jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5121
お車の個人売買で気をつける事
by ビクトリア from ビクトリア 2006/03/07 08:05:51

皆様こんにちわ。こちらのサイトで拝見したお車の購入を考えております。私はビクトリアで在住しており、バンクーバーまで行って購入しようと思っています。私はオーナー様とは電話でお話したのですが、とてもよいお人柄の方で、できればこの方から譲って頂きたいと思っています。しかし高価なお買い物ですし、お車の個人売買において、エンジンのチェク・お車の点検(どんな種類があるのが分かりませんが)や書類等、オーナーさんにしてもらっておくべき事はありますでしょうか?最低限したほうがいい事など、もしご存知でしたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 08:32:55

売り手の言い分をしっかり聞いて書き留めるか、相手に文書で書いてもらいましょう。そして日本人経営の修理工場に持って行って中古車チェックアップ(有料)をしてもらいましょう。
これで確実に事故車ではないか、レモンではないかわかります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 08:35:49

どうしても個人売買をしたいのでしょうが、ある程度車の知識がない人が個人売買で買うのはリスクが大きいと思います。車についてよく分からない場合は、ディーラーの中古車等を買うのがいいのでは。
 トピの文面よりかなり品の良い方とお見受けしますので、だまされないようにね。でも車に「お」はいりませんよ。  
Res.3 by ビクトリア from ビクトリア 2006/03/07 08:37:09

ありがとうございます!有料メンテナンスはおいくら位かかりますか?参考に教えて下さい^^私がしてみたいと思います。購入前にオーナーさんにしてもらうようにお願いしたほうがよろしいでしょうか?でもオーナーさんはメンテナスしたことがなく、このお車も半年前に直接譲ってもらったそうです。前の方はディーラーで中古で買われたとの事でした。なぜか書類等は一切ないんです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 08:53:25

なにをアドバイスしてもこれじゃダメだー  
Res.5 by ビクトリア from ビクトリア 2006/03/07 09:37:13

たびたび恐れ入ります。皆様コメントありがとうございます。私も探したのですが、バンクーバーで日本語Okでメンテナスしてくれる所の電話番号が見つけられませんでした。中古車メンテナスはおいくら位かかるのか知りたいのですが・・・。  
Res.6 by じっくり。でも思い切りも。 from バンクーバー 2006/03/07 09:39:35

まずはVIN(Vehicle Identification Number:車両固有番号)を聞きましょう。
VINは運転席の前(外から確認できる場所)にあります。
この番号を持ってICBCに行きます。
そこで、事故暦(Vehicle Claims History)、それから車が抵当に入ってないか(Lien Check)を確認しましょう。
それぞれ$20,$10程度かかりますが、思いがけない事故歴があっても嫌ですし、前のオーナーが車を担保にお金を借りていて車が抵当に入っていては大変ですし。
何かしらの事故歴があった場合、保険でカバーされた金額が$2000を超えるようであれば注意したほうがいいかもしれません。
気にしなければ構いませんが、車の前の部分を事故してエンジンを取り替えるようなことがあると$2000はかかってきます。
それ以下の金額での修理費であれば、マイナーなものなのでさほど気にしなくて構いません。
もともと車が古いものであれば、故障覚悟としてあまりそれにはこだわらなくていいと思いますが。。。
ただ、リーンチェックだけはお勧めします。  
Res.7 by ビクトリア from ビクトリア 2006/03/07 09:42:51

ご丁寧に本当にありがとうございます 何も知らない私にはとても参考になります。リーンチェックとはなんでしょうか?今回の車は95年製になります。よろしくお願い致します。  
Res.8 by じっくり。でも思い切りも。 from バンクーバー 2006/03/07 09:48:19

それから、マイレージによっても違いますが、10万キロを超えているのであればいつタイミングベルトを交換したのかも聞いてみてください。通常10万キロで交換します。
エンジンもどれぐらいきれいか確認したいものですね。
それから、さびの具合も車の底まで潜り込んで見てみたほうがいいですよ。
ローカルカーであればさびは少ないはずですが、東のほうから来た車だと、雪を溶かすために使う塩の影響で錆び錆びの車が多いです。

英語で読みづらいかもしれませんが、このサイトお勧めです。
写真つきでとても詳しく載ってます。
http://www.samarins.com/check/index.html

先ほど言ったVINについてはこちら参照してください。
http://www.samarins.com/history/index.html

 
Res.9 by じっくり。でも思い切りも。 from バンクーバー 2006/03/07 09:57:28

リーンチェックとは、先ほども述べましたが車が抵当に入っているかいないかを調べるものです。
ICBCに行ってVINを見せて「Lien check please」と言えば教えてくれます。(たしか身分証明書必要)
ただ、ICBCはBC州での事しか分からないので、前のオーナーが他の州で車を担保にお金を借りているかどうかについては分からないみたいです。私はいつもそれ以上は調べません。
どうしても知りたければそれぞれの州に行って調べなければならないそうです。
なので、いつもローカルカーを探します。
錆も嫌ですし。
頑張ってください。  
Res.10 by ビクトリア from 無回答 2006/03/07 10:10:46

ご親切にありがとうございます。調べれば事故歴もちゃんと出てくるのですね。さびの事も考えた事もありませんでした。個人売買はお互い有益はあるもののリスクもありますね。ちゃんと話し合っていくようにします ありがとうございました^^  
Res.11 by ビクトリア from 無回答 2006/03/07 10:31:17

たびたび恐れ入ります^^中古車チェックアップ(有料)はどれくらい費用がかかりますか?何か証明が発行されますか?1日くらいでしてもらえるのでしょうか?解ってなくて申し訳ありませんm(_ _)m  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 12:29:18

いろいろご心配のようですが・・・。でも少しは御自分でも調べた方がいいと思います。チェックアップの費用等は修理やさんに問い合わせる事だって出来るのですし。なんか他人任せすぎるような気がして、こんな調子で中古車を買ってもトラブルに巻き込まれやすそうで心配してしまいますよ。  
Res.13 by ビクトリア from 無回答 2006/03/07 12:49:28

(’◇’)ゞ 問い合わせ全部してみました。皆様のおかげですどうもありがとうございました^^  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 17:56:52

ローカルでも錆びはでますよ。
豪雪地帯でも塩は雪解け水で流されるときもあるし、バンクーバーの道路でも雨で車が塩水跳ね上げるから。
塩を含んだ水、雪、氷、すべておなじです。
東のほうだから錆がひどいというのは正しい説明ではありません。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network