分の大事なパスポート、社会保険番号、ビザカード番号などは絶対に教えないのが常識です。利用しようとしてる人には簡単に悪用可能だからです。
人を信用するとかしない以前の問題で個人情報は自分で管理しないと騒動の元になりますよ。
コピーは更に幾らでもコピーが可能だしね、今後どういう風になるか、もっと危機感を持って処理しましょう。  
Res.26 by 無回答 from FBI 2006/03/09 18:18:27

あんたオワタ、警察行きなさい。
多額の借金が追いかけてくる悪寒。
ヤられ盗られ逃げられ・・・南無阿弥陀仏。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2006/03/09 19:10:08

カナダ人の大家に入居する時、パスポートコピーを渡した。
日本の住所も。
これってまずいの?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 23:02:10

レス27さん
私の判断としてはまずくない。大家はあやしくない店子を選び、万が一のため身元がわかる書類をリクエストする権利があると思う。ただ、出ていく時返してもらうのは良いアイデアかも。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 00:40:23

res19です。彼と話されましたか。市民権と永住権の違いはres24さんがお話されましたからご理解済みだと思いますが、例え、彼が個人で移民権(永住権のことです)を申請されるのにその配偶者になるだろう、と言ったフィアンセの情報を書く欄はありません。もちろん、そのパスポートのコピーは必要有りません。ですから、是非彼にどの様な用途でそのコピーを移民局(政府へ渡されたという説ですが)へ送ったのか聞いて欲しいです。あなたも移民申請をされるそうですが、その際の健康診断や警察証明などは如何されているのでしょうか?
日本でも健康保険証でサラ金からお金を借りること出来ますよね。こちらではもっと簡単に本人がその場に居なくても、IDのコピーで代理人がマネーマートやキャッシュストアでお金を調達(500ドルまで)することも出来てしまいます。配偶者やコモンロウだと言えばそのクレジットカードで買い物も出来ます。
心配です。これが取り越し苦労であれば良いのですが。。何れにせよ、これからは気を付けましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network